血尿に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

病気の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

健康診断で、尿潜血が引っ掛かるようになりました。 2020年 帝王切開で出産 2022年 − 2023年 + 2024年 + 2025年 2+ 2026年 2+ 尿潜血以外は引っかかりません。 2025年に泌尿器科で再検査し、エコー、血液検査などをして、血液ではなく細菌で今回は問題なし、血尿出なければ健診で引っ掛かる毎の受診でOK、水分たくさんとってね、と言われました。 今年も引っ掛かかり、同じ泌尿器科を受診。 今回は血液が混ざっているとのこと。 エコーで膀胱と腎臓?をチェックして問題なし。血液検査は追加でやらなくてもOKだけど、念のために尿細胞検査?にまわしますねと言われました。 99%の人は問題なしで、体質だねって話になるんだけど。と言われましたが、 結果が出るまで怖くて仕方ありません。 病気の可能性はどのくらいありますか? 年齢は36歳です。 ジェノゲストを服用しており、生理の可能性はありません。 以下に健康診断の検査結果の詳細を記載します。 【検査結果】 ■ 尿検査・腎機能(判定:D) ・尿潜血反応: (2+) ※前回も(2+) ・尿蛋白定性: (-) ・尿 PH: 7.0 ・尿ウロビリノーゲン: (±) ・クレアチニン: 0.53 mg/dL ・eGFR(推算GFR): 103.5 (前回:83.5) ・尿酸: 4.2 mg/dL ■ 糖代謝(判定:A) ・血糖: 93 mg/dL (前回:97) ・HbA1c (NGSP): 5.5 % (前回:5.4) ・尿糖定性: (-) ■ 脂質(判定:A) ・総コレステロール: 187 mg/dL (前回:221) ・HDLコレステロール: 56 mg/dL (前回:66) ・LDLコレステロール: 113 mg/dL (前回:136) ・中性脂肪: 90 mg/dL (前回:70) ■ 血液一般・貧血(判定:A) ・赤血球数: 432 万/mm³ ・ヘモグロビン: 13.1 g/dL ・ヘマトクリット: 39.6 % ・白血球数: 5.2 10³/mm³ ・血小板: 30.6 万/mm³ (前回:34.7) ・MCV: 91.7 fL ・MCH: 30.3 pg ・MCHC: 33.1 % ■ 肝・胆・膵機能(判定:A) ・GOT (AST): 15 IU/L ・GPT (ALT): 10 IU/L ・γ-GTP: 17 IU/L ・ALP/IFCC: 65 U/L

5人の医師が回答

健康診断で5年ぶりに尿潜血2+(今回は尿たんぱく+も)に引っかかりました。

person 30代/男性 -

30代後半の男性です。表記の通り健康診断で5年ぶりに尿潜血2+(今回は尿たんぱく+も)に引っかかりました。泌尿器科(腎臓も一応見てくれるところ)に診察してもらったところ、腎臓エコー検査、血液検査異常無し(ただし、尿蛋白は1回目は+だった)なので経過観察で次は6か月後に見ることになりました。質問があります。 (1)個人的には今回の診察はこれでよい気がしますが、6か月も先でよいのかは気になっていますが、問題ないでしょうか? (2)iga腎症だった場合、予後良好の可能性が高いでしょうか? (3)生活習慣で気を付けるべきことはありますでしょうか? 今回の健康診断検診結果(25/6/6)(尿潜血尿蛋白以外は異常無し) ・尿潜血2+尿蛋白+   クレアチニン0.85(過去最高だが大体毎年0.80前後)、尿素窒素16.9、尿酸7.0、血圧104/69、血糖値79、LDLコレステロール106、身長180cm、体重66.5kg 病院での診察結果 ・尿潜血2+尿蛋白+(24/7/10) ・尿潜血2+尿蛋白-(24/7/17)   クレアチニン0.75、尿素窒素9.8、尿酸5.3、血清IgA294、CRP0.03   腎臓エコー検査問題なし   細胞診Class1 今までの遍歴 ・2013~2019年尿潜血+(尿蛋白は無し)で引っかかるも、2020年~2024年は消失 ・病院では半年置きに尿検査と腎臓のエコー検査を実施(最初は造営検査も実施)。概ね健康診断と同じ(ただし、病院ではなぜか尿潜血2+が多かった)だが、2017年のみ尿蛋白もひっかかる。但し、血液検査に異常無く(血清IgA288、CRP0.03)、翌週には消失していて経過観察になった。2021年に完全に血尿が消失していた(±すら出なくなった)ため、2022年~2024年は受診無し。 あと、追加ですみません、下記は関係ありますでしょうか? (A)半年前にノロウイルスらしき感染症にかかり、その後2週間くらい尿の泡立ちが多い時期があった。その後概ね消失。(その時ほどではないが、泡立つときもある) (B)ダイエットのために筋トレとプロテインを飲んでいた。

