アカシジア 減薬/休薬に関して知りたい

person50代/女性 -

こんにちは。
https://www.askdoctors.jp/topics/4166967
こちらで質問させて頂いたものです。
たびたび失礼いたします。

現在、双極性障害 鬱期です。
「横になるとそわそわして落ち着かない。座るもしくは立つと、そわそわがなくなる。」
といった症状に悩んでおり、
鬱の焦燥感なのか、それともアカシジアなのか
判断がつかないのですが、改めてご相談させてください。
※かかっている病院が大きいところで、当日予約/かなりの待ち時間/診察とならないと、みてもらえなく、
そこまで行く気力がないため、ご相談させてください。

ご相談1
寛解期からリチウムを飲んでおります。
鬱の初期症状として食欲不振が出たため、9月26日からオランザピン2.5mgを処方いただきました。
そのあと服用し続け、10月17日に、そわそわして落ち着かない。が急に出始めました。
もしアカシジアと仮定するならば、オランザピンが原因の急性アカシジアでしょうか?

ご相談2
オランザピンが原因だと仮定するのであれば、一般的にはオランザピンを休薬すれば、おさまりますか?
また、完全に休薬してから、どれくらいの日数/時間でおさまってきますでしょうか?

ご相談3
アカシジアは足や体が勝手に動く。といった症状のイメージでしたが、
気持ちがそわそわする もアカシジアの定義に当てはまりますか?

ご相談4
減薬する場合、どのようなペースで行えばよろしいでしょうか?
今7.5mg服用中です。
他はリチウム700mgとラモトリギン25mgです。

ご相談5
もし休薬しておさらまなければ、また服薬しても問題ないでしょうか?

一般論で問題ございませんので、教えていただけると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師