検索結果:2,284 件
73歳の母親が悪性リンパ腫治療中です。 鼻と脇に腫瘍があり、抗がん剤6クールを終えて月末から放射線を脇の腫瘍にあてる予定です。 リンパ腫とわかるまでひどい鼻づまりで苦しみ、抗がん剤投与で通る様になりましたが、抗がん剤投与後4ヶ月程経ち、また鼻がつまり息苦しく、精神的にも落ち込んでいます。 鼻づまりの件を主治医に相談した所、耳鼻科への受診をすすめられ行きましたが耳鼻科医は「主治医に相談を。」との事で取り合ってもらえませんでした。 ちなみに最近のCTの結果では鼻の腫瘍はかなり小さくなったが、まだあるそうです。 もっとひどい症状で苦しんでおられる方もいると思いますが、鼻づまりで苦しい事は仕方が無いのでしょうか。
1人の医師が回答
90才の母が悪性リンパ腫で抗がん剤治療をしています。 第4クール目までも毎回半日くらい脈が30台後半になっていましたが、今回第5クール目で日脈が35くらいとなり体調も悪いのが続いたので、受診し検査をしたところ心不全を起こしているということで、当日(3日前)ペーシングカテーテルを装着しました。 昨日朝先生が本人に、昼間の脈は回復しているが夜がまだ回復していないと言われたようですが、本日抜去予定です。 今回の入院前は、永久ペースメーカーを装着しなければならない場合もあると言っておられましたが、入院中母には早ければ抜去した2日後退院の可能性もあると言われたそうで、母は期待しています。 BNPは第2クール目の前40.1、第4クール目前16.9、第5クール目前38.3でその2日後徐脈になって受診した際は419.8となり、ペーシングカテーテルをすることとなり入院していますが、抗がん剤を打った日以降も4日間ステロイドを服用しなくてはいけなかったためカテーテル装着と共に昨日迄ステロイドも服用していたため、昨日は副作用で体調は良くなかったですが、今日は離脱症状で食欲不振ですが、元気にしているようです。 毎回抗がん剤2日後くらいに脈拍数は落ちることはありますが、受診していませんでしたので、今までの徐脈の際のBNPはわからないのですが、この心不全が抗がん剤の薬の副作用である場合、薬が抜ければ治るのでしょうか? もし治るのでしたら、以前一家けし虚血性発作を起こしてから毎年近所でMRI検査をしているので、できればペースメーカーを付けないで過ごせればと思っております。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
58歳。今年1月に乳癌と診断され、現在術前抗がん剤治療中です。診断結果は、トリプルネイティブ、左乳房下脇に近い部分2.6センチ、乳頭辺りに小さく数個、リンパ節転移2個1センチ位、ki67 80%、グレード3。喘息や刺青が有りMRIや造影剤のCTは出来ないとの事。お腹の超音波で今のところ転移無し。ステージ2bとの事。3月8日、EC療法1クール目、翌日ジーラスタ注射。22日に2クール目予定でしたが、肝臓の数値が上がり29日に抗がん剤の量を減らし実行、翌日ジーラスタ。4月12日に3クール目、翌日ジーラスタ。エコーにて癌が1.4センチになってる。26日に4クール目予定でしたが肝臓数値が上がり5月10日に実行、翌日ジーラスタ。吐気は無しですが4月上旬より下痢がずっと続いてます。24日よりパクリタキセル毎週12クール予定、初回入院。その後手術になりますが、医師から小さくなっているので部分切除とリンパ節でもと言われましたが、自身は全摘を希望してます。術後は化学療法と聞いてますが、どの様な治療が予測出来ますでしょうか?医師から、私のタイプの乳癌は再発したら治せないと説明されました。予後は、あまり良くないのでしょうか?ご指導宜しくお願いします。
3人の医師が回答
私の母(62歳)の子宮体がん術後の抗がん剤治療に伴う副作用(便秘)についてお聞きします。 母の状態は、次のとおりです。 ・5月末に手術(子宮、卵巣、卵管、リンパ節摘出) ・術後の病理診断は1A ・子宮内の腫瘍は5センチ程の大きさ ・退院後に感染、発熱し手術から抗がん剤治療開始まで三月程空いてます。 6クールのうちの1クール目が終了し、抗がん剤を投与されてから今日が三日目で、吐き気はないのですが、昨日から便秘になり、今日は関節痛があるようです。2、3日は便秘になると聞いており、水溶性の食物繊維や乳製品、水分をこまめに取り入れて体を軽く動かしたりしているのですが、 まったく出ないそうです。 便秘が続いても薬の成分が体内に残って良くないとも聞きました。あまりに続くようなら浣腸をしに病院に行くべきなんでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、ご教示をお願いします。
父の話です。 「限局型小細胞がん」で、肺門の部分と、その近くのリンパに転移があります。 12月5日より放射線治療(1日2回)と、抗がん剤の治療(シスプラチン+エトポシド)が始まりました。 治療を開始して一週間が過ぎましたが、今のところ副作用は出てません。食欲もあり、元気にしてます。 病院からの説明でも、「点滴をしてる間は副作用はでないです。一週間を過ぎたあたりから副作用が出始めると思います」とありました。 本人が、いつ頃から、どれくらいの副作用(吐き気など)が、どれくらいの強さで出てくるのか、毎日不安な様子です。 これから副作用がきつく出てくるのでしょうか? 抗がん剤治療は、4クールおこなうのですが、66歳の年齢でも身体が持つのでしょうか?
