飲酒血圧低下に該当するQ&A

検索結果:90 件

右中大脳動脈狭窄症の治療について

person 50代/女性 - 解決済み

2か月ほど前に突然言葉が発しづらくなり、その時は5分以内に戻りました。 不安になり、後日脳神経外科を受診したところ一過性脳虚血発作という診断で、 MRI・MRAをとったところ右中大脳動脈狭窄症が見つかりました。 その後の、脳血流検査、血管造影検査で水平部に50%の狭窄あり、 脳血流の低下や左右差はなく今のところ問題はないということで アスピリンを処方され内服治療することになりました。 2か月前以降、症状は出ていません。 今後は、3か月ごとの診察と1年後の画像診断でよいとのことです。 昨年の健康診断でLDLコレステロール値が高く、4か月前からクレストールを服用していました。 喫煙なし、飲酒は週末に飲む程度、BMI値は肥満、糖尿病なし、血圧は正常域です。 今後のことで、とても不安が大きいので、相談させていただきます。 1.狭窄はやはり動脈硬化からくるものでしょうか。   そうだとしたら、今後、他でも狭窄等が起こる可能性があるのでしょうか。   動脈硬化の検査を受けた方が良いのでしょうか。 2.狭窄が50%程度で血流低下がなければ、内服治療以外の選択肢はないのでしょうか。   内服だけで、脳梗塞を起こすリスクはある程度抑えられるのでしょうか。 3.今後、脳梗塞を起こさないために日常生活で注意しなければいけないことは どのようなことでしょうか。 いきなりのことで、不安とショックが大きく、今後のことがとても心配です。

4人の医師が回答

hanp値15から55

person 30代/女性 -

私は重労働系に勤務14年目の、身長164体重67キロ肥満です。中性脂肪214総コレステロール233、血圧最高110から118最低75から79脈拍67が平均値です。二ケ月前に5センチの腺腫様甲状腺腫と診断され、経過監査中の者です。血液検査で、甲状腺ホルモンに異常無しで、機能低下や亢進はありません。ただ、全身疲労が有り、白血球が一万越えで、好中球増加の為に ペントシリン点滴一週間しました。良くなった気がしたので、一ケ月後血液検査、白血球一万越え、甲状腺関係異常無し、 白血球増加の原因不明のまま放置(体調はまあまあだった) 会社の飲み会で多少無理に飲酒して(普段酒煙草0)喉が掠れる。扁桃炎と診断、サワシリン五日服用治る。8月3日内科受診、血液検査で、白血球10600 hanp55と一ケ月で40上昇。心不全と肝機能低下と診断。元もと心臓肥大と言われていて、一週間で体重4キロ増加、心臓肥大5パーセント肥大、足のむくみがありました。血圧は変わらないが脈拍だけ80から87に上昇。 診断にショックもあるかもしれませんが、不眠症になりました。食事中胸が苦しく食欲減退。長く話すと息苦しい 。左側の足と手の指先が痺れ。むくみ 右は多少のむくみはあるものの、違和感は余り感じられない。 掃除をしたり、階段上昇時息苦しいなど。体重は現在66、5キロまで痩せる。身体かブヨブヨと弛んだ感じがする。 拡張型心筋症や心筋炎 膠原病 動脈溜 などだったらと不安になり、長文で、大変恐縮ですが、私はどんな病が疑われますか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

骨粗鬆症の原因と治療について

person 70代以上/男性 -

70歳男性です。 自転車で転倒して膝を骨挫傷しました。治療後に骨密度検査で骨粗鬆症と診断されました。 腰椎骨密度0.902(g/cm2)、同年齢比較86%、若年成人比較85% 大腿骨骨密度0.559(g/cm2)、同年齢比較65%、若年成人比較58% 男性では珍しいと言われました。 2年前から狭心症の薬、ジルチアゼム塩酸塩(ヘルベッサーのジェネリック)を服用しています。その副作用で骨密度が低下したことも考えられるが、必要な薬なのでそのまま続けて、骨粗鬆症の治療を始めましょうとのことでした。 その後ネットで調べたところ、狭心症の薬が骨密度を低下させるという記述は見つかりませんでした。 私はずっと独身で、仕事が忙しく常に睡眠不足で生活は不規則、食事には無頓着で運動習慣はなし。体型はもともと痩せ型でしたが、30歳頃から肥満、現在は痩せ型に戻っています。 身長は若い頃に比べて2センチほど減っています。 タバコは40歳で禁煙、飲酒は飲めない体質なのでお付き合い程度。 53歳で足首骨折。その他の病歴は、前立腺肥大、高血圧、狭心症(以上服薬中) 頸動脈狭窄、甲状腺腫瘍、脊柱管狭窄(以上経過観察) 胆石症で胆嚢摘出(35歳)、網膜の手術(61歳)、胸椎腫瘍摘出手術(66歳) 胸椎の手術の後、体力・気力が低下し動くことが減りました。 カルシウムは意識的に摂るようにしています。 父親は骨が頑丈と言われましたが、母親は背骨を圧迫骨折しました。 そこで、お尋ねしたいことは次の3点です。 長年の生活の質の悪さが主な原因でしょうか? 母方の遺伝の影響はあるのでしょうか? 狭心症の薬が骨密度に影響しているのであれば、別の薬に変えられるか、循環器の先生に相 談した方が良いのでしょうか? 何卒宜しくい願い致します。

