てんかん薬の減薬と副作用
person10代/女性 -
10歳の子どものことでたびたび相談させていただいております。
一年に二度ほどてんかん重積を起こす息子がいます。精神発達、肢体不自由の重複です。
薬はビムパット、リボトリールに、2024年10月からセレニカRを追加しています。(最終重積発作が2024年10月)
先生は薬を2剤までにしたいようで、私も少ない方がありがたいのですが、ビムパットを減らし、セレニカを増やしてきました。
そしてついに一昨日からビムパットを飲まないことになりました。
ただ、どうやら息子はその日から学校でややイライラが強く、行き帰りのバスでは寝てしまうようになりました。
発作が落ち着くようならリボトリールとセレニカの2剤でいきたいのですが、
眠気やイライラは減薬の影響は考えられますか。薬を追加するときは副作用などいわれましたが、減らすときは発作の警戒だけしか言われませんでした。どのくらい様子をみたらよいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





