検索結果:933 件
22日の夜から下の血圧だけが高いです。毎日測ってますが、それまで115前後/70前後だったのに、下だけが85から95位なんです。それに3回位100を超えてしまいました。測るときに緊張してはいました。高いのを見てから測る度に緊張します。下の血圧が高いと悪いと聞いてるので怖いです。高血圧になってしまったのでしょうか?年末年始、忙しくなるので不安です。血圧はどの位の数値がどの位の期間続くと危険なのでしょうか?ご回答お願い致します。32歳の女です。
1人の医師が回答
24歳です。 今年の1月に健康診断で初めて血圧を測り、143くらいの数値が出ました。(下に添付) 4回ほど測って126になったのですが、それ以降家で血圧を測っても平均して140くらいになることが大半です。 最高で180が出たこともあります。 平常時の脈拍は平均して80-90くらいなのですが血圧を測るときだけ緊張して毎回120-140くらいになってしまいます。 睡眠は充分取れてるし喫煙はしないしお酒も余り飲みません。 運動不足ではあったので最近運動を始めたのですが、 最近血圧を測っても低くて137と139くらいです。 できれば薬は飲みたくないのですが、緊張が原因だったりしないのでしょうか? 心配です。
4人の医師が回答
パニック歴20年くらいになります。 他にも脳血管の持病があり、血圧は普段は上が100から120で下が60から70なのですが、ちょっとした事(緊張とか)で血圧が160とかに上がります。脳外科の先生との相談で降圧剤2種類飲んでましたが、下がり過ぎて調子が悪くなりストップしました。 私の場合、血圧を計ろうとすると、また高かったらどうしょうという緊張から、急に上がります。そういう時は、デパスで収まりますが、それでも下がらない時は、ラジレスを飲みます。 悩みは、この血圧計る時の緊張をなくしたいです。病院ではもちろん1人でいる時もです。 長文ですみません、よろしくお願いします。
昨年の健康診断で1回目測定した時に上137下78で少し高めだからもう一度測定すると言われ、もう一度測定したら更に緊張が増し上140下84と脈拍が上がりました。問診の先生にはたまたまだろうからあんまり気にしないようにと言われたのですが、それ以来血圧のことが頭から離れず自宅に血圧計がなかったので電気屋で計ったりするようになったのですが、いつも異常な緊張でだいたい上が140下が90脈拍140ぐらいで冷静に計ることができなくなりました。 冷静に計った時の血圧を知るために上腕で測定する血圧計を購入し自宅で計るようにしようと思ったのですが、自宅で計るのも多少緊張し落ち着くまで時間がかかり最初は、上が125下が87脈拍125ぐらいです。落ち着いてきたら上が100を切りきり下が60代後半ぐらいになることもあります。 自宅で測定する時に緊張してると思う時は呼吸が浅くなっているのがわかり必ず下の血圧が85、脈拍125ぐらいと下の血圧が高めですが、浅い呼吸と下の血圧は関係しているのでしゅうか?ちなみ自宅では上の血圧は130を超えません。
病院での血圧測定時、緊張が凄く上が170以上、下は80位です。嫁から注意され家庭でも定期的に計り、平均は130−75位脈が65位です。昔から人前で緊張するタイプで、病院での血圧測定時はかなり緊張しているのが分かります。質問ですが、人間の緊張時又は興奮時の血圧はどのくらいですか?あと、医者にリラックスしてと言われるとより緊張して行きます。体格は169センチ、63キロです。家庭内血圧を主にして良いでしょうか?薬が必要ですか?
2人の医師が回答
現在、38週です。 検診で血圧を自分で計るのですが毎回140〜150位で再度看護師さんに計り直してもらうと120とかに下がります。 計り直して血圧下がってれば問題無いと言われました。 里帰り前の病院では血圧は普通だったのに帰って来てからの病院では毎回です。 深呼吸してから計ってますが多分、緊張でかなぁと思うのですが出産時なんて緊張のピークだと思うのでこんなんじゃあ出産時血圧も上がってると思います。そうなったら通常は緊急帝王切開ですか? この前の検診では2回位計り直しても135位だったので、高血圧の兆候かも?と言う事で次の日にも病院へ行き計ったら最初140→安静後看護師さんが計って120位だったので問題無く帰宅しました。 ワタシ大丈夫なんでしょうか?これはよくあるパターンですか?運動したいのですが安静にしていた方がいいですか?
集団健康診断で血圧が高いと指摘されました。 上が144、下が80でした。 頻繁に血圧を測ることはないのですが、大体は上は120位です。 採血で一度倒れたことがあり、それ以後はいつも検査が怖く緊張しています。 この時も、ずっと緊張していました。 血圧計を購入して毎日測ってみようかと思いますが、病院に行った方がいいでしょうか?
8人の医師が回答
妊娠中の者ですが、妊婦健診で毎回緊張により血圧が高くなるため、(測り直すと正常値に下がります。)家でも手首式の血圧計で血圧を測るようにしています。元々白衣性高血圧の気があるため、血圧計自体に緊張してしまい、家でも心拍数がすごいです。ですが、ベッドで横になって測ろうとすると自然と落ち着いているため、できればそのように測りたいですが、手首式血圧計は横になって測る測り方は正確ではないとも聞き、どうしたらよいか迷っています。なるべく心臓の高さに合わせるようにとのことで、座って測る時は手首を胸に当てて(誓いのポーズ?のように)測っていますが、横になっているときも同じような測り方でよいのでしょうか。調べても正しい測り方が分からず困っています。よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
いつもありがとうございます。 2週間前に健康診断を受けました。 以前から血圧測定時に緊張をし、1回目は140/90ぐらいでます。 健康診断でも142/88になり、先生が手動で測ってくださり122/88でした。 緊張するんだねと言われましたが、どうしたら緊張しないで測れますか? 家でも必ずドキドキし、今日も138/85ぐらいから、4回目ぐらいで110/70になりました。 やはり高血圧気味なのでしょうか?4回目の数値を信じて良いでしょうか? 血圧のことばかり考えてしまいます。 しばらく測らなくてもよいですか? よろしくお願いします。
自分はあがり性なんですが血圧を測る時も自分でドキドキしているのが分かります…測ってみるとやはり高くて高血圧とゆわれるんですが1人で測ってみると130の80ぐらいでまあ、高めなんですが…緊張してドキドキするのと血圧が上がるのって関係があるのか無いのか教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 933
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療