食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

血液検査 AST ALTの高値

person 50代/女性 - 解決済み

長くなります、 元々胃腸が弱く何年も機能性ディプペシア、過敏性腸症候群です。 しかし数年前からASTALTの値が30を超えてきたので、服薬はあまりせず過ごしておりました。10日ほど前から胃の痛みが強くなり アコファイドを飲んでおりました。飲んだ期間は1週間弱の時点で血液検査をしたところ、AST31ALT42と、過去1番高い数値となりとても怖くなり相談させて頂いております 2024年の9月はAST32 ALT 31でした。 その前は2023年10月AST24 ALT 19でした。 その前は30前後を行ったり来たりでした。 2024年9月の血液検査以降、痩せ過ぎているのも肝臓に負担がかかる?低栄養性脂肪肝?なのかなと考えて、今までは朝食抜き、白米はお茶碗一口、甘いものは食べてましたが、、、その食生活を見直して、甘いものは一切取らず、逆にご飯を朝昼晩とバランスよく取るようにしており、体重が四ヶ月で2キロほど増えました。現在158センチ43キロで それでもまだまだ痩せ過ぎですが。 今回の数値の上昇は2キロの体重増加は関係しますか?痩せ過ぎは関係しますか?また、たったの数日間のアコファイド服用は関係していますか? (お酒、タバコ、肥満等全くない、ガリガリな身体なのにどうして数値が高いのか不安でなりません。肝炎はBCともに大丈夫でしたが、10年ほど前に抗核抗体が40倍?と出たことがあり、自己免疫性肝炎なのか?とビクビクしなから今日に至っております。その時の医師は、経過観察で良いとのことでした。) 以上の状態からご意見お聞かせ頂きたいと思います。

10人の医師が回答

ミルクを飲む量、それに関係する質問。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の男の子です。 生後5日で先天性心疾患の手術を受けており、現在はワルファリンとアスピリン服薬しております。心臓は定期検診うけており、経過良好です。 ほとんど母乳のみでたまにミルクを飲ませてきました。2ヶ月前ほどから母乳量が少なくなってきております。毎回nometaという体重計で測っておりますが、最近だと700〜850程です。たまに900以上飲めることもありますが、次の日は650前後になってしまいます。 哺乳瓶拒否のため、スプーンでミルクをあげてみたところ、蕁麻疹様の発疹がでてしまい、アレルギー検査を受けました。写真をみたいただいたところ、ほとんどアレルギーであるかのようなことをおっしゃっておりました。 また、その際に貧血の検査もしたようですが、ヘモグロビンの値が11.7と基準値内ではあるが低いことも指摘ありました。 離乳食は水分量が気になっていたため、5ヶ月5日から始めております。現在はおかゆ30ml前後と野菜や豆腐などを少しずつ食べさせております。一回食です。 排便はほとんど毎日ありますが、少量しか出ない日もありますし、2日ほど出ないこともあります。 洋服を着た状態ではありますが、最近は体重の増加もあまりしてません。 現在7.8キロほどですが、10日ほど前からほとんど増えていません。 質問です。 1この程度の水分摂取量で、健康面は大丈夫でしょうか? 2ヘモグロビンの値が低いのは飲んでいるくすりが影響していることはありますか? 3ミルクアレルギー確定した場合はミルク対応アレルギーを飲ませた方がいいのでしょうか?離乳食を増やしたり麦茶を飲ませたりした方がいいのでしょうか?鉄分補給も気になります。 4ヘモグロビンの再検査によっては鉄の薬を出すかもしれないと言われました。 ワルファリンとアスピリンの相性は大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

74歳男性、CA19-9が586と高値です。

person 70代以上/男性 -

1回目の手術は大腸がん切除(約15CM)と胃がん切除(2/3)、胃小腸バイパス回路を2018年5月に受けました。 その時、術後の予防措置として抗がん剤治療はすすめられませんでした。 薬2年後の4月に原発巣胃がんの再発とのことで、7月に2回目の外科手術を受けました。 内容は胆管、十二指腸に転移が認められ、胆のう、胆管、十二指腸、すい臓乳頭部一部切除とかなり大がかりでした。 9月退院し9月の検体検査でCA19-9は186、10月の検査では163、昨日検査では586の高値となりました。 またCEA数値は9月1.9、10月1.4、今回は1.6でした。 ALT(GPT)が76、ALPが972となりました。 来週CT検査、CT結果は12月24日の予定です。 現在体調は頻尿を抱えています。 就寝中は約2時間おきに尿意を覚え5回ほどトイレに行くことがこの数か月続いています。 頻尿とCA19-9との関連性はあるのでしょうか? 自覚症状としては、その他特にありません。 7月の手術後入院中の約2か月間は食欲減退がひどくほとんど食べられない状態でした。 その結果、体重は術前55KGから術後43.5KGまで減少し9月退院時は44.5KGでした。 食欲は現在普通にあり、体重は退院時より2.1KG増え本日は46.6KGでした。 運動はほぼ毎日ウォーキング約40分間、柔軟体操10分間程度です。 主治医からは生活アドバイスが特に無く、不安心理が大きいです。 今後、病との付き合い方や毎日の生活をどのようにしたら良いかアドバイスください。

