食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

胃の不調について。

person 40代/男性 - 解決済み

すいません。間違えて解決にしてしまい、再投稿しました。胃の不調で四年前に逆流性食道炎と言われ、タケキャブ20を貰って良くなったり再発したりの繰り返しで、過去4回胃カメラ検査しましたが、食道に軽い炎症程度と言われ、最近胃カメラ検査(29年11月)食道に軽い炎症(生検)胃は綺麗だと言われて、すぐ良くなったのですが、10前からまた調子悪くなり、今回はいつもと違う感じがします。以前は胸焼け、胃もたれ、ゲップ、胸焼けすると必ず背中痛、吐き気程度だったのですが、今回はそれプラス、お腹が空かない?食欲がわかない?無理して食べてると吐き気がして、途中で満腹感が襲ってきます。ここ5日くらいその症状があるせいか体重が60あったのが59、1キロですが、なかなか増えません。後は何故か下半身がだるいです。太ももやふくらはぎ、足の裏のだるさや疲労感がひどいです。今六君子湯飲んでのですが、胃もたれは少し改善されたかもしれないです。 症状をまとめると、胸焼け時々あり、胃もたれ、ゲップ、満腹感、吐き気、食欲低下、生あくび、体重減少、下半身倦怠感、喉がイガイガ、たまに胃がキリキリ、食事後お腹がキュルキュルいってます。毎年の健診でのバリウムは異常なし。月曜胃カメラ検査予約してありますNBIという内視鏡カメラ。考えられる病気ありますか?ネットで調べる度に悪い病気かと不安になり、余計具合悪くなるような気がします。前回胃カメラ検査で特に異常なしで今回で急に悪くなるとかあるのでしょうか?自分的には急性胃炎、胃潰瘍かと思うのですが、最悪ガンかとも。回答よろしくお願いします。42歳男性。今タケキャブ10を飲み始めて3日目ですが、しばらく飲んだ方がいいのでしょうか? (40代/男性)

4人の医師が回答

離乳食食べない、深夜おしっこでない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在7ヶ月と15日になる女の子を完母で育てており、体重は6540g、身長63センチです。離乳食は5/27開始(6ヶ月と25日)です。遅れた理由は首座りが遅く5ヶ月後半で座ったこと。そして、首座り後に開始しようと思ったタイミングで下痢になり治るまでに1ヶ月かかったことが原因です。現在は開始して20日経ちますが、全然食べません。何度かトライしますが、嫌がるので諦めて母乳を飲ませてます。 授乳に関してですが、2ヶ月頃から指しゃぶりが始まり、夜に泣かなくなって、赤ちゃんに合わせてましたが、体重があまり増えなかったのと低血糖等が心配になり3ヶ月〜は6時間を目処に一度起こして飲ませてました。(夜起こして飲ませて一日6回です)6ヶ月入ってからも起こしてましたが、ある時起こしてもなかなか起きなかったので寝せたほうがいいのかと思い、その日からは起こすのを辞めました。そしたらその後数日は自分から泣いてくれて深夜に授乳することができました。ただ、最近はまた泣かないで寝てくれています(寝言泣きのような感じで一瞬泣いてまたすぐ寝ることや、多少バタバタしてまたすぐ寝ることはよくあります)そんな状況で今は赤ちゃんに合わしてみようと試みてるのですが、そうすると授乳間隔がガッツリ空きます。昨夜は11時間空きました。そして、深夜オムツ確認するとおしっこが出てないことが多いです。最近1週間そうでした。でも日中はちゃんと出てて5〜6回です。だいたい、いつも7時前起床で7時半、11時、14時、17時、19時に授乳。20時半までには就寝です。深夜はこちらで起こすか、赤ちゃんに合わせるかです。起こして飲ませてもガッツリ飲みます。そして割とすぐ寝ます。7ヶ月なので夜は赤ちゃん任せでいいのでしょうか?それとも夜間授乳は起こしてでも続けたほうがいいのでしょうか?深夜おしっこが出ないのは膀胱の成長によるものでしょうか?

