左骨盤痛いに該当するQ&A

検索結果:2,276 件

左下腹部(鼠経部あたり)の痛みが続きます

person 30代/女性 -

前回の質問から続いての質問です。 これまでの経緯 7/16から風邪気味で抗生物質、痛み止め等の服用(6日間) 7/18と23の夜、激しい下痢と血便 →下痢と出血が止まっても鈍い腹痛や違和感が続く 7/24に病院受診(問診と腹部レントゲン)→レントゲンで腸閉塞等は無く、整腸剤と痔の薬で経過観察中 23日以降、下痢と血便は1度もありません。 しかし、お腹のピリピリチクチクする痛みや突っ張るような違和感はずっとあって、我慢できない痛みや生活に支障が出る程度ではありませんが、少しずつ悪化しているような気がします。 食欲はあって食事は普通に食べていましたが、今日のお昼すぎくらいからお腹の張りと痛みが気になってあまり食が進みません。 初めは下腹部全体が痛かったのですが、段々痛みの強い場所が左下腹部(左骨盤の斜め下あたり)になってきて、夕食後からは左足の付け根もピリピリと少し痺れるような痛みがあります。 足の浮腫も普段より酷くて重だるいです。(両足) 下腹部を手で押したり触ったりしてみたら、左右ともかなり張っていてカチカチに硬いのですが、左側だけ小さなしこり?みたいな物が指に触れて、そこが1番痛みます。 心配なので明日もう一度病院に行こうかと悩んでいますが、どんな病気の可能性があるでしょうか? 場所的に、胃腸科なのか婦人科なのかもよく分からず困っています。

3人の医師が回答

78歳父親 肺がん転移あり

person 70代以上/男性 - 解決済み

思えば、半年から1年前ほどから腰痛を訴えることが増え、1、2年前から前ほど食べられなくなったと言っていた父親なのですが、若い頃からあちこち痛いと言うこともかなり多く、食欲も年齢のせいだと思っていました。 痛いとすぐに病院へ時間外でも行きたがる人だったので、定期的に(2ヶ月毎くらい)内科にも受診していました。レントゲン、採血なども定期的に実施。 血圧も高くなく、健康優良児!などと言われていました。 直近1.2ヶ月ほどで腰や肩の急激な痛みを感じ何度も整形外科に受診。骨が変形しているとは言われたが、動かしたりして診察したところ腰にはサポーターを、肩は筋肉が強張るといけないのでよく温めて動かしてね、と。 しかしその後数日で耐えられない痛みを生じ、救急車で搬送され、そのまま入院。その際診断された内容です。(確定の結果はまだ出ていません) 右肺下葉S6-10に長径4cmほどの辺縁不整な腫瘤影を認め、内部に空洞性変化を伴っている。 悪性(肺ca)の可能性が高い。 scan範囲内の両肺野には粒状影~結節影が多発性に見られ、上記を考慮し肺内転移が疑われる。 少量の右胸水貯を認めます(R/0悪性胸水)。 左副腎が有意に腫大し腫瘤形成変化を呈しています。副腎転移を疑います。 胆摘後です。膵内に小石灰化が散見されます。 左腎結石を認めます。 両腎義胞(complicated eystを含む)が疑われる。 大腸全般に残便貯留が目立ちます。 上腹部左半に結節性病変を数箇所認めます。また右腸腰筋外側(右後腹膜腔)にも結節性病変を認めます。これらは播種および転移を疑います。 腹部~骨盤部に病的なリンパ腫大は認められません。 骨盤底部に少量の腹水を認めます。 L5椎体右半に限局性の骨融解像を認め、骨転移の可能性があります。 [Impression] #右肺下葉の腫瘤影 #両肺野の多発結節影:肺内転移疑い 多発庁転約 #少量の右胸水貯(R/0悪性胸水) #左副腎腫瘤:副腎転移疑い 在副骨乾移 #上部左米・右腸腰筋外側(右後腹酸)の結性変:精種および転移巣駆い。後張 #L5椎体右半の骨融解像:骨転移の可能性 転移 多発骨転移 #膵内小石灰化。左腎結石。両腎義胞疑い。 #便秘症疑い。少量腹水。 右肩甲卡 脊不 胸椎以2看 腰推5番 現在、肩、腰、背中下あたりと右おでこあたりは皮膚の突出もあり骨についてはかなりの痛みで夕食後に医療用麻薬の強めのもので24時間効果のあるものを飲んでいます。 それだけでは痛みが治らず、朝昼晩アセトアミノフェンの点滴をしています。間で痛みが強くなった時は、さらに追加をしているようです。 先生のお話では、転院して放射線治療を受けてその後、今の病院に戻り、体力や状態を見て抗がん剤をやっていく、とのこと。 今は食欲もあり、発語も記憶もはっきりしています。 母親が認知症で父は母の介護を主にしていました。 母を1人では居させられないので、今後どうなっていくのか、だいたいの見立てなどお聞きしたいです。 完治とはならなくとも、普段通りの生活に戻ることは可能なのでしょうか? 本人は自分が癌だとはまだ知りません。 かなり急なことなので、夏の町内の旅行も楽しみにしています。 家族も、精神的に動揺が隠せず、私も眠れない日々です。 どんなご意見でもどんなことでもいいので、回答お願い致します。