2人の医師が回答

スキルス胃癌が怖いです

person 20代/男性 -

27歳男です。 昨年末からみぞおちからへそにかけて掴まれているような鈍い不快感があります。 12月に内科にかかり胃カメラ(経鼻)と単純CTを受けましたが胃は至ってキレイで問題ないとのことでした(逆流性食道炎があるためネキシウムを処方され、飲んでいる間は若干良くなった気がします。) また、7月の健康診断でも肝機能が少々高い程度で大きな問題はありませんでした。(血液検査・胸部レントゲンなどの一般的なものです。) その他以下気になっております。 ・普通便と下痢を1日の内で繰り返す ・ほぼ毎日腹痛 ・体重が昨年の健康診断から3キロ落ちた(会う人会う人に痩せた?と言われる)、食べているはずなのに一向に増えない(今の体重以上は減ってはいない) ・喉にものがつかえた感じがする(喉仏の奥?) ・息苦しいときがある ・すぐに満腹になる(金曜日から意識するようになったので正確にはいつからかは不明です) 背中・腰が痛い(これは姿勢かもしれませんが) ざっと書くとこんな感じです。 ネキシウムを飲んでいた頃は少しは落ち着いていたのですがここ1ヶ月くらいでまたぶり返してきたので市販のガスター10を飲んだのですがイマイチ効いたのか微妙です。 すぐに満腹になるのが今まで感じてこなかったことなので調べると胃壁が固くなるスキルス胃癌が出てきてしまいとても不安です。 12月に見ていただいた内科の先生はNEJMやLancetなどで論文を出すなど知見がある方のようなのですがスキルス胃癌は内部で育つため胃カメラでは見つけにくいとネットで見ました。 とても不安なのですがもう一度見てくださいと言って見ていただいたほうがいいのでしょうか。 また、造影剤を飲んでのレントゲンなどを受けたほうがいいのでしょうか。(単純CTでは無理?) 心配性のため色々調べているとノイローゼになりそうです。

4人の医師が回答

突然太り出して、何をしても体重が減りません

person 20代/女性 - 解決済み

28歳です 私はうつ病と診断され、4年程度通院をしています 急に1月に2kg位ずつ太り始めました 高校生の時拒食症で28kgでした 身長156cmです 拒食症治療後も38kgを自然とキープしてました 太り続け薬のせいかと思い先生に相談し、イフェクサーに変えました エビリファイを処方された後に太り出したので、断薬しました ダイエットの為食事制限と筋トレ、軽い有酸素運動を始めました しかし体重は増え69キロに 必死に数年掛け60キロまで痩せましたがここから痩せません そのせいで鬱が悪化し、毎日の運動と筋トレは出来なくなりました 太る前もダイエットをした時も、一日800kcal以下に抑えていました 野菜たんぱく質を摂り糖質制限をしました(継続中) それでも痩せないので更にカロリーを抑えました ここ数ヶ月は300〜500kcalしか摂取していないのに全く痩せません 拒食症の時より食べていません 代謝が低いとしてもおかしいですよね? 太る病気でしょうか 体重増加で更に病み、無職です 甲状腺機能低下症を疑いましたが首に触っても異常はありません 太る病気を調べても多過ぎて分かりません 可能性の高い病気を教えてください 太っていることが何より辛いです 服用中の薬(太る前から変わらず) イフェクサー リリカ ラツーダ デパス レキソタン サイレース 他はサプリも飲んでません うつ病で通院中 喫煙者(太る前から) 昼眠く夜寝つきが悪い(睡眠時間6時間程度) 寒がり、冷え性 平熱35度代 立ちくらみやすい 半年前1ヶ月間、毎日縦半身が麻痺し呂律が回らなくなる発作あり(大きな病院で脳の検査全てしましたが脳に異常無し。現在は発作はありません)

