左鎖骨の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,740 件

リンパ腫の疑いがある場合の検査の順番について(手術での生検が先か、PET CTが先か)

person 40代/女性 - 解決済み

表題の件につきまして、 流れは下記に詳しく書きますが、 ・生検(6〜7センチ切るので全身麻酔・入院必須) すべきか? ・先にPET CTでも良いのか? のご意見を伺いたく、投稿しました。 よろしくお願いいたします。 ↓ 7月末に鎖骨上あたりに違和感(腫れや痛み息苦しさ)があり、耳鼻咽喉科クリニックを受診。 大きな病院でみてもらった方が良いという流れで紹介状を書いてもらい、総合病院を受診しました。 リンパが腫れていたようで、 その場で針生検や血液検査をし、 その後首のあたりの CTをとりましたが、 下記の結果でした。 ◎針生検の結果 左鎖骨上窩中心のリンパ節腫脹 検査結果: 細胞診で、リンパ球系の異型の細胞が認められました。 これらの細胞には、切れ込みのある核の形不整やクロマチンの増量、核分裂像も見られました。 所見: 血性背景や小型リンパ球を背景に、小量散在性にリンパ球系と思われるやや大型で核小体が明瞭な異型的細胞が出現 しています。 切れ込み様の核形不整やクロマチンの増量を認め、核分裂像も散見されます。 悪性リンパ腫も鑑別に挙 がりますが、反応性の異型的な芽球細胞も鑑別に挙げられます。細胞診検体でのリンパ腫の 判定は困難であり、フローサイトメトリーや遺伝子検査などの血液内科学的検索を含む組織診を希望致します。 ◎CTの結果 両側鎖骨上窩や左副神経、左腋窩、縦隔内に腫大リンパ節が多発しています。 悪性リンパ腫が考えやすいですが、左鎖骨上窩リンパ節には内部壊死が見られ、悪性腫瘍の転 移の他、結核性リンパ節炎も鑑別です。撮影範囲内に明らかな原発巣を指摘できず、全身検索を お願いします。PET/CTによる評価もご検討ください。 左口蓋扁桃に石灰化を認め、扁桃炎の既往が示唆されます。 両肺に活動性病変を認めません ↑ といった内容でした。 現在は痛みは全くなく、シコリあり。息苦しさは、たまにアリです。 先生からは、入院(切る範囲が6〜7センチと大きいので)しての生検を勧められましたが、 いきなり切る覚悟もできず、、 一旦経過観察にしてもらい、 1ヶ月後もシコリのサイズが変わらなかったり大きくなっていたら、生検しましょう。 ということになりました。 その後帰宅してから、 CTの診断書をよく読んでいたら、 「PET/CTによる評価もご検討ください。」 と書いてありました。 私はPET CT の存在を今回初めて知ったのですが、 先にPET CTをやって、明らかに癌らしきものがあると分かってからリンパの生検でも良いのでは?と思うのですが、 いかがでしょうか? なぜ先生は、PET CTの話を出さずに生検を勧めてきたのかが気になっています。 お願いすればPET CTを先にしてもらえるものでしょうか? また、その際は保険適用になるのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

右肩鎖関節脱臼3型 保存療法の経過について

person 50代/男性 -

53才男性です。右肩鎖関節脱臼3型(完全脱臼)9/24の受傷より、本日11/1で38日目です。保存療法にて、10/17(受傷27日目)より右肩のリハビリ開始しております。 日常生活で徐々にできることが増えてはきており、現状では肩の高さまで右腕が挙げることができており、この1週間でシャンプーやTシャツの着脱もできるようになり、日常生活では出来ることが増えてきました。また、ジョギングも多少の腕ふりをしてもできるようになりました。仕事は、パソコンなどが多いため、重いものを持つこともないので、特には支障なくできております。 しかし、鎖骨の浮き上がりが明らかで、動かすと痛みが時々あり(例えば歯ブラシ中にも軽度痛みがあるなど)、動かすときに鎖骨が当たっているような感じが頻繁にあるため、アセトアミノフェンとトラマールを適宜内服しています。 動かしたときの軽度の痛み、違和感、疲れれやすさ(右肩と上腕のつけねの凝り)が依然あり、それについては、1週間前とあまり変わらない気がしています。 特に鎖骨が脱臼してずれているという違和感、当たっている感じはほぼ常にあります。 このずれているという違和感やだるさ、凝りは、動かしたときの軽度の痛みは、今後、徐々に減っていくものなのでしょうか?また、また、いつ頃、右腕を元通りに肩の高さより上に挙げたり、廻したりすることができるようになるのかが心配です。 経過がこれで順調なのか、保尊療法を行っていく上で注意すべき点など、アドバイスなどございましたら、是非、教えていただけましたら幸いです。 受傷直後診断時のCT写真(左)と現在(38日目)の外観の写真(右)を添付させていただきます。 何卒よろしくお願い申し上げます 。

