溶連菌 検査してないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

25歳女性、扁桃炎が治らない

person 20代/女性 -

25歳女性です。妊娠中ではありません。 低容量ピルジェミーナ77日タイプを服用中です。 10月27日(月)夜19時頃に喉の痛みを感じ、翌朝耳鼻咽喉科を受診したところ、扁桃炎と急性咽頭炎と診断されました。 インフルとコロナの検査も行い、陰性でした。 処方された薬は、 抗生物質サワシリン250mg(2錠✖️朝夜)、 オロパタジン塩酸塩5mg(1錠✖️朝夜)、 頓服でカロナールアセトアミノフェン250mg(3錠✖️1日3回まで)を1週間分です。 明日が最終の服用ですが、喉の痛みは少しひいたのですが、まだ違和感があり、腫れを感じで若干呼吸がしにくい状態です。 鼻水も色が黄色く、サラサラしたものではなくネバネバしたものになります。 熱はありませんが、安静にしている状態でも動悸があります。 声は多少出るようになりましたが、まだ出づらいです。 溶連菌の可能性はないと言われたのですが、体の倦怠感や関節痛はまだ少し残っています。 扁桃炎は1週間程度では完治しないのでしょうか? また、三連休明けに再度病院を受診すべきでしょうか? ネットなどで調べましたが、記事の内容が曖昧でこちらでご相談させていただきました。 長文になってしまい、大変恐縮ですが、 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

「6歳男児 副鼻腔炎 39度発熱」の追加相談

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 先週相談し、今回追加相談です。 6歳息子が、3/12夕方から発熱、3/17現在も続いています。 3/3頃から3/11迄ほぼ毎日夕方以降になると、37.5-37.8℃位まで上がり、朝になると37.5℃以下になる。 ⚫︎熱の経過⚫︎ 3/12 1430 耳鼻科にて副鼻腔炎診断。 1930 37.2 2130 38.5 3/13 0510 38.9 1100 38.8 解熱剤使用 1300 36.7 1700 38.7 2130 39.9 解熱剤使用 3/14 0100 36.3 0830 38.3 1030 総合病院の小児科受診。 コロナ、インフルAB、溶連菌陰性。 土日発熱継続なら、週明けに要血液検査。 1500 36.8 1900 37.3 3/15 1000 37.1 1510 37.3 1700 37.5 2100 37.7 2310 38.5 3/16 0215 39.2 0545 37.5 0730 怠いと言い、解熱剤飲ます。 1400 36.1 総合病院小児科受診。 鼻、胸レントゲン→特に異常なし。 副鼻腔炎は治ってると思う。 アデノ陰性。 血液検査→添付します。 熱がまた上がるようであれば、副鼻腔炎の状態要確認で耳鼻科へとの事。 3/17 0215 37.2 0840 39.6 解熱剤飲ます。 1400 36.8 1630 耳鼻科受診。副鼻腔炎は治っている。副鼻腔炎が原因の高熱は否定。 2045 37.8 2130 痰がらみ咳→少し吐く 2210 37.3 ⚪︎現在、痰絡み咳、後鼻漏、鼻水、鼻詰まり。鼻詰まり、痰がらみ咳が特に酷い。 ◾️血液検査の結果、ウィルス感染だと思うと言われましたが、川崎病、白血病、悪性リンパ腫、マイコプラズマ肺炎の可能性はありますか? ◾️血液検査のLとHの項目は特に気にしなくても大丈夫ですか? ◾️風邪でもこの様な経過はあり得るのでしょうか?一番考えられる病気は何でしょうか? ◾️明日小児科受診した方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

