7ヶ月の息子について相談です。

person乳幼児/男性 -

7か月になった息子なのですが、うつ伏せで少しの間しか頭を上げていられません。

寝返りは4か月になったばかりの時に出来るようになりましたが、未だに寝返り返りが出来ないのも気になります。
(たまに自分で返ることもありますが頭を下に突っ伏して泣くことがほどんどです。)

うつ伏せのとき、体がペターっとなって頭だけ上げている感じ?で持って数分、早くて数十秒で頭を下げて休憩しています。

よく寝返りはしますし、顔を上げたときにこにこしているのでうつ伏せが嫌いな訳ではなさそうですが、力尽きて休憩してる感じです。

縦抱きでも首はぐらつかないですし、検診の時に引き起こしもできていたので首はしっかり座っていると思います。お座りは座らせれば少しの間は支え無しで座れます。

腕の力がまだ弱いのでしょうか?

上の子のときは5か月で寝返りしてそのあとすぐ寝返り返りをマスターして、うつ伏せの時ももっと胸からぐっと頭をあげていましたし、寝返り成功後は腕の力で方向転換をしてぐるぐるまわったり、うつ伏せで長時間遊んでいた記憶です。動画も見返してみましたが寝返りする頃にはやはり体ごとぐっとあげていました。
上の子はずり這いは7ヶ月からしはじめましたが、ずり這いが出来るようになる前も腕でぐっと体をもちあげていたので、いかにも動き出しそう!っていう感じがしたのですが、息子の場合、ずり這いやハイハイができるようになるのか不安です。

うつ伏せの時間を増やしてあげたいですが、短時間で突っ伏して泣いてしまうのと、抱っこが好きなので抱っこする時間が多かったり、仰向けで遊ぶことがほとんどです。仰向けでおもちゃであそんでいても割とすぐに手をのばして抱っこしてとアピールしてきます。(とてもかわいいのですが…!)

とくに練習などは必要ないでしょうか…?
なにかできることはありますか?
また何か発達に問題はありますでしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師