81歳の母、リクシアナの処方と腎臓数値の関係について
person70代以上/女性 -
81歳の母ですが、6年前に心房細動で緊急搬送され、洞不全症候群のためペースメーカーを植え込みました。
最初はエリキュースを服用していたのですが、血尿が出て舌が赤くなったため、服用を止めて代わりにメバロチンを処方されたのですが、尿の色が変わるため止めたり飲んだりしていました。
先日の診察時、ペースメーカーチェックでは心房細動が起きていたそうです。
主治医に相談して、1日1回リクシアナ15mを飲むことになりました。
しかし、母は慢性腎炎と言われたことがあり、昨年泌尿器科で腎臓の働きが4割くらいしか無いと言われたそうです。
循環器内科の主治医には血液検査でのクレアチニンの数値は異常が無いと以前言われていたので、リクシアナを処方されたのだと思います。
そこで、質問ですが、このまま腎臓の詳しい検査をせずにリクシアナを飲み続けても良いのでしょうか。
また、リクシアナの処方量は適量でしょうか。
母は出来れば薬は飲みたく無いと言いますが、
副作用と薬の効能とどちらを優先させれば良いのかもわかりません。
アドバイスをいただきたく、どうぞよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





