腕だけ細いに該当するQ&A

検索結果:858 件

20歳男性、ALSではないかと思っています

person 20代/男性 -

今年の10月に21歳になる男性です。 2年以上昼夜逆転した生活を送っており、ある日、疲れたためふと眠ろうと思った時に、全く寝付けず、体がピクついていることに気が付きました。 ピクつきの種類はただ電気が流れただけのようなものから、筋肉がうねるような大きいものもあります。 そこから生活リズムを少しずつ正しているのですが、腕の脱力感や指の動かしづらさを感じるようになりました。 また、眠りについても1時間ほどで目が覚めてしまい、その時は足のピクつきではなく震えを感じ、動悸と息苦しさも感じます。 冷房の効いた部屋で汗が出たり、手が震えたり、顔がつっぱるという風な症状もあります。 体のピクつきも安静姿勢を取ると絶対に現れます。 膝や腕も分かるくらいに細くなっています。 物を落とすことや、むせることも増えたように思います。 少し、喋りずらさも感じています。 かかりつけの内科の先生に伺ったところ、心配はないだろう、ストレスや生活習慣によるものだ、というふうに言われました。 自分も流石にこの年齢でALSになることはないだろうと頭では分かっています。 実際、この三日間で毎日5キロから10キロほど歩いていますが、特に足の痙縮は感じません。 ですが、ネットの諸情報と自分の症状があまりにも一致しているように思えて不安です。 実際のところ、ALSの可能性はあるでしょうか? また、最初に異変を感じてから二週間程なのですが、ALSはこんな短期間に進行するものなのでしょうか? 長くなり恐縮ですが、お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

肥満のメカニズムと脂肪凍結及び副作用について

person 50代/男性 -

脂肪凍結(クールスカルプティング)の施術を検討しています。 私は50歳、男性です。若いころからお腹にだけ脂肪が付きやすく、 苛烈なダイエットをして全身ガリガリになってもお腹だけポッコリ出る体質でした。 (尚、家族性の脂質異常症で、LDLコレステロール160~180です。) コロナ太りで1年間で10キロ太り、身長170、体重73キロ、腹囲95cm、BMI25です。 CTFatMeasureで皮下脂肪面積244㎠、内臓脂肪面積93㎠で、皮下脂肪型の 肥満と診断されました。 これだけの肥満なのに、腕などは女性並みに細いのです。 なので、脂肪凍結術を知った時、自分にピッタリな施術だと感じました。 脂肪凍結術の理屈は、脂肪細胞を凍結させ、体外に排出させるから、脂肪細胞自体が 減るので部分痩せが可能で、リバウンドしにくいというものです。 ●そこで質問です。 「太る」とは、代謝されない余剰の脂質が各部位に蓄積される現象なのではないでしょうか。だとするならば、仮に脂肪凍結を行い、お腹の脂肪細胞が減少した場合、余剰の脂質は別の部位に蓄積されるのでしょうか? たとえば私の場合、皮下脂肪となるはずの脂質が内臓に蓄積され、皮下脂肪型の肥満から内臓脂肪型の肥満になるとか。お腹の代わりに腕や背中に蓄積されるとかならいいのですが、内臓に蓄積されるというのでは、かえって健康に悪そうです。 脂肪凍結の一般的な副作用、リスクについては各クリニックとも記載しているのですが、施術した部位に蓄積されなくなった余剰の脂質(本来お腹につくはずだった)はどうなるのか、という疑問に対する答えがわかりませんでした。 私は肥満のメカニズムについて無知なので、ご教示よろしくお願いします。