4人の医師が回答

太ももの外側(骨盤の下あたり)押すと痛い

person 40代/女性 -

1週間くらい前から、左の太もも(骨盤の下、下着から出てる部分。座ると椅子と並行になり始めるあたり)を押すとそこだけ痛いです。 触った感じ膨らみは感じませんが、強く押すとそこだけ硬く少し盛り上がりがあるように感じます。動作時の痛みはありません。 アザを押した時の痛みに似てますが見た目は何ともなってません。 右は痛くないですが、左右の脚を押して比較したら、右脚はそれより少し下に硬い部分があります。(右は痛くない) 場所を記載した写真を添付します。 20年以上腰痛持ち 軽いヘルニアあり 坐骨神経痛あり 姿勢は良くないと自覚してます 最近、仕事で慣れない靴で1日1万歩歩いています 別の場所ですが、先月、右脚のふくらはぎ内側を押すと痛くて固い場所があり整形外科でエコーしてもらいましたが、何も気になるものはうつっておらずただの左右差とのことでした。 質問1...「押すと痛く、硬くなっている」というのは歩き方や姿勢でそこの筋肉に力が入り、凝っていたり硬くなっているだけなのでしょうか? 「動作時の痛みはないし触っても膨らんでいないが、押すと痛くて固い」という場所が他にもあったりして(肩なども)その都度気になっていました。 質問2...骨肉腫も気になりましたが、骨肉腫の場合は押して痛いというより動作時に痛みますか? 質問3...何年も前、腰痛があると太ももの外側も痛いという人が多いというようなことを人から聞いた気がしますが、腰痛と関連ありますか? 心配症のため、骨肉腫や怖い病気ではというのがよぎって気になってしまいました。ご回答お願いいたします。

7人の医師が回答

2日前の夜ご飯時から前胸中央から右が痛くなり、今も1時間に5、6回痛くなるのが続いています。

person 40代/女性 -

2日前の夕食前に久々にビールをコップ5分の1程度の少量を飲み、カレーライス食べていたら胸の痛みが突然起こり食べれなくなりました。翌日の朝ごはんのパンやヨーグルトも、食べ辛く痛みもありました。日中は水も飲み込んでも痛みが出るため、夕方受診しました。2年前の胃カメラでは胃のキレイで食道も大丈夫とのことでしたが、元々胃酸過多でもありゲップが多く、タケキャブやネキシウムの服用をしては止めてを繰り返していました。ここ2カ月程は、調子も良く内服していませんでした。最近またゲップが酷くなっていると思っていました。2カ月ほど前から食欲がなんとなく無くて、夏場というのもあるのかな?と思っていました。この2カ月で4キロ体重が減っています。またこの2カ月ほど右の背中が痛く、元々背中もよく痛くなるのですが、每日痛いのは初めてでした。忙しく接骨院も行けてないのもあり、そのせいかなと思っていました。今月上旬より左の背中も痛みが出ていました。今月12日の夕方突然の胸痛と、歯や耳や頭まで痛みが出て救急で診てもらいました。検査で心筋梗塞や大動脈解離ではないとのことで、冠動脈の精査はするように言われニトロペン処方で帰りました。その後胸の痛みは落ち着いていました。12日と21日の痛みの場所が違いますが、原因は繋がっているのか、また先週整骨院で2回猫背や骨盤矯正も受け、背中の痛みは落ち着いていたのうに感じていましたが、また今日から痛みがあります。昨日の受診では、タケキャブ10ミリが28日分処方され、今胃カメラしても辛いし2年前はキレイだったから急がないとのことでした。しかし今日も何もしていなくても、痛みが定期的に起こりその後の多くがゲップが出ます。また腰痛も今日は酷く、左の臍のやや下辺りが時々痛みます。また、今日は2回ほど背中【背骨?辺りに】痛みが走りました。体調が特に優れない日が10日から続き、どうしたら良いか苦しんでいます。経過がややこしく、説明も分かりにくいと思いますが今後どのような対応をしたらよいのが、また考えられる原因を宜しくお願い致します。自分では明日にでも胃カメラしてほしいくらい辛いです。

