女性恐怖に該当するQ&A

検索結果:1,433 件

肝臓、血管腫の検査について

person 40代/女性 - 解決済み

46才女性です。先日の人間ドックの腹部超音波検査で、肝臓に5ミリ以上10ミリ以下の肝腫瘤があるので、要検査という結果が返ってきました。とりあえず、かかりつけの内科を受診しました(肝臓は専門ではない)。 一番多いのは、血管腫だけれど、癌の可能性を否定するために検査をとのことでした。 私はここ3年間、腎臓の機能が悪く、eGFRが50%前半で毎年、横ばい状態です。造影CTをすることにより腎機能がさらに低下しないか心配ということと、閉所恐怖症のためMRIが難しいと相談すると、肝臓の専門医に紹介状を書くからそこで検査方法を相談してみてと言われ、今月か来月に受診する予定です。 そこで、いつくかお聞きしたいことがあります。 1 人間ドック当日の医師の診察では、エコー写真を見ながら、「小さい嚢胞に脂肪肝の白い影がかかってるようにみえる。もう1人の肝臓の専門医に読影してもらって結果を郵送します」と言われ、結果は嚢胞ではなく、腫瘤でした。10ミリ以下で、エコーで嚢胞か腫瘤かを見分けることは簡単にできるものでしょうか?それとも、紛らわしいものでしょうか? 2 私は160センチ、78キロの肥満体型の女性で、脂肪肝を指摘されています。 GOT19、GPT46、ALP89、コリンエステラーゼ313、r-GTP72。タバコ、お酒はしたことがありません。1年前の夏に肺のCTをとった時は、脂肪肝のみで、腫瘤は指摘されませんでした。肝炎検査はBもCも陰性です。確率的なことをお聞きしますが、良性腫瘍(血管腫を含む)と肝臓がん、どちらが可能性として高いでしょうか?勝手なイメージですが、肝臓がんは高齢男性に多く、肝炎や肝硬変の人が発症しやすいとなんとなく思っていましたので、自分の肝臓にできものができるなんて、初めてで少し心配しています。 3 検査方法についてです。造影剤を使用した方がよく観察できることは知っておりますが、もし使用するとなると、腎機能を少しでも守るためにできることはありますでしょうか?実は父も腎機能が悪く、造影剤使用の前に、輸液を点滴して、検査後お水をたくさん飲んでいました。輸液を点滴することは効果はあるでしょうか? 以上の3点です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

体外受精での妊娠7週目の不正出血が続いています。

person 20代/女性 -

現在妊娠7週目の27歳女性です。体外受精のホルモン補充周期で妊娠が確定し、先日心拍確認も出来ました。出血自体は体外受精では特によくあることと聞いていて、出血は妊娠判定をいただいて間もなくからピンクや茶色いのはありましたが、ナプキンに浸るくらいじゃなければ大丈夫とのことで気にしていませんでした。しかし胎嚢確認後くらいから明らかな鮮血となり、ただ量はおりものシートで足りるくらいで病院へ行っても量が多くないし胎嚢も確認できたから大丈夫とのこと。そして心拍確認の前日も鮮血の出血がありましたが、翌日心拍確認も無事できて量がおりものシートに足りるくらいなので心配ないとのこと。その翌日から2日間連続で鮮血の出血しましたが、やはりおりものシートに足りるくらいなら問題ないとのこと。先生は依然として危険性はない。安静にしても変わらないから普段通りの生活で大丈夫と言います。でも少し前から気づいたことがあり、仕事がある日は必ず鮮血の出血があり、休みの日は止まります。私は先生の安静にする必要はない、という言葉がすごく引っかかっています。私は接客業で一日中歩きっぱなし、立ちっぱなしです。座れるのはトータルでも休憩の1時間ほど。出血の原因はどうであれ、仕事が出血を助長しているようにしか思えないのです。いつか大出血するのではないかと、最近は毎日出勤が恐怖です。一年前の妊娠では死産を経験していることもあって敏感すぎるのかもわかりませんが、この不安を先生に打ち明け、母健カードを記入してもらい、仕事を休業、もしくは時短勤務に変えてもらうことは可能でしょうか?また、他の先生から見ても、ここ連日の鮮血の出血については安静にする必要はないと判断されるのでしょうか?

