皮膚そう痒症に該当するQ&A

検索結果:778 件

クインケ浮腫 発症を抑えたい

person 30代/女性 - 解決済み

プロフィール  30歳 女(妊活中) アレルギーなし(花粉症もなし) 敏感肌でもなし 昨年までこういった症状なし 生活仕事共に環境等も昨年と変化なし 日常的にジムで運動もしており健康体 最初に発症したのは今年の1月で5月までに 時期は不規則に7回発症しています。 (1/12〜16、1/20〜26、2/24〜27、3/8〜3/11、3/22〜3/25、4/5〜4/7、5/11〜現在も) 全期間総合的な症状としては瞼、目の下の赤み、腫れ(左右差あり)唇の腫れ、目は多少の痒みあり 初めは朝起きたらいきなり目の周りが赤く パンパンに腫れ上がり熱感があり痒くはありませんでした。 そこから繰り返すたび、発症の前日の夜いつものスキンケアがピリピリしたり唇が乾燥したり 目の下が多少赤くなり、次の日の朝起きたらパンパンに腫れるようになりました。 最初、皮膚科へ行き症状を説明し、乾燥による肌トラブルと診断をうけ、ヘパリン類似物質でのスキンケアと低刺激なものでのスキンケア、メイクをやめるなどのアドバイスと内服薬いただきスキンケアをすべて低刺激な物へ変えてメイクもやめ、実践するも良くならず時間経過とともに治るもまた再発。 セカンドオピニオンで別の皮膚科にて診断を受けるも原因不明。 フェキソフェナジンとプレドニゾロンを処方してもらうことを繰り返し 4回目くらいでアレルギー検査を実施するもアレルギー項目なし。 症状からクインケ浮腫ではないかとのこと。 その後は発症しそうになったらフェキソフェナジンを飲んでいますが数日は続いてしまい 繰り返しているので困っています。 発症したら抑えるのではなく そもそも発症しないようにする方法はないでしょうか。 いろいろ調べましたが 家族にこういった症状はなく遺伝でもなさそうで、全然疲れやストレスがない時にも発症したり、発症してない時から使っている化粧品やスキンケア、整髪料、洗顔料、ばかりで肌質が変わったのかと思い変えても変わりなく 大体同じものを食べていますが発症する時に決まった要素はなく何も思いつきません。 発症すると生活に支障が出る為 発症を抑えたいのですがどちらの病院にいっていいかもわからず、自分の知識でできることはやり尽くしたので何か方法があれば教えていただきたいです。

5人の医師が回答

セフジニル細粒小児用10%の副作用はどうですか?

person 10歳未満/男性 -

顔に1箇所の赤い発疹ができ、皮膚科を受診したところ、なんらかの感染症とのことで、セフジニル細粒小児用10%が出されました。 今日で飲み始めて丸5日経ちました。 1日3回なので、15回飲み終わりました。 年末年始で、多めに出しておく。とのことで2週間分いただいています。 薬剤師さんに聞いたら、そこまで飲まなくても1週間から10日で治ってきたら、途中でやめても大丈夫だとは思います。と言われました。 特に何も無ければ2週間飲み切ろうかなと思っていたのですが、なんだか昨日くらいから口内炎が出来て痛いようで、ご飯をほとんど食べてくれなくなりました… この薬の副作用をインターネットで調べてみたところ、口内炎と書かれているものを見かけたのですが、どう思われますか? 関係無いでしょうか? たまたまなのか?なんなのか… それから頭が痛そうにしてる時もあったので、それも気になっています。 このまま頑張ってあと2日くらいは飲ませた方が良いのか、あるいは5日程度でやめても大丈夫なのか、アドバイスお願いします。 ちなみに顔の発疹は最初よりは赤みの範囲が小さくなり、回復傾向に見えます。 本人は最初からあまり気にしていなかったので、痛みや痒みなどは無い様子です。 塗り薬はアクアチム軟膏を1日2回です。 一応、発疹の写真を添付しておきます。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

7歳男児 眼の痛みと眩しさ

person 10歳未満/男性 -

7歳男児 2ヶ月ほど前から眼(特に左眼)の眩しさと痛みがでています。これまでにこのような症状はありません。 既往歴:重度のアトピー性皮膚炎の治療の為、2年前からデュピクセントを1ヶ月に1回注射 2ヶ月程前からしきりに瞬きをしたり、擦ったりするので、眼科に診てもらったのですが、花粉症ではないのかとの診断でフルオロメトロンを処方されました。7歳でまだ症状を上手く説明できず、痒みだけと判断してしまいました。 しかし、1週間程前、テレビを見ているとしきりに目を細めたり瞬きをするので、本人に詳しく確認したところ、痛みを感じていることが判明し、再度眼科(別眼科)へ。 精密眼底検査、細隙灯顕微鏡検査(前眼部)、眼圧、視力検査、生体染色検査、目の周りの触診を行いましたが、大きな問題は見つからず。若干、左眼黒目にキズはあるが、問題になる程ではないとのこと。デュピクセントの副作用によるものではないかとのことで、引き続きフルオロメトロンを点眼。 眼科帰宅後、本人の様子をよく観察したり、本人に再度確認すると、特にテレビを見ている時に眩しさと痛みを感じていたようです(特に左眼)。テレビを見ていると、度々、眩しそうに目を細めます。暫く見ていると、眼が痛むと訴えて、暫くすると落ち着きます。 例えば、日中に屋外で遊んでいる時(サッカーなども)は、辛そうなそぶりは見せず、本人も大丈夫とのこと。他には、紙を蛍光灯に透かしていた時も特に問題なく。 ただ、学校の授業中、黒板が眩しいと感じることが時々あるそうです。 また、幼児の頃から発熱時には両目が痛むことがあり、以前に小児科で相談したことがありますが、熱の際にでる様々な不調の一つでしょうとのこと。 私達親の判断で、5日後に別の大きな設備が整っているという眼科で診てもらうことにしました。 1.何か考えられる疾患はあるでしょうか? 2.お医者さんに確認しておくべきことはあるでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)