3人の医師が回答

下痢 頻尿 背中の痛み

person 20代/女性 -

不安なことというか症状が沢山あり カテゴリが曖昧です。カテ違いでしたら申し訳ありません 先週末10/17頃から19日やたら頻尿気味で午前中3時間に2回トイレ行ったり 夜のみで5回もトイレに行き一部の人に心配されました 尿が少ない訳ではなく 毎回たくさん出ました 寒いのもあり、飲み物はそこまで飲んではいませんでした 続くようならさすがに泌尿器科に行こうと思っていたところ こちらは落ち着きました 下腹部痛、排尿痛、血尿は最後まで特に無かったです 20日から22日まで今度はまあまあな下痢が続きました、20日が1番本当に酷く30分おきにトイレに行った時間帯もありました こちらは22日の朝まで続きましたが今は何とかおさまりました そして21日夜のことです、上の方にあるものを取るため右手を伸ばすと 胸の右の方がズキと痛みました そしてそのあとは深めに息を吸ったときのみ右胸がつったように痛みました こちらは5分ほどでなくなりました 激痛ではなく違和感レベルではありますが場所が場所なので不安になりました 22日朝 バスを待って立っていると唐突に背中の真ん中が痛みました 5秒から10秒ぐらいの間隔で少し太そうな針で無理やり刺してるような感じでツキンと痛みました 朝のみで一旦落ち着きましたがまた夜 家事で立っている際に同じ痛みが出ました これを書いている今横になっていますが横になっていてもたまに同じように痛んでいます 1時間前は同時に左胸というか脇も一瞬だけ痛くなり不安になっています このたび調べてみると内臓や肝臓が調子悪い可能性というのがかなり多く見られたことまた腎臓にも一部当てはまるためこちらのカテゴリーにさせていただきました あまりにも色々起きていますがなにか考えられることはあるのでしょうか 大病になってしまったのでしょうか また病院を受診するとしたらどの症状から解決していけばいいのでしょうか また念のためで細かい補足をいたしますと ・北海道住みで、急激に冷えこんでいる ・数年前過敏性腸症候群と診断された ・仕事で環境がかなり変わっている ご教授いただければ幸いです

3人の医師が回答

胸部CTで肝臓の病気はどの程度わかりますか?