2人の医師が回答

血液検査 色々な異常について

person 40代/女性 - 解決済み

10月人間ドック 総コレステロール191 中性脂肪50 HDLコレステロール46 LDLコレステロール129 nonHDLコレステロール145 血糖90 HbA1c5.5 γgtp29 かかりつけ11月 総コレステロール222 中性脂肪98 HDLコレステロール54 LDLコレステロール148 HbA1c5.3 かかりつけ今月2月 総コレステロール239 中性脂肪67 HDLコレステロール58 LDLコレステロール168 血糖105 HbA1c5.1 今月、血液検査してだんだん高くなっています。 人間ドックでは判定Aだったのにがっかりです。 今ではLDLコレステロールや空腹時血糖値が高い。それで頸動脈エコーしたところ1番厚いところで0.7でした。 高血圧でアーチスト2.5を朝晩1錠ミカルディス20を朝半錠飲んでいます。心拍数や動悸が気になるので朝アーチスト2錠から、朝夕に服用方法が変わり、それで血圧の値や動悸の具合を様子みることになっています。だいたい70位です。 他はリンゼス、ガスモチンとサプリ亜鉛と不眠症の薬を飲んでいます。 体重150cmで62kgでしたが今60kgになってまだまだダイエット必要ですが一応増えてはいません。卵系は徹底して食べないようにと言われました。運動は本当に苦手でしていません。 薬を飲み始める前にまずは自分で改善するように生活するように言われて頑張るつもりですが、これは標準体重に近づけば改善してくるものでしょうか? 家系が脳梗塞系で私も48ですが細かいラクナ梗塞が人間ドックで既にありました。 なので、もう飲んだ方が良いのでは?と医師に伝えましたが130の時もあったのだからまだ、頸動脈も平気だし改善の余地はあるといわれました。さっさと飲んだ方がいいのかどうなのか、どう思われますか?

6人の医師が回答

胃の症状について。

person 40代/男性 - 解決済み

胃の不調で四年前に逆流性食道炎と言われ、タケキャブ20を貰って良くなったり再発したりの繰り返しで、過去4回胃カメラ検査しましたが、食道に軽い炎症程度と言われ、最近胃カメラ検査(29年11月)食道に軽い炎症(生検)胃は綺麗だと言われて、すぐ良くなったのですが、10前からまた調子悪くなり、今回はいつもと違う感じがします。以前は胸焼け、胃もたれ、ゲップ、胸焼けすると必ず背中痛、吐き気程度だったのですが、今回はそれプラス、お腹が空かない?食欲がわかない?無理して食べてると吐き気がして、途中で満腹感が襲ってきます。ここ5日くらいその症状があるせいか体重が60あったのが59、1キロですが、なかなか増えません。後は何故か下半身がだるいです。太ももやふくらはぎ、足の裏のだるさや疲労感がひどいです。今六君子湯飲んでのですが、胃もたれは少し改善されたかもしれないです。 症状をまとめると、胸焼け時々あり、胃もたれ、ゲップ、満腹感、吐き気、食欲低下、生あくび、体重減少、下半身倦怠感、喉がイガイガ、たまに胃がキリキリ、食事後お腹がキュルキュルいってます。毎年の健診でのバリウムは異常なし。月曜胃カメラ検査予約してありますNBIという内視鏡カメラ。考えられる病気ありますか?ネットで調べる度に悪い病気かと不安になり、余計具合悪くなるような気がします。前回胃カメラ検査で特に異常なしで今回で急に悪くなるとかあるのでしょうか?自分的には急性胃炎、胃潰瘍かと思うのですが、最悪ガンかとも。回答よろしくお願いします。42歳男性。今タケキャブ10を飲み始めて3日目ですが、しばらく飲んだ方がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

糖尿病でしょうか…?

person 30代/女性 -

最近、糖尿病?と思うような症状があり、気になっています。 まず喉がカラカラします。飲み物が飲みたくて喉が渇いてるという感じではなく、咳も出るので乾燥してるのかな?という気もしますが… 花粉症もありますし。 それから、足がピリピリ痺れたような感じがします。 でも、それは昔からあり、数年前に糖尿病の検査を受けたこともありますが、異常はなく、整形外科で足の疲れでしょう、と言われました。 確かに、立ち仕事だし、歩いたり自転車に乗ることが多いので、足の疲れはあると思います。 もともと太り気味で身長163センチ体重60キロあり、秋頃からストレスで食べ過ぎてしまい、66キロまで増えてしまいました。 これも心配で、糖尿病はひどくなると痩せると言いますが、糖尿病で太ることはあるのでしょうか? 最近は体重を落とそうと、甘いものは控え目にして、歩いたり自転車を増やして腹筋したりしてるのですが、1週間で1.5キロくらい落ちました。 急に落ちたので、糖尿病で痩せてるのでは?と不安になってきました。 他の症状も、最近になって感じますが、気にしてるから余計に気になるのか、よくわかりません。 ちなみに、母が糖尿病です。 血糖値とHbA1Cを測ったのは、5年くらい前で血糖値80とHbA1C4.5でした。 フリーターなので健康診断など受ける機会はなく、最後に採血したのは2年以上前で、そのときは血糖値を測るためではなかったので朝食は取っていって、食後2時間半くらいで79でした。 なので、その頃の時点では、糖尿病はないですよね? それ以降なったとして、症状が出るほどまで進行してることはありえますか? もちろん、近いうち病院に行こうと思っていますが、この状態を聞いて、お医者さんはどう思われるか教えて下さい。

