妊娠中尿蛋白に該当するQ&A

検索結果:762 件

常位胎盤早期剥離、次回の妊娠・出産について

person 30代/女性 -

 30代前半で第二子妊娠36週の時、大出血し急いで病院(個人の産院)に行ったところ、常位胎盤早期剥離(以下、「早剥」)の疑いがあったため、万が一に備え帝王切開の準備をしてくださいましたが、自然分娩で出産しました。妊娠中、時々尿たんぱくが「±」となる以外は特にトラブルはなく高血圧でもありませんでした。  胎盤の病理検査結果によると、胎盤には部分的に血栓ができており、早剥で間違いないとのことでした。その時点では原因不明でしたが、約1年後再び病院を訪れいくつか血液検査をし、抗核抗体が80(正常値は40以下)という数値以外は正常範囲内でした。 病院の先生にはこの数値なら次の妊娠自体は問題はないと言われましたが、早剥の既往歴があるため妊娠中期以降は細かく検査をし、場合により管理入院や計画分娩もあるとのことでした。  その経緯を踏まえたうえで、質問をいくつかさせてください。 1.早剥既往歴のない人に比べ、再発の可能性は約10倍、前回より2~3週早くに起こりやすいと聞きました。妊娠中高血圧等の症状がない場合でも、再発の可能性は同じく約10倍なのでしょうか。 2.早剥既往歴がある場合、次回の妊娠・出産はハイリスクに該当する場合が多いようですが、周産期母子医療センターのある病院での出産を選んだ方が良いでしょうか。周産期母子医療センターのある病院は自宅から少し離れています。 3. 早剥既往歴がある場合、どちらの病院でも妊娠中は細かく検査をしてくださるようですが、同じように早剥既往歴のある方も次のお子さんを無事に出産できるケースは多いのでしょうか。  質問が多くて大変申し訳ございませんが、ご回答をお願いいたします。

2人の医師が回答

尿検査での白血球、排尿時の下腹部痛

person 30代/女性 -

頻尿と、7年ほど断続的に排尿時にキューっと下腹部痛があり泌尿器科を受診したところ、白血球3+、沈渣白血球5-9/HPF、沈渣赤血球1-4/HPF、細菌1+で、混濁、蛋白、糖、潜血はマイナスという結果で膀胱炎だろうと診断を受けました。しかし当方妊娠中のため薬は処方されませんでした。 それから一週間後、再び泌尿器科を受診し尿検査をしたら、白血球1+、沈渣白血球1-4/HPF、沈渣赤血球<1/HPF、上皮細胞1-4/HPFという結果が出ました。 白血球が減ってるから、とここで泌尿器科での診察は終わりました。 質問です。 1、まだ白血球1+と出ていますが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか。 2、白血球1+とは、大病の心配のないレベルのものでしょうか。 3、沈渣赤血球が<1/HPFと減っていますが、問題ないでしょうか。 4、長年気になったり気にならなかったりする排尿時の下腹部痛は、我慢できない程のものではなく今日に至りますが、これ以上痛みが強くならなければ、放っておいても大丈夫でしょうか。今回の尿検査より前に毎年健康診断で尿検査がありますが、ひっかかった事はありません。医師に、神経質になってると言われてしまいましたが、気にしすぎなのでしょうか。

1人の医師が回答

腎性糖尿という体質について

person 20代/女性 -

お世話になります。 小学生の頃から、毎年行われる尿検査で尿糖の陽性反応ありで何度も引っかかっていました。(たまに蛋白も1+出ていました) 15歳の時に腎臓内科にてブドウ糖負荷試験を受け、血糖値に問題はなく「腎性糖尿」と診断されました。 ちなみに父親も同様に幼少期から現在に至るまで尿検査を行うたびに尿糖が出ています。 私と父は、腎性糖尿の方の中でもかなり糖が出やすい体質のようで、たいてい最大値の3+と結果が出てくることが多いです。 そこで、この「腎性糖尿」という体質が原因なのか気になっていることがいくつかあります。よろしければご教授いただきたいです。お願いいたします。 1.食事のタイミングを逃してしまうとすぐ体がフラフラして低血糖?のような状態になる 2.人より明らかに食べる方だが、あまり太りにくい(糖が再吸収されずおしっこに流れてしまうのでカロリーとして摂取しずらいため?) 3.膀胱炎になりやすい 4.妊娠→出産を機に体重が10kg以上増えてしまいました。膝が痛いので「糖質制限ダイエット」を実施したいと思っていますが、腎性糖尿の観点から気をつけた方がいいことなどはあるか?(やめた方がいいなどのご意見がもしあればそれもお願いいたします) 以上、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お腹の中で

person 20代/女性 -

現在妊娠34週、三度目の出産なのですが、切迫早産で入院中です。 早産しないかももちろんのこと、とにかく赤ちゃんがお腹の中で苦しくないか、圧迫されたり酸素が足りなかったりして悪影響を受けないか、ずっとずっと心配でたまりません。 毎日数回、一回30分ほどモニターで赤ちゃんの心拍とお腹の張りは確かめてもらっていて、赤ちゃんはとても元気ですが、モニターをつけていない時にしばらく胎動がしなかったり、私自身が無理な姿勢をとったり、息を少し止めたり、便秘で肛門が圧迫されたり、そういったことでお腹の赤ちゃんが苦しんで影響を受けていないか激しく心配になります。 些細なことでも心配になって、心穏やかに過ごせません。 感染症もなく、血圧、尿蛋白、尿糖なども全て異常なしで、赤ちゃんの成長も順調、胎動も感じることができます。 それなのに、上記のような些細なことが気になってたまりません。 看護師さんは、かなり慎重にモニターの結果を見てくれて、すこしでも何かあるかも、と思ったら異常ないと分かるまできちんと見てくれます。 モニターが毎回異常なく、胎動が時々あるなら、赤ちゃんが苦しんでいるとは考えなくても良いのでしょうか? 看護師さんには、モニターの結果を見るたびに赤ちゃんはとても元気と言われ、いちいち、私の姿勢や行動のせいで赤ちゃんが苦しくないですか、とは聞けずにいます。