person 60代/男性 -

10月に検診で、胸部レントゲンで、引っかかって胸部CTをとりました。肺の問題になったとこは問題なかったですが、検査は他の専門病院?というか、画像専門のとこで撮影して、医師が言うには放射線専門の医師が、読影したものが、最初の病院に送られてくるシステムみたいです。 自分は、その読影結果ももらいました。 ただ、肝臓が脂肪肝で、肝臓の辺縁が鈍化している記載で、慢性肝障害とありました。 自分は、痩せていますが、もちろん内蔵脂肪から、脂肪肝は多少はわからないでもないですが。 ただ、自分は、たまたま、1年前にコロナのワクチン打ったときに、ちょっと血尿があり大学病院で、腹部のMR Iを撮影していて、肝臓は小さな肝嚢胞がひとつありましたが、医師からよくあるので、問題ないと言われました。 お酒もあんまり飲まないですが、わからないですが、脂肪肝になったとしたら、運動不足とかかなくらいです、毎年、ドックに入ってますが、肝機能、よくあるγ-GTPも含めてですが、一度も言われた事ないです。もちろん、肝炎の既往もないですし、医師からは、毎年肝臓は大丈夫と言われて来ました。 いろいろ調べたり、友達の医師にも聞きましたが、確かに、肝臓の辺縁が鈍化するは、昔から慢性肝障害的な所見と言われるそうですが、今年のその時の採血でも肝機能は全く問題なかったですし一年間で何もトラブルないのに、慢性?ってのはわからないという返答でした。 この間、それを見てくださった先生にお聞きしたら、専門が違うから、詳しくはわからないと言われましたが、採血結果や今までの経過を知っている先生で、確かにと言って不思議そうでした。 よくわからないですが、何もなくて、例えばですが多少の脂肪肝くらいは、人間だからないとは言えないですが、慢性肝障害になるってあるんですか? というか、自分は、医学は素人なので、アルコール含め、ずっといろいろ考えて生活して来ましたが、そう診断されると、かなり、ショックというか、心配になってしますます。 一年前に、大学病院の消化器の専門医の先生に、MRIで肝嚢胞と言われ、毎年MRIを撮った方がいいか、質問したら、笑いながら必要ないですよと言われました。 ですから、何信じたらいいか、心配になってしまいました。 ただ、思ったんですが、胸部CTで肝臓の上の方が見えるらしいですか、そもそも胸部の検査なので 、どのくらいわかるか教えて頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左下腹部に断続的なズキッとした痛み

person 30代/男性 -

39歳の男です、よろしくお願いします。 画像にある部分に断続的な痛みがあります。 痛み方としてはビキッ、ビリッとした痛みで、立ってる時や走ってる時はほぼ痛みません。 前屈みになったり、座ったりすると痛みます。 痛みの場所の深さ的には、奥深くというよりは、表面よりは少し浅い場所が痛む感じがします。 【仕事】デスクワーク 【罹患歴など】 今年の2月に左睾丸が痛み出し、泌尿器科を受診したところ精巣上体炎と診断され、レボフロキサンシンを2週間服用しました。 症状は改善されたのですが、自慰行為での射精後に鼠径部と下腹部にじんわりとした違和感を感じて再受診したところ、慢性前立腺炎と診断され、レボフロキサンシンを再度2週間服用と、セルニルトンを継続服用することとなりました。 エコー検査も行い、腎臓、精巣、膀胱に異常はなく、前立腺は多少の肥大がありました。 薬により、鼠径部と下腹部の違和感はほぼなくなりました。 【痛み始め】 4月上旬頃、恥ずかしながら自慰行為で陰茎をしごいていた時に、急に画像の赤い位置がズキンと痛み出し、夕方から翌日の朝までズキズキが続きました。 その後は落ち着いて、たまに痛むかなという感じでした。 自慰行為は毎日朝晩2回は行っています。 勃起した陰茎をいじるだけでも多少画像の部分がズキズキとすることもあります。 【不安なこと】 痛み初めなどは上記の通りですが、ここ3日程、前屈みになったり座ったりすると高頻度で画像の場所にズキッとした痛みが出ます。 位置的には大腸とS字結腸のあたりっぽいので、もしかしたらそこに疾患があるのではと不安です。 便に関しては、レボフロキサンシンを服用していたためか多少軟便ではありますが、量や色は毎回確認して正常(血便や黒っぽくはない)と思います。 血尿もありません。 精巣上体炎や慢性前立腺炎から来る筋組織神経系の痛みなのか、それとも大腸など何か内臓の疾患による痛みなのか不安です。 どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