1人の医師が回答

バセドウ病の経過と早産との関係性について

person 30代/女性 -

手足の震え、息があがる、朝起きた時のめまい、休日は昼寝をしないと体がもたない等の理由で内科を受診。 血液検査の結果が TSHが0.010 、F-T4が7.77 、F-T3が24.6 でバセドウ病と診断されました。 20歳の頃にも甲状腺が腫れてるように見える。とのことでバセドウ病の検査をしましたがそのときは大丈夫でした。 23歳のときに出産、28週から子どもの成長が遅いと言われ、張ることも多く36週と5日、出産の途中で胎盤が剥がれて吸引分娩にて出産しました。 つわりはめまいのような症状と吐き気、張り止めを飲んだあとは動悸が酷かったのを覚えています。 出産後、普段は上が100くらいで低血圧なのですが、産後は140くらいになってしまいなるべく安静にと言われ入院生活を送りました。 産後半年で体重が7キロほど落ち、常に何か食べたい衝動に駆られていたのを思い出しました。(ここ最近もそうだった。)そして、イライラが増して自分はこんなだったか?と漢方外来にも行きました。仕事が忙しくなってしまったため2回程しか行ってません。 ここ6年ほどの健康診断は体重は少なめで、コレステロール値もずっとひくかったです。疲れやすいなぁと感じつつもなんとか数年頑張ってきました。 一番症状が強く出たのが、昨年の夏。 1か月くらい吐き気が続き排便の回数が増え、(病院でお腹の風と言われた)階段を少し上がっただけで息切れ、手足の震えがでてきました。そのすぐあとに喉より下の奥の方が痛み微熱が数日続きました。 おそらく産後と去年の夏はバセドウ病だったことが疑われるのですが、治療をしなくても症状が少し落ち着いたりすることはあるのでしょうか? また、バセドウ病で妊娠、出産は薬でホルモン数値をコントロールしていなかった場合、早産になる確率はかなり高いと考えていいでしょうか?

1人の医師が回答

ダイエットと心のストレスについて

person 30代/女性 -

38歳、160cm、84キロです。 昨年11月ごろより仕事でかなりのストレスがあり。今年になり体調に関して、それ以上のストレスに晒されて、来月精神科へ行く予定です。 先に書かせていただいた通り、下痢が続いていたために内科に行ったのですが。その時に検査をしていないうちから、「がんかも」と言われてしまい。その時血液検査の肝臓の数値も悪く。それから約4ヶ月。腹部CT、腹部エコー、胃カメラ、乳がん検査マンモグラフィーとエコー、大腸内視鏡、肺のレントゲン、首、肩、肋骨、腰のレントゲンを撮り。見つかった病気は脂肪肝と胆嚢結石でした。 そしてその検査の期間、今度は痩せないと糖尿病になると。大腸がんの検査もまだの時に言われてしまい、あたふたとしながら今月まで、色々な検査をしました。 今の私の状態としては、最初に言われた「癌」と言われた言葉に対する不安と、それに伴い、睡眠障害、朝から夕方まで不安で泣いてしまうという感じで、今度精神科へ伺います。 ですが、その間にも少しでもダイエットをしようと。2月4日からダイエットを開始しました。ストレスで食べられない日もあったのですが、今は少し安定していて。体重が87から84に。ですが84キロから減らなくなってしまいました。 他の数値?としては体脂肪率は下がり始め、筋肉量が増えてきました。また基礎代謝が1400後半だったのが、1533と少しですが上がってきています。 運動は朝昼夕と30分〜40分の散歩、午前午後の30分くらいのストレッチと筋トレです。 ダイエットにはストレスはダメと聞いたのですが、ダイエットに関するストレスはないのですが、心のストレスが。 筋肉量が上がり体脂肪率は下がってきていて、基礎代謝も上がってきているのですが。これは良い事なのでしょうか? このままダイエットを続けていけば、そのうち体重も落ちて来るでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)