寝る前の記憶がないに該当するQ&A

検索結果:1,451 件

子宮鏡下手術の前処置について

person 60代/女性 - 解決済み

61歳女性、13年前乳がん手術後、10年間タモキシフェンを毎日服用しました。 以前より子宮筋腫もありましたが、乳がん手術以降、子宮体癌検査を定期的に受けていました。当初は全く問題なかったのですが、7,8年経過したころから子宮内膜の厚さが4ミリ、その後5ミリとなり、とうとう6ミリとなりました。 5ミリになった頃から子宮体癌検査の器具が入らないと言われ、この度ほんの少量の不正出血のため、子宮鏡下による腫瘍摘出および子宮内膜前面掻把術を受けました。 子宮穿孔、水中毒、輸血など、手術のリスクを事前に説明されましたが、前処置に関する説明はほとんどありませんでした。 前処置は前日の午後5時頃に内診台で棒のようなものを膣から子宮に押し込まれ、その後尿意を感じてトイレに行くも1滴も出ず、尿閉となりました。 激痛のため3時間ほど立ったままの体制で、食事も立って食べるしかなく、座るのも寝るのも全てが苦痛のまま翌日の午後3時の手術まで我慢しました。 今後この前処置(手術自体は全く問題ない)をもう再び受けることはできないと思いました。 子宮口を開く前処置に使用した棒?のようなもの(実際にみていません)は一体なんというものなのか、診療明細書を探しましたが記述がなく、この処置の記述について一切見当たりません。手術に使われた薬剤や処置の内容、おむつの枚数に至るまで事細かく全て書かれています。 (質問) 今後のために、なんという医療用具?を挿入されたのか教えて頂ければ幸いです。「2s」という、おそらくサイズを意味していたと思いますが、情報の記憶はそれだけです。体感的には金属の棒のような感触でした。 もう一つ、その前処置は必ず必要なものなのでしょうか? 組織がうまくとれないので麻酔をかけて検査(手術)をする、と言われたのですが、その前処置に麻酔をかけて行うことはできないのでしょうか? 今後のために教えて頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

9歳女子 口の周りが赤紫になっています

person 10歳未満/女性 -

昨日19時前、娘の口の周りに内出血の様な赤紫色の斑点がバーっと広がっている事に気付きました(少しプクッとした発疹?もあります)。 本人は全く気付いておらず、いつからその様になっていたのかは分かりませんが、お昼過ぎに顔を見た時にはなっていなかったと思います。痒みや痛みは特に無いようです。 コップみたいな物を吸って遊んだり、唇を噛んだり触ったりしていたか?と聞いてもしていないと言います。唇の周りを舐めた記憶も無いそうです。 何かのアレルギーとかでしょうか? 今のところアレルギーの物は把握していない為、これがアレルギー症状なのか違うのかが分からず不安です。 昨日お昼前は卵の乗った食パンを食べ、15時頃にポテチ1袋と、一昨日作ったオレンジピールとオレンジマーマレード入りのマフィンを食べた様です。 一昨日の21時頃に桃を剥いて食べました。気になるのは日頃あまり食べない桃くらいです。 昨夜は頻繁に食べるメニューの晩御飯を食べ、特に不調を訴える事は無かったです。シャワーも浴びました。 しかしまだ口の周りは赤紫色になっている状態です。 体の不調は訴えずに寝たのでこのまま様子を見ようと思っていますが、、少し不安です。 口の周りが元に戻っていてもいなくても、医者に診せようと思っていますが何科に診て貰えば良いでしょうか。小児科か皮膚科?どちらかでしょうか? ちなみに今発熱はありませんが、くしゃみ鼻水はある状態です。 長文で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

