糖尿病とステロイドに該当するQ&A

検索結果:942 件

60代男性 左耳閉塞感、高音と低音の耳鳴り、聞こえてくる音と自分の声が頭の中で籠る、頭痛

person 60代/男性 -

60歳代男性で、25年前から1型糖尿病を患っています。現在のA1Cは7.0前後です。 辛い症状は、10月26日の午後から突然、左耳の閉塞感(プール潜水した時の様な感じ)と、耳鳴り(ボーボーとエンジン音の様な低音が時々、キーンという高音は常に)と、聞こえる音が頭の中で籠って水中の中にいる様な感じで自分の声が二重に聞こえて発声音量が大きいのか小さいのか判りません。更に、日中の午後から毎日の様にキーンとする頭痛が起こります。また、耳の奥の方が痛痒いです。 耳鼻科へは発症から11日後に受診し、アデホスコーワとイソバイトシロップを2週間分処方されました。1型糖尿病なのでステロイド剤は処方されませんでした。二週間経っても症状は変わらず、処方薬は現在、イソバイドシロップと漢方114番、漢方31番、メチコバール、が処方されています。発症から三週間目頃に更なる頭痛と左目の奥と左頬が重たい様な違和感を感じ始め、時々、身体が「ふぁ~」と浮く感じがしたので、脳神経科でMRIを受けましたが全く異常は無しでした。 八週間経過しても一向に快方に向かう感じはありません。一体、私の身体はどうなっているのでしょうか。治らないのじゃないかと不安で仕方がありません。耳鼻科では「原因はハッキリしません。病名も確定はできませんが、加齢でよくある事です」と言われています。このままの処方薬を続けても良いのでしょうか。

2人の医師が回答

3歳の孫と29歳の娘がコロナ陽性 肥満

person 40代/女性 -

私は49歳 身長154センチ 体重82キロです。 10日夜に3歳の孫が発熱し咳が酷いので翌日 小児科で診察をしてもらいました。 コロナの抗原検査では陰性でしたが、12日朝 29歳の娘が起床後に悪寒と関節痛で熱を計った最高で38.5でした。起き上がって食事を取る事も出来ない様子で 先程 救急病院に孫と娘を病院に連れて行きました。 小児科の先生は風邪で気管支が炎症してクループ症候群になってしまっているかもと言われました。ステロイドのお薬を貰ってきました。 コロナの検査では 孫も娘も 陽性反応が出てしまいました。コロナ陽性でステロイドのお薬を服用しても大丈夫でしょうか? 同居家族は 孫と娘と私と旦那の4人で生活しています。 私も旦那も発症していませんが、孫と娘を隔離する部屋がないです。 私と旦那は濃厚接触者になると言われて帰って来ましたが、発症した場合 私は肥満なので重症化リスクがどのくらい高いのか不安です。先日 採血をして 糖尿病などの基礎疾患はありませんでした。何故 肥満だと重症化リスクが高くなるのか知りたいです。 私はワクチン未接種です。 ワクチンを打つのが怖くて打てませんでした。 お忙しい中 大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

13人の医師が回答

人工呼吸器…余命わずか?

person 50代/男性 - 解決済み

叔父の事です。59歳になる叔父は、まぁ色々とあるのですが、若い時にバイクで事故った時の手術痕?皮膚から何か感染したのか皮膚が赤くなりボロボロむける?症状に長く悩まされていました。が、強いステロイド?を服薬、塗る事でここ数年は大分綺麗になっていました。 そして、今年の春頃に、胃に影がある?との事で検査をするも、胃癌といわれたり、違うと言われたり…で組織検査をして?結果、3ヶ月経ったつい先日に胃がんであると宣告されました。田舎の病院で月に何回だか東京からくる先生の診察を受けていたらしく、この期間を有したそうです。 で、糖尿病がひどいらしく、まずは生活習慣を見直してからでないと手術は出来ないと言われ、その真っ只中だったのですが、数日前に呼吸が苦しいと自ら救急車を呼び入院しました。 家族が呼ばれ、強いステロイドを使った副作用とか色んな物からくる肺炎で、普通の肺炎より、達も悪く人工呼吸器をつけるか否かを選択してほしいと言われています。 ガンはまだ転移していないそうですが、転移した時にはもう助けられないと言われています。 こういった場合って、もう余命が近いと言うことなのですか?人工呼吸器をつけると意識不明のような状態にずっとなるのですか? 病院からはいつでも駆けつけられるようにして下さいといわれているそうです。 まとまらず長くなりすいません。少しでも何かアドバイスなり聞ける事があればと思い…お願いします。

4人の医師が回答

女性の薄毛悩みと治療法

person 30代/女性 - 解決済み

158センチ93キロ 36歳 女 25歳から自己免疫性溶血性貧血を発症し投薬治療中です。 副作用により、胆石、高血圧、糖尿病を発症しました。プレドニゾロン6ミリ、ウルソ、メトグルコ、グラクティブ、アムロジピン、後、結節性紅斑の薬を二種類飲んでいます。私は元々毛量が多い太い髪質でしたが、ステロイド治療を始めてから脱毛が少し多いかなとは思っていましたが、気にしていませんでした。しかしここ2、3年頭頂部や全体的にびまん性ていうか、そのような感じで頭皮が目立ち、分け目もかなり目立つようになりました。髪質も細くなり外に出るのが億劫になりました。通販でマイ⚫チュレという女性専用の育毛剤を半年試しましたが、効果はありませんでした。田舎なので女性専用の薄毛に関する外来もありません。皮膚科は男性用はよくポスターなどで、age?治療法はしているみたいですが、びまん性で女性専用みたいなのは聞いたことがなく、どうしたものかと悩んでいます。歳的にカツラをするに勇気もなく、金銭的余裕もないため、増毛や高額になる育毛外来なども行けず、ほんとに悩ましくて恥ずかしくて。薄毛になった理由もステロイドからか、ホルモンか、遺伝か分からないし、私のようなものでも髪を増やす方法や治療はありますか?ほんとに悩んでいます。よろしくお願い致しますm(_ _)m