11歳娘。尿蛋白が続き、尿潜血も出ています。

person 10代/女性 - 解決済み

11歳娘についての相談です。 昨年12月に溶連菌に感染し、かかりつけの小児科で治療後に尿検査をしてもらいましたが、その時から現在まで尿検査を繰り返す中で、ほぼ毎回尿蛋白が出続けています。 尿蛋白がおさまらないまま何度か検査をしていくうちに、6月には尿潜血も出ました。 その場で採血し検査にまわしてもらい、後日結果を聞きに行きましたが 血液検査では異常は見られない(尿素窒素、クレアチニン、尿酸、β2MGの値が腎臓にかかわると説明を受けましたがいずれも基準値です)とのことで、 小児科医の先生からは「大きな病院での検査などは現時点では必要ないので、定期的に尿検査を続けましょう」と言われました。 その後も尿検査では尿蛋白が出続け、尿潜血もたまに、という状況です。 上記の状況をふまえ、2つ質問させてください。 1、このまま経過観察でよいのでしょうか?大きな病院での精密検査を求めたり、セカンドオピニオンのために他の医療機関を受診したりしたほうがよいでしょうか。 2、現状の娘に考えられる病名、また今後かかるリスクの高い病気にはどんなものがあるでしょうか。 最後に、今手元に残っている検査結果の数値を記載します。 2024.12 尿蛋白定量9mg/dL 尿蛋白/クレアチニン比 0.04g/g cre (この間に数回尿検査をしていますが、いずれも尿蛋白が少し出ていました) 2025.5 学校の尿検査にて、尿蛋白+(尿糖、尿潜血はどちらも-) 2025.6 尿蛋白定量12mg/dL 尿蛋白/クレアチニン比 0.04g/g cre 尿沈渣 赤血球5〜9 白血球5〜9 扁平上皮細胞1〜4 尿路上皮細胞1未満 無晶性尿酸塩 (3+) 2025.6 尿蛋白定量5mg/dL 尿蛋白/クレアチニン比 0.03g/g cre     尿沈渣 赤血球1〜4 白血球1未満 扁平上皮細胞1〜4 血圧 108/68 2025.7 尿蛋白定量8mg/dL 尿蛋白/クレアチニン比 0.03g/g cre 2025.7 尿蛋白定量15mg/dL 尿蛋白/クレアチニン比 0.05g/g cre 尿沈渣 赤血球1〜4 白血球1〜4 扁平上皮細胞1〜4 無晶性尿酸塩 (3+) シュウ酸Ca結晶(2+) 2025.9 (詳しい結果は後日になりますが、今日採取した尿検査でも尿蛋白が出ているとのことでした) 尿検査に提出する尿は、毎回朝起きてから最初の排尿時に採取しています。 娘本人には特に症状はなく元気に過ごしておりますが、なかなかおさまらないので不安が大きくなっています。 どうかよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳9ヶ月 発熱、ぐったり 麻疹?

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月娘です。 症状としては、発熱、発熱前の昨日少量の嘔吐がありました。普段は40度近く熱があっても元気に遊ぶことがおおいのですが、今回は元気がなくぐったりしています。鼻水は少量、便は普通で、咳はたまにです。 また関係ないかもしれませんが、7/10に咳が出始めたため10日時点で小児科を受診し、軽い風邪と診断を受け16日まで咳のお薬を飲んでいました。 本日20日の朝方から発熱し、現在も39度以上の熱が続いています。小児科を受診し、指先から血液検査をして、画像のような結果が出ました。 炎症反応があるとのことでアデノと溶連菌の検査を追加で行い陰性でした。 喉が真っ赤ということもあり、風邪ではなく喉に細菌がいるとの診断結果でした。 抗生剤と座薬を処方してもらいましたが心配なことが何点かあります。 1.今回とてもぐったりしていること、少し前に咳が出ていたことから、麻疹ではないのか?と心配しています。万博近辺に住んでおり、少し前に来場者に麻疹患者さんがいたニュースをみて心配しています。 2.このまま熱が続いて、川崎病だったということはありえますか? 3.バナンドライシロップ5% 50mgとビオフェルミンが朝晩3日分出されています。 いつもはお薬を嫌がることなく飲むのですが、今回は嫌いと口から出してきます。 本日分は2回とも半分程残しています。抗生剤は飲みきり必須の認識なのですが問題ないでしょうか…? また、味が誤魔化せるおすすめの混ぜるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3歳の女の子、高熱と咳が続いてます

