明日 冠動脈 GT を取ります。
そこで 説明書を見たのですが、ちょっと気になるところがあります 。
1.造影剤の副作用について、
治療が必要な不整脈 や 視覚障害
というところが、頻度は少ないにしても とても気になります。
以前、そう言えば、冠動脈CT受けた後、眼球が痛かったことを思い出しました。
また、放射線についてのところに、
1回の検査で目や皮膚に障害が生じるより撮影して情報を得ることにメリットがあるとかいてあります。
心臓と目は離れているのにどうして目に障害が生じる可能性があるのでしょうか ?
2 私は2022年の7月に冠動脈検査を受けております 。
今回2026年の4月で3ヶ月と半年弱 といった機関になります 。
以前 医師に、5年 前に受けたと言いましたが 結局3.5年前でした。
やはり3.5年でも新たに 冠動脈 CT を受けて、確認していたほうがいいのでしょうか?
ちなみに今年に入り コレステロールが上昇してきました 。
3.先月乳がんの造影CTを受けました。
この時のヨード造影剤では、なんともありませんでした。
この時のヨード造影剤と冠動脈CTのヨード造影剤は、違うものですか?