6人の医師が回答

呼吸筋型発症ALSでは無いかと心配です。

person 40代/男性 - 解決済み

47才、身長173、体重65、男性です。 3年ほど前から高血圧の薬を服用しています。 自宅安静時で上が130台、下が80台です。 飲酒量は多いです。ビール500×3、焼酎ロック4,5杯を殆ど毎日飲んでいます。 運動は定期的に心がけており、定期的にジム通いで筋トレを行い 週に約12キロ程ランニングしています。 昨年の11月頃から全身の繊維束生収縮を自覚し、ALSを心配しております。筋力の低下は起きていません。また2月に脳神経内科を受診しALSではないとの診断を受けています。 しかし、最近になって気になる症状が出てきました。4月下旬頃から早朝(午前3~4時頃)息苦しさで目が覚め覚醒後も息苦しく再入眠できません。また、この時にパルスオキシメーターで酸素飽和濃度を確認すると90あたりまで低下しています。このような症状が連日続いております。 呼吸器科にて喘息は否定されました。先月、循環器科で心エコー、造影CT、24時間ホルター心電図、無呼吸症候群(自宅簡易検査AHI4.4)を行い、特に問題無いとの事でした。 ALSでは呼吸筋先行の発症も5%ほどあるとの事で、日中の自覚症状に先行して睡眠時に症状が現れるとの事、その症状では無いかと心配で毎日睡眠に恐怖を感じながら生活しています。 そこで質問です。 1.呼吸筋型ALSの場合、睡眠時の症状が出現し始めたとすると日中のランニング等にも影響が生じますか?(現時点ではランニング中に違和感を感じることは有りませんが、午前中は息苦しさを感じます。) 2.ストレス等で息苦しさを感じ、目が覚めるという事も有るのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

5人の医師が回答

健康診断での肝機能障害判定について

person 50代/男性 - 解決済み

健康診断にて、D2判定になってしまいました。 2月かかりつけ医⇒AST:26 ALT:30で異常無し 降圧剤変更アムバロからアムロジピンへ変更(血圧低下しているのでランク下げた降圧剤に変更)、コレステロールと尿酸の薬を約10年程摂取 3月健康診断時⇒AST:72 ALT:63 γgtp:62 総蛋白8.0 総ビイルビリン0.8 アルブミン4.5 LDH150 超音波:左腎盂軽度拡張 尿酸5.8 コレステロール152 約9か月で23キロダイエット成功、ビタミンC、D、亜鉛サプリを約半年摂取、 週5~6で筋トレと有酸素運動、プロテイン毎日摂取、当日は疲労していた。 飲酒は週2回程度だが量は飲む。 ASTとALTはこの時初めて引っかかってしまいました。γは元々肥満だったので高めで 前年は91ありました。前々年は128 4月かかりつけ医⇒AST:54 ALT:82 γgtp:97 総蛋白8.0 総ビイルビリン0.8  ALP55 血清アミラーゼ50 飲酒は前週(5日禁酒)に3連続飲み会。 プロテイン、サプリは採血10日前からやめました。ALTとγが上昇してました。 2月に変更した降圧剤は飲み続けて良いかと聞いたところ、飲んでも良いと その後、別医院にて2次健診にて再度採血(肝炎や自己免疫性肝炎の検査含む)したところ、医師から、肝機能の数値から2月に変更した降圧剤の影響も考えられるので、1ヶ月後のエコー検査まで停止(食事・運動・毎日の朝昼測定で高値でたら降圧剤を飲む・尿酸・コレステロール、サプリ、プロテインも停止) 上記から可能性が高いのは、やはり脂肪肝やアルコールでしょうか? アルコールは毎日飲まないですが週1、2回で量は飲みます。 9か月頑張って95キロから72キロまでダイエットしたので、少しショックでした。

5人の医師が回答

32歳男、2日程前から息苦しさや胸部に違和感あり

person 30代/男性 - 解決済み

診察へ行くべきか迷っております。 2日前早朝(深夜) 職場で椅子に座り、作業していた所、突然強い息苦しさと動悸を感じました。 2日前昼頃 帰宅後も、息苦しさ、動悸、胸部の違和感、頭のこめかみ当たりの違和感(血が通ってない感覚)を感じ病院へ行くべきか考えておりましたが、その日は安静にして過ごしました。 昨日 前日より多少改善したように思い、引き続き自宅で安静にし、様子を見ました。 今日 通勤中、胸部の違和感と、頭のこめかみの違和感を再び感じました。(動けない程ではありません) 生活に必要な範囲の運動は支障なく(激しい運動は試していません)、食べ物は普段通り食べれます。 現状わかる範囲の情報としては、便の色は白寄り、体温は36.9℃で平熱より高く、血圧は127~74、脈は69です。直近の健康診断で高尿酸血症、前々回は肝機能低下を指摘されております。普段飲酒はしますが、タバコは吸っておりません。 上記以外に気になっている事ですが、 ・症状が気になりだしてから体重が約64kg → 約61kgになった事と、 ・だいたい5日程前 感電し(1秒程度息が止まるくらいの衝撃でした)、直後に脇腹が痙攣していた事です。 メンタル的なものか、臓器系の病気なのか、後者の可能性があれば診察へ行こうと思うのですが、ご教示頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)