肩こりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

RF39、抗CCP抗体0.5でもリウマチ治療開始するか

person 40代/女性 -

41歳女性です。 指の痛みで整形外科にかかりました。 痛みの期間は2週間ほど。 最初に痛くなったのは第一関節ですが徐々に広がりました。 痛みがはじまった2日後からピアノを始めています。(まだこの時は痛みが軽かった) ピアノを弾いていたのは1日に5〜15分でした。 第二関節まで痛くなってきたため整形外科(リウマチ科標榜あり)を受診しました。 発熱なし、見た目の腫れはあまりありません。熱感は少しあるかもしれない程度です。 血液検査の結果から、白血球少し高め、RF値3.9、抗CCP0.5でした。 「リウマチ疑い」という診断で「使う薬を決めるため」ということで採血をしました。 ※白血球はいつもの健康診断でも高めに出ます。 帰ってからネット検索すると、RF値がそれほど高い方ではないのと抗CCPが陰性なのにこの状態でリウマチ治療を開始してもいいのか心配になり相談しました。 他の病気も疑った方がいいのか、疑いの段階で薬を飲むことに不安があります。 レントゲンは撮ったけど指摘事項なし、関節エコーはしていません。 NSAIDSアレルギーあり、喘息持ちです。 妊娠糖尿病にひっかかったことがあります。 他の関節ですが首肩の肩凝りやたまの膝の痛みはありますがひどくはなっていません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

クインケ浮腫 アレルギー 関節痛 喉痛み

person 40代/女性 -

7月8日 夜虫刺されのような蕁麻疹が出ました。 お風呂上がりは足がまだらに赤くなってました。 右目もぷくっと腫れました。 次の朝7月9日 瞼が両目ともパンパンになり、蕁麻疹で全身あかくなり近所の皮膚科からそのまま総合病院の皮膚科に受診しました。(全身に蕁麻疹もでてたので、すぐ紹介されました) 10年前にクインケ浮腫になり、その時は唇の腫れだったのですが、今回は瞼で同じクインケではないかと伝えました。 血液検査ではそこまで大きな炎症値は出てなかったようで、点滴をして帰宅。入院の話も上がりまましたが、息苦しさとかはなく、子供もいますし、炎症値もそこまで高くなかったので、お薬だけ処方してもらいました。 足の赤みと痒みは少しあったものの、瞼の腫れはだいぶ落ち着きました。 ですがその日の明け方7月10日 目が覚めた時、手首の痛み、手のむくみがありました。手のむくみはぐーができないほどです。 指の関節自体は軽く抑えても痛くはないです。(強く抑えると少し痛い) 手首も動かすと痛く、肘と足首もいたかったです。肩こりのせいかわかりませんが、かたも 喉も少しいたいです。 もう一度受診しましたが、血液検査もCRPが昨日が0.4→0.6になってましたが、そこまでの上昇ではなく、他の項目もさほど変わらずでした。 一応私の希望でリウマチの血液検査をして帰宅しました。 一体この手のむくみや、関節の痛さは何でしょうか。 アレルギーでこのような症状が出ることはありますか。他の疾患もありえますか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)