1人の医師が回答

体外受精と高血圧症候群について

person 30代/女性 -

体外受精の移植日が決まりました。 1月に生理がきた2日目に病院に連絡くださいと言われました。スケジュールでは2月に移植日になってました。その間、エストラーラテープをする予定です。 私は子宮体癌1a期を寛解後、毎月の生理を起こさないといけないといわれ、デュファストンを飲んでいます。12/24~1/4まで飲む予定です。毎回2日後に生理がはじまるので1/6あたりに生理が始まりそうです。 1、1/16に子宮体癌の検査があります。 組織診をします。移植前の準備中のエストラーナテープを貼っている期間ですが、問題はないですか?組織をとる事によって、着床しにくいとかはありますか? 2、去年の5月に移植し17週で血圧上昇、尿蛋白10gになり、19週で中絶になりました。中絶後2ヶ月に一度は腎臓内科に受診し、血液検査と、尿検査し、異常なし。 血圧も100/70位です。 ネット上、同じ経験した方や論文をみてみると、バファリンや、アスピリン?バイアスピリンを妊娠初期から飲んでる方や、論文にも書いてました。 私は主治医に、現在血圧が安定しているので飲む必要はないと言われました。予防として飲むのはダメなのでしょうか? 3、現在、漢方薬の温経湯を飲んでます。妊娠すると、高血圧症候群には当帰勺薬散を飲もうとしてます。しかし、当帰勺薬散は痩せ形の人に効果があると説明書にかいです。私は165cm、65キロで痩せ形ではありません。効果はないのでしょうか?ガッチリした体格には他の漢方薬があるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠高血圧症

person 30代/女性 - 解決済み

39週で妊娠高血圧症になり160/100まで上がりました。尿蛋白はマイナス、浮腫も全く問題なしでしたが、週数的にも早く出そうという事になり、昨日お昼に促進剤で経膣分娩しました。分娩前にアプルゾリン、アルドメッドを服用しましたがほぼ血圧は下がらす、追加で分娩中は点滴しながら血圧をコントロールして問題なく分娩しました。しかし、点滴を外したらまた徐々に血圧が上がりはじめ分娩当日の夜に145/90、二日目朝155/100、今は160/100ぐらいにまた上がってしまいました。産前と同じ血圧まで戻ってしまい、先生からの指示でまたアルドメッドとアプルゾリンを服用はじめました。 そこで、質問です。 1.妊娠高血圧症は産後速やかに血圧が下がると書いてあったのですが、産んだにもかかわらず、また血圧が上がってきてしまい不安です。それは良くある事なのでしょうか? 2.降圧剤は入院中の産院で出してもらってますが、アルドメッド、アプルゾリンは授乳するのに問題ありますか? 3.薬の服用なしでも産後だいたいどのくらいで血圧は元に戻りますか? 4.アプルゾリン20 、アルドメッド250を1日3回、服用するよう指示されてますがどのくらいで血圧コントロールできますか? 産後の子癇などが心配なので、早くコントロールしたいです。 5. 最後にもし降圧剤を長期服用する場合、やめるタイミングを教えて下さい! ちなみに、ただ今産後2日目です!よろしくお願いします!

3人の医師が回答

妊娠31週 息切れ 動悸 貧血

person 30代/女性 - 解決済み

現在31週です。2、3日前から歩いた後だけななく安静に座っているとも含め息切れ、動悸をする様になってきました。 食後は特に二時間くらい動悸がして、座ってるのもしんどくなります。横になると落ち着きますが、食べた後とのこともありなるべく安静に座っています。それでも運動後のような感覚が二時間続きその後、泣いてから数時間経った時のように、深い息を吸うと、少し息が乱れてた後のような感覚があります。 血圧は90/60あたりで毎朝測って問題はありません。 問題があるとするなら貧血気味なことです。 RBC、HGB、HCT がそれぞれ基準値より低いのですが、お医者さんにはサプリを飲むほどではないといわれています。 あと尿タンパク±、夜寝る前に背中が痒くなることがある、朝の手のむくみがひどくて曲げるのが痛いこと(1時間以内に曲げられるようにはなりますが、それでも、第二関節が痛くなります。)たまに尿になかなか消えない泡が発生します。水分は一日1.5lから2l近くのみます。 体重の増加は妊娠してから7キロほどで、急激に増えていません。 10/18の時点では妊娠糖尿病ではありませんでしたが、甘いもの食べてる自覚はあります。 塩辛いものは食べていませんが、炭水化物を食べることは多いと思います。野菜をとるようには心がけています。 足のむくみはそこまで特に感じません。 運動は動悸息切れがひどいのでできていません。 息切れ動悸が数時間も続くと体に良くないと思うのですが、妊娠中は普通なのでしょうか?先生には2日後に相談しますが、あらかじめ心配しておくべき病気や、お願いした方がいいことはありますか?一応不整脈と心電図はお願いする予定です。 アメリカ在住なので、先生にオーダーをおねがいしないとやってくれない可能性もあるので、あらかじめ自分の症状がどれほど悪いのかわかれば嬉しいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)