私の兄の事でご相談させていただきます。2019年8月に両方の肺に影が見つかり検査したところ右睾丸上部原発の「 びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」とわかり右睾丸とその上の幹部を摘出する手術をした後、抗がん剤投与で一旦完治に至りました。 ところが今年の4月に脳に再発している事が判明し、それから脳の細胞を取って検査し、それに合う抗がん剤を6クール投与しました。 抗がん剤治療では完全に腫瘍を取り切る事ができませんでしたので今後の治療としては1ヶ月程かけて放射線を全脳照射する予定となっております。 全脳照射すると後遺症として痴呆症の症状が出やすいと聞きました。 色々と調べていたら放射線の最新治療として海馬回避全脳照射というやり方がある事がわかり調べています。 そこで1番お聞きしたい事は ・この海馬回避全脳照射はどこの病院でしていただけるのか ・放射線治療後に再発した場合、もう抗がん剤は効かないので治療方法はない…みたいな感じで言われました。 キムリアという治療方はできないのでしょうか? メマンチンという治療方はできないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
71歳の母ですが、昨年12月に盲腸癌が判明し腹腔鏡下で回盲部切除の手術を受けました。その際の診断はステージ3cでした。その後術後補完化学療法として2月から8クール、約半年の抗がん剤治療を行っておりました。 先日術後1年のCT検査で腹膜播種が見られるとのことでPETCT検査を行ったところ、6箇所に腹膜播種が見られると言われました。 その際に、何も治療をしなければ余命6ヶ月と言われました。 母は腹膜播種以外に転移もないことから症状もなく、ご飯も普通に食べられており今は元気です。 インターネットで調べる限り、腹膜播種には抗がん剤が効きづらく、予後が良くないと言った記載が多いように感じました。 抗がん剤が効くことを今は祈るしか無いのですが、このような状態ですと、予後はあまり良くないのでしょうか。平均的にはどれくらいの余命なのでしょうか… 本人は術後に受けた抗がん剤が辛かったようで、抗がん剤に対してとても不安が大きいです。家族のために頑張ろうとしてくれていますが、元気にいられるうちに楽しく過ごしてもらいたい気持ちもあります。
子宮体癌と卵巣癌がみつかり子宮全摘、骨盤内リンパ郭清術を去年末行いました。 結果、子宮体癌(類内膜腺癌)ステージ1グレード1と卵巣癌(明細胞腺癌)1b期の重複癌と診断されました。 10月に診察した時の卵巣の大きさは10cmでしたが、手術時は20cm×15cmまで大きくなっていました。 抗癌剤6クールを予定していましたが肝機能が悪く肝臓が耐えられないという事で抗癌剤なしになりました。 卵巣癌の1b期を調べても1aと1cは出てきますが1bは出てきません。 2ヶ月で卵巣は倍ほどの大きさになりましたが悪性度が高いということでしょうか? 抗癌剤治療はできない状況で再発率は上がると聞きましたが1b期での再発率はどのくらいなのでしょうか? 明細胞腺癌は再発すると抗癌剤の効果も低く予後不良と聞きますが他に治療法等あるのでしょうか?
70歳の母のことです。昨年11月 肺がん扁平上皮がん3b期と診断され、抗がん剤(4クールを3クールで中止)放射線治療 気道ステント留置(診断時に入れ2月に抜去、再び7月に入れる)を行い、現在に至ってます。7月にがんに対しての治療はできないと言われ自宅で療養、とても元気でした。先月25日から肺炎で入院中です。抗生剤の点滴を しましたが下痢で3日で中止 一旦下がったCRPもまた上がっています。病院はホスピスへの転院をすすめ 今は何も治療していません。肺の一部が無気肺の状態で痰か膿がたまっているとのことですが肺炎に対しての治療は何もできないのでしょうか。今の状態でホスピスに行く気持ちにはならず不安です。母は横になっていることが多いですがトイレは自分で行け食事は少しですが食べています。がんの治療はできなくても肺炎の治療はしてほしいのですが。よろしくお願いします。
34歳、横紋筋肉腫の治療中です。 抗がん剤のVAC療法を行っています。目に見える腫瘍は手術で取り去りました。 抗がん剤の副作用で吐き気、食欲不振などありますので、当たり前なのかも知れませんが、それにしても体重が減り続けています。3クールで6キロ減りました。もともと痩せ形なので、見た目もですが、体力も落ちてキツイです。治療は1年くらい続くので不安です。体重減少はある程度でおさまるものなのでしょうか?抗がん剤投与によって、身体のエネルギーは安静にしていても、普通より消費されるものなのでしょうか?転移などのせいで、腫瘍に栄養が取られているのだとしたら、体重減少はどの程度起こるものなのでしょうか?食べられる時には食べるようにしていますが、体重減少を止めるコツがありましたら教えて頂きたいです。 体重減少については個人差もあると思うし、なるようにしかならないように思いますが、心構えとして教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2284
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療