person 乳幼児/女性 -

3歳の女の子です。 2/1日曜日の1時頃より、39°Cの発熱あり。クループ症候群のような咳が見受けられ、加湿しながら様子を見ていましたが、食欲なく、水分取れないため休日診療を受診しました。12時間たっていたので検査、インフルエンザ、コロナは陰性で、風邪だろうとのことで、鼻水、咳の薬処方で帰宅しました。 2/2月曜日も解熱剤で一次は下がるものの、時間が経つと39°C付近になり、咳がひどく寝れない、食欲水分なしのため、再度受診しました。インフルエンザ、コロナ再検査陰性、RSウィルス、アデノウイルス陰性で喉が赤いので喉風邪でしょうと、2/1の症状もあったため、クループ症候群の薬と追加で処方で帰宅しました。 2/4症状改善せず、再度受診しました。溶連菌陰性、レントゲンは少しもやもやして気管支炎っぽい兆候は見られるが肺炎ではない。白血球6300、CRP1.9、Na、K、Clも数値的に問題ない。食べれてないのでグルコースが低めだねという判断でした。耳は耳垢があって、見れず中耳炎かどうかは判断できませんでした。そのうえで、細菌感染ではなく、ウィルス性の感染だろうと。対処療法しかないので、食欲なしや水分摂れなかったらまた来てくださいとのことでした。(レントゲンの所見は少し記憶が曖昧です。)帰宅後、マイコプラズマ感染もふと疑いましたが、何も言われなかったので、ちょっと心配です。 かかりつけの耳鼻科が木曜日お休みなので金曜日受診して、耳垢取りながら耳の状態を診てもらおうかと考えております。 以上のことから、1.このまま様子を見ていくのがベストなのか、原因究明したほうがよいか、2.なにか他に考えられるものはあるかお聞きしたく思います。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

夜間の発熱が1週間続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の娘ですが、8月26日から鼻水が出ており、かかりつけを受診し、鼻のお薬と痰きりのお薬で様子見になっていました。特に他の症状はなく元気な様子なのでお薬を続けたまま保育園には通えていました。追加でお薬はもらいながらも、鼻水は良くも悪くもならずで様子見していました。 先週木曜から発熱があったのと、目が開かないくらいの目ヤニが出始め、かかりつけで診てもらいましたが、一旦今のお薬を続けて様子見になりました。そのまま毎日夕方頃から熱が上がるのが続いたため今週月曜に再度受診し、検査をしてもらい、アデノ、RS、溶連菌は陰性で、原因わからず、追加で抗生物質(クラリス)が処方されて経過をみています。 昨日からは熱も下がり気味で(平熱が36.9℃程度)治ってきたかと思っていたのですが、また先程から熱が上がってきています。 現在の症状は熱と鼻水、咳で、 咳は特に夜に出やすく、寝ている時に発作のように出て起きてしまい、しばらく続きますが、落ち着いている時間は寝れています。 鼻水は緑〜黄色っぽい鼻水です。 両親ともうつってしまい、発熱はないですが、喉の痛みと咳、鼻水があります。 このまま熱が続けば、かかりつけ受診予定ですが、他に考えられる原因はあるか、他の先生方のご意見もいただきたいです。 検温表添付しております。

5人の医師が回答

3歳娘 発熱6日目 

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳娘 6/27〜発熱、咳 少し鼻水 熱は夜に高くても38.5℃ 日中は37.2〜37.7℃と少し下がる が現在も続いています。 6/29〜下痢症状も出て 29〜30水下痢 1日2回程 7/1〜7/3 多めの下痢 1日1回 7/1と少し7/2は 尿の頻度が通常の半分に減りました 今は通常通りです。 6/30 病院受診 咳、鼻のシロップとビオフェルミン処方 7/1 前日の夜手足の1箇所にポツポツとわずがですが発疹が出た為再度受診 翌日も解熱してなかったら再受診との事 7/2 朝37.0〜37.2 なので受診迷い、昼37.7℃だったので再受診 尿検査 膀胱、腎臓の炎症は無し ケトン?が少し有り 右耳が少し赤い(過去、右耳が中耳炎になりやすい傾向)抗生物質処方(オゼックス) 7/3が休診の為、7/4解熱してなかったら血液検査を、との事でした。 現在も解熱する気配はあまりなく 熱、咳の症状があります。 咳は咳込みが増えてる印象です。 娘に症状が出る5日程前 長男と私が同じ様な熱(3日程で解熱 私だけその後全身に発疹(りんご病もしくは、わずかに溶連菌陽性の診断 その後長女、今回相談の3歳娘が発熱 長女も3日程で解熱 3歳娘だけに咳の症状がある という状況でした。 相談内容は 上記の症状からどの病気が考えられるでしょうか? また抗生物質を飲み出したけど まだ改善する気配がなく いつ頃に症状が落ち着くのか 今後どのように経過を注意したらいいのか教えていただきたいです。 明日病院を受診する予定ですが長引いており不安で、、 ご意見など伺った上で受診できたらと思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

