そわそわして落ち着かないに該当するQ&A

検索結果:1,031 件

アカシジア 減薬/休薬に関して知りたい

person 50代/女性 - 解決済み

こんにちは。 https://www.askdoctors.jp/topics/4166967 こちらで質問させて頂いたものです。 たびたび失礼いたします。 現在、双極性障害 鬱期です。 「横になるとそわそわして落ち着かない。座るもしくは立つと、そわそわがなくなる。」 といった症状に悩んでおり、 鬱の焦燥感なのか、それともアカシジアなのか 判断がつかないのですが、改めてご相談させてください。 ※かかっている病院が大きいところで、当日予約/かなりの待ち時間/診察とならないと、みてもらえなく、 そこまで行く気力がないため、ご相談させてください。 ご相談1 寛解期からリチウムを飲んでおります。 鬱の初期症状として食欲不振が出たため、9月26日からオランザピン2.5mgを処方いただきました。 そのあと服用し続け、10月17日に、そわそわして落ち着かない。が急に出始めました。 もしアカシジアと仮定するならば、オランザピンが原因の急性アカシジアでしょうか? ご相談2 オランザピンが原因だと仮定するのであれば、一般的にはオランザピンを休薬すれば、おさまりますか? また、完全に休薬してから、どれくらいの日数/時間でおさまってきますでしょうか? ご相談3 アカシジアは足や体が勝手に動く。といった症状のイメージでしたが、 気持ちがそわそわする もアカシジアの定義に当てはまりますか? ご相談4 減薬する場合、どのようなペースで行えばよろしいでしょうか? 今7.5mg服用中です。 他はリチウム700mgとラモトリギン25mgです。 ご相談5 もし休薬しておさらまなければ、また服薬しても問題ないでしょうか? 一般論で問題ございませんので、教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

手足が痺れて、意識しないと呼吸が止まりそうで怖い、ソワソワする

person 20代/女性 -

4年ほど前に、生理中に突然クラクラし、車の運転を止めてコンビニの駐車場でいっとき休み、15分ほど横になり運転しようと思ったらクラクラがおさまらなかったことがあります。生理のせいかなと思っていましたが、何日か続けて息苦しさ、頻尿、手足の痺れから頭のてっぺんまで痺れ、フラフラする、そわそわして落ち着かないなどが現れました。 その時はこのような経験が初めてだったので不安になり、病院に行き点滴をしましたが、ものすごく不安で死ぬんじゃないかと思っていました。その時の病院の先生からは過換気症候群で心の方からの症状だろうということを言われました。 後日精神科病院に行き、念のため抗不安薬をもらいましたが、依存性が高いということを聞いたことがあったため、なるべく飲まないようにしています。その後一カ月程度は息苦しさが続き、不安な日々でしたが、薬を服薬せずとも普段の生活に戻ることができました。 しかし、ある時突然息苦しさ、手足の痺れ、ソワソワが出てくるのです。何日も続くということは最近ではありませんが,いつ症状が出るのか不安です。自律神経の乱れでなるのでしょうか?それともパニック障害なのでしょうか?もしなった時の対応や、ならないようにするための対策などがありましたら教えていただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)