肺がんの疑い

夫(33才喫煙者)が人間ドックの肺がん検診でとったCT画像で
左下葉に1cm弱の結節影が見られるとのことで、
呼吸器科を受診し、喀痰検査、腫瘍マーカー、PETを受けるも、
どれも陰性で、小さすぎて反応が出ないとの説明でした。
気管支鏡検査は、小さくて場所が特定できないから
無理だろうとのことです。
「もしかしたら影が消えているかもしれないから」と
来月再びCTを撮ることになりましたが、
影が消えることはあるのか聞いたところ、あまりないとの回答でした。
最初にCTをとってから約2ヵ月後に再度同じCTをとることになります。
消えている可能性が低いのであれば、
影が大きくなるのを待っているように思えてなりません。
癌である可能性は「色々な可能性を考慮しているので
一概には言えない」とのことでした。
せっかく早く見つかっているのに、他に手段はないのでしょうか。
情けない話ですが私もショックのあまり涙が出てしまい、
「まだなんとも決まったわけではないのだし、
大変なのはご主人だから奥さんがしっかりしないと」
と先生に叱られてしまう始末で、それ以上何も聞けず帰りました。

その後自分で色々調べたところ、がんセンターなどでは
1cm未満の影でも癌か否か判断できるようです。
また、ヘリカルCTという精度の高い機械もあるようです。
今通院している病院は総合病院ですが、癌専門ではありません。
やはりがんセンターなどをご紹介頂いた方がよいのでしょうか。

今見て頂いている先生も、色々深慮の上判断してくださっているのだとは思いますが、肺がんは、超早期発見及び処置が数少ない生存方法のように思え、じっと待っているのが不安でなりません。

このようなお願いをするのは、今診て頂いている先生に大変失礼なことでしょうか。
また、無駄な動きでしょうか。
詳しい先生方のご意見を伺いたく思います。
どうぞ宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師