てんかん 薬を飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,799 件

小児、前頭葉てんかん、やる気低下、癇癪

person 10代/男性 - 解決済み

欠神発作が主症状の前頭葉てんかんで、4/25からバルプロ酸を飲んでいます。 前回こちらで、学校の行き渋り、やる気低下、気分の落ち込みがあり薬の副作用かなどについて相談させてもらい、次の受診で主治医に聞きました。多少は影響しているかもしれないが、心配するほどではない、薬は増量せず、1日600mgの現状維持、追加で漢方の甘麦大棗湯(かんばくたいそうとう)を処方してもらいました。 気分の落ち込みがだいぶ改善されて、行きしぶりはなくなりました。やる気の低下や気分の落ち込みはまだまだあります。 てんかん発作は、投薬を開始してから早朝の痙攣発作はなくなり、欠神は徐々に減って、5/26から起きていなかったのですが、7/25の早朝に痙攣発作が起きてしまいました(3ヶ月ぶり)。 その日からバルプロ酸を1日800mgになりました。 質問です。 1.バルプロ酸が欠神には効いているが、前頭葉てんかんの症状である早朝の痙攣発作には効いていないのではないか。バルプロ酸が最善だと思いますか。違う薬だと思う場合は何という薬でしょうか。 2.1ヶ月前の血液検査での血中濃度は95で十分あっあが、4月から体重が4キロ増えているので、ここ最近は血中濃度が下がって発作が起きたのか。 3.暑い中での野球の疲れ、睡眠8時間が誘発したのだろうか。睡眠8時間は足りない? 4.8月は野球の合宿、9月は臨海学校があり、早朝の発作が起きてしまうのではないか心配です。同室のお友達にびっくりしないようにお話ししたほうがよいか。 5.診療心理士のカウンセリングや、発達検査(結果はまだ)を受けましたが、彼の不安定な心にどう寄り添ったらいいのかわからないです。てんかんと心のどちらを優先したらよいのか? 長文で失礼しました。

4人の医師が回答

知的障害(多動症)てんかんと精神薬について

person 10代/男性 -

17歳息子、知能レベル3歳、発語なし、知的障害(多動症)の息子の事です。 今年度2月に、てんかん(局在関連性てんかん、右前頭葉から頭頂葉起用、二次性全身強直間代発作)と診断され、6月、7月、8月と発作がおきました。 カルバマゼピンを服用し始めてから発作の部位が7月上半身、8月頭部のみになり、現在カルバマゼピン100mg2錠、フィコンパ2mgでてんかんとしては処方されてます。 6月まではフィコンパが4mgでてましが興奮傾向にあり、入眠困難になりデエビゴ錠5mgが処方されました。しかし、それでも1週間ほど深夜覚醒し発作が起きた、7月発作で睡眠整い、また、1週間ほど深夜覚醒し、8月も発作。その後睡眠が落ち着く事が2ヶ月続きました。 9月に入りまた、同じ様に深夜覚醒し主治医に相談したところ、アリピプラゾール錠が3mg処方され3日間は1錠飲ませてということで、睡眠も落ち着きました。 深夜覚醒する時は脳が興奮しているような状態で、多動行動や、他害行動がひどくなりました。 3日の服用後は、主治医が周りの支援している人が判断して、1錠か半錠かで飲ませてよいとのことでした。 息子は発語もなく、17歳ですが、3歳ほどの精神レベルです。ので、息子自身に様子は聞けないです。 3日1錠服用中は、極めて大人しいですが、表情はよくなかったです。半錠にして3日ほどは笑顔も見られ始めましたが、4日目午後には多動や他害が見られました。 始めて、アリピプラゾールなどの精神薬を使います。 現在は持病の朝、晩アレルギー薬と3食前抑肝散、寝る前にアリピプラゾール3mgの半錠、カルバマゼピン100mg2錠、デエビゴ5mg1錠を服用してます。 1ヶ月後受診です。 てんかんの主治医が、息子の精神も見てくださることになりました。 Q1.半錠と1錠とご覧になられた先生の判断はどちらがよいんでしょう? ご意見聞きたいです。 Q2.ご覧になられた先生も同じような薬の処方されますか? Q3.知的障害ですが、初めてアリピプラゾールを使います。アリピプラゾールこのような薬ですか? Q4、カルバマゼピンに注意が必要な薬にアリピプラゾールとネットでかかれてましたが、アリピプラゾールの作用が軽減するのでしょうか?