6人の医師が回答

生後7か月の母乳の飲みについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今、生後7か月で7.5kgほどの完母の女児の赤ちゃんです。 離乳食は7か月に入った時から始めましたが 吐き出して食べてくれないのでここ数日お休みしています。 自分の母乳の出が心配で時々スケールで前々から飲んだ量を計っていました。 6月下旬7月頭ごろから、赤ちゃんの飲みに任せてみようとしばらく計らなかったなかった期間がありました。 その頃から便秘になり心配で極力飲んだらその都度体重を計ってみると1日500cc前後しか飲めていませんでした。 おしっこは出ています。 本人も元気で機嫌も悪くありません。 便秘が続いた時は飲むたびに唸っていて 一回に50ccから80,90ccと100いかない時も良くあり、飲むたびに唸る日が続いた為、病院でカンチョウしてもらいました。 それ以降、極力たくさん飲めるように飲んでもらっていますがすごく怒って嫌そうにしたり無理やり飲んでる時もあります。 ミルクを飲ませたり、お茶をスパウトやスプーン、コップでも試してみたりもしまたが飲んでくれません。 うんちは、無理やり飲ませ600cc後半まで飲んだ日には一回はします。 以前は1日に3、4回でした。 飲みが少なかった日は出ない日もあるので正確かわからないのですが体重は少しずつ増えていると思います。 自分の母乳の出にもいい日と悪い日がある為、飲みが少ない日には脱水症状にはならないか心配です。 毎日暑い日が続いていた為に飲まなくなったのか気分なのかわかりません。 欲しがったのに飲ませてみると50ccと少ない時もあります。 このまま様子を見て良いものでしょうか? 少ない量でも大丈夫な子もいるのでしょうか? もっとこまめにあげた方がいいのでしょうか。 離乳食を再開させた方がいいのでしょうか? 何かいい方法があれば教えてもらいたいです。

5人の医師が回答

10歳の子供、食後に唾がのみこめない症状があります。

person 10代/女性 - 解決済み

小学4年生の子供が給食後に唾が飲み込めなくなり、タオルに吐き出してタオルが絞れるくらい濡れて帰ってきます。思えば小学校3年生の2学期から給食が急に食べれなくなり、学校に行きたくないと言い出すようになり、しばらく朝は学校まで付き添いながら登校してました。夜寝る前にも不安で気持ちがいっぱいになるらしくクラクラするとか気持ち悪いとか言いだして寝付くまで時間がかかることもありました。本人に何が不安なのか聞くとどうやら一番の不安は吐くことに苦手意識があり(実際吐くことはないのですが)給食後に吐きそうになるのが怖いようです。次に給食を残すところ周りのお友達が勿体ないと言われることも嫌のようでした。もともと好き嫌いの激しい子で担任の先生は強制的に完食を無理強いしたりしていませんが、それでも本人は残すことに抵抗があるようでした。当時は保健室に駆け込むことも数回ありました。胃腸が悪いのかと心配し内科を受診しましたが異常はみられないとのことでした。そんな経緯もあり小学4年生になりクラス替えをしてからは一人で学校にも行き、給食が嫌で登校を拒否することもありませんが、給食の時間は相変わらず苦手で先生からも顔色が悪いことがたまにあり気になっているというお話もありました。食後に運動するとますます気持ち悪くなり唾がたまるようです。最近は学校の給食だけでなく家でも食べ過ぎると唾が飲み込めなくなるようで洗面所に吐き出しに行ったり外出先でもタオルに唾を拭うことが多くなりました。お腹いっぱいになり気持ち悪くなるのが嫌らしく食べる量も減りました。体重も増えず痩せ気味になり心配しています。 緊張から来るストレスなのでしょうか? 胃腸の消化が悪く唾が飲み込めないということはあり得ますか?もし受診するとしたらどちらの科に診てもらえばよいでしょうか?