7ヶ月の息子について相談です。

person 乳幼児/男性 -

7か月になった息子なのですが、うつ伏せで少しの間しか頭を上げていられません。 寝返りは4か月になったばかりの時に出来るようになりましたが、未だに寝返り返りが出来ないのも気になります。 (たまに自分で返ることもありますが頭を下に突っ伏して泣くことがほどんどです。) うつ伏せのとき、体がペターっとなって頭だけ上げている感じ?で持って数分、早くて数十秒で頭を下げて休憩しています。 よく寝返りはしますし、顔を上げたときにこにこしているのでうつ伏せが嫌いな訳ではなさそうですが、力尽きて休憩してる感じです。 縦抱きでも首はぐらつかないですし、検診の時に引き起こしもできていたので首はしっかり座っていると思います。お座りは座らせれば少しの間は支え無しで座れます。 腕の力がまだ弱いのでしょうか? 上の子のときは5か月で寝返りしてそのあとすぐ寝返り返りをマスターして、うつ伏せの時ももっと胸からぐっと頭をあげていましたし、寝返り成功後は腕の力で方向転換をしてぐるぐるまわったり、うつ伏せで長時間遊んでいた記憶です。動画も見返してみましたが寝返りする頃にはやはり体ごとぐっとあげていました。 上の子はずり這いは7ヶ月からしはじめましたが、ずり這いが出来るようになる前も腕でぐっと体をもちあげていたので、いかにも動き出しそう!っていう感じがしたのですが、息子の場合、ずり這いやハイハイができるようになるのか不安です。 うつ伏せの時間を増やしてあげたいですが、短時間で突っ伏して泣いてしまうのと、抱っこが好きなので抱っこする時間が多かったり、仰向けで遊ぶことがほとんどです。仰向けでおもちゃであそんでいても割とすぐに手をのばして抱っこしてとアピールしてきます。(とてもかわいいのですが…!) とくに練習などは必要ないでしょうか…? なにかできることはありますか? また何か発達に問題はありますでしょうか。

6人の医師が回答

1歳3ヶ月 スクイーズボール中身を誤飲してしまったかも

person 10歳未満/男性 -

今日の19時頃〜19:30頃、目を離した好きに、恐らく噛んでしまったのか手でぐにぐにして遊ぶスクイーズボールの中身が子供の目の前に出ているのを見かけてびっくりしました。慌てて確認、片付けをしましたが口の中に噛み砕いた様子の透明の破片がほんの少しありました。口元には小さな青い破片もひとかけらあったと記憶しています。 確認した際には、口の中に見かけたのはそのくらいですが、飲み込んだものもあるかもしれません。正直わかりません、、。どちらにせよかけらはあったので、多少なり口入れた様子はみられ非常に心配です。発見自体は早かったと思いますが、ボールは8粒くらいは出ていたと思います。中でつぶれていたのかボール状以外の砕けた破片も少しでていました。 中身を水につけて、現在4時間くらい経ちましたが当初は7〜8mmだったのが、1cmか1cmちょっとくらいになり膨張することがわかりました。今後さらに膨張してしまうのかまだわからないのですが、、 誤飲の可能性があるなら、症状がなくてもただちに受診をするべき、とネットで見たりします。特に変わりなく過ごして寝てしまったので、不安ながらも様子見をしてしまっていますが非常に気がかりではあります。 写真は水につけておいた現在のボールを添付してみました。 1.受診の目安はどう考えたらいいでしょうか? 2.こういったボールの中身はどのくらいまで膨張してしまいますか? 3.また何センチくらいまで膨張すると、1歳の身体(腸など)には危険がおよびますか?サイズによる判断の目安等ありますか? 4.注意して見ておいた方がいい症状、サインはありますか? すみませんがよろしくお願いいたします!