2人の医師が回答

4月上旬鍼治療後から始まった得体の知れない不調

person 30代/女性 -

4月上旬 12月から続く胃腸の不調と共に肩甲骨間の神経痛(?)と左腕に強い痛み(ぎゅーっと締め付けられる感じ)が出現。鍼治療を受ける ↓ 左足首に鍼を刺された際、痛いと言っているのに更に奥まで刺され、大きめの衝撃が走る(他手足も同様) ↓ その日は熟睡できたが、翌晩布団に入ると突然手足や首肩が不随意運動を起こし、ほぼパニック状態になる。朝まで眠れなくなり鍼灸院に相談。3週間通い続けたが2日に1回しか眠れない状態は変わらず、左ふくらはぎは異常に固まっており、昼寝時にも不随意運動が現れるなど心身ともに参ってしまう ↓ 4月末に脳神経外科でMRI撮影: 異常無し 処方されたリボトリールで眠ることが出来るようになる。が、筋肉のピクつきやゆっくりうねっていく感じが足を中心に残り、腕にもゴリゴリしたものが出来たり消えたりするなど異常な症状が出始め、ふくらはぎの硬直が原因かと思い整骨院での電気グローブ治療や最初とは別院での鍼治療でほぐしてもらうなどする ↓ 6月 お腹の調子がまだなんとなく悪いので胃カメラを受ける: 逆流性食道炎はあるがその他異常なし ↓ 7月上旬 徐々に軽快しつつあったが、足や手の筋肉が急に固まるような症状がで始めたため、再度鍼治療を受けたものの、腕〜頭・肩・肩甲骨にかけて痛みがある部分(例えば右腕)を自分で揉むとその痛みが徐々に移動して反対側に移っていく反応が出るようになってしまう。また、足への鍼の影響か鳩尾辺りが酷くかたまり、息もしづらく苦しかったので自分で横隔膜のストレッチをすると少し楽になったが、その後もなんとなく息がしにくい感じが残る ↓ 8月上旬 別の接骨院へ受診。「骨盤の歪みから背骨が曲がっている。治れば異常伝導がなくなるかも」とのことで無痛の骨盤矯正を受けたところ、骨盤は治り、痛みの移動は無くなる。が、2日後から息が深く吸えない、吸えていても酸欠になりそうになるなどし、パニック発作もあるのかテタニーのような症状も何日か一回起きてしまうため、お盆明けに受診することにする ↓ 呼吸器内科や循環器内科でレントゲンと心電図を取るも異常なし。頓服で貰ったデパスを飲むと多少楽になる ↓ デパスの副作用(眠気)がきついため、同じ筋弛緩作用のあるリボトリールで代用するとそれも効くことが分かり、飲み始めて2日後に突然呼吸がしやすくなった ⚫︎現在の症状 喉の違和感(引っ張られ感→痛み) 多少の呼吸苦 突然筋肉が固くなる(ふくらはぎの外側、腕、小胸筋、鎖骨下筋、首の前など) 筋膜(?)の強張り(お腹や背中など急に固くなる) 背中から頭にかけてのひやりとするような神経痛 腸と腰骨あたりを繋ぐ筋のようなものの痛み たまに不随意運動が起こる 長くなりすみません。 自分的に筋膜が怪しいと思っているのですが、以上の症状から見て何が悪さしていて何科にかかればよいと思われますか…?よくなったり悪くなったりを繰り返していて、自律神経の問題もあると思うのですが… 最初の2ヶ月くらいはリボトリールを飲むと翌朝痛む場所が変わっていたり、起床時は症状が落ち着いていて、活動し出すと痛みが出るということが多かったです。この3週間はそれが呼吸の方に現れてきて怖かったです。内臓(肺など)の筋膜まで変になって呼吸がしづらくなったりする可能性はありますか?心因性でなく、キツい時は物理的な吸えなさがあった感じがしました。かなり辛かったのでまた起こったらどうしようと不安です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

