腹膜炎に該当するQ&A

検索結果:2,957 件

卵管造影時の出血について

person 30代/女性 -

先週17日、生理7日目に卵管造影をしました。その日を含め、2日前から出血がなかったので、10時半ごろに検査しましたが検査の際先生から、出血がまだあります、と言われ、注射器みたいなので吸引して2センチくらいの血を確認しました。 検査をした後出血があり、結果は卵管は通っているが、右の卵管采が細いかもとのことでした。当日はシャワーで過ごしましたが、翌日の早朝、7時ごろ少量の出血だったので温泉に入りに行きました。 その日の夜以降、特に腹痛、熱などはないですが、生理3,4日目くらいの鮮血が5日間続きました。それ以外は、時々、子宮、卵管あたりの痛み、下腹部少し痛みがありましたがちょっと気になる程度です。 病院に行きたくても、不妊治療専門の病院で、予約の都合が合わず、今回、生理の出血がある中で行い、この5日間の出血は、卵管造影によって、再び生理(内膜が剥がれた)の出血が出たのか、そうだとしたら、吸引したとはいえ、卵管のほうに逆流の可能性があるのかな?と不安に思いました。 また、腹痛、熱はないですが、生理3,4日目のような出血があったら、骨盤腹膜炎の可能性もあるのか?と思い相談しました。

1人の医師が回答

卵巣嚢胞の手術方法の選択

person 40代/女性 - 解決済み

下腹部痛と発熱で受診→6センチくらいのチョコレート嚢胞があり、そこからの腹膜炎症とのことで、現在入院中です。抗生剤投与をしています。 最初の病院で抗生剤点滴→炎症値が下がり退院→二日後にまた激痛と発熱で再炎症、再入院→手術も視野に入れて転院とのことになり、もっと大きな病院に転院→現在、抗生剤で治療中 のいう経緯です。 炎症が治ったら退院して、擬閉経の投薬治療の予定ですが、嚢胞が大きいので、また再炎症したり、ガン化のリスクを考えて、炎症落ち着いた段階で手術をすすめられています。 ここで質問です。 この病院では、開腹手術のみの対応とのことでした。内視鏡手術ではできないことも開腹ならできるので、と。 ただ、卵巣嚢胞の手術は、内視鏡手術と書いてある病院も多く、術後の痛みや、腸閉塞の可能性を考えても内視鏡の方がいいのではという気持ちもあります。 内視鏡手術を希望するなら、他の病院に紹介はできると言われています。 開腹、内視鏡、それぞれの利点や欠点を教えてほしいです。今の主治医は開腹派なので、他の先生の意見も伺いたいのです。 開腹の場合、高確率で癒着や腸閉塞はおこりますか? 術後、何日後からシャワー可能でしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)