血尿に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

【至急】下腹部の痛み、尿に小さい白いものがまざる、受診について

person 30代/女性 -

明日夕方から海外に行く予定があるため、なるべく早くアドバイスいただけますと大変たすかります。 夕方頃からなんとなく下腹部の違和感があり、その後尿に小さな白いものが混じっていることに気づき心配、不安です。見えにくいですが念の為画像を載せます。 尿の色自体は薄黄色で透明です。 元々何度か膀胱炎になっており、なりやすいのかなという気はしています。 排尿タイミングは2時間〜3時間で、夜間は1回起きるときもあります。 膀胱炎だったらやだなと思い水分を多めにとっているからか、今は1時間くらいで行きたくなります。 昨日、お恥ずかしいのですが排尿箇所付近を強めに触ってしまいまさかとは思いつつ尿管とかを傷付けてばい菌でもはいっていたらと怖いです。 今生理5日前のタイミングで、それによる下腹部のツキツキとした違和感、また整理前頻尿になりやすいのでそれかなと思ったのですが、尿に白いカス?泡?かよくわからないものが混ざるのがいままでも生理前はそうだったのかわからず、膀胱炎なのかそれとも他の病気なのか不安です。 予定がなければ週明けに泌尿器科に行けばいいのですが、明日から海外へ行くためどのように行動すべきか悩んでいます。 このまま水分をとって排尿を促すだけで良いか、市販の漢方を飲むべきか、休日診療の病院を受診すべきか… また、尿に白いものが混じってることが大きな病気の症状ではないかと不安です。 ちなみに、昨年末に目に見えない血尿があり、念の為今年の2月に膀胱と腎臓をMRIで見ていて、その時の指摘はなにもありませんでした。 アドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

クロピドグレル、リクシアナ休薬と閉塞症の関係について

person 70代以上/男性 - 解決済み

PSA値が上がり、この度前立腺生検を受けることになりました。経会陰式です。 15年前、心房細動が2回確認され、念のためにクロピドグレル75mg、リクシアナ60mgを服用しております。 (以後、ホルターで3年に1度検査をしましたが心房細動はありません) 以前、大腸内視鏡検査でクロピドグレル停止後5日目に右目に砂をまいたような模様が現れ少し視野欠損が起きました。 眼科では「非常に軽い網膜動脈分枝閉塞症」の診断でした。 その後、部分閉塞か一過性かバイパスができたのか、閉塞症でなかったのか、不明ですが、幸いにも視野欠損はかなり回復しました。 しかし、今回の生検で、休薬による目の閉塞症がもし起こったらと考えると大変心配です。 そのことを生検の先生に申し上げたところ、腰椎麻酔は出血リスクが高いので全身麻酔にすることになりました。 それにより休薬期間もクロピドグレル7日間、リクシアナ3日間に縮小されました。また血尿が出なければ生検の翌日は服用可能で、休薬をもう1日減らすとのことです。 ガイドラインの休薬最低日数でもあり考慮していただいたことは理解できますが、まだ長いです。 休薬中に閉塞症のような症状が起きたのは事実で、もし網膜中心動脈閉塞症を発症したら後悔しても視力はもどりません。その恐ろしさを思うと休薬は心配です。 そこで質問です。 1、クロピドグレルやリクシアナの休薬によって、網膜動脈分枝閉塞症(BRAO)や網膜中心動脈閉塞症(CRAO)などの目の動脈閉塞症が起こったという報告やデータはあるのでしょうか。 2、また、心筋梗塞や脳梗塞が起こったという報告やデータはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

尿管ステント交換で出血がひどいです

person 70代以上/女性 - 解決済み

92歳の寝たきりの母親のことですが、12月上旬に介護タクシーの過失で、大腿骨が骨折しました。膝の屈曲あり、骨粗鬆症も重度で、手術は無理で保存療法でみてます。骨折前から、熱が出るようになり、炎症も少しづつ上がって来てたので、通院で抗生剤をしてましたが、骨折で通院は難しくなり、入院しました。 CVのピックを入れてるので、熱は時々出る感じで、数カ月に1回入れ替えしてました。元々全身状態も悪いのが、骨折の影響もあり、更に状態悪くなってます。そんな時、一昨日の火曜日に、6日の日に尿管のステント交換をしました。バルーンも入れてます。ステント交換直後からもう鮮血がひどくて、今までもう5年程ステント交換して来てますが、こんな出血は2回だけで、1回目はステント交換の時に傷をつけてしまったと言われました。2回目は、傷はつけてないと、なのでそのうち収まるだろうってことで、1日で収まりました。そして今回、今までよりも出血ひどくて、火曜日は鮮血で、真っ赤でした。昨日は午後からは収まって来てて、目で見た感じは血尿って感じではなくなってたのが、今日13時に私が病院来た時はまたひどく出血してて、バルーンの中は赤くて。火曜日の時に、看護婦さんが泌尿器の主治医に連絡してくれたのですが、その時は、いつものことだからと、一時的なものだと言われてとかで、診に来てくれませんでした。いつもの事って、いつも出血なんてしてないんです。私は一時的なものとは思えません。いつもこんな出血しないので。熱も出ません。最近は夕方になると37度5分くらいに上がる感じでした。抗生剤も毎日いってるので。でも、出血しだしてから、熱もまた高くなり出してるです。朝から37度後半は出るようになってて。ただでさえ、熱がすっきりしない状態の時に、またこんなことが起きて。何の対応もして貰えてないんですが、大丈夫でしょうか?画像は、上から6日、7日、8日(今日)です。

1人の医師が回答

尿路結石排出前後の膀胱周りの鈍痛・不快感について

person 60代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。 10/13-14 おへその右下、短くするどい痛みが数分から1時間おきに発生。10/15は治まる。 10/16 もともと感じていた頻尿・排尿しづらさのため泌尿器科受診。前立腺エコーで前立腺サイズは25ccとのこと。 10/18-20 下腹部周りにムズムズするような不快感発生。10/20昼くらいに症状治まる。 10/22 頻尿・排尿問題のためタダラフィル服用開始。 11/14 未明に排尿後、膀胱周りに鈍痛を感じる。その日病院でCT撮ると右腎臓に5mmの結石あり。 12/1-11 起床して排尿後、膀胱周りに鈍痛・不快感あり。朝一だけの場合と午前中一杯気になる日あり。 12/11 8時頃、激しい痛みと血尿があり3時間後くらいに結石が体外に排出された。 12/12以降 排尿後、膀胱周りに鈍痛・不快感あり。未明や午前中の方が症状が出やすい印象だが夕方-夜にも発生することもあり必ずではない。 12/17 タダラフィルが不調の原因かもと思い、主治医に相談後、本日から服用を止める。 12/18以降も症状改善せず。 12/20 本日からベタニス錠を服用始める。 12/21以降も症状改善せず。 (1)12/11の結石排出後だけでなく、排出前にも膀胱周りの不調がありますが、この原因は何が考えられるでしょうか? なお、10/21-11/13は問題無しでした。今回の不快感・鈍痛は結石とは関係ないのか知りたいです。 (2)結石排出後、このような膀胱周りの痛みはどの程度続くものでしょうか? または結石と直接関係ない別要因といことになりますか? 以上です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)