PVL 疑い 足首 固い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳11ヶ月(修正1歳8ヶ月)の娘の足について 28wの早産で産まれNICU.GCUの退院時のMRIでは異常がなかったのですが、退院後もずっと左足首が固いことが気になっていました。 歩き始め(ひとり歩き)は修正1歳頃です。 現在は立つ時の姿勢が常に右足重心で左足は少し曲げていて、気づいたら骨盤を支えて左足へ体重をかけるようになどしているのですが 左足の筋力の無さ、変わらない足首のかたさ、歩行時のふらふら、転びやすい、足が痛いのかすぐ座り込んでしまうなど退院時MRIには映らなかった脳性麻痺なのではないかと不安に過ごしております。 早産のフォローアップのリハビリは歩けているの修正1歳半頃に終了になりました。 足首のかたさはずっと伝えているのですが、退院後はMRIは撮っておらず、整形外科のレントゲンでは骨に異常はありませんでした。 1.早産児の発達障害による筋力の無さや体幹の弱さなどでよくありえることなのか 歩けてはいるけれど軽度のPVLの可能性もありますでしょうか? 2.また毎日夜足首のストレッチをしているのですが、足をまっすぐ伸ばしながら足首を曲げ伸ばししているととても固い時が多いです。 膝を曲げてやると柔らかくなる時もあります。 寝ているのにふくらはぎや足首に力が入っているのはやはりPVLの可能性が高いでしょうか?

5人の医師が回答

腎臓手術後、背中の痛みが定期的に続いています。泌尿器科でも整形外科でも問題ないと言われる

person 60代/女性 -

60歳の母親の現在の薬の複合的な飲み合わせについて、また記載しております痛みの症状についてご相談したいです。 内科・整形外科など複数の病院クリニックにかかっているため、総合的な意見が聞けずにいます。 2023年頃に一度、てんかんのような発作により白目を剥いて痙攣しているのを見たことがあり心配で、薬の飲み合わせも含めご意見伺えますと幸いです。 _____ 現在、指摘されている病気が... ・尿管狭窄による水腎症(手術を2023年2月に行った。  しかし手術のタイミングが遅く、結果的に片方の左側の腎臓は使えない状態である) ・バセドウ病 ・狭心症の疑い ・骨粗鬆症の疑い ・脊柱管狭窄症 ・また、過去に子宮筋腫により15年前に子宮を摘出。卵巣は残っている状態です。 _____ 下記AとBの症状が、日によるが3日に1回半日くらいの時間で痛みが起こる。痛みのタイミングもバラバラではある。いずれも歩けない・動けないほどの痛みではないそうです。 A 左側の脇腹下めの痛み (骨盤上くらい。尿管であるかは不明ではあるが、尿管狭窄で動かなくなった手術箇所と一致しているのではないかと本人曰く) B 右側の背中内側の痛み (左の腎臓が動いていないという結論になっているため、右の腎臓も動かなくなると透析になってくるので心配している。 2022年2月の手術1年後くらいから定期的に3日に1回くらい痛みが続いている。しかし、月1で腎臓の診察を受けているが、右側の腎臓に問題はないと言われるそうです。今年の6月にもセカンドオピニオンでも右の腎臓に問題ないと言われた。整形外科の方ではないかと言われ、診察を受けたがそちらでも問題ないと言われた。) 泌尿器科でも整形外科でも問題ないと言われているので、調べようも どの科に行くべきなのかも分からないのですがアドバイスいただけますでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。 _____ ◆現在服用している薬 ルパフィン錠10mg 鼻炎の抗アレルギー  メルカゾール錠5 甲状腺 アトルバスタチン錠 脂質治療薬