6人の医師が回答

炎症性乳がん、乳房パジェット病でしょうか

person 30代/女性 -

数年前から時々、乳房あたりが痒くなることがありました。 保湿をしてもあまり効果はなく、かゆみ止めのクリームも効果があるのかないのか、よく分からない状態でした。 衣服や下着のスレで痒みが出ているのかと思っていましたが、毎日ではないので特に気にせず皮膚科も受診してきませんでした。 乳腺症で小さなしこりが両胸に1つずつあり、半年に1回経過観察で乳腺外科クリニックを受診しています。 このしこりは針生検済みで良性と聞いています。 1週間前に経過観察のため乳腺外科を受診し、超音波検査に使用されるジェルを拭き取る際に強く擦ってしまい、そこから痒みが強くなりました。 かゆみ止めクリームを塗りましたが時々掻いてしまい、一部赤みが出ています。 昨日からその赤みが出ている部分が若干ヒリヒリ?痛いような感覚があります。 ずっと続くわけではありません。 悪化している気がしてwebで検索したところ、炎症性乳がん、乳房パジェット病という病気を知り、これではないかと非常に不安になっています。 痒みが強い+若干の痛みがあるのは左乳房の外側です。 乳頭や乳輪に痒み、痛みはありません。 胸の左上部(左鎖骨〜左肩あたり)や右胸の外側が痒くなることもあります。 写真は左乳房の赤みです。 赤みと痒み、痛み以外に目立つ症状はありません。 炎症性乳がん、もしくは乳房パジェット病の可能性が高いでしょうか。 すぐにでも皮膚科か乳腺外科を受診しようとは思いますが、不安でしばらく眠れなさそうです。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

左の手首、脈拍が弱い時がある

person 40代/女性 -

50歳女性です。 前から何となく感じていてはいたのですが、左手首で脈を取ると、右より弱く感じる時があります。脈を取るのに何回も強く押してみたりする時もあります。 ちなみに11月から、長年ようすを見ていた血圧とコレステロールの薬は飲んでいます。 以前も相談させてもらいましたが、血圧も左が高かったり右が高かったり、同じくらいだったり、脈拍も誤差なのか?同じだったり5くらい違かったりもあります。 手首で自分で脈を測ると、最大でも2くらいしか差は無い気がします。これは誤差なのでしょうか? 2月の循環器受診時に、血圧の差について聞いてみましたが、10秒違うと血圧は変わるから心配しないで良いとの事で、気にしなくなりましたが、脈が左が弱い時があるという話はしていないので、ただちに受診した方が良いのか?あまり気にする必要は無いのか?教えていただきたいです。 30年くらい前からストレートネックがあるからなのか?首、左肩の痛みもあるので、しかも今50肩で体の左側がダルい時もあります。左肩(鎖骨、後ろ)は常に痛いです。関係あるのでしょうか? 左側の血管に問題があれば、もっと何かハッキリとした事があるのでしょうか? 教えていただければ、幸いです。

