すねへこんだままに該当するQ&A

検索結果:72 件

ひどい浮腫み

35歳女性です。もともと浮腫み易いのか?しょっちゅう足や手がむくんでいました。一番ひどかったのは3人目を出産した後で、手足がむくみ、足の甲もむくんで、スリッパがはけないくらいでした。足の指には血が通いにくくなっていたようで、むくんでいる間、紫色に変色していました。その後も、足のすねを押すと、スポンジを押しているような感じがして、へこんだまま戻りません。手の指も時々むくんでいました。ずっとそんな状態が続いていたのですが、ここ数日、足の感覚も、皮膚とズボンの間にもう1枚、布が挟まっているような感じがして、靴下の形がくっきりつき、それどころか靴下のゴムで水がせき止められたかのように、ゴムより上の部分が風船のようになっていることもあります。朝、起きてすぐは特にひどく、手も、グローブのようで握ることもままなりません。足も、パンパンに浮腫み、階段も1段1段ゆっくりでないと降りれないくらい、動かしにくくなっています。日中は少しだけましになりますが、夕方にはまた、その状態に戻ります。受診するとしたら、内科でいいのでしょうか?今現在、考えられる病名はなんでしょうか?よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

寝てる間に家具の脚の上に載っていた

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます! 以前にも寝相のことで相談しています。 今までは寝返りを打たなくて手首が曲がったまま寝てて痛みが出たとかだったのですが、今回は足です。 やっと少しずつ寝返りが打てるようになってきたのですが、左向きに横に寝てるときに、上にあるはずの右の脚が、腰から前に出ていて、(腰から上は横向き寝、腰から下はうつぶせ寝になりかけてる感じです)パイプハンガーの脚に膝が載っている状態で寝ていたようです。 パッと目が覚めたときにちょっと痛いような感じがして、脚を見ると赤くなっていて、その近くにもたぶんその前に同じことしてたんだろうなぁという跡がついてました。 もともと太ってますし、むくみもあるので、家具に載っていたところはずっと膝立ちをしていたときのようにそこだけ凹んでいます。 どのくらいそのようにしてたのかは分かりませんが、今のところ親指を動かすとほんのりピリピリするような感じがしたり、脛や足首に違和感を感じる以外は症状はありませんが、新しい方のあとは赤くアザになったみたいになってます。 寝起きで腕や手首が痛い時はほとんど自重でしたし、心臓から近い場所でしたが、家具に脚が載っていたことによって、血行不良から血栓とか、何か影響がないか心配です。 特に今の症状やそれ以上何かなければ心配しなくていいのでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

足根洞症候群?

person 30代/女性 - 解決済み

昨年10月に足首を椅子の足に引っ掛けたまま立ち上がり抜けぬまま、反対を向く方向に倒れそうになったため、足首が椅子に引っ張られる形になりました。 恐らく靭帯を伸ばしてしまったのだと思います。 かなりの腫れと痛みで足も着けない状態で、レントゲンを撮りましたが、骨には異常なしでした。 それから半年以上酷くはないものの痛みが続いています。 整形外科で出された、私の足に合わせて作った中敷きを靴に入れていて、だいぶ楽に歩けるようになってきたのですが、 7月頃から、思い当たることがないのに、また痛みが酷くなってきました。 症状は くるぶしの前側の凹んだ辺りが一番痛む 痛みは鈍痛のような痛みとピリピリとした軽い痺れ感、だるい感じで、主にくるぶしの前側から下、後ろにかけて。 スネやふくらはぎがだるいような痛み。 くるぶしに腫れはないが、座っていたり、痛い方の足を下にして寝たりしても、痛さや違和感がある。 強い痛みはないが、斜めの道やレンガの道などで歩きにくい感じがする。 海外在住の為、病院に行くのも簡単ではなく、予約は1ヶ月後です。 ネットで調べたところ、足根洞症候群の症状に似ていると思いました。 明らかに足や体が硬くなっているようで、血流も悪いような感じがします。 病院に行くまでの間に何か、体操や血流を良くする運動をしたいと思うのですがいかがでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

数ヶ月まえからの片足の浮腫と脱力

person 70代以上/男性 - 解決済み

80歳の父の相談です。 現在高血圧、糖尿、痛風の治療を受けて薬を飲んでいます。薬でだいたいコントロールできていると思います。 一人で住んでいて、ヘビースモーカーでお酒もほぼ毎日飲みます。メタボで脂肪肝だと病院で言われました。身長167センチくらいで、体重は66キロくらいです。 3ヶ月ほど前から右足が痛い、力が入らないと言い始めましたが、休み休みなら1時間以上の散歩にも行けていました。 二週間ほど前から10分も歩くと足が痛くなってしまい(本人曰く、痛いというよりは力が入らない)右足だけの浮腫がもう何ヶ月も続いているということでした。 見た目では左右差は言われなければ気づかない程度ですが、スネを押してみると右足だけ凹んだまま元に戻りません。 深部静脈血栓症を疑い、近所の内科循環器科を今日受診しましたが、腕の血圧だけ測って、なんともないから気になるようなら整形外科に行くように言われました。 父は病院嫌いなので、他の病院に一緒に行こうと言っても、もう行かないの一点張りです。 既往症の次の診察(都内の総合病院)は12月です。このまま様子を見ていて良いのでしょうか。もし血栓症なら、血栓が肺や心臓にいってしまったらと思うと心配です。 2年ほど前に閉塞性動脈硬化症の疑いで都内の総合病院に入院し、カテーテルを入れて検査しましたが、異常ありませんでした。 去年は左足の外側の付け根が痛いと言うので整形外科を受診したら四肢の血圧を測ったりしましたが、やはり血圧は異常ないということでした。 なにか関係ありますでしょうか? 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

