子供ふくらはぎ痛いに該当するQ&A

検索結果:787 件

7針縫う怪我の消毒について

person 10歳未満/男性 -

土曜日5歳の息子が歩いていたら 大きい子供がふざけあっていてジュースの瓶を落とし破片が息子の左ふくらはぎにあたりけがをしました。 救急車でいったため、脳外科の先生に対応してもらい傷口が深く 筋肉辺りまで切れていたので筋肉の膜と皮下?と表面の三重縫いました。と言われました。 表面だけで7針縫う怪我でした。 シャワーはいいけど濡らさないように。と言われ月曜日消毒にきてと言われ今日いったのですが 今日は外科の先生でガーゼ交換するのみでした。 先生曰わく消毒はあまり意味がない。 昔は水道水で洗ったらあかんと言われてたけど 間違いで今は洗ったほうがいいから洗ったげてと言われました。 でもやはり患部付近に触れられるのを凄く怖がり 全力で拒否するのでいまだに洗えていません。 シャワーも怪我してるからだめ!!と入ってくれません。 歩いていただけでこんな怪我をし、痛い思いをしたのに無理矢理するのも可哀想で、、、 でもやはり夏場で余計膿むのが怖いので やはり無理矢理でも水で洗うべきなのでしょうか? もし何かいい方法があれば教えてください。 そもそも縫う怪我などは消毒はしないものなのでしょうか?? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ふくらはぎの違和感

person 30代/女性 -

先日より急にふくらはぎに違和感を感じるようになりました。39歳の女性です。 痛いというのではなく、時々肉がつままれるような 萎縮していくというか、締め付けられるような・・・(うまく表現できません) びりびりと痺れが来るというのではないのですが しびれというか、何か変な感覚がやってきます。 何かの動作をするときというのではありません。 なにもしていなくても、感じます。 苦痛を伴うようなことはないのですが、今までなかった 感覚なので心配です。 調べたところふとももの動脈が詰まるとか色々と 病気がありました。 一度調べたほうがよいのでしょうか? もうしばらく様子をみてもいいのでしょうか? お肉や、てんぷらなど揚げ物をよく食べるので 気になります。 ちなみに毎年3月に簡単な人間ドックを受けていますが それでコレステロール値が高いなどはひっかかったことはありません。 子供の出産に際しては、何度も流産したために検査し、 血栓ができやすく胎盤に栄養がいきにくいといわれ 一人目・二人目ともに小児用バファリンを服用して いました。二人目の時は3ヶ月に入ったときに不要と いわれ服用をやめました。 血圧は低いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

精神的な症状でしょうか

person 30代/女性 -

30代女性です。 年明けに痺れから始まり、めまい、ふらつき、感覚がにぶくなるなどどんどん症状が増えています。 睡眠や生活習慣に気をつけ、めまい、ふらつきはほぼなくなりましたが、以下の症状があります。 ・両上下肢、股の痺れ ・しゃがんだり、体操座りしたときに背中の痺れ ・歩くと足底が痺れる (痺れたり痺れなかったり、場所が変わることもあります) ・寝起きは左腕が痺れている ・左腕がだるくなることがある ・指でスマホやタッチパネルを触るとビリビリ痺れたり、触った感覚が鈍い感じがある ・子どもの手を拭くなど、手先が不器用になって思うように動いてない気がする時がある ・家の中でも手先、足先の冷えがあり、白っぽくなる ・歯磨きをするとき歯ブラシを持つ指に痛みを感じる ・手が震える ・手足の指に痛みを感じる時がある ・たまにふくらはぎが突っ張る 過去に頚椎ヘルニアになったことから1椎間に膨隆、軽度骨棘、局所後弯などありますが、整形外科脊椎脊髄指導医の先生に診ていただき、ここまでの症状は出さなく、手術の必要はないと言われています。 神経伝達検査や膠原病、一般血液検査、リウマチエコーでも異常がありませんでした。 メンタルを疑われているのですが、このような症状が当てはまりますでしょうか? 精神科の先生お願いいたします。

2人の医師が回答

足首(踵あたり)が痛み、うまく歩けません。

person 30代/女性 -

もうすぐ40歳になる主婦です。 2週間ほど前から、歩行時に足首がうまく動かず、痛みがあるために歩行困難になっています。触ってみると踵に痛みがあります。踵をのばす(アキレス腱をのばす)動きが辛いです。 痛みは両脚ですが、利き足のほうが状態は良いようです。 整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが骨には異常はないから問題ないと言われました。靴底の柔らかい靴を履くこと、土踏まずを高くしてくれる形状のインソールを使うことを言われ、湿布を処方されました。 整形外科で病名は言われませんでした。 湿布を貼って1週間経ちましたが、痛みが改善されず困っています。 育児休業中で歩くことは少ないものの、約12kgの子供を抱っこする影響はあると思います。また、扁平足のために足裏を傷めやすいのかも知れません。 インターネットで調べたところ、アキレス腱を伸ばしたり、ふくらはぎのストレッチが良いとは聞いて、数日やりました。入浴後に無理のない範囲でストレッチしたつもりなのですが、却って傷めてしまったかもしれません。もともと身体が硬く、前屈姿勢を取ると指先は床上22センチあたりから下にはいかないです。 また、下肢に限らないのですが、筋が痛みます。下肢は太ももの内側も外側も撫でるくらいの力で触っても痛いです。膝下も内側が特に痛み、全体的に張った感じです。これは今に始まったことではなくて、中学生の頃からずっとこんな感じです。それだけ筋肉が硬かったり運動不足だったりするのでは?と思います。 整形外科に再度通っても、また湿布を処方されるだけだと思います。整体のほうが効果がありますか? また、日常生活で気をつけるべきことや体操、ストレッチなど改善策を知りたいのでよろしくお願いします。

