5w5dに該当するQ&A

検索結果:9,400 件

胎児の推定体重が週数に比べて小さめで推移しています

person 30代/女性 -

30歳で現在妊娠21週の初妊婦です。 胎児の推定体重が週数に比べて小さめで推移していることが心配で相談させていただきたいです。 17w6dのエコーの結果は、 BPD:38.5mm FL:22.1mm FTA:9.76cm2 (AC:11.1cm) 胎児推定体重:146g で週数より小さめでした。 21w1dのエコーの結果は、 BPD:45.9mm FL:33.2mm FTA:15.03cm2 (AC:13.7cm) 胎児推定体重:303g で今回も週数より小さめでした。 胎児発育曲線のグラフは下限(−2.0SD)より少し上ぐらいを推移しています。 「超音波胎児計測の標準化と日本人の基準値」の数値に当てはめると、−1.5SD前後で推移しています。 その他の情報について、以下に示します。 【胎児】 ・エコー上、女児。 ・羊水量は問題なし。 ・心臓、脳、胃、骨なども問題なし。 ・胎動は20週頃から毎日感じています。 ・胎児心拍数は140〜155bpmで推移。 ・その他、特に異常の指摘なし。ただし、サイズがずっと小さめで推移。 【母体】 ・妊娠前のBMIは21前後。つわりで食事摂取量が減り体重が10%弱ほど減った時期があり、現在は妊娠前の体重に戻ったばかり。 ・血圧は90台/50台程度で推移。 ・妊娠初期の血糖測定ではGDM等の指摘なし。 【その他】 ・妊娠週数が3日ほどズレている可能性があります(21w1dではなく20w5d)。 ・主治医は小さめだということ以外は順調だと言ってくださいました。もう少し食事を摂るようにと言われています。 胎児発育不全(FGR)の可能性もあるのではないかと少し心配しています。 先生方の評価・アドバイスなどをお聞かせ願えれば幸いです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

体外受精の子か知りたいです

person 20代/女性 -

ホルモン補充周期移植で妊娠しました。 しかしその周期に望まない性交渉もありました。 その事については自分の軽率さを充分に反省しています。 妊娠周期が進むたびに、ホルモン補充周期だったけどもし排卵してたらどうしようと不安で仕方なくなったのでご相談させて下さい。 移植周期の前周期の高温期途中からナファレリール点鼻薬を使い切り次第終了との指示で使用していました。 生理が来てD26が移植日となりましたので、 D7からエストラーナを4枚貼っていました。 D14の深夜に望まない性交渉がありました。 点鼻薬はD14の夜で終了しました。 D19に内診を受けたところ10ミリ以下の小さい卵胞が2個見えました。 E2が440で内膜は9ミリだったので移植して問題ないという事で、D21からルトラールを飲み、D26に移植しました。 無事着床しBT10で580 BT17(5w1d)で胎嚢9ミリを確認しました。 お医者様曰く点鼻薬とエストラーナを使っているから絶対排卵しないということでP 4の値は計測していないので、もしも薬の効きが弱くD19の内診の時点で大きい卵胞が排卵済みだったらどうしようと不安です。 内診では完全に排卵を把握できないと耳にしたので… オリモノなどはありませんでした。 本当に情けないお話なのですが妊娠中ずっと不安でたまらないので、ご相談に乗っていただけると有り難いです。

1人の医師が回答

体外受精での2回目移植が化学流産でした。

person 30代/女性 -

31歳で、1年間タイミング法、AIH(3回)で妊活してきましたが、妊娠に至らず今年の4月にステップアップしました。 1回目採卵 →6月末にカウフマン療法(中刺激)で採卵。 9個卵が取れたが、4個が未成熟卵となり、残りの5個も凍結まで至らず。 2回目採卵 →8月末にカウフマン療法(高刺激)で採卵。 前回の経験から薬や注射を変えて、hcg注射後から採卵までの時間を半日延ばして採卵。 結果、9個卵が取れ4個胚盤胞(5日目胚)となり、4個凍結。 グレード:5AA、4AA×2、3AA 1回目移植 →10月に6AA(5AAが成長)を移植、hcg0.5で陰性。 移植日決定時の子宮内膜炎は7.5mm。 2回目移植 →11月に5AA(4AAが成長)を移植、bt11でhcg112となり陽性判定を受けたが、5w2dで胎嚢が見えず化学流産となる。 5w2dのhcgは770。 移植日決定時の内膜が6.5mmだったので、その日は移植日が決定せず5日後に再度診察となり、その時に7.5mmとなり移植日決定となった。 感染症や卵管などの検査はしましたが、子宮鏡検査や子宮内膜炎等の検査はしていません。 クリニックの先生に聞いたところ、現時点では必要ないと言われました。 残りの卵も少なくなっており、できる限り不妊の原因を判明させたいと思っていますが、不要なのでしょうか。 また、今後妊娠、出産まで至れるのか非常に不安です。 今のクリニックは刺激法の治療ですが、自分には低刺激や自然周期が合ってるのか?とも思い、転院も視野に入れています。 (今のクリニックには不満等は全くありません。) 保険治療では移植6回までとなっており、6回までに成果を出せるように進めたいです。 必要な検査や転院など、アドバイスあれば教えてください。 出産可能性や出来ることも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