2人の医師が回答

脳形成異常の3歳、食事中に眠たくなるのは咀嚼が負担になるのか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の脳形成異常に伴う難治性てんかん、知的障害、運動発達遅滞がある子どもです。 てんかん発作は焦点てんかんで薬を4種飲んでいますが月に8回程度は発作があります。 知的障害は発語無し濁音もでません。こちらの言う事はほぼ理解できません。 運動発達は足を引き摺る上半身重視のハイハイと、つかまり立ちは可能ですが、1人で歩くことはできません。 質問についてですが、保育園でよく昼食中に眠たくなりましたと言われます。咀嚼などが身体の負担になっているのでしょうか? 家ではゆっくり食べさせる時間が無いため、基本的に柔らかめのもので長くても15分程度しか食べさせていません。 朝は半分寝たまま食べさせるので途中眠たくなる事はあるのですが、夕飯や休みの日の昼食で途中寝ることはありません。 保育園は普通の公立保育園なので他の子と同じ給食で、30分以上かけて完食させ、自分で少しでも持って食べられるように促してくれています。 保育園で頻繁に昼食中に眠たくなるようなので普通の食事が負担なのか、このまま食べる訓練として続けて良いのか悩んでいます。 言語聴覚士の予約は来月末にあります。 1歳の頃、水分をむせていたので半年に一回見てもらっています。 姿勢保持も長い時間は出来ない子にとって、他の幼児と同じ食事に負担があるのでしょうか?

4人の医師が回答

ウエスト症候群、点頭てんかんの心配

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の息子です。2300グラム程度で生まれ、新生児嘔吐でNICUに入り、低ナトリウム症や低血糖などありましたが元気に退院しました。 消化管アレルギーはありますが身体発育は順調、亜鉛不足でノベルジン服用中です。よく飲み、食べ、しっかり眠る、日頃からとても元気な様子ではあります。 点頭てんかんの症状?考えすぎか?と思うことがありました。 1 朝、寝起きに母乳をあげているときに、乳首から口を離して仰けぞっては戻る動きを4.5回ほど繰り返した。(1回の動きは1秒以内、次の動きとの間隔は1秒ぐらい。)口は、んーと閉じて、目を瞑っていた。規則的な動きにも感じた。声をかけても反応せずだったが、すぐにまた飲み始めて、ケロリとした顔をしていた。 2 夜、寝ている間にミルクをあげているときのこと。ミルクから口を離した際に後ろに仰け反って戻ってくる動きを2回した。すぐにまた飲み始めた。しばらくすると目覚めた。(これはよくある。勢いよく飲んでちょっと苦しくて目を覚ます感じ) 以上2点、1と2の間隔は16日ぐらい空いてますが気になりっています。私の心配し過ぎで寝ぼけて動いているだけかなとも思います。 また、日頃からミルクを飲んで休憩している時や、寝かしつけの時に、グイーンと背中から仰け反ることがあります。目は開いていてキョロキョロ視界を楽しんでいたり、全身で嫌な気分を表現していたり、というように感じられる動きです。 てんかんの専門医がいるクリニックに行き、相談したところ、上記2点の動きは動画がないので何とも言えないが、スパズムであれば発作との間隔が長いのであまり当てはまらない。とのこと。   また、日頃から仰け反る動きは動画を見てもらいましたが、あくまでも背中の動きなので、発作のようには見えないとのことでした。   ただ、動きだけでは判断できないこともあるから、あまりにも気になるなら、どこかのタイミングで脳波をとってもよいかも?と言われました。 生後2ヶ月の時にもモロー反射なのか発作なのか、私が心配で、脳波をみていただきました。(問題ありませんでした)その際はミルクで寝落ちできたので薬は使わなかったのですが、現在は薬を使わないと検査しにくいだろうということもあり、薬への抵抗や息子への負担から、「念のため」親の安心のため、という姿勢では積極的に検査をしなくても良いのでは、とは思っています。 また、点頭てんかんの場合は発達の遅れや退行も伴うと聞きますが、息子に関してはここ1週間でずり這いやハイタッチができるようになり、喃語も聞かれるようになってきました。なので安心して良いのかな?と思う部分と、でももしもてんかんだったら早期治療が大切だから、本当に検査しなくても大丈夫なのかなぁ?と不安に思います。つい、何か病気について知ると、息子もそうなのではないか?と色々な姿を当てはめてしまいます。 総合的に見て、現状、どのように受け止めていくとよろしいでしょうか?先生方の外来であればいかがでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)