足の甲と脛のむくみ(へこむ)について

person 70代以上/女性 -

80歳の母です。 コロナ感染を避けるため、ここ数年ほぼ毎日、家で過ごす生活。 家事(料理等)以外の時間はテーブルでずっと座って過ごしております。 ふくらはぎ、太ももなど筋肉が落ち細くなったように感じます。 これでは良くないと思い1か月前より座ったまま縄跳び風体操など始めました。 数日前に気が付いたのですが、足の甲の指に近い部分がうっすら浮腫んでいるようで 指で押してみると凹みができ、完全に平らに戻るまで数十秒ほどかかりました。 足首の上げ下げ運動などをして、就寝し、翌朝には浮腫みは消えました。 スネに関しては、見た目には浮腫んでいるように見えないのですが、 今日、試しに押してみると少し凹み、完全に平らに戻るまで数十秒かかります。 足の甲は、あれ以来、浮腫みません。 (浮腫まないよう意識して踵の上げ下げ運動等マメにしています) 体調は特に変わらずです。 料理もしておりますし階段で2階の登り降りもいつも通りにできます。 食欲もあります。 1か月前より座ったままの縄跳び風エクササイズ(かかと上げ下げ&足踏み)を 3分間×1日3回しておりますが、息が上がる様子もありません。 咳もでません。 ネットで浮腫原因を検索して1番心配なのは心不全なのですが、在住地区、今とてもコロナが多く かかりつけクリニックも5類になったこともあり、待合室でも絶対にコロナ患者と一緒にならない保証はないとのことです。 もう少しコロナが減るタイミングを待っての受診でもいいでしょうか? それとも急を要しますか? 持病に関しては 高血圧(薬でコントロール良好) コレステロール(薬でコントロール良好) 期外収縮(5000程度で治療不要だが、本人が気になるのでメインテート1.25/1日) 脊柱管狭窄症、パニック障害です。

2人の医師が回答

80代男性の片足の浮腫と痛み、間欠性跛行の原因について

person 70代以上/男性 -

80代の父の相談です。 以前同じ質問をしましたが、色々あってまた質問させていただきます。 高血圧、糖尿、痛風の治療を受けて薬を飲んでいます。薬でコントロールできていると思います。 一人で住んでいて、ヘビースモーカーでお酒もほぼ毎日飲みます。メタボで脂肪肝だと病院で言われました。身長167センチくらいで、体重は66キロくらいです。 数ヶ月前から10分も歩くと足が痛くなってしまい(本人曰く、痛いというよりは力が入らない)、右足だけの浮腫がもう何ヶ月も続いているということでした。 少し休むとまた歩けるようになります。 見た目では左右差は言われなければ気づかない程度ですが、スネを押してみると右足だけ凹んだまま元に戻りません。 足指は感覚もあるし、冷たくもありません。皮膚の異常もありません。 2019年4月閉塞性動脈硬化症の疑いでカテーテルを入れて検査しましたが、異常ありませんでした。 今年6月左足?の外側の付け根が痛い(今は痛くないようです)と言うので整形外科を受診し、四肢の血圧を測ったりしましたが、やはり異常ありませんでした。その時に背骨のレントゲンも撮りましたが、加齢の範囲での狭窄がある程度と言われました。 先月主治医が片足の浮腫と痛みは問題だと言うことで脚に血栓がないかエコーしました。検査も結果も別日で大変だから、異常があったら一週間程で連絡すると言われました。 連絡はありませんでした。 間欠性跛行の原因は他になにか考えられるでしょうか? もう一度整形で四肢の血圧などを測り直してもらったほうが良いでしょうか? 本当に異常無かったのか、主治医に問い合わせした方が良いのでしょうか?