12人の医師が回答

32歳 足の冷え感違和感 閉塞性動脈硬化症の可能

person 30代/女性 -

32歳産後6ヶ月です。 閉塞性動脈硬化症の可能性はありますか? 1ヶ月ほど前から足の甲足先の冷え感、ジンジンした痛み違和感に悩まされています。 元々冷え性で、寒い季節には足先が痛くなることはよくあります。 寒冷蕁麻疹もでる体質です。 最近、子どもを連れて外出する機会が増えたのですが、長く歩くと足が疲れやすくふくらはぎが張ります。 先日心配になり内科で血液検査と神経の検査(器具で足を刺激するような検査)をしたのですが、血糖値や腎臓の数値、しびれなどの症状に見られるビタミン類の数値は異常なし。神経の簡単な検査も特に異常はありませんでした。 ただ、コレステロールは正常値の上限値ギリギリでした。 20歳のころからコレステロールは高めで、祖母や叔母2人もコレステロールは高いです。 内科の先生は「しびれなどは腰椎疾患からきたりもするから、ひどくなるようならほかの病院を紹介しますよ」と言って診察は終わりました。 しかしやはり気になっていろいろ自分でしらべていると、「閉塞性動脈硬化症」の症状が1番しっくり当てはまるような気がします。 ただ、患者は高齢者がほとんどということも書いてあるのでやはり腰椎疾患なのかな?とも思います。 どっちにしても不安で仕方ありません。 次に受診するとしたらやはり整形外科でしょうか? それとも循環器内科で動脈硬化などの検査をしてもらった方がよいでしょうか?

3人の医師が回答

症状から考えられる病気と何科に受診するべきか

person 30代/女性 -

2ヶ月前から両肩胛骨が痛みます。全身倦怠感もあり両手腕、両足腿、ふくらはぎ、足の裏も痛いだるい時があります。頭重感もあり頭痛(瞼やこめかみや首)がするときがあります。頭が持ち上がらないのではないかという気がしたり頭がふわっとするような気がしたり手が動かないんじゃないかと思うときがあります。(実際はそんな気がするだけで動いていますが)眠っていても手足がしびれているときがあります。休養しても改善しません。何かに集中しているときと寝入っているとき以外は痛みやだるさがずっとあります。1ヶ月前内科を受診し血液検査、レントゲン、心電図を行いましたが異常なしでした。湿布が処方され痛みが続けば整形を受診するよう言われました。現在1歳5ヶ月の子供の子育てをしています。最近抱っこするのが大変なくらい重くなりました。そして妊娠5週目くらいで軽いつわりもあります。悪い病気ではないかと余計気分が落ち込んで気持ち悪い気がします。整形を受診すべきでしょうか?脳神経科でしょうか?それとも歯とか耳鼻に問題があるのでしょうか?筋肉に問題があるのでしょうか?精神的な問題でしょうか?年明けに流産しましたがすぐに立ち直れました。実家も近く子育ても支援してもらっているのでそんなにストレスは感じてないはずですが。これから子育てと出産を行っていくには私が元気でいなければなりません。どうしたら良いでしょうか?

1人の医師が回答

約一年前から足の付け根の外側の痛み

person 20代/女性 -

結構前から左側の大腿骨の上部、もしくは股関節らへんの外側がピンポイントで痛みます。最近たまになぜか左足のふくらはぎ、アキレス腱あたりが痺れたような変な感じがしたりもあります。 いつのまにか治っていたり、また逆に痛みが増したり。右手を下にして横になり、箱などで左足を地面と並行にすると気持ちラクになります。 病院も何科に行けばいいのか、骨なのか、内臓なのかも分からないし、そもそも病院にかかるほどなのかも分からなく、困っています。 以前、いつも行ってる病院が先生が学会かで空いてなく別の婦人科病院に生理不順(3ヶ月ほどいつもより長めの周期40日強ほど)で受診した際、それは知らない、他を当たってくれと言われたので、婦人科ではなさそうなのですが。。 その病院には10月くらいに初診でhcgを測るために血液検査と子宮頸がんの検査をし、翌日血液検査の結果を聞きに行きました。 そして子宮頸がんの検査結果を2,3週間前に電話で陽性と診断されました。そして今はいつも行ってた病院で精密検査をし、その結果待ちの状態です。 子宮頸がんの検査に引っかかって、結果がまだなのでもし癌だったらって子供作ることはもうできなくなるのかなと思ったら不安で押しつぶされそうで、この痛みも関係してたらと思うと不安で眠れないです。。 読みにくくてすみません。解答よろしくお願いいたします。 p.s.それと関係ないとは思いますが、一応書いときます。 左の胸のすぐ下らへんの肋の上部らへんが最近激痛が走り、息をすると痛いので吸えない時があります。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)