5人の医師が回答

口内炎がたびたびでき治りにくい

person 70代以上/男性 - 解決済み

6年前に口内炎が治らないので大学病院での細胞診でクラス2と診断されました。その後も通っている歯科医院で義歯の調整を行うたびに口内炎が出来て来た記憶があります。今迄は出来てもレーザー治療や貰った軟膏で割合すぐに治っていました。しかし今年4月始め頃に又義歯の調整を始めた頃から舌の裏真ん中あたりに口内炎ができ始め5月の連休前頃に潰瘍ができて痛みが酷くなったのでレーザー治療と軟膏で暫くして治ったのですが、その後6年前に出来た同じ場所に新たに口内炎が出来ました。しかし6月になっても治らない為口腔外科の医師に診察を受けた際、尖った歯があるので削るよう指示があり2週間後に来るよう言われましたが状態は良くなってませんでした。この時も潰瘍ができて物を食べたり舌を動かすと痛みが出て綿棒で軟膏を塗ると血が付く様にもなりました。この時点で大学病院を紹介されるのかと思っていたのですが患部の写真を撮っただけで今後上下の義歯を外して寝るよう指示を出し又2週間後に来るよう言われました。それでも良くならないので先生の方も疑問に思ったのかやっと大学病院を紹介してくれました。夏休み中で予約も取れず都合が良くなるべく早い時期にと1週間後の7/22に受診しました。その時点で義歯を外して寝たせいか口内炎は治りかけていました。そして視診と触診で悪いものではなさそうなのでと言って細胞診をしてもらい8/1の診察でクラス2と判断されました。また口内炎も見た目治っていたので一応完治ということで他の検査などもせずに大学病院の診察は終わりました。はっきり診断がつくまでずっと不安でやっと安心できたと思ったのですが、8/3頃から同じ場所に又潰瘍ができて少し痛みが出てきました。それと合わせて6月頃から何となく首のリンパ腺辺りに少し痛みがあって、その後7月末頃、耳の下にチクッとした痛みが今迄3度程ありました。ひとつ質問があるのですが、細胞診でのクラス2から癌になることはないのでしょうか。又細胞診で採取する箇所がずれた所に癌が見つかることもありますか。口内炎が原因で首や耳の下の痛みが出ることがありますか。近日中に耳鼻咽喉科を受診するつもりですが何か助言がありましたらお願い致します。

1人の医師が回答

両膝同時人工関節置換手術について

person 70代以上/男性 -

現在、71歳の男性です。はっきりとした記憶はないのですが、少なくとも10年前後前から膝が悪く、その間、ヒアルロン酸注射、湿布してもらいましたが、全然効果が見られず、約6年ほど前に大阪で当時悪かった右膝に「再生医療」を約30万円程かけてしてもらいましたが、その効果は約1年だけでした。その後、だましだましで病院の掃除の仕事をして来ましたが、しばらく前から左足まで悪くなり、寝ていて寝返りを打っても痛くなってきました。そこで勤めている病院の整形外科の紹介状を頂き、域内の大学病院の整形外科を先週受診しました。 膝のレントゲン検査により膝の状態は末期でO脚も見られ、脚の曲がりや伸ばしも悪く、両膝の人工関節置換手術以外にないとの事でした。 両膝同時も時々やってるとのことでしたので、仕事の事も考えるとリスクはあるものの同時の方が早く仕事復帰ができるのではと思い切って手術の承諾をし、9月19日(金)に手術の予約をしました。そこで、いくつかの質問をさせていただきます。 1.両膝同時人工関節置換手術の事ですが、余りリスク等の説明はしてくれなかったのですが、成功する確率はどれくらいでしょうか? 出血量も多いと聞きます。乗り切れるでしょうか? 2.病院の掃除の仕事ですが、どれ位の期間で復帰出来る可能性がありますか? 1日に約8000歩、重たいごみ袋の廃棄も毎日しています。 3.適切なリハビリをやれば、ビッコを引かずに元の生活に戻ることができるでしょうか? 4.病院では、両膝同時の場合、入院は約3週間と言われています。(次からと患者が来るとの事) その後は地元の病院で通院又は入院してリハビリするとのことですが、入院してリハビリしたほうが仕事復帰は早いでしょうか? 5.変な質問ですが、膝の人工関節置換手術は各種手術の中で一番痛いと言われてますが、痛いことが大嫌いな私でも耐えられるでしょうか? 痛み止めなどでかなり軽減できるのでしょうか? (今、コレが一番心配です。) 6.私は独身で一人暮らしですが、元の生活に戻れますか?(兄弟は2人域内に家庭を持っています) 7.膝の人工関節手術をして、手術前と大きく変わってしまうことはありますか?(生活面等) 色々沢山ご質問させて頂きましたが手術日が決まった今でも色々悩んでいます。私の心配を払拭して頂けるご教示を何卒頂けますよう宜しくお願い上げます。