2人の医師が回答

37歳女性。右下腹部と右肋骨下の痛みについて。

person 30代/女性 -

37歳女性です。去年11月に腹腔鏡手術で左卵巣切除してます。ジェノゲスト1mg服用中です。 今年の4月 近くのクリニックにて腹部エコーしました。そこでお臍の辺りに3.4cmくらいの何かがある?と言われましました。。 5月 CTがある消化器内科の病院に行きました。単純CT(腹部)と腹部エコーして何もないとのこと。腹部エコーでおそらく私がかなりの細身で脊髄?までエコーでうつり、それを異常があると判断されたのでは?とのこと。婦人科でも異常なし。 4月 整形外科にも受診して骨盤MRI撮りましたが異常なし。 3月頃から右の肋骨の下あたりにポコっと塊が触ります。(寝るとなくなります。)4月の単純CTと腹部エコーで何もないのでおそらく大腸が触れているのでは?と言われました。 5月 胃の不調があり胃カメラ。ピロリ菌もなく異常なし。 6月 右下腹部が痛くなり婦人科と単純CTを撮った病院に受診。婦人科は異常なし。4月の単純CTで異常ないので手術したところが癒着して痛いのかもしれないと言われました。 大腸カメラは2年前にやっておりポリープもなく異常ないので今すぐ大腸カメラをする必要はないと言われました。 今も右下腹部が痛くなります。常に痛いわけではありません。婦人科でも腹腔鏡手術の傷が原因の可能性が高いと言われました。 9月 右の肋骨の下辺りが押すと痛みがずっと続いています。消化器内科で腹部エコーして場所的には胆のうだけど異常なし。そのあと、整形外科に行きレントゲンと胸部CTを撮りました。これも異常なし。 整形の先生には肋骨の痛みが治るのは時間かかると言われてます。 今現在、右下腹部の痛みと右肋骨の下の痛みが気になってます。 右下腹部の痛みは腹腔鏡手術の傷あたりが特に痛く強めに触るだけで痛みがあります。日常生活にはそこまで支障ありません。 12月に婦人科受診したがやはり異常ありませんでした。 内臓的なものだと怖いのですがこれだけ検査してれば大丈夫ですか?今後何の検査をするべきですか?

1人の医師が回答

排卵期と思われる強い腹痛と不妊治療の継続についての相談

person 20代/女性 -

【相談内容】 子宮内膜症(左卵巣)とAMH8.8の多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)があり、不妊治療中です。現在フェマーラによる排卵誘発中ですが、生理時以外に繰り返す強い腹痛があり、治療方針について不安があり相談させてください。 【現病歴(経過)】 ・2024年夏頃〜 生理時以外に強い腹痛が数日続くことがあり、産婦人科では経過観察。 ・2025年1月 左卵巣の子宮内膜症と診断されピル開始。 ・2025年12月 妊活希望のためピル中止。 ・2026年1〜2月 月経はあるが痛みは比較的落ち着いていた。 ・2026年3月以降 生理時以外に繰り返す強い下腹部痛が再発し、日常生活に支障が出るようになる。 ・2026年5月4日 激しい腹痛+過呼吸で救急搬送。CT・エコーで「排卵後で腹水あり」と説明あり。 ・2026年5月7日 別医療機関で卵胞チェックおよび血液検査を実施。「排卵前」との説明を受け、エコー上も腹腔内に腹水は認めないと言われ、所見が一致していない。 ・2026年5月6日〜7日 救急搬送後より茶色の不正出血が持続している。 【現在の治療】 本日(5/7)卵胞チェックを行い、明日からフェマーラ5日間内服予定です。 5/16・5/18でタイミングをとり、5/21に再度エコー予定です。 【症状】 ・生理時以外に繰り返す強い下腹部痛(救急受診歴あり) ・慢性的な性行痛 ・左股関節〜骨盤の違和感 ・排便時の奥の痛み ・腹部膨満感 【現在の不安・迷い】 「早く妊娠すれば痛みはなくなるから頑張ろう」と言われていますが、実際には生理時以外にも想像以上の強い痛みがあり、救急搬送が必要になるレベルのこともあるため、このままタイミング法を続けることに強い不安があります。 痛みを我慢しながらの妊活は精神的にも身体的にも負担が大きく、想像していた以上にしんどい状況です。 一方で早く妊娠したい気持ちも強く、治療を続けるべきか、方針を見直すべきか迷っています。 【相談したいこと】 ・現在の痛みは排卵痛なのか、子宮内膜症(特にダグラス窩など深部病変)の関与なのか ・PCOSと内膜症が併存している場合の症状の整理 ・このままフェマーラ+タイミング法を続けてよいか ・痛みがある状態で妊活を進めるリスク ・手術や治療方針の見直しが必要な段階か 【補足】 妊娠を希望していますが、痛みが強く、今後の妊活の進め方に強い不安があります。医学的に無理のない最適な方法を知りたいです。知識に乏しいため、ご助言いただけると助かります。