2人の医師が回答

扁桃炎後に処方された抗生剤の影響か、胃腸の不調が続いています

person 30代/女性 -

30代女性です。 7月上旬に扁桃炎と診断され、抗生剤(アモキシシリン)を5日間服用しました。 2日飲んだところ胃腸の具合がどんどん悪くなり お薬を変えてもらいました  1回目に出た抗生剤の際ビオフェルミンは一緒に服用しておらず 2回目に処方された抗生剤では一緒にビオフェルミン服用しました 喉の痛みは徐々におさまりましたが、それ以降ずっと胃腸の調子が悪く、次のような症状が続いています: • 食後の気持ち悪さや胃のムカムカ ・起床時の吐き気腸のガス • ガスが溜まりやすい • 下痢や軟便が断続的に続く ・昨日の夜は2回ほど水下痢 • 食欲不振 抗生剤の服用をやめてからすでに1週間以上経ちますが、症状が改善せず、心因性なのか薬の影響なのか、自分では判断がつきません。 このような症状は抗生剤による腸内環境の乱れなどが原因の可能性はありますか? また、今後どのように対処すればよいか、受診の目安などもあれば教えていただきたいです。 元々嘔吐恐怖症パニック障害で セルトラリン1.5錠と 頓服でアルプラゾラム出ていますが 最近は毎日アルプラゾラム飲んでいるくらい辛いです 飲めば若干気持ち悪さ軽減されていますが それでも多少の気持ち悪さは残ります。 6年ほど前の胃カメラでは逆流性食道炎、慢性胃炎と言われており 最近の気持ち悪さは逆流性食道炎か?と思いタケキャブも服用しております 心因性の吐き気や下痢なのか 病気なのかわからないです、、 胃カメラも苦手です 病院自体がもう苦手で、それだけで吐き気が誘発されるくらい精神がやばいです。 どうしたらいいかわかりません 怖くて生きてる心地しないです それ程嘔吐や下痢が苦手です

5人の医師が回答

胃カメラ、鎮静剤使用で脱抑制で中断しました

person 30代/女性 -

35歳女です。胃腸の調子が悪く、胃カメラをするため鎮静剤を使用しました。 元々嘔吐恐怖症もあり、初めてでしたので緊張はしていました。 点滴で鎮静剤いれますね〜から気づいたらベッドの上でてっきり終わったんだと思いましたが暴れてしまって中断しました。脱抑制ですね〜。普通の病院だと同じような薬なのでもし受けるなら鼻からか、全身麻酔できるところがいいと先生に言われました。 おそらくストレスなどで胃腸の調子が悪く、何もないだろうという消去法の為に念のためということでしたので今回はこのままで胃腸の薬出しますね、で終わりました。 高齢になってくると鎮静剤での脱抑制が減る方が多いのでやるなら40代以降でもいいですよとのことでした。 質問 1.嘔吐恐怖症の為私の潜在意識のせいで暴れてしまったのでしょうか それとも誰にでも起こりうるのでしょうか? 今回たまたまなのか、また数年以内に受けたら暴れてしまうのでしょうか? それとも薬との相性などでしょうか? 嘔吐恐怖もあり、鼻からでも怖くて受けてそうにないです。 2.次回どのようにして受けたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

タイ•バンコク/犬に噛まれ1年10ヶ月経過後の狂犬病のリスクについて

person 30代/女性 -

今から1年10ヶ月ほど前にバンコクのチャトチャックへ旅行した際、サンダルを販売しているお店の女性の(おそらく)飼い犬と思われる小型犬に指を噛まれました。 噛まれたというよりは指先に歯が当たり、チクッとした痛みがあったのですが、目視では傷や出血等はありませんでした。 犬の様子は首輪をつけられ繋がれていて、犬用ソファーのようなものにおとなしく座っていたように記憶しています。 その当時は狂犬病に対する意識の甘さから病院に行くこともなく、その後ワクチンを打つなどの対処もしませんでした。 大変恥ずかしく、今となっては猛省しております。 その後、狂犬病と思われるような症状はなく日常生活を送っていたのですが 先日ふとしたきっかけで狂犬病のことを調べ、今更ながら発症することにとてつもない恐怖を感じるようになってしまいました。 ネットのみではありますが、毎日症例などを調べてしまっています。 ここ最近、毎日感じる訳ではないのですが、噛まれた部位の周辺の神経がジンジンするように感じたり、喉が飲み込みにくいように感じたり、頭痛や微熱(37.3℃くらい)が出たりともしかしたらこれが前駆症状なのではないかと思うととても不安で夜も眠れなくなってしまいました。 それと、ある症状をまとめた文献で発症すると泌尿器に関する問題が出てくる場合もある、とあったので夜間の頻尿がとても気になっています。 ただ1ヶ月ほど前に流産してしまい、3週間前に自然排出があり、その後から様々な身体の不調は感じていました。 自分の海外旅行に対する意識と管理者のあまさから今回のような不安を感じてしまっているのも十分わかってはいるのですが、本当に怖くて仕方なく、ご相談させていただきたいです。 今後発症するリスクがどのくらいあるのでしょうか。 また、今からでもワクチンを打つなど何かしらの対処は役に立つのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

漠然とした失明への恐怖 どこからが目の異常なのか?