切迫早産 子宮頸管長9ミリ 

person 20代/女性 -

はじめて質問させて頂きます。 27w3d 妊婦健診にて頸管長がY字に開いていて23ミリと発覚し、自宅安静を言い渡されました。 同時にカンジダのような症状もあるため洗浄も行われたのですが、翌日陰部に痒みを感じる度に頻回に子宮が張り、夜間に受診。 頸管長14ミリに短縮しており緊急入院となりました。 入院後すぐに点滴が始まりリトドリン2A/30mlで 28w0dにはY字は変わらず頸管長19ミリ。 感染症などの所見は確認されず、 28w〜31wの期間でリトドリンを1A/15mlまで減量するも横ばいしていたため、31w1dで点滴をオフしました。 するとオフの15時間後から7〜10分間隔で経験したことのない痛みを伴う張り返しが見られ、20時間後に遠のいたと思ったところ茶おりが出現。頸管長は9ミリに短縮しておりリトドリン2A/15mlで点滴再開となりました。 再開から5時間ほど経過し茶おりは拭き取るごとに減っており新しく出ている印象はなし、張りは落ち着いてはいますが2時間に一回程度痛みを伴う張りがある状態です。 そこで質問です。 1.これまで張りに痛みが伴うことがなく、今回の張り返しに驚きました。点滴再開に伴い痛みが消失する可能性はありますでしょうか。 2.茶おりの原因は子宮頸管の短縮によるものでしょうか。 3.張り返しを経験しかなりトラウマです。 ひとまず34wまで点滴を持続し様子を見ることになったのですが、次抜いたら陣痛に繋がるのではないかと不安です。2回目のオフでは張り返しが起きないこともあるのでしょうか。 4.Y字に開いた内子宮口は戻らないかと思いますが、エコー上で再度I字として確認される場合もあるのでしょうか。 もしあるのであれば、心がけたほうがいい安静度を教えて頂きたいです。 とにかく正期産までお腹で育てることが目標です。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠中 風疹の予防方法について

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 現在妊娠26w5dです。 妊娠初期に受けた血液検査で、風疹の抗体が16のため感染しないように気をつけてと言われました。 首都圏で風疹が流行の兆しというニュースを見て心配しています。 風疹について質問です。 1、予防方法は手洗いうがいマスクくらいしかありませんか?デパートなどの人混みは避けるべきでしょうか。明日の土曜日、外せない用事のためデパートに行かなければなりません。かなりの混雑が予想されます。行くことを控えるべきなのでしょうか?(私の住む県にはまだ風疹感染者は出ていないようですが、関東です。) 2、妊娠26w以降で風疹に感染した場合、胎児に影響はありますか?どのくらいの確率でどういった影響が出てしまうのでしょうか? 3、妊娠28w〜32wの間に首都圏へ出かける予定があるのですが、やはり控えた方がいいですか? 4、風疹に感染しても症状が出ない人もいると聞きました。初期の血液検査後から今までに発熱や発疹はありませんでしたが、もしかしたら感染していた可能性もあるのでしょうか?28wの検診で後期の血液検査を予定しているのですが、もう1度風疹の抗体を調べた方がいいでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