4人の医師が回答

中心静脈カテーテル挿入後のトラブル(?)について

person 30代/女性 -

持病(膠原病)の悪化により食事が取りにくくなったので、中心静脈カテーテル(picc)を入れ、手術から三週間ほどになります(35歳女性)。 週に5回ほど自宅で栄養を点滴しているのですが、 ●始める際、確認のために生食の入った注射器で引っ張ると必ずカテーテル内に3センチ~7センチほど空気が入っています(生食で満たしてあるのに)。循環器の医師からは、ここまで空気が入るのは有り得ないと言われました。 ●二の腕からカテーテルを入れているのですが、入れてから挿入部より手の先までの血管が不自然に横にも上にも膨れ上がっています。 腕を上にあげると改善されますが、腕の位置を戻すと血管も元に戻ってしまいます。 ●点滴後、カテーテル挿入側の手首辺りに一センチほどの丸い紫斑が出来ており、毛細血管も浮かび上がって(蜘蛛の巣のように細くて赤い無数の線)所々に赤い点が浮かび上がるようにもなってきました。 ●点滴を始めてから、点滴後に全身指先から足の先まで激痛が起こるようになりました。点滴を続けるごとに痛みが増していき、週に2日間休むと痛みが楽になります。 ●挿入部が抜けることがあるとは聞いており、カテーテルに刻まれているメモリーの数値を覚えておくように言われているのですが、今日確認したところ、抜けるどころか2センチ奥に入り込んでるようです。 ●五時間ほど前から少し息苦しさが出てきます。カテーテルが原因の場合はありますか? これらについて、れぞれ何か原因がわかることがあれば教えてください。 また、次の診察までまだ日数があるのですが、予約を待たずに急いで病院へ行った方がいい状態のものはあるでしょうか? よろしくお願いします。

15人の医師が回答

9ヶ月の赤ちゃん、片手ばかり使う 脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月の女の子ですが、おもちゃを持ったりする時に左手をほとんど使いません。腕は動くようですが、手のひらを使うのが下手で、物がうまく持てません。個人的には軽度の脳性麻痺を疑っています。 4ヶ月頃に抱っこ紐から落ちてコンクリートに左眉あたりを打ってしまったことがあり、そのせいで脳に障害が残ってしまったのではないかと心配しています。その時は少し泣いた後すぐ泣き止んでいつもと変わりない様子でした。額の傷も軽いものだったので病院には連れていきませんでした。  ↓以下、子どもの様子です。 左手はグーにしていることが多い。(特に座って遊んでいる時に多い) 腕は動くようで、左腕の動きはあまり異常を感じない。 右手より頻度は低いが欲しいものに左手を伸ばすこともある。 自分から持とうとはしないが、持たせれば持ちやすいもの(細い棒やトミカなど)は左手で持てる。 抱っこの時に親の服を掴んだりは普通にしている。 両手を合わせることはできる。 寝返りは左右どちらもできる。 おすわり、ずりばいはできる。 つかまり立ちは少しできる。 ハイハイはまだ。 足も多少右足の方が良く動くが、左右差はあまり感じない。 8ヶ月健診で反射の検査は合格でした。その時診てもらった医師には、考えられる病気がなく、様子見と言われました。 関係あるかは分かりませんが、身長が成長曲線をわずかに5ミリ程下回っています。 分娩は上の子が帝王切開だったので今回も帝王切開になり、問題なく終わりました。 出生後の検査も異常なしでした。 脳性麻痺の可能性はありますでしょうか? それとも利き手や癖なのでしょうか? もしくは他に考えられる病気はありますか? 抱っこ紐から落としてしまったことは関係ありますか? たくさんのご回答いただけたら嬉しいです。

5人の医師が回答

喉の違和感と力を入れる癖

person 30代/女性 -

2週間前くらいから、喉が気になって、喉の奥にぐっと力を入れるのを繰り返してしまうようになりました。 何気なくしたあとに(その前に食べ物が変なとこに入ってむせてたかもしれません)、違和感とか詰まり感とかあるわけじゃないよね?と意識したら、逆に気になってやっちゃうようになり…苦しいのにやめられなかったりします。 本を読んだり何かにすごく集中してるとやりません。 今は喉の奥に痰が絡んでいる匂いがするけど、でたりはしません。朝起きた時は普通なんですが、仕事が終わる頃には癖を我慢してても、喉の奥がイガイガしてるような軽く腫れてるような感じがします。(喋る仕事ではありません) 辛いものを食べた時に、いつも風邪で痛くなる所ではなく、それより下の方がかーっと痛くなりました。 癖のせいで傷めたのでしょうか? メンタルクリニックで不安症に対して半夏厚朴湯を処方されて、2週間前から飲んでます(その時は違和感とかなかったんで喉のことは関係ないです)。ジェイゾロフトもその前から飲んでます。 もし耳鼻科に行ったら絶対ファイバーやりますよね?10年くらい前にやって痛かったのでトラウマなんですが、今はファイバーの細さとかも進化してますかね?腕のいい先生だったら痛くないんでしょうか…。