1人の医師が回答

多嚢胞性症候群、チョコレート嚢胞 両卵巣に見られるが、2から3センチの大きさが4個ほど

person 30代/女性 -

三重県在住で出来れば近い病院で治療しようと思っていますが、どのような治療の選択肢があるのか教えていただきたいです。 詳細は以下の通りとなります。 中学1年から生理あり。中学2年過酷なスポーツ練習により生理が1年くらいなくなる。(体重38キロになったことと、体脂肪率8%を切った)中学3年生 下校途中に痛みにより、うずくまりしばらく動けず。(毎度の生理ではないが、年に数回はこういうことがあり)高校1年-3年 寒さ(夏でも体の冷えがあり)により、毎度の生理でほぼ動けない状態が生理6日間の最初の1-3日 2025年4月末、30歳のときトイレの床に倒れこみ動けず、一般病院へ搬送 ➡婦人科へ2025年5月半ばに検査を受ける 多嚢胞性症候群、チョコレート嚢胞、出血性卵巣嚢胞の疑い、子宮内膜症による腸への癒着の疑い 症状 【ミレーナ装着前】 ねじれるような痛み ➡骨盤周辺(コマネチの部分、坐骨神経痛のあたり、肋骨の下の左側が多いが右側もあり。 歩行時の振動による痛み 3度ほど、嘔吐 めまい、頭痛、微熱、頻尿、集中力低下、睡眠障害、鈍痛、内側からナイフで切られるような鋭い痛み、排便痛 ➡消化器科により、下記の検査ですべて異常なし CT、大腸カメラ、胃カメラ(唯一指摘されたことが、普通より腸がながく、通常より折りたたまれているので、便秘になりやすいので少し痛みが伴う可能性が高い)折りたたまれているのが、もしかすると、子宮内膜症による癒着により腸がひっぱられているのでは。 【ミレーナ装着後】(2025年7月25日に腹腔鏡手術を受けて、子宮内膜症による癒着を剥がし、チョコレート嚢胞も取り除きました。 ※この時に、ミレーナ装着 その後1-2か月は症状がよく、月1来る生理?ミレーナ?による不正出血?はあるが、前あった生理よりは楽。少し痛みを感じる程度で3-4日のみほぼ黒い経血 手術から3か月のタイミングで再診。主治医に黒い経血と少しの痛みを相談したが、正常で人によっては3-6か月は不正出血が続くとのこと。 手術から6か月までは、不正出血があるとのことだったので、我慢していたが、 症状は悪化・・・ 車酔いのような吐き気、めまいが一日続く 左の胃(肋骨下の左が痛む)、コマネチの両サイドが左右、日により痛むところが変わる。現在手術から9か月経つが、不正出血があり、酷いと10日から14日間ほどある。色は黄色、茶色、ピンク、黒、などさまざま。ナプキンはしなくてもいいほどわずかな量で、そのうち1-2日のみナプキンが必要なくらいの量 ※2025年7月にミレーナ装着前とその後で症状が少し違う 治療法 ミレーナ装着

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)