person 30代/女性 -

お世話になります。30歳女性です。 原因はわかりませんが、幼少期から失明への漠然とした恐怖感があります。 近視で、コンタクトレンズの度数は左目が4.0、右目が4.75です。中学時代から近視の度合いは変わっておらず、矯正視力は1.0~1.2あります。 2022年に、号泣しながら無理な姿勢で動いていたら右目の眼底出血を起こして服薬で治療、1ヶ月で完治したくらいで、特別大きな目の病気はしたことがありません。 ただ、先述の漠然とした恐怖感から、不調や違和感があると失明するような病気でないかと不安になり、ネットにあるセルフチェックをしたり、見え方の左右差を確認するために片目で色々なものを見たりして一喜一憂してしまいます。 数年前に、仕事の知り合いが急に網膜剥離を発症したことも影響しているように思います。 違和感が強くて眼科受診したこともあり、その時々で必要に応じて視野検査or眼底検査or網膜の厚さを測る検査をしてもらいましたが異常なしで、ストレスか気のせいだろうと言われました。 ●違和感の例 ・カレンダー等の格子柄が少し歪んで見える気がする ・左右で視野の広さが違う気がする ・左右で見える物の大きさが違う気がする ・右目の鼻側視野が一部が欠けて見える気がする ・一瞬煙が見えた感じがした等 【質問】 1. セルフでできる緑内障チェックなるものを不定期でしています。格子柄を背景に、とあるマークを見て格子に歪みや欠けがないかチェックするものです。 →欠けはありませんが、歪みというのがわかりません。明らかな歪みはありませんが、マス目ごとに見ると、線の太さがほんの少し違うようにも感じたりします。上手く表現できませんが、フリーハンドで精巧に書かれた線のような感じです。以前眼科でも格子柄を見せられたことがありますが、病気の場合だと明らかに歪んで見えるものでしょうか?異常がどれくらいなのかよくわかりません。気にしいなので、マス目単位で見てわずかな歪みがないかなどチェックしてしまいます。 2. 本日夕方に、仕事のシフト表をスマホで見たところ、眼鏡をかけた状態で片目ずつ見ると、真ん中が魚眼レンズで見たようにほんの少し盛り上がってる感じがしました。左目の方が盛り上がって見える感じでしたが、裸眼だと平で、眼鏡をかけて飲料の成分表や他の物を見ても普通でした。 →もし病気で魚眼レンズのように見えているのだったら、眼鏡の有無や対象物関係なく見え方に異常が出ますか?目を休めてからシフト表を見ると、眼鏡をかけていても盛り上がり感が少しましになってました。 3. 記載した違和感の例について、病気でなくても起こることはありますか? ※気まぐれに片目で物を見たり、格子柄を見たりとオリジナルのチェックもしているので違和感を発見しやすい状態ではあります…。 4. 今年の3月に両目の散瞳眼底検査、4月に散瞳なしの眼底写真撮影、OCT検査をして異常なしでした。 →外傷を除いて、これで急に病気になることはありますか?いつまでこの検査結果に安心していいのかわかりません。 たくさんの質問ですみませんが、ご回答いただけますと助かります。

4人の医師が回答

37歳の妻、インフルエンザによる異常行動か

person 30代/女性 -

37歳の妻についてですが、 3日ほど前から体調が悪いらしく、 今朝熱を測ったところ41.1℃の高熱だったため、 布団の上で横になって休んでおりました。 それから10分ほど経った頃に突然バッと立ち上がり、 布団の上で大声で歌を歌いながらダンスを踊り始めました。 (歌は何の歌なのかは全く分かりませんでしたが、 何やらラップ調の陽気な曲で、 歌詞は全くと言ってよいほど聞き取れませんでした。) その後、大声で「あはははは」と笑いながら部屋の中を走り回り、 部屋に置いてあるテーブルや机、棚の上に登ってそこから飛び降りる動作を何度も繰り返し、 慌てて妻に「どうした?」と何度も言いましたが、 こちらには見向きもせず、 ひたすら上記の動作を繰り返しました。 そうした状態が10分くらい続いた後、 低い声で「ああー」という唸り声を上げてその場に倒れてしまいました。 途中、走り回る妻に体をぶつけられたり蹴飛ばされるなどしてかなり痛く、 妻も決して小さくはないので(168cm/54kg)、 走り回る大の大人一人を前にして恐怖ないし威圧感を感じました。 すぐに倒れた妻を揺さぶると目を覚ましてくれたので、 「今のは何だ?」と問いただしましたが、 妻は何も覚えていないとのことでした。 夕方の17時頃に再度熱を測ったところ、37.5℃と、 今朝より下がっており、 体は特に何ともないと言っていました。 40℃を超える高熱という状況で心当たりがあるものにインフルエンザによる異常行動が思いついたのですが、 昔、近所の病院の医師からインフルエンザの異常行動は小学生や中学生の男子に多いと聞いたので、 「何故うちの妻が?」という感じが拭えません。 うちの妻は女性ですし、小学生でも中学生でもない37歳の立派な社会人です。 そんな妻が何故インフルエンザによる異常行動を起こしたのかが非常に気になります。 また、体調は今は落ち着いているとのことなので、 病院に連れて行った方がいいのかでも迷っています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)