肺がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:818 件

高齢男性の原発不明癌 転院での治療開始の遅れについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

高齢の家族(87歳男性)についてご相談させて下さい。 縦隔リンパ節に4~5センチの腫瘍があると分かり、生検したところ 未分化細胞?だったらしく「原発不明がん」、 場所的に肺がん由来ではと推測との診断でした。 ・PET検査などで、他には転移なし ・動脈に浸潤しているので、手術は難しい ・腫瘍マーカーは上がっているが、現状緊急と言うほどでもない ・痛みはないが、味覚障害のため食欲わかず体重激減 ・糖尿と高血圧あり いま地元の総合病院の呼吸器外科にかかっていますが 呼吸器内科に移るよう指示され、まもなく受診日となります。 原発不明とのことで、出来れば全身を診られる腫瘍内科でと思い 症例の多い専門病院に聞いたところ ・初診予約までに1~3週間かかる ・一度別の病院で化学治療を始めてしまうと、  途中からは受け付けてくれない とのことした。そこで伺いたいのですが、 ・転院すれば専門の方に診ていただけるのは安心ですが、  治療をしないまま初診を待つのは得策でしょうか?  それとも、一刻も早く地元で放射線なり化学療法なりを始めた方が? ・まもなく地元呼吸器内科の初受診日なのですが、  上記内容を医師にそのまま相談すると関係が悪くなるでしょうか? ・専門病院は家から少し離れています。  原発不明がんは予後不良が多いと聞きますが、  今後通いきれなくなったとき再び地元の病院に戻ることは可能でしょうか?  もしくは、通いやすい現在の病院にとどまる方が  得策という考えもあるのでしょうか。  治療開始のタイミング、立地など考えて悩んでおります。

5人の医師が回答

肺がんの疑い

夫(33才喫煙者)が人間ドックの肺がん検診でとったCT画像で 左下葉に1cm弱の結節影が見られるとのことで、 呼吸器科を受診し、喀痰検査、腫瘍マーカー、PETを受けるも、 どれも陰性で、小さすぎて反応が出ないとの説明でした。 気管支鏡検査は、小さくて場所が特定できないから 無理だろうとのことです。 「もしかしたら影が消えているかもしれないから」と 来月再びCTを撮ることになりましたが、 影が消えることはあるのか聞いたところ、あまりないとの回答でした。 最初にCTをとってから約2ヵ月後に再度同じCTをとることになります。 消えている可能性が低いのであれば、 影が大きくなるのを待っているように思えてなりません。 癌である可能性は「色々な可能性を考慮しているので 一概には言えない」とのことでした。 せっかく早く見つかっているのに、他に手段はないのでしょうか。 情けない話ですが私もショックのあまり涙が出てしまい、 「まだなんとも決まったわけではないのだし、 大変なのはご主人だから奥さんがしっかりしないと」 と先生に叱られてしまう始末で、それ以上何も聞けず帰りました。 その後自分で色々調べたところ、がんセンターなどでは 1cm未満の影でも癌か否か判断できるようです。 また、ヘリカルCTという精度の高い機械もあるようです。 今通院している病院は総合病院ですが、癌専門ではありません。 やはりがんセンターなどをご紹介頂いた方がよいのでしょうか。 今見て頂いている先生も、色々深慮の上判断してくださっているのだとは思いますが、肺がんは、超早期発見及び処置が数少ない生存方法のように思え、じっと待っているのが不安でなりません。 このようなお願いをするのは、今診て頂いている先生に大変失礼なことでしょうか。 また、無駄な動きでしょうか。 詳しい先生方のご意見を伺いたく思います。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

肺ドッグの結果について

person 50代/男性 - 解決済み

50歳男性です。 2月に人間ドッグを受け、結果が本日返ってきました。 人間ドッグ自体は3回目ですが、今回初めて受けた肺ドッグで以下のことが書かれてありました。 ・腫瘍マーカー高値。経過観察。NSE 8.0 ng/mL。SCC 1.7 ng/mL。SLX 25 U/mL。シフラ1.0未満。CEA 1.9 ng/mL。 ・喀痰検査CLASS2 経過観察。 この検査だけ3回とも受けており、ずっと同判定。 ・胸部CT検査:小結節状陰影を認めます。経過観察してください。場所は示されていません。 冊子の表にまとめがあり、「呼吸器系:BF判定(年に一度の経過観察)」となっています。 人間ドックの病院に「詳細を教えてほしい」と連絡しても、「4月上旬まで面談予約が取れません」と言われ、 それでも早くして欲しいと依頼すると、事務の方から「すぐに来なくてもいいレベルです、心配なら三ヶ月後にCT撮りますか」と言われました。 冊子には1年の経過観察と記載し、心配なら三ヶ月後で、と言うのがいい加減な感じもします。 とにもかくにも、3項目で疑い?のような感じになっているのに、 この場合、なぜBF判定のままで良いのでしょうか。 親戚に肺がん罹患者はいません。私はタバコも吸いませんし、吸ったこともないです。肺の負担をかけたことがあるとすれば、 ・高校生まで道路沿いに住んでいた。 ・鼻の穴が人より大きい ・咳は出ないが、痰が出て粘っていることが多い(朝とか、白いけど)。気付くとそんな感じがする。 この痰は、水分を取らない時によく出てる印象です) 直ぐにでも人間ドッグの結果を仕入れ、総合病院に行こうと思っていますが、不安で動けません。しかし初めて身近に聞く肺がんのため、率直に可能性を知っておきたく、ご相談しました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胸の痛みと咳が続いています(胸は4か月弱、咳は2か月弱)

