緊張しやすい血圧に該当するQ&A

検索結果:355 件

脈拍数が高く甲状腺機能が心配、妊娠中です。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 30代前半、現在妊娠34wですが、血圧測定の際の脈拍数が高いです。 もともと妊娠前から健康診断などで血圧を測る時とても緊張しやすく、最初血圧が高めに出てしまい、脈も酷いと120〜140くらいになることがありました。 計り直すと血圧が正常値(その際の脈は記憶が曖昧ですが多分100前後くらい)まで下がる、というパターンが多かったです。 妊婦健診でも同じ感じで、先生からは「緊張してるね」とだけ言われていたのですが、最近の健診で自動の機械で計り直しても血圧が上130台、下80台出てしまい(少しして手動で計り直されると上120、下70程に下がっていました)、念のため自宅でも毎日測定することになりました。 それで自宅で測定しても、血圧がそれ程高くなくても脈は90台から100ちょっとあることが多く、(低い時は70から80のこともあります)、気になりました。 調べると甲状腺疾患の可能性などが書かれていたのですが、今まで甲状腺の検査を受けたことがありませんでした…。 ちなみに、中学生の時「ドキドキしやすい」と親に言ったところ、大きな病院に連れて行かれ心電図などとって頂いたことがありましたが、「脈が上がりやすいが異常なし」という結果でした。 ただ、その時も甲状腺の検査は受けていません。 長文で申し訳ありませんが、 ・もし甲状腺の異常に気付かず妊娠してしまっていた場合、母子に何か影響はあるでしょうか? 34wまで来てしまった今、何か治療が要るとしてももう遅いのではないかと不安になりました。 ・また、以前精神科で不安神経症の傾向ありと言われたことがあるのですが、何か精神的なものから脈が上がりやすくなっている可能性もあるでしょうか? 血圧計を見ると不安になって緊張しやすいです。 よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

血圧と鼻血

person 20代/女性 -

もうすぐ33週になります。 七ヶ月にはいったころぐらいから、鼻血がでやすくなりました。 月に4.5回くらいでます。 鼻と喉の間かららしく、鼻から血がでなくても、喉にまわってきて気づくこともあります。 ダラダラでてくるのは数分なのですが、鼻血をすって喉から出す癖があり、血痰として固まるまでだしてしまいます。 血圧は、病院だと家ではかるより10から20くらい高くでてしまい、家でも測るようにして、二の腕で測るタイプを 購入してはかっています。 家では高くても120/78くらいですが、常に測ってみて平均は110/65くらいです。 病院では平均は125/75です。 鼻血がでた夜に何回か測ったら100〜120/68〜78くらいでした。 先月血液検査もしたのですが、異常なく、いまのところは何か異常があるとは言われていません。 血圧高めな気がするし、病院だと毎回計り直ししてます。 計り直した後は、はい、大丈夫ですといわれますが、緊張からだとはおもいますが、鼻血もでやすくなったし心配です。 歯茎からとかは血はでませんが、鼻血、鼻の奥のほうから血がでやすくなるのも妊婦にはよくあることなのでしょうか。 2年前ほどまえに、喉の痛みが消えず、鼻から喉までを耳鼻科でみてもらったことはありますが、特にポリープがあるとかは言われませんでした。 胃カメラを鼻からのタイプでやったときは、一週間ほど鼻血がでやすかったことがありました。 もともと鼻の奥の粘膜が弱いとゆーこともありますか。 緊張や不安から血圧もあがりやすいですよね? 緊張をやわらげたいのですが、家で頻繁に血圧を測っていてこのくらいなら大丈夫でしょうか。 突然高血圧にもなるとネットでみてこわくなりました。 もともと頭痛持ちでもありますが、最近は頭痛もありません。

1人の医師が回答

緊張不安から不整脈、血圧上昇

person 40代/女性 -

夕方に、ふとしたことから過緊張を感じ、脈がひどく乱れ始めました。 期外収縮とは思いますが、ドキンドキンと連続して乱れ、心房細動かと驚き、さらに不安高まり頭がキンキンします。 脈をとると、何度か続けて乱れてましたが、ずっと乱れているわけでなく、脈拍も90程度で寝転ぶと70程度までおさまりますが、やはりよく乱れています。 心臓基礎疾患はありません。 また、脈が乱れてさらに不安から過緊張がとれず、怖くて測っていませんが、すごく血圧が高いと思います。 白衣高血圧の既往あり。(病院で過緊張になり最高200だしたことあり)自宅では普段落ち着いているときは100前後です。 こんな過緊張が続くのは今日初めてです。 普段は白衣高血圧場面以外は、緊張しやすいタイプではありません。 今は身体中が寒く、布団にくるまってますがぶるぶると震えています。 1.このまま過緊張が続くと、不整脈がひどくなり心臓に負担かかからないでしょうか? 2.高血圧が続き(今ももしかしたら200あるかも)、どうにかならないでしょうか? 3.私の状態は、循環器科ではなく、心療内科の範疇でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)