心臓ct造影剤に該当するQ&A

検索結果:732 件

経過観察中の内腸骨動静脈瘻です

person 60代/男性 - 解決済み

昨年11月、膀胱がん疑いによる造影剤CT検査(がんは否定されています)にて、左内腸骨動静脈瘻が発見されました。 この3月に受けた2回目の造影剤CTにて、病変はありませんでした。 次回は6か月後に単純CTの予定となっています。 医師からは、次のように説明や指示を受けています。 ・何らかの症状や病変がなければ、手術せず経過観察したい。 ・動脈と静脈が交通していて、静脈が動脈からの圧を受けて7cm×3cm大に膨らんでいる状態。 ・病変が大きくなれば破裂の可能性が高まる。動脈からの強い流れが静脈への負担を招き、心臓への負担から心不全を起こす心配はある。 ・生活上の注意点は、血圧変動に気を付けること。強い衝撃に注意、重いものを持つ動作等は心配。むくみや心臓の症状に注意。症状が出現したら、次回検査を待たずに受診してください。骨盤で守られている箇所なので、気を付け過ぎずに(生活の質を確保されたい)。 お尋ねしたいことは、以下のとおりです。 ・ここのところ、朝の起きがけのひと時や軽い運動の後に、左の臀部付近に、軽い張りを感じることがありますが、主治医に報告するべき症状でしょうか。 ・趣味のソフトボールは、不意の打撲や接触・転倒を避けるため、守備につくことや打撃をすることを控えて、キャッチボール程度の運動にとどめています。この程度の運動が適当でしょうか。(この点、主治医にも相談しましたが、悩んでいらっしゃいました。) ・手術適応とならない場合、いつまでも「要配慮の生活」を続けることを懸念しております。これは仕方がないことと考えるべきなのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

37歳男、心臓について。

person 30代/男性 -

はじめまして、さっそくなんですが、心臓についてお聞きしたいと思います。 一昨日の昼から胸が痛く、昨日も朝起きて胸の痛み背中の痛みがあり、内科に受診しました。 そこで、心電図を2回取りました、1回目はST上昇と出て、2回目は正常でした、先生によると、ST上昇と言っても、波形が1ミリもあがってないぐらいやから大丈夫と言われました。 しかし、心配なのでそこは腎臓内科で、昨日腎臓内科の後にすぐ、循環器内科に行きました。その時は心電図は異常無しですが、確かに少しST上昇してると言ってました。で、先生が血液検査、レントゲンをまず撮ってくれました。血液検査は緊急性の心臓の検査は陰性でした。レントゲンも異常なしでした。 しかし、もう少し今時間あるのであれば、エコーもやりますか?と言われエコーもやって頂きました。心臓も72%?で、エコーも異常無しでした。 来週血液検査の結果が出て、もしこの際だから、造影剤のCTも今度予約しましょうか?と言ってくれました。 それは受けた方がいいのか?と今それをやるってことは何か潜んでる可能性もあるのでしょうか? とても不安です。この年でも家族歴無し、不安症あり、安定剤飲んでます。 が、心臓病になる可能性は高いでしょうか? 太り気味で少しだけ悪玉コレステロール高いです。 身長176体重80 CT受けた方が安心材料になりますか? それと、昨日ニトロと言う薬を頂きました。それはどのタイミングで飲めばよろしいですか?どうゆう痛みの時でしょうか⁉︎ 色々質問すみません。専門の先生方よろしくお願いします。

5人の医師が回答

心血管へのカテーテル治療の適、不適の判断

person 50代/男性 -

【検査・診断の経緯】 ・某大学附属病院にて、造影剤を使った冠動脈CT検査を受けました。 【事前検査の結果】 ・左室肥大あり ・NT-proBNP:191 pg/mL(高値) ・心筋トロポニンT:0.007 ng/mL(正常範囲) ・E/e':9.4(正常範囲) ・EF:64%(正常範囲) ・AI診断(検査結果全体より):軽度〜中程度の動脈硬化あり、薬での治療が適合との診断 【冠動脈CT検査の結果説明】 ・担当医より、心臓模型と撮影画像を用いて以下の説明を受けました。 - 向かって左の太い血管:造影剤の白い部分がスクロール中に消え、その後また見え出す。「黒い部分が詰まっている」との説明。 - 向かって右の太い血管:左と同様に、詰まりがあるとの説明。 ・「良くてカテーテル治療、悪ければバイパス手術になる」と言われました。 ・「カテーテル治療には相当な技術が必要になる。カテーテルの先生を紹介するので、2週間後にカテーテル検査を受けてほしい。そこでカテーテル治療が可能か、ステントが使えるか、バルーンが使えるか判断してもらう」とのことでした。 ・なお後日、CTの結果がAI解析による立体化して出る予定です。 【相談したいこと】 カテーテルに詳しい先生にお伺いしたいです。 1. CTの結果では白い部分が完全に消えて見えましたが、実際には少し通っており、画像に写っていないことはあるのですか? 2. 私のように左右の血管が詰まっている場合、カテーテル治療(ステント・バルーンを含む)は適合外になるのですか? 3. カテーテル治療が適合外だった場合、開胸手術以外の方法はないのですか? ご教示宜しくお願いします。

6人の医師が回答

肺がん疑いの検査について

person 50代/女性 - 解決済み

健診で肺に結節影あり、要精密検査から、地域の内科医でCTを撮り、悪性の可能性もありとのことで大学病院の呼吸器外科を紹介されました。 持参した画像を見た段階ではがんとの診断で、画像が粗いのとより詳しく調べるためにその日のうちに血液検査、造影剤CT、レントゲン、肺機能、心臓超音波、心電図の検査をしました。 検査を終え、リンパ、他臓器への転移なし、腫瘍マーカーは正常値、画像診断から、まずは2週間の抗生剤を服薬して再度CTを撮り、その際に大きさが小さくなっていなければ気管支鏡検査の流れになりました。 主治医が診察終わりに石灰化に見えなくもない、少し散らばりがあるからどうかな、がんだともっとぎゅっと詰まっているとの言葉もありました。私としてはすぐに気管支鏡する必要があるなら最短でしていただいて大丈夫とお伝えしましたが、すぐの気管支鏡は悩んでいらっしゃって、抗生剤服用後のCTとなりました。 最初にがんとはっきり言われたのですぐに気管支鏡検査になると思っていたのですが、こういった流れになることもあることなのでしょうか。 また画像を添付していないので判断しずらいとは思いますががんではない可能性も少なからずあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)