骨折むくみに該当するQ&A

検索結果:3,929 件

リスフラン関節脱臼骨折 靭帯断裂予後について

person 30代/女性 -

昨年歩行中に後方から車に追突され足がタイヤに巻きこまれてしまいました。 当初リスフラン関節脱臼骨折を疑われ手術の可能性があるとのことで、通院が遠い為別の病院へ転院しました。 診断は中足骨基部の骨折との診断でギプス2週間、サポーターやシーネで固定しリハビリを行いましたが足の甲の疼痛により右足の筋力低下、つま先立ち、片足立ちが不可となりました。数件の病院を回り、約10ヶ月後にリスフラン関節脱臼骨折及びリスフラン靭帯断裂の診断をしてもらい手術適応になりました。中足骨基部にある骨折は剥離されたまま固まっている状態です。今回陳旧性ということもあり、膝の腱をリスフラン関節へ移植し、切れた靭帯は除去しています。また人工靭帯で補強をしていただきました。 現在は足をつけれない状態の為骨の萎縮もあり疼痛が強いです。 この場合今後予想されるものとしては神経障害、靭帯再断裂との記載もあり、リスフラン関節脱臼骨折による症例が極めて少ない為今後予後に考えられる症状や後遺症はありますでしょうか。 また客室乗務員への復帰は可能でしょうか。懸念していることは、長時間の立ち仕事、揺れる機内での足への圧力、気圧によるむくみや疲労は怪我前よりかんじていたものです。 またランニングを趣味にしているので可能なのか。 今後気をつけなければならないことな度ございましたら教えていただきたいです。将来が不安になり、できる限りの情報や知識をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胃腸の薬の併用と、浮腫についての薬には何があるのでしょうか

person 40代/女性 -

神経性摂食障害と言われ、精神科医に通っていました。 別の病院で骨粗鬆症で脊椎圧迫骨折中の治りかけの時に胃腸の感染症にかかり、流動食になったために体重が落ちたために、通っていた精神科医に強制的丸投げされた状態で、 精神科医の完全保護下の元入院を余儀なくさせられました。 圧迫骨折はほぼ治ってはいても肋骨が弱いため、それから来る寝たきりの生活をしているため、起き上がる時に独特の骨の痛みと筋肉が落ちている状態でです。 完全保護下の元入院したものの、入院させられた時は胃腸の調子が悪く(過敏性腸症候群持ち)で腹部暴慢と胃が消化が弱くなったのか、栄養障害とかで、バランス良く3食きちんと食べ体重を増やす事を設定されました。 整形外科入院中の胃腸の感染症のため食欲低下、メイバランス等の流動食で29kgになり、血液検査でバランスが崩れ(低カリウムと元々低いナトリウム等)、入院していきなり固形食を出され、一気に一週間で体重が6kg弱増加。浮腫が徐々に現れ、足の裏甲に足首と下肢の浮腫、さらに食事のカロリーを2000kgにまで上げられ、次の週には2〜3kgの増加で8kg近く2週間で。単なるリバウンドのによる浮腫感があり、精神科医を退院してもおかしくない状態です。 動けない状態でその高カロリー食は誰だって一気にリバウンドし太れば浮腫みも出ます。ただ浮腫が全面に出た感じです。 リハビリが浮腫みの痺れでままならず、便も尿も出にくい。薬はモサプリドとリンゼスとグーフィスです。モサプリドがあまり効きがないため、メトクロプラミドを追加しようかと。併用は大丈夫でしょうか?また浮腫に効く処方は何があるのでしょうか? 骨粗鬆症の投薬はαカルシドールです。 簡単に言えば胃腸の動きと浮腫みに対する薬です。長々となり、すみません。 ご回答して頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

足首剥離骨折後の経過やリハビリについて。

person 60代/女性 - 解決済み

5/12にスポーツ練習中に左足首を捻り、左足首ひ骨剥離骨折と診断され、その日からシーネで固定中です。 まだ、左くるぶしや内側にも腫れがあり、うっすらと内出血の線もあります。 夕方からは指先から足のこうへと、むくみだし、小指や薬指のこうは、指で押さえても戻らないという、むくみ方です。 また、左足首上の筋を押さえると、かなり痛いです。 かかりつけの医師は、先週の金曜日から、入浴時に足首を前後に動かしてもいい、と言われたので毎晩その様にはしてますが、伸ばすと突っ張ってのばしにくいです。。その後は、シップしてシーネで固定です。次回レントゲン診断は、23日です。 お訪ねしたいことは、 1.腫れやむくみはいつまで続くのか?動かさない為に改善されないのか? 自宅でのリハビリのやり方はどうすればいいのか? 2.今、通院している病院には、リハビリステーション科がないので、理学療法士がいる整形外科に転院した方がいいのか?かなり、筋肉が痩せちゃったんで不安です。 私としては、日常生活はもちろんですが、また、スポーツを楽しめる生活に戻りたいので、ご指導の程宜しくお願いします。

3人の医師が回答

自宅リハビリ後の痛みが半月程続く

person 50代/女性 - 解決済み

「リハビリ開始が遅いが、歩けるようになるか」の内容で10日前に投稿した者です(左足外果骨折)。 現在週2回リハビリに通っており、家でも理学療法士に教わった運動をしています。「両足を広げて立ち、患側(左足)を前に健側(右足)を後ろにして前後に開き、腰を落として前足で踏み込み、後ろは踵をつけて伸ばす。これを30秒行ったら、左右を入れ替えて、同じことをする」という運動をして以来、左足外果回りや脹ら脛と踵の間(アキレス腱のあたり?)がピリッとしたり、軽い鈍痛が半月程続いています。痛みを感じるところはその時によって変わります。リハビリ中に感じることはたまにあります。踝回りの浮腫みは夜は多少ありますが、朝はすっきり引いています。 受診したところ、「骨折はしていません。骨萎縮がありますからね。」と言われ、今まで通りリハビリを続けるようにということでした。 骨折後3か月半たちますが、このようなことがあるのでしょうか?また特に最近、精神的に不安定で、イライラいたり、怒りっぽく、涙が出ます。夜も眠れない日がふえてきました。手足に発汗したり、今朝は寝汗をかいていました。 とこか体に異常が起きているのでしょうか?不安でいっぱいです。

6人の医師が回答

むくみと、むずむず

昨年12月、テニスをやっていて転倒。もろにおしりから転び、尾骨骨折。すぐに整形外科に急患で診察してもらいました。レントゲンで見たら折れてL字に曲がっていました。先生は肛門から指を入れて曲がったところを治してくれたようです。三回目の一週間たっての診察で、特に痛みがひどくならなかったらもう来なくていいと言われ、その後は整骨院通いをしています。骨折部分の痛みはすっかりなくなりましたが、まだ股関節などに痛みというか、はっているような、疲れているような違和感を感じます。骨折してしばらくは、脚の付け根からもものあたりのむくみがとれませんでしたが、徐々によくなりました。が、今度はひざの裏側がむくむようになってしまいました。仕事は座り仕事です。整理の前後が特にひどくなり、正座ができない程になる時も。鉄欠乏性貧血でもむくむらしいので、この怪我が原因なのか貧血からきているものなのかがわかりません。貧血は昨年8月に健康診断で気付き、症状が悪化した為、フェロミアを服用しています。 また、同時に、むずむず足症候群でもあります。 一時薬を服用してから治ったのですが、最近またむずむずしてきました。怪我も原因なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)