person 30代/男性 -

今年の2月13日頃から胸の真ん中から少し左あたりが痛みます。 腰は正面のまま上半身を左右に捻る動きや、肩に力を入れて横に傾ける動きで痛みます。 特に左方向に捩じったり、傾けると痛いです。 左肩甲骨の内側や左肩の中?のほうも痛い気がします。 胸:左肩甲骨:左肩の中がそれぞれ7:2:1くらいの痛み割合です。 また、4月20日頃から咳が出ます。 咳はのどが引っかかるタイプの咳と胸を心臓マッサージされているような圧迫されて勝手に出るような咳の2種類が出ます。 仰向けに寝ると最初の10分くらい胸に圧迫感と息苦しさを感じます。(10分くらいするとなくなる)上で書いた動きをした時も痛みと圧迫感を感じて咳が誘発されます。 就寝中は、のどが引っかかるタイプの咳で目が覚めることがあります(1週間に2~4日くらい)、圧迫されたような咳は出ないです。 4月20日くらいに整形外科クリニックでレントゲン撮影しましたが、骨に異常は無いとのことで湿布のみでした。 5月10日に人間ドックの肺がん検診(胸部CT+腫瘍マーカー)を受けました。右中葉に陳旧性の傷があると言われましたが肺がんの心配は無いとのことでした。 6月に入ってから整体に4回ほど通っていますが変化はありません。 症状が現在も続いておりどうにか直したいのですが、今後どうしたらよいでしょうか? 何科に診察に行くなど…アドバイスお願いいたします。 追伸 1月23日頃から胃痛の症状で胃カメラ、腹部造影CTをしましたが異常なしでした。 それ以降胃痛の症状はありませんが、食欲が通常の半分以下くらいになり空腹感をあまり感じない状態が続いています。一応食べてはいるので体重は変化ありません。

1人の医師が回答

肺がん疑いでご相談です。

46歳の女性です。昨年9月に受けた健康診断で胸部X線で1年前になかった影があり、10月にCT検査で右肺上葉部に1cmちょっとの結節が見つかりました。がん専門の呼吸器科を受診したところ、形状がくるんとした丸い形なので、もし悪性だったとしたらどこからかの転移も考えられるということで全身検査しました。胃カメラ、大腸カメラ、マンモ、子宮がん検査は異常なし。肺の腫瘍マーカーなど血液検査も異常なし。PET検査では肺にのみ集積がありましたが、気管支鏡検査では癌細胞は出ませんでした。後は手術で肺を切って調べるしかないと言われたのですが経過観察にしてもらい、11月末と今年の1月末にCT検査を受けましたが特に大きくなってる様子はありませんでした。が、やはり手術しかないと言われ、納得できないままに4月に入院予約が入ってしまいました。手術はまず肺の10分の1を切って術中診断をし、がん細胞が出たら右上葉部を全部取るようです。肺がんだったとしたら、今は手術以外にも放射線とか高度先進医療とかいろいろ治療の選択肢がある様ですが、診断確定してない現状では、選択肢がないのでしょうか?また現状でなにか治療は出来ないものなのでしょうか?とにかく手術以外の方法を取りたいのです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

繰り返す虫垂炎の待機的切除の要否について

person 40代/男性 - 解決済み

現在43歳の男性ですが、虫垂炎を薬で散らす対処を繰り返しており、このまま付き合い続けるか、思い切って待機的切除の手術を受けるか、悩んでいます。 【状況】 ・初回の発症は2018年。診断は、中等度の虫垂炎。抗生剤で軽快したため手術せず。 ・その後、2020年に2回、2023年に2回。すべて抗生剤で対処。(計5回) ・5回目は2023年2月末。痛みは右下腹部だが、発熱や炎症反応が無し。 ・他の病気を疑い、腫瘍マーカー、造影剤CT、大腸内視鏡検査(虫垂入口まで)の検査をするが、異常なし。虫垂の肥厚も最大7mm程度。 ・2ヶ月経った5月現在でも、右下腹部に違和感が残った状態。 ・他の病気は、緑内障を治療中。 ・若い頃から腎臓(クレアチニン)の値が高め(1.1程度)。 ・家系にがん患者は少ないが、母親(72歳)が肺がん治療中。 【相談したいこと】 ・がんが1番心配ですが、他の検査方法はありますか? ・今後も定期的に発症しないか不安ですが、生活の中で出来る予防法はありますか? ・待機的切除のリスクが気になっています。中程度で繰り返して発症していますが、考えられるリスクと可能性の程度を教えて頂けますか?

4人の医師が回答

肺がん(肺腺癌)ステージ3 術後補助化学療法

person 50代/女性 -

いつもお世話になります。 50代家族が、病理診断後ステージ3(T2aN2M0)になり、今月半ばからの術後補助化学療法に入る予定です。 喫煙歴はなくEGFR陽性でした。 腫瘍マーカー術前11以上、術後1ヶ月5.6→術後2ヶ月3.5に下がり、一応取りきれてはいるという判断にはなりましたが、手術で肺門リンパだけでなく、縦隔リンパ(2番)まで転移がわかったため細胞レベルでは癌細胞が残っている可能性から、術後補助化学療法として4クールシスプラチン+ビノレルビンの抗がん剤を行う予定です。 その後は地固めとしてタグリッソを服用する予定です。 それについて素人目線の質問なのですが 質問1 タグリッソはEGFR陽性肺がんに対して有用な薬であることから術後補助の地固めにタグリッソを使ってしまうと、万が一再発した際に使える薬が減ってしまうのではないのかと疑問を持ちました。 術後補助でタグリッソを使うことで根治率が上がるということでしょうか? 質問2 もしタグリッソ服用後再発した場合も治療の選択肢はありますか? 具体的にはどのような薬剤治療があるのでしょうか? タグリッソにも爪周炎や間質性肺炎などの副作用があるので服用すべきか悩んでいます。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)