むくみと、むずむず
昨年12月、テニスをやっていて転倒。もろにおしりから転び、尾骨骨折。すぐに整形外科に急患で診察してもらいました。レントゲンで見たら折れてL字に曲がっていました。先生は肛門から指を入れて曲がったところを治してくれたようです。三回目の一週間たっての診察で、特に痛みがひどくならなかったらもう来なくていいと言われ、その後は整骨院通いをしています。骨折部分の痛みはすっかりなくなりましたが、まだ股関節などに痛みというか、はっているような、疲れているような違和感を感じます。骨折してしばらくは、脚の付け根からもものあたりのむくみがとれませんでしたが、徐々によくなりました。が、今度はひざの裏側がむくむようになってしまいました。仕事は座り仕事です。整理の前後が特にひどくなり、正座ができない程になる時も。鉄欠乏性貧血でもむくむらしいので、この怪我が原因なのか貧血からきているものなのかがわかりません。貧血は昨年8月に健康診断で気付き、症状が悪化した為、フェロミアを服用しています。
また、同時に、むずむず足症候群でもあります。
一時薬を服用してから治ったのですが、最近またむずむずしてきました。怪我も原因なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