4人の医師が回答

前立腺癌・多発性骨転移・肝転移の余命

person 70代以上/男性 - 解決済み

2021年11月に前立腺癌、骨転移、鼠径リンパ転移の告知をうけました。前立腺癌の中でも珍しい悪性度の高い物だったようです。 治療により数値も下がっていましたが、2023年の秋辺りから、数値が上がり始めました。首が痛いと言っており、病院にも相談していましたが、検査等では悪性のものでは無いとの診断でした。 2月より再び抗がん剤治療を再開するものの、数値が全く下がらない為中止。 首の痛みはやはり頚椎への転移とのことで6月初旬より放射線治療10回照射をしました。放射線治療の途中から食慾がないと言い始め、食べたら嘔吐してました。副作用で仕方ないからと、我慢して甘酒しか飲めない様になり、固形物は一切摂れなくなりました。みるみるうちに体重も10キロ落ち、食べられない、横になっているだけで精一杯となり、6/28の診察で肝臓の画像を見せて頂き、1ヶ月の間に数え切れないほどの癌が肝臓に増えており、肝不全になりかけており7/11より入院しました。 入院の際、余命は2週間位だろうと、延命なし緩和のみとの説明を受け、水分と吐き気止めのみを入れた点滴のみで、痛みはフェントステープ2mgで落ち着いています。点滴に栄養は一切入れられていませんでした。もちろん、病院食も全く食べられず水分のみです。 処方されている薬は便秘薬と胃薬系と、ポリスチレンスルホン酸Caゼリーのみです。 そして7/18からは点滴も中止になりました。 腹水はほとんどなし、黄疸あり、痛みはテープによりなし、本人は常にしんどそうですが、症状としては息苦しさと身の置き所がない感じだそうです。 せん妄?と思われる幻覚や幻視も点滴中は何度もありましたが、点滴中止になったあたりから何故かなくなりました。 入院時に告げられた余命は2週間位だろうと言われた日を過ぎ、今の状況では後どのくらいとのお見立てでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

尿崩症やその他病気の可能性について

person 乳幼児/女性 -

一歳半の子供がいますが、水分摂取量と尿の量が気になります。 先日気になったので水分摂取量をだいたいで測りましたが、お茶とフォローアップミルクだけでも24時間で1.5L〜1.7Lほど飲んでいると思います。 麦茶はあまり好まず飲まない為、ほうじ茶をかなり白湯で薄めて飲ませています。 また、眠る前にとてもお茶を飲みたがりあげないと癇癪を起こすのであげていますが、寝室に連れて行ってから寝付くまでの1時間で150ccくらいは飲んでしまいます。(なんとなくですが喉が渇いているというよりは心を落ち着かせる為に飲んでいるような気もします。) 夜間も2回くらいは泣いて起きてお茶をほしがり、飲ませるとすぐにまた寝たりします。 量を飲んでいるのでおしっこも多く、日中は1時間〜2時間に一回はおむつを替えていて、それでもパンパンになっていることもあります。 食事はちゃんと食べてはいますが、すぐお腹がすいてお茶でお腹を満たしているような気もします。 何日か食事量を増やし、おやつをきちんと取らせるようにしてみたところ水分摂取量が1.2L〜1.3Lに減り、尿量も減った気がしましたが、下痢気味になった為食事量を以前と同じ量に戻しました。 イヤイヤ期なのか癇癪を起こしたりすることも増え、機嫌がいつもいいわけではないですが元気はいいと思います。 歩いたり走ったりするようになって体重はほとんど増えておらず、今現在約9.8キロです。 ネットで調べると尿崩症の可能性などと出てきますが、状況からみてそのような可能性は大きいのでしょうか。 また、一歳頃食事用のイスから立ち上がりフローリングの上に頭から落下してしまったことがあるのですが、それが原因で尿崩症などの病気を発症することもあるのでしょうか。 先生方の見解を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