4人の医師が回答

カンジタ敗血症・眼内炎における抗菌剤投与について

person 30代/女性 -

66歳の母が下痢及び下血で消化器に入院中、高カロリー輸液用の、首の中心静脈カテーテルからカンジタ真菌敗血症及び眼内炎を発症し、すぐに抜去、新たな鼠径からのカテーテルによりフルコナゾールの抗菌剤投与や輸血やアルブミンの投与が行われ、母に糖尿病や腎機能障害等の持病もなかったことから、間も無く解熱し少しずつ血液検査の数値も改善してきました。眼内炎も眼科の先生が驚くほど改善されました。当初自己免疫疾患を疑いステロイドを使用していたため、抗菌治療開始とともにステロイドを少しずつ減らしています。フルコナゾール投与から数日で鼠径のカテーテルも抜去し、手首の点滴ルートからのフルコナゾール点滴治療が行われ、トータル約10日ほど全身投与が行われていましたが、熱も出なく順調にきていることから、明日から点滴ルートも抜去して、服用薬での抗菌治療に切り替えると医師から言われたそうです。家族としては、服用薬での抗菌治療で大丈夫なのか?という心配があります。このくらいの期間で服用治療に切り替えるものですか??順調にきているとはいえ、徹底的にカンジタ真菌を叩いて欲しい気持ちがあるので不安です。また、今後抗菌剤をどれくらいの期間服用すれば、カンジタ血症を完治できるのでしょうか、その期間のアドバイスも頂ければ幸いです。プロの見解をお聞きしたく、どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

陰部の痛みと痒み・毎日辛いです…

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。 慢性前立腺炎と、ちょっと重めの痔の持病があります。 1か月半ほど前に知り合いの女性と性行為をした次の日から、陰部に違和感を感じ、1週間後に泌尿器科を受診しました。 その時は陰部の変化が無いため、摩擦での傷だろうと言われリンデロンVGを処方されて5日間塗布しましたが良くならず… それからも陰部の疼痛、恥骨付近の疼痛、陰部の若干の痒みがあり、1か月で4回泌尿器科に受診するも、患部がなんともなっていないのでと、また別のステロイド軟膏…(2回のステロイドは塗りませんでした…) 痛みは慢性前立腺炎からだろうと、セルニルトン、竜胆瀉肝湯も服用。 疼痛と痒みは継続し、最近になり亀頭部分から少し白いカスが出てきたので、別の病院を受診し、真菌の薬を塗布しております。 性行為から一月後に淋菌、クラミジアの検査をして陰性。 HIV.梅毒も郵送式の検査キットではありますが陰性でした。 二つ目の病院での尿沈渣では全てマイナスでした。 糖尿病も疑いましたが、7月に病院の  検査で正常値、ヘルペスも水疱なども出ておらず、お医者様にはないだろうと言われました。 この一か月半なかなか良くならず…毎日物凄いストレスとなってしまい、体調も段々と悪くなってきてしまいました。 症状からどんな病気が考えられるでしょうか?

1人の医師が回答

診断までの時間を早める、患者からの工夫

person 50代/女性 -

 お世話になっております。  経過15年、手外科・膠原病腎臓内科、耳鼻咽喉科で診てもらってきましたが、4年前突然の肝障害、膵酵素上昇があり消化器内科に12週入院。退院後は、消化器内科・膠原病腎臓内科は大学病院で、手外科、耳鼻咽喉科は元のそれぞれの医療機関主治医でフォロー。  消化器内科では精査をしても診断が絞りきれていず、s/oPSC、s/oIgG4-RD等から進展せずにいます。  膠原病腎臓内科は今年も主治医交代があり、今までの主治医が診ていなかった抗体が見つかったと、抗U1-RNP抗体:14弱陽性、MCTDの可能性を伝えられました。今までANA:160でも陽性になる抗体が見つけられていなかったので、良かったと答えました。  膠原病腎臓内科主治医は、そのうち心USをしましょう、次回は糖尿病の検査(血糖だと思われる)をしましょうと、おそらくはステロイド治療を見据えておられると思いました。発症したらステロイドになると言われたので。  患者の私は、消化器内科でも診断基準を満たしていないために診断がない経過が長くなっており、膠原病腎臓内科でも診断基準を満たさないことがわかりますが、渡されたプログレスノートのコピーを読むと、他院でフォローされている症状(筋痛・関節痛・筋力低下等)を拾えていないので、膠原病腎臓内科の方が診断には近づいているかなと、感じます。  大学病院のために診療スパンが長く、3ヶ月毎の外来です。診断までに時間がかかることはわかりますが、4つの診療科の検査・治療で医療費も上がるばかりで、公費助成にもあたらない現状のため、できるだけ早い診断を望んでいます。今までに15年かかっても、疑い病名すら挙がって来なかったことにも疲れています。  診断までの早道があれば、ご助言ください。手外科主治医に診療情報提供書を記載してもらおうかとも考えています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)