8人の医師が回答

心気症で色々とリンパのところを確認してしまい鼠蹊部の脈つ脇に米粒サイズの動くしこりがあり心配です。

person 30代/女性 -

鎖骨のところにコリコリしたしこりがあったのがきっかけで体にあるリンパの腫れがないか心配で確認したりしてしまい 右鼠蹊部のところに脈打ちがあるのですがそこに米粒サイズのコリコリしたシコりみたいのがありました。 鎖骨のところは耳鼻咽喉科に行き首全体をエコーで左右見てもらい原因の所は形も平坦で2ミリくらい可動ありで触ってよく探さないと分からない程度です。 ただ甲状腺も悪く橋本病を数年前から患っており1年に一回エコーと採血をして経過を観察しています。甲状腺ホルモンは正常ですがサイログロブリン抗体のみ陽性です。58くらいです。 鎖骨の所は耳鼻咽喉科だけじゃ不安な為かかりつけの甲状腺の病院に行き甲状腺エコーと鎖骨のところも見ていただきました。エコーは問題なく採血で LDHや可溶性インターロイキン2受容体(sIL-2R).CRPを含め甲状腺項目採血、一般採血をしていただき CRP0.03 インターロイキン233 LDH、159 と言う結果で甲状腺ホルモン、サイログロブリンその他も異常ありませんでした。 ですが、心気症持ちな為リンパの部分が色々気になり鼠蹊部も触ってみたら 右に米粒サイズのやや動くものがあり それが今は心配でたまりません。 鼠蹊部のやつは気になり消化器内科に受診しましたがエコーはしていただけず、、触診のみで終わりました。 脈打ちのところでリンパだから問題ないよ。と言われましたが左には脈打ちあっても米粒のようなのは見受けられず周辺の通常リンパのコリコリはある感じです。 鼠蹊部はエコーしていただけず触診のみだったので、、本当に大丈夫なのか。心配になってきました。 色々検査はしたもののリンパ腫?とか考えすぎてしまって、、 気が落ちてしまい食欲が落ちてます。 やはりまた受診してエコーを鼠蹊部していただくのがよいでしょうか、、。 これだけやりましたがまだ色々検査すべきなのか、、 ちなみに鎖骨も鼠蹊部も可動がある感じで痛みや赤みもないです。 ふとした時に気付きいつからあったか?わかりません。 今年に入り胃カメラ、乳がん検診、子宮頚がん検診、心電図、雇用時前健康診断(問題なし)、尿検査含む 色々やりました。採血はこれで3回目です、、6月に胃腸炎が長引きこの時にも、LDHやCRP、一般採血もみています。 LDH160.CRP0.03です。 上記の内容について悩んでいる為 ご意見いただきたい為質問させていただきました。 検診は全て問題なかったです。 この前も鎖骨のコリコリの件でこちらに質問させていただきましたが また質問させてください。

6人の医師が回答

椎骨動脈解離の可能性

person 30代/女性 -

基礎疾患無し、30代女性、営業職です。 11/27木曜、起床時から左首から左肩の痛みが出ました。 右は全く痛みありません。 前日の夜は痛みなどなく、過度な運動や事故もありません。 1歳の子をいつも腕枕して寝ている位です。 症状は、 ◯安静時、運動時に限らず左項に刺すような痛みが出る。(針が刺さるような鋭い痛み) ◯痛みは断続的で、全く痛くない時もあれば安静にしていても急に痛み出す事がある。 ◯持続時間もまばらで、30分から1時間ほど、仕事など他の事に集中していると気付いたら収まっているような感じ。 ◯ロキソニン内服や湿布を貼ったがあまり効果無し。 ◯首を動かしても痛みは無い。 ◯肩を動かしても肩関節自体に痛みは無い。 ◯子供を抱き上げる、肩を挙上、下制すると痛みが出る。 (運動時は左項よりも、後頭三角と鎖骨上三角に痛みが出る) ◯痛みで眠れない、途中で起きる様な事は無い。 12/5金曜、少し痛みは落ち着いたが鋭い痛みは無くならず、上記症状継続。 整形外科受診し頸部レントゲン実施。 レントゲン上問題なく、頸部エコーで腫瘍などは無し。 医師より、帯状疱疹との判別診断必要との話があったが、皮疹などの症状は無し。 これと言って診断名は無いが、 胸鎖乳突筋停止部に痛みが出ている為、胸鎖乳突筋を寝違えた可能性あるか… 痛み止めが効いていないため、筋の炎症による痛みよりは神経痛に近いかもしれない、との事でした。 浅頚神経叢と胸鎖乳突筋の筋膜リリースを目的に、エコー下で生理食塩水、キシロカインを注射しました。 劇的に改善した印象は無く…。 12/6土曜、朝過ぎには痛みが再発しました。 注射してからは、首を動かすと注射跡あたりに軽い鈍痛が出るようになりました。 質問は、以下の通りです。 1、椎骨動脈解離の可能性はありますか。 2、急ぎ受診の必要性はありますか。 3、もし違う場合、何の疾患が疑われますか。また何科に受診したら良いですか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)