肺mac症で入院すべきか

person 70代以上/女性 -

85歳の母が呼吸器のドクターより、肺MACの投薬治療のため2週間の入院を勧められました。 母の症状は肺の穴が前回より大きくなってることと、時々軽いむせたような咳と、朝起きた時、喉の入り口に絡んだ痰です。そして、2ヶ月に一度くらい朝の痰に血痰が出ます。血液サラサラの薬を止めて、呼吸器のドクターよりもらう薬で治ります。ドクターはこの投薬治療は体に負担がかかるので早ければ早いスタートがいいと言うことと、もしやらなければ肺の穴が大きくなって咳や血痰も増えるだろうと… 副作用は食欲が減り、痒みが出たり肝臓や血液にも負担がかかるともおっしゃられました。 母は持病で糖尿病、不整脈、 骨髄異形成症候群、汎血球減少症があり脳梗塞も1度やっているので血液サラサラの薬の服用と糖尿病、不整脈の薬も服用中です。 血液の病気の治療は老人なのでできることは無いと言われています。 肺MACの薬は血液の異常もあるそうですが、母のような血液の病気の方でも大丈夫なのでしょうか? 何より母は身長154センチで 食べても太らず最近は少し増えて体重が38キロになりましたが、食欲が無くなる副作用が出てしまったら益々痩せてしまうのではないかとの不安もあります。 このコロナ禍の入院治療ではなくもう少し様子をみてもいいのではとも思いますが、やはり早い方がいいのでしょうか? 肺MAC投薬治療の薬ですがクラリスロマイシン、リファンピシン、エブトールの3つを最初に使って、様子を見て他の薬に変えたりするそうです。 もうひとつ、肺MAC症のある人の生活は運動はどうなのでしょうか? 普段はとても元気なので毎日ウォーキングをしたり、絶えず座ることなく動いています。 動くことによって酷くなることはないのでしょうか? 以上となりますが、投薬の負担が1番に知りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

CKDの食事制限についてアドバイスください。

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳男性についてです。 既往として、高脂血症、高尿酸血症、高血圧、慢性腎臓病、脂肪肝、小さな脳出血の跡とラクナ梗塞の跡があります。 身長165、体重78ぐらいあります。タバコとかお酒は全く飲みません。 最近、高血圧(一時227/193ぐらいありました。現在は降圧剤を飲んで140/70あたりになってます)で病院を受診したところ、慢性腎臓病と診断され、食事制限を開始しました。 血液検査の結果を写真に貼ります。 1.現在ネットで調べて「1日のカリウム摂取量2000まで、タンパク質42gまで」を目標に食事を作ってるのですが、この数値で合ってますか?できたら正確な数値を教えて欲しいです。 2.タンパク質を制限すると、どうしてもカロリーが不足しがちになります。 たとえば今日一日の推定栄養摂取量は「941kcal、タンパク質35.6、カリウム2719、食物繊維26.1、食塩2.4、炭水化物187.8、カルシウム650、脂質9.3、リン1004mg」でした。 それで、今日ネットを見てたら「カロリー不足になると、人間は筋肉から痩せていきます。筋肉は蛋白質であり、それが分解されるということは「自分の肉を食べている」(蛋白異化亢進)ことになり、むしろ窒素代謝物が増えて(BUNが増えます)、糸球体過剰濾過に拍車をかけてしまうことになります。」と書いてありました。 目標カロリーは1800ぐらいなのに、食事制限を開始してからずっと1000前後のカロリーしか取れてなくて、その間ずっと父の腎臓に負担をかけてたかと思うとすごく怖くなりました。 それで疑問なのですが、父は現在、すごく肥満体型なのですが、肥満体型の場合でも脂肪からではなく、やはり筋肉から痩せていくのでしょうか?痩せさせるにはカロリーをちゃんと1800kcal摂った上で運動させた方がいいですか? すみませんが、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