3人の医師が回答

複雑痔ろうの再発の可能性について

person 20代/女性 -

去年の5月終わりに深部痔ろう(複雑痔ろう)といぼ痔の手術をしましたがおしりが痛くて再発が怖いです。 術式は括約筋温存術式(くり抜き法)で先生はとても腕のいい方で再発はほとんど心配ないと言われていました。 手術をしてからは下痢を気をつけていましたが定期的に下痢になっています。 火曜日に肛門が泣きそうなくらい痛くなる下痢が出ました… また、火水木と今週は久々の自転車に乗っています。 水曜日の時点でおしりが少し痛かったのですが自転車のせいなのか下痢のせいかわかりませんでした。 因みに手術前も自転車に乗るとおしりが痛かったのですが痔のせいだったのか細いサドルがダメなのかは分かりませんでした。 今も寝転んでいますがおしりが少し痛いです。 それ以外は症状はありませんが前の痔ろうの時も痛みと中のコリコリくらいしか症状はありませんでした。 いくつか質問失礼します。 1これは再発の可能性は高いですか? 2自転車が原因の可能性も高いですか? 3火曜日のおしりが痛かった下痢は二、三日前くらいに辛めの柿ピーを食べたのが原因の可能性はありますか? 4再発の検査はどうやってしますか?

1人の医師が回答

腕の痛みが気になっています

person 40代/男性 -

3か月前より右腕の前腕が痛むようになって気になっています。 朝歯を磨くときや昼間仕事の合間などに手を水平より上に上げようとすると、肘と手首の間の筋肉(?)が強く痛みます。 ちょうどそのころ脳ドックを受けたのですが、問診の際に腕の痛みを伝えたのですが、姿勢が悪いのだろうと様子見となりました。(ドックの結果は異状なし) その後も頻繁ではないですが痛むことが続き、上腕や左手も痛むようになりました。 その他自覚していることは、 ・指がこわばる ・強い肩こりを感じることがある ・横になったり安静にしていると手足や肩、瞼などがぴくぴくする。 ・手足の脱力感を感じることがある ・足(脹脛)が細く、目をつぶって片足立ちすると10秒も立っていられない(もともと筋力が無かったのか、最近の事なのかはわからない)  歩行は時に変わったとは思わない 等があります。 先月整形外科を受診し、レントゲンと血液検査を受けましたが、リウマチ等膠原病ではなく骨にも異常無しと診断いただきました。 痛み止めを処方されましたが、あまり効いていると思えなく、症状も続くので診察を受けたいと考えています。どの科を受診すべきでしょうか?

4人の医師が回答

痩せる

person 20代/女性 -

カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。お聞きしたいのですが、体重減少はほぼ無いのに見た目が痩せるという病気はありますか? 最近たくさん食べているのに頬がこけたり腹周りや腕・足が細くなった為、糖尿病かと思い病院に行きました(他にも糖尿病と思しき症状が多数あったので)。問診の際に自覚症状を伝えると、先生からも『糖尿病で間違いないでしょう』と言われていましたが、血液検査・尿検査の結果は“異常なし”。甲状腺ホルモンの検査も異常なしとのこと。 でも間違いなく見た目は痩せたんです。友人にも『痩せたね』と言われますし、昔からクマがある為顔は余計に病人のようです。先生は『糖尿でも甲状腺異常でもない』と言い張るばかりで、他にどんな原因が考えられるかなどは一切答えてくれませんでした。 ちなみに慎重は154センチ、体重は約44キロです。体重は4ヶ月前とほとんど変わりありませんが、太股・お尻以外の贅肉が落ちたような感じです。腹周りも少し前に比べてへこみました。そして何より頬のこけ…。極端な体重減少は無くても癌の可能性はあるんでしょうか? 本気で心配です、どなたか分かりやすいお答えお願い致します!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)