7人の医師が回答

30代 女性 不整脈について

person 30代/女性 -

30代女性です 不整脈について教えてください。 6歳ごろより、不整脈のため通院していました。突然脈が180/分になったとおもったら、突然正常にもどる。治らない時は12時間ほど続いたこともありました。 中学生になるまで、毎年24時間ホルター心電図をしていましたが、一度も発作時に心電図をとれたことがありません。 大人になるにつれ、発作は減りましたが、まだたまにあります。継続時間は短いです。 寝不足や疲れが溜まっている時に起きることが多いです。 6年前に、甲状腺を見てもらうために受診した病院で、不整脈がまた最近よくおこると話をしたところ、24時間ホルター心電図をすることになりました。 特に異常はなく、やはり発作も起こらなかったためとれずでした。 期外収縮も少ない方と言われた記憶があります。おそらく上室性の頻拍だろうとのことでした。 そこからは、とくに定期的に病院にはいっておらず、甲状腺を見てもらう程度でした。 甲状腺もとくに治療はいらないレベルで、年1の経過診察のみです。 ここまでは、とくに心配せず過ごしていたのですが、最近よく脈が飛びます。 睡眠不足と疲労、ストレスを自覚していたのでそれが原因だろうと思っていました。 そして昨夜、布団に入り横になったら、何度も何度も脈が飛び、怖くてなかなか眠れませんでした。 明日の朝、目が覚めないのでは?と不安になってしまい、寝ついてからも何度も目がさめました。 目が覚めた時は、とくに脈が飛ぶ感じはせず、本日は朝から夕方までとくに何も感じずでした。動いていたから感じなかったのかもです。 父も、脈がなんどもとぶため薬を飲んでいます。 私も期外収縮だろうなとおもっているのですが、緊急で病院へ行くようなものではないですか?しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか。 痛みや苦しい、気分が悪いなどないです。 最近、自律神経が乱れているのかな?と思うことが度々あったので、これが原因かなと思い様子を見ています。 受診の目安や気をつけた方が良いことなど、教えていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳4ヶ月男児 おしっこが1日2〜3回

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳4ヶ月男児です。 最近になり、おしっこが1日2〜3回ということに気が付きました。まだオムツですが、一回辺りの尿量もそんなに量が多くないと思います。 18時頃にお風呂でおしっこが出て、そのまま新しいオムツを履き、21時頃に寝て6時半頃起きてもオムツは一晩濡れておらず、起きてしばらく経つとおしっこが出る、といった状況です。 午後は一度出て、また上記のサイクルを繰り返す、ような状態です。おしっこが1日2回の日もあります。 本人はいたって元気です。朝ごはんはもともとあまり食べてくれないのですが、保育園の給食はいつも基本的に完食していて、夜ご飯は好きなものは普通に食べます。 保育園の先生に相談というか気になるという話しをした日には朝自宅でおしっこした後にこの日は保育園でも3回していて(帰宅してからは忘れました。)担任の先生にもこんなに元気があるから気にしすぎない方が良いと言われたのですが、土日で1日一緒にいると回数の少なさがやはり気になりますし、昨日ほんのちょっとだけトイレで出たおしっこが白く濁ったように見えたことも余計不安になりました。お腹や足はもともとまだムチムチしていて浮腫んでいるのかただの脂肪なのかわかりません。 ちょうどおしっこの回数が気になり出す一週間ほど前に保育園の尿検査は受けており結果は、たんぱく、糖、潜血など問題なしでした。尿検査でおしっこを取った日もオムツに脱脂綿を敷いて、夜中のおしっこを取る気でいましたが、一晩出ておらず朝に出たおしっこをとった結果でした。 汗は普通にかきます。水分は姉に比べてあまり摂りません。こちらも脱水になってはいけないと、お茶や水、ジュースを飲むように促しますが、特にお茶や水はあまり飲まない時もあります。かといって全然飲まないわけでもなく、「ちゃちゃ、ちょうだい」と欲しがる時もあります。あとは最近たまに舌を出すようになりました。(姉にも舌を出す時期が多分あったように記憶してますのでそこまで気にしてはいませんでした。) うんちの前に「ぽんぽん、いたい」という時はありますが、ちんちんなど痛がっている様子はありません。(基本裸にするとちんちんはいつも触っていますが、痛そうな素ぶりはありません。) これは病院に行くべきでしょうか? 保育園の先生にはおしっこ遠い子もいるし、元気だから気になるなら風邪引いた時など何かのついででいいのでは、と言われましたが、病院の先生方はどう思われますでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)