盲腸癌術後の腹膜播種について
person70代以上/女性 -
71歳の母ですが、昨年12月に盲腸癌が判明し腹腔鏡下で回盲部切除の手術を受けました。その際の診断はステージ3cでした。その後術後補完化学療法として2月から8クール、約半年の抗がん剤治療を行っておりました。
先日術後1年のCT検査で腹膜播種が見られるとのことでPETCT検査を行ったところ、6箇所に腹膜播種が見られると言われました。
その際に、何も治療をしなければ余命6ヶ月と言われました。
母は腹膜播種以外に転移もないことから症状もなく、ご飯も普通に食べられており今は元気です。
インターネットで調べる限り、腹膜播種には抗がん剤が効きづらく、予後が良くないと言った記載が多いように感じました。
抗がん剤が効くことを今は祈るしか無いのですが、このような状態ですと、予後はあまり良くないのでしょうか。平均的にはどれくらいの余命なのでしょうか…
本人は術後に受けた抗がん剤が辛かったようで、抗がん剤に対してとても不安が大きいです。家族のために頑張ろうとしてくれていますが、元気にいられるうちに楽しく過ごしてもらいたい気持ちもあります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