5人の医師が回答

帝王切開後の輸血と浮腫み

person 30代/女性 -

一昨日、帝王切開で出産しました。前置胎盤のため自己血を800mlとった上での手術でした。手術中に400ml体内へ戻し、手術は無事に終了しました。術後にまだ貧血だったので残りの400mlについても体内へ戻すことになり、400mlを2時間で落とすように先生から看護師さんへ伝えられました。病室へ戻ってすぐ輸血が開始となりました。ですが途中から輸血パックからの滴下が無くなり不思議に思っていたので看護師さんへ伝えたら、私のその日の担当の看護師さんが輸血用血液は定期的に揉みながら体内へ戻すようにしないと凝固してしまうっていうことを知らなかったみたいで一切揉まずにラクテック液とともに体内へ戻していたらしいです。ですので輸血パックにさしているラインの内部で血液が固まってしまってダメになっていたのでラインを取り替えることになりました。その看護師さんは、輸血パックにささったままの古いラインを何を血迷ったのか輸血パックを吊ったまま下へ引き抜きました。案の定そこから血液が出てきてそれに慌てて、一度抜いたラインを差し戻して栓をしました。その時に自分がしていたナイロン手袋を一緒に挟み込んでしまい引っ張り出したりしていました。当初先生からは、帝王切開の場合、術後に血栓ができる確率は経膣分娩より高いことや自己血を戻すことで濃度が濃くなり血栓ができやすくなることなどを言われていたため、 ・その揉んでいない二層に分離した血液を戻されたのがとても不安です。大丈夫でしょうか? ・輸血パックのラインを抜き差ししたことで雑菌が入り、敗血症や感染症にならないでしょうか? ・今日になって全身が浮腫み始めました。特に両足の甲と脛は押すと凹んで戻ってきません。両膝も曲げ難いです。瞼も腫れて手の甲も少し浮腫んでいます。この浮腫みは血栓ができはじめているサインではないかと不安で不安で仕方ありません。血栓の可能性はないでしょうか?

1人の医師が回答

三角靭帯断裂足首亜脱臼

person 40代/男性 -

昨年12月にバイクで事故に遭い左腓骨近位端.骨幹部骨折と左足首関節脱臼と診断されました。脱臼は搬送先で整復してもらいましたが中々入らず距骨の向きにズレが生じたまま、ずれた腓骨とともに保存療法となりました。腓骨は現在も完全につかず超音波にて治療中。体重で一部曲がり尖りながらも面では着きそうな様子。足首は脛舟靭帯断裂で足首が亜脱臼の状態で外反足首のように内踝が大きくでて内踵に体重がかかり数分歩くとすぐ疲れてしまいます。最近は反対側の腰.股関節も痛いです。内踝下が疼き、踵も少し凹み足全体が細く小さくなった気がします。踝と距骨に骨萎縮もありRSDの疑いもある為、ノイロトロピンを服用しながら少しでも歩くようにはしています。担当医からは治療は保存療法のみで後は歩きにくくても痛くても足底板とサポーターで歩いてくのみと言われてますが、他に方法はないのでしょうか? 今からでも骨のズレの整復や靭帯再建手術は可能なのでしょうか?距骨のズレや外反は歩くうちに改善されるのでしょうか? 歩きにくく困ってます。 長文になりましたが何か良いアドバイス、愛知県の良い専門病院医師等知ってみえれば教えて下さい。尚、タオルギヤザーや後脛骨筋を鍛える運動はしてますが効果は分かりません。足首可動域制限ありアキレス腱の内側には切れた筋がくっついてる気がします。爪先立ちは両足ならつかまりながらなんとかできます。ふくらはぎの下アキレス腱も固いみたいです。四ヶ月以上仕事も行けず.思うように歩けず妻にも捨てられそうです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

脂肪がなくなっていく病気でしょうか

person 60代/女性 - 解決済み

一昨年足のだるさ右膝裏からふくらはぎが、突っ張る感じから始まったように思います。その症状は時間とともに変わっていき、極度の両足太ももから足裏までの冷え、脛の下の方のジンジン また足を下ろすと常になんかが流れてる感覚。足の冷えは6月くらいまで続きました。足裏が電気マットを踏んでいるような感覚を痺れとおもい整形の検査をしてきましたが、何も出ず、8月ごろには、異常な寝汗、そして足やお尻、首などが痩せました。股間部は火をつくようになり、その時から、何かがなくなったと思いました。それが何かわからぬまま時間が過ぎ神経内科内科で 血液検査、頭のMRIも異常がなく、精神的なものと言われましたが、今年に入りどんどん体調は悪くなり、かかとは床につけなくなりました。そして手の平足の裏が薄くなっている。こんなのおかしいと思い調べても出てきません。踵か踝?や足裏、手の平にあるのは、脂肪?脂肪が少しづつなくなっているのか。世の中にそんな病気があるのか。脂肪萎縮する病気?私は60過ぎてるのに? 体調悪いのに、食欲だけはすごくある?体重は普通。手足はすごく細くなるがお腹は出てる 肘膝も骨が直接って感じです。首もたるんで老化が早く来たのでしょうか。足を下に下ろすと 足関節が固まったようになります。最初は足から始まり、手にいき、今顔もあり、唇や顎周りにも違和感。足の指や、手の指にも、中身がなくなったような感があります。あるくのもやつとてす。手のひらも端からやせてます。ALSでもないと言われています。左側のお尻横も凹んでます。 かかとなど脂肪があるようなので脂肪がなくなってきたのかと感じてます。写真もたくさん撮りました。検査結果には出ませんが、手や足を見た医療関係のひとは、異常があること見つけてくれましたが、ちゃんと見てくれる医師が分からず困っています。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)