肺炎、胃腸炎併発中。嘔気なしでのドンペリドン坐薬の使用は?

person 10歳未満/女性 -

体重17kgの5歳の子です。 インフル、コロナ、溶連菌陰性でしたが4〜5日続く原因不明の高熱、昨日初めて撮ったレントゲンにて肺炎との診断がつきました。 24日にマイコプラズマも陰性だったのですが、検査も確実ではないしマイコプラズマからの肺炎だろうとの事でした。 クラリスロマイシンを頂いて昨夜から抗生剤スタート。 しかし昨夜から腹痛、下痢が始まり、今日お昼には腹痛と同時に嘔吐するようになり、何も食べられていないので胃液もほとんど出ませんが、今日お昼以降5回ほど嘔吐しています。 ゼリーを少し食べた10分後にも嘔吐して全部出てしまい、少しでも胃に入れたら嘔吐してしまう感じです。 先程もう一度昨日の小児科に行くと、胃腸炎も併発しているだろうとの事でした。 タイミングがタイミングなだけに、素人判断でクラリスロマイシンの副作用ではないのか?と質問しましたがそれはないと言われました。 昨日のお薬、カルボシステインDS50%、アセトアミノフェンDS小児用20%、クラリスロマイシンDS小児用10%に更に本日、ビオフェルミンR散、ドンペリドン坐剤30mg(3分の2投与)が追加されました。 お腹が痛いと泣くので痛みを取ってあげたくビオフェルミンを飲ませたいのですが、なんせ何か少しでも胃に入れると吐いてしまいます。 今日は無理して飲ませなくて良いから胃を休めて水分だけ少しずつ摂り、食べ物とお薬は明日からでも良いとの事でした。 お腹の痛みを少しでもなくしてあげたいのですが飲むと吐いてしまいそうなのでビオフェルミンを飲む為にドンペリドンを入れたいのですが、嘔気がない状態で入れて良いものでしょうか…? 又、最初より悪化しているように見えて不安です。 脱水も心配ですし、まだまだ5歳。いっその事入院管理をして頂きたいと思う程なのですが、急変の心配はあまりないのでしょうか…? 咳が酷いですが夜も眠れていますし、日中も細切れに眠れてはいます。

9人の医師が回答

4歳の子ども、1週間前から熱が下がりません

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の子どもです。以下経過です。  11/7(金)2:00 38.3 、痰がらみの咳少しあり→徐々に増える、インフルエンザ(−)、17:15 39.9 19:00 坐薬、19:40 38.0 11/8(土) 日中37.3〜37.8 インフルエンザ2回目(−)溶連菌(−)、15:00 39.2 11/9(日)3:00 39.1 日中熱下がる。20:00 38.3 痰がらみの咳増える、鼻閉少し 11/10(月)0:50 39.2 日中37.0台、咳き込みあり、鼻汁多い透明〜黄緑色、採血WBC8500、CRP2.9、21:20 39.9 カロナール服用、22:25 38.4 11/11(火)4:30 38.9 咳込みで起きる、鼻汁多い透明〜クリーム色、11:30 39.1、20:50 39.0 カロナール服用、23:00 36.8 11/12(水)日中37.0台、アデノ(−)、コロナ(−)、胸のレントゲン異常なし、16:40 40.4 カロナール服用 11/13(木)1:15 39.2、その後36.0台〜37.0、 11/14(金) 日中36.0台〜37.0 、19:40 37.9、20:20 38.0 足冷たい 熱が出てから8日目になりますが、熱が下がらず、原因もわからず不安しかありません。今の症状は痰がらみの咳が多いことと、鼻汁が多いことです。 昨日の夜から食欲も戻ってきて、今日も夜までは元気だったのですが、またこれから熱が上がりそうです。 明日、また小児科を受診する予定ですが、 1.ただ風邪をこじらせているだけなのでしょうか? 2.他に何か検査をするとしたら何がありますか? 3.今日から食欲も戻ってきているのですが、入院する可能性はありますでしょうか? たくさん質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)