3人の医師が回答

血混じりのオリモノ(17w)

person 20代/女性 -

こんばんは。いつもお世話になってます。 現在妊娠17w5dの4人目妊婦なのですが、14wに入った辺りから血混じりのゼリー状のぷるぷるしたオリモノが出ます。 前回14wの検診で、「胎盤が下にあるからかも。子宮が大きくなるにつれて胎盤も上にあがっていく人がほとんどだから、もう少し様子見よう。」と言われました。それからも毎日ではないですが、やはり血混じりのオリモノが出ます。お腹の張りは4ケ月からあり、酷くも治まるわけでもなく平行線です。上の子達の時は30wあたりから同じ様なオリモノがあり、3人とも31wから子宮口が開いてきました。今回も早く開いてきてしまうのでしょうか… そもそもゼリー状のオリモノはなぜ出てくるのでしょうか?前回の妊娠の時に「子宮の入り口が柔らかくなってきて、剥がれてくるから」と説明を受けたのですが、予防する事はできないのでしょうか?次の検診は来週です。検診以外での受診の目安もイマイチわかりません。前回の検診で2週間ごとに診ましょうと言われましたが、予定があり4週間後の来週にしてもらいました。やはり2週間ごとに通ったほうがよいのでしょうか?質問が多くなり、長文になりましたが、ヨロシクお願いします。

1人の医師が回答

サイトメガロigG.igM.アビディティ検査

person 20代/女性 -

サイトメガロウイルスについて詳しい先生お願いします。 初妊娠の28才で妊娠21週です。 先日も質問させて頂いたのですが 3月3日(19w5d) igG:17.5 igM:0.89± だったため3月10日(20w5d)にアビディティ検査と再度igGとigM検査を受けました。 igG:14.6+ igM:1.3+ avidi:50.6 3月7日の姪の検査結果 igG:14.2 検査を受けた理由: 妊娠初期のつわりの時期(11月~12月位)に実家に帰省し、サイトメガロウイルスの事を知らず当時1才5ヶ月の姪と一緒に過ごし、ジュースを飲む時に姪にあげた後同じストローで私が飲むことが数回ありました(ストローで飲む紙パックのジュース) オムツの交換はしていませんが、唾液がついたおもちゃを片付けたりもしていました。 質問は下記の通りです。 1.上記の姪との濃厚接触の事と2回のigG.igM.アビディティ検査の結果からどのように考えられるでしょうか? 2.アビディティの数値とは上限(増え方)人によるのでしょうか?幼少期や青年期にかかっている場合でも今回のような微妙な数値が出ることがあるのでしょうか? また、アビディティの数値はどれくらいの期間でどれくらい増えるものなのでしょうか?(だいたいで構いませんので) 3.アビディティ検査で35~45%以上で3ヶ月前までの感染を否定できると説明を受けたのですが、11月というと4ヶ月位前で50.6%という微妙な数値が気になります。50.6%という数値は普通の既感染の方からすると低い数値なのでしょうか? 4.上記の結果から妊娠中の初感染の可能性はどれくらいのありますか?(%で表現頂けると幸いです) 5.今後どのようにしていくべきでしょうか?(受けるべき検査など) 主治医には明確な診断は頂けませんでしたので詳しい先生よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠11週 絨毛膜下血腫での流産

person 30代/女性 -

以下経緯にて流産してしまいました。原因や対策が分からず、また次も流産してしまうのではないかと思い不安しかありません。 出来ることはないのかもしれませんが、もし分かることがあれば教えていただきたいです。 ▪︎体外受精(融解胚移植)にて妊娠 妊娠9w5dまでエストラーナテープ ルトラール錠使用 ▪︎絨毛膜下血腫経過 ・妊娠6w、激しい腹痛と大量出血があり絨毛膜下血腫と診断される。その後は、腹痛や出血もなく順調に赤ちゃんも成長 ・妊娠10w、腹痛はなく茶色い血の出血(量は多め)があり。古い血が出ていると気にしていませんでしたが、だんだん鮮血へ 生理痛のような痛みと子宮がキューと収縮するような痛みが5日ほど続く。毎日生理2日目くらいの鮮血の出血あり(たまにレバー状の2〜3cmくらいの塊の排出あり) この間に、病院にも行きましたが、安静にするしかないと言われ自宅安全&ダクチル錠処方 ・妊娠11w3d 夜中に冷や汗がでるほどの激痛と大量出血があり、レバー状の大きな塊が複数排出。塊が出た後、痛みは無くなり出血だけが続く 翌日、病院を受診したところ、赤ちゃんは居なくなっており流産となりました。 ▪︎質問 ・流産する前日にも病院に行きましたが、赤ちゃんは順調に成長しており問題ないと言われていました。この流産は母体が問題でしょうか? ・次回妊娠した際も、また絨毛膜下血腫がおきないか心配です。予防法などあるのでしょうか。またできやすい人などの特徴はありますか? ・子宮の収縮や生理痛のような痛みも長く続きましたが、出血からの感染が原因でしょうか?絨毛膜下血腫の症状なのでしょうか? 長文になり申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)