5歳年長児 季節ごとの癇癪と食欲低下

person 30代/女性 -

5歳になる娘が毎年5月〜夏にかけて ・食欲低下 ・おへそあたりの腹痛(下痢ではなく便通は普通) ・癇癪 ・すぐに大声で嫌なことを訴える ・耳を塞ぐ ・『怖い』『わかんない』『うるさい』『話しかけないで』 ・尿意が近いのかトイレに行く回数も増える(ガスと排便がわからなくなる) の症状が出ます。 年少の頃は保育園でしたが、手がかかるといわれ加配申請も断られた為、理解ある小規模幼稚園に転園し、加配の必要もなく登園しています。 地域のサポートセンターからは『様子見でOK』とのことで私も園も診断は不要と考えています。 ですが、この時期だけは癇癪などで園でも先生が1人ついて見守ってくれるようになってしまいます。 そして徐々に症状が穏やかになっていき、1月頃からは別人のように食欲が増し体重も一気に増えぽっちゃり体型になり穏やかで優しくなるのを3歳頃から繰り返している事に最近気づきました。 療育は週に一度、個室でレッスンをするタイプで自信をつけるような方向性で取り組んでいます。 家庭環境はひとり親家庭で、 私は婦人科で自律神経のためにハイゼットと、イライラのための抑肝散を処方されています。 また、精神科で過去に『不安神経症』『社会的スキルの乏しさ、注意の切り替えの困難の特性が強い』と言われています。 抗うつ薬を処方されましたが、服薬への抵抗があり手をつけていないです(副作用の嘔吐が怖い) 妊娠中の悪阻の時期に『嘔吐恐怖』から食べられなくなり水分も取れず入院となった事もあります。 私自身が『病気』や『嘔吐』や『アクシデント』に過敏で怖くて外出を恐れる傾向にあります。 それが原因で娘も同じように怖がりに育ってしまっていると思うのですが、私は親として娘にどのように 行動、声がけ、支援に結びつけていけば良いでしょうか? 来年度の就学に向けても、アドバイスなど頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

おへそ下押すと痛い 便ゆるい

person 20代/女性 -

1週間ほど前から生理痛のような痛みがあり、便は軟便です もともと生理不順でいろいろ不安になると延びて2.3ヶ月に1回生理がくるような感じです ただここ1ヶ月ほどで体重が増え健康状態がよくなりました(今まではガリガリでした)なので生理も12月(12/19〜)、1月(1/20〜)と予定通りにくるようになりました 今月2月はまだ生理が来ていません。性行為は半月前ゴムなしの外出しです おとといの夜から便秘でごはん後ゲップが出るようになりました 食べ過ぎたのもありますが、そのあと吐くまでではありませんが気持ち悪くなりました。お腹はガスがたまったような感じです 昨日も便秘でお腹が張った状態で、あらたにおへそ周りを押すと痛くなります。お腹を引っ込めようと凹ませると張ったような筋肉痛のような痛みがあります。座った状態では腰痛もありこんこん叩きたいほどでした おへそ下は気になり何度も押したりしてしまい、今日は朝からおへそ辺りに突っ張ったような違和感があり、また気になり押していたらトイレに行きたくなりました 便は出ましたがかなりの悪臭で形はある軟便でした。 便をした後右下腹がキリキリと痛みがあり数分で治まりました いまはおへそ下押すとキュルキュル痛い状態で、凹ませると筋肉痛のような痛みがある状態です。みぞうち辺りはモヤモヤとします、ゲップが出そうで出ない状態でごはんを食べると少し気持ち悪くなります 腹膜炎や虫垂炎なのか、、? これはなにかの病気なのでしょうか。。 病院に行きたいのですが仕事が忙しく予定が合わないので休みにいきます。それまでに心配で心配で質問させていただきました よろしくお願いします

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)