骨折むくみに該当するQ&A

検索結果:3,929 件

足首剥離骨折後の経過やリハビリについて。

person 60代/女性 - 解決済み

5/12にスポーツ練習中に左足首を捻り、左足首ひ骨剥離骨折と診断され、その日からシーネで固定中です。 まだ、左くるぶしや内側にも腫れがあり、うっすらと内出血の線もあります。 夕方からは指先から足のこうへと、むくみだし、小指や薬指のこうは、指で押さえても戻らないという、むくみ方です。 また、左足首上の筋を押さえると、かなり痛いです。 かかりつけの医師は、先週の金曜日から、入浴時に足首を前後に動かしてもいい、と言われたので毎晩その様にはしてますが、伸ばすと突っ張ってのばしにくいです。。その後は、シップしてシーネで固定です。次回レントゲン診断は、23日です。 お訪ねしたいことは、 1.腫れやむくみはいつまで続くのか?動かさない為に改善されないのか? 自宅でのリハビリのやり方はどうすればいいのか? 2.今、通院している病院には、リハビリステーション科がないので、理学療法士がいる整形外科に転院した方がいいのか?かなり、筋肉が痩せちゃったんで不安です。 私としては、日常生活はもちろんですが、また、スポーツを楽しめる生活に戻りたいので、ご指導の程宜しくお願いします。

3人の医師が回答

象の足の様な浮腫みと心不全の悪化への不安

person 70代以上/女性 -

76歳の母の事で相談です。 病歴1:大腸癌(3年前に手術、予後は良好) 病歴2:心臓弁膜症(上記と同様) 病歴3:心臓サルコイドーシス(投薬で進行を抑えています) 一年半前に心不全と不正脈を起こし1ヶ月半を入院し、カテーテルアブレーションをやり、予後も良かったのですが、今年の3月に第一腰椎圧迫骨折をして、1ヶ月入院後、コルセットを先月まで着用していました。先日の検診で骨折は良くなったとの事で、無理のない程度に日常生活に戻っております。しかし、足首、足甲の浮腫みが5月頃から出てきており医療用の着圧ソックスを履いて対処していましたが、ここ最近象の足のように浮腫みが酷くなり、朝になっても戻らなかったので、本日、掛かりつけではない近所の総合病院の内科を受診しました。心電図、レントゲン、血液検査を行なった結果、心不全が少し悪化しているとの事でした。入院する程の緊急性はないとの事でしたが。サルコイドーシスで元々処方されている薬の中に利尿剤もあるのですが、今回フロセミドを朝食後1錠を1日一回2週間分処方され、それで浮腫みが引かなかったら、掛かりつけの病院に行って下さいとの事でした。浮腫みが良くなれば次回の検診(掛かりつけ病院の心臓の定期健診で次は10月)まで行かなくても良いでしょうとの事でした。 質問は、フロセミドを飲み良くなっても、また飲まないと同様の症状が直ぐに出てしまうのでは?という不安があります。対策としては、着圧ソックスは常に着用していた方がいいのでしょうか?母は美容師をしており、1日1人か2人、一週間に3人程度のお客さんをのんびりとやっています。今回の総合病院の先生は、考えられる原因として動き過ぎ、塩分、水分の摂り過ぎも考えられるとの事でしたが、私は適度な運動は良いと思っていたので上記のペースで仕事をしても支障は無いように思うのですが。回答お待ちしています。

5人の医師が回答

70代の母 左足うらが黒くなっています

person 70代以上/女性 -

70代の母ですが、1週間くらい前から左足の裏が黒い状態であざのようなものがあります。さわると痛みがあったりなかったりです。 現在診察を受けているものとして、何度も相談していますが、パーキンソン病や背中か前のめり状態です。神経内科で5か月くらい前に麻痺性ではない左の脳梗塞があると言われてもいます。足の裏はこの影響ありますでしょうか。時々足の裏がふわふわするとも言います。 核医学検査で心臓の数値が2以上ないとならないのが、1.5から1.6しかないと言われ、パーキンソン病の可能性有りと言われ、ドパコール100を半分にして毎日朝夕服用しましたが、具合が悪く服用を中止しています。医師には伝えています。 1か月前に神経内科の通院に合わせ、整形外科を受診し、レントゲンを撮ると第一腰椎圧迫骨折が判明し、骨粗鬆症の影響と言われました。1週間に1度服用する薬アレンドロン、セレコキシブと胃薬は毎日朝夕服用してます。その時に右足もみてもらう予定でしたが、母によるとレントゲンは撮らなかったようです。最近になり、時々右脇腹が痛むとも言い、どうやら骨が痛むようです。 あわせて、右足親指が外反母趾です。その影響かはわかりませんが、右足だけむくみがあります。念のため右足親指に外反母趾のサポーターを2時間くらい付けたら翌朝むくみがひきましたが油断できないです。先日就寝中に右足のこむら返りがあり、コムレケアというゼリータイプの薬を飲ませ痛みが取れたところです。時々左足ふくらはぎ付近にも痛みがあるといいます。 むくみは、外反母趾や腰椎圧迫骨折の影響でしょうか?そうではなくて、他の病気は考えられるでしょうか? 1か月後に再診ですが、状態が状態なので近日中に整形外科の再診を考えています。 長文大変失礼します。何卒宜しくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)