【Iga腎症】尿検査の数値違いと、予後推測について

person 40代/男性 -

2017年にIga腎症発覚後に、扁桃腺摘出とステロイドパルスで寛解となりました。 以降、血尿なし、蛋白も出ておりません。 それ以降の、GFR(クレアチニン)の推移を下記にまとめております。 質問1、検査結果の病院による違い(傾向値)について 病院によって、検査数値がかなり違い気になっております。だいたい同じ時期での検査結果をまとめましたが、直近でも人間ドックと定期検診では、GFR(クレアチニン)の差が大きく、それぞれの病院検査での時系列では同じくらいでの数値ですが、病院同士で比較するとかなり違います。これは検査の機械や会社でここまで違うことがあるのでしょうか?  質問2、 予後について 約50歳でGFR47%として 検査結果が、1番悪い数値を正とした場合ですが、現在約10年でGERが約15 %下がっております。現在、約50歳としてGFR47パーセントくらいで、今後人工透析が必要になりそうな年齢など、予後推測を教えていただきたいです。(今の年齢と数値で腎臓保つことが可能かどうか) 受診病院(3ヶ所) A、検診クリニック(年1度会社指定の人間ドック) B、定期検診(総合病院で3ヶ月毎に検査 C、大学病院(ステロイド治療〜寛解、その後病院で診ることで2024年以降は未通院) I以下、検査病院ABC記載 年齢/検査西暦/A GFR(クレアチニン)/B、Cも同じ 48歳 2025 A 47.1(1.32) B 53.3(1.18) C 無し 47歳 2024 A 47.0(1.33) B 51.7(1.22) C無し 46歳 2023 A 47.3(1.33) B 57.7(1.11) C 49.4(1.28) 45歳 2022 A 48.0(1.32) B 56.9(1.13) C 50.5(1.26) 44歳 2021 A 50.4(1.27) B 52.7(1.22) C 55.1(1.17) 43歳 2020 A 53.5(1.21) B 無し C 57.8(1.12) 42歳 2019 A 55.4(1.18) B 無し C 59.8(1.10) 41歳 2018 A 55.8(1.18) B 無し C54.2(1.21) 40歳 2017 A - (1.20) B 無し C 57.8(1.15) 39歳 2016 A - (1.03) B 無し C 56.6(1.18) 38歳 2015 A - (1.08) B 無し C 62.8(1.08)

2人の医師が回答

58歳女性。滲出性中耳炎と自己免疫疾患との関連

person 50代/女性 -

58歳女性です。 先月に1回【外耳炎からの耳鳴り、難聴について】ご相談させて頂いておりましたが、まさかの展開になってしまい、不安でたまらず再度ご相談させて頂いております。 時系列を再度以下にまとめましたので、ご回答の程お願いいたします。 12/8 ⇒ 左耳にかゆみが出現、耳鳴りも感じるようになる。少し聞こえが悪いかと感じる程度。 12/12 ⇒ 近所のクリニックで外耳炎と診断。リンデロン軟膏処方 12/17 ⇒ 耳鳴りが治る気配がないので総合病院の耳鼻科でも同じ見解。突発性難聴などの聴力検査等特に異常なし。点耳薬を処方。 12/20 ⇒ 今度は右耳にも聞こえづらさが出現したので同じ総合病院の耳鼻科を再診。 そこで滲出性中耳炎と診断され、カルボスティン処方。医者にすぐ治るよ大げさに考えなくてよいと言われる 12/27 ⇒ 一向に治る気配がないので再度受診。一応上咽頭がんを疑い鼻ファイバースコープで確認し、異常はなしでした。左にまだ炎症があるから鼓膜切開は次の診察でしましょうと言われ帰宅。年末年始の休みに入ってしまい、様子見。 1/1 ⇒ 人との会話がほぼ聞き取れない状態になる。新幹線に乗った際の社内アナウンス等はわかる。 1/7 ⇒ 鼓膜切開(右のみ)をしても大した変化なし。一通りの聴力検査は特に指摘なし。 鼓膜切開の際にドロドロすぎの貯留液のため医者がほかの病気を疑い、血液検査、CTをして1週間後の結果待ちとなっています。 今の耳の状態はほぼ人の会話が聞き取れず、ゆっくり大きな声で話してもらっています。 耳鳴りはキーン、ピー、拍動性の耳鳴りです。 やはりこれは自己免疫疾患からくる中耳炎、難聴で間違いないでしょうか? 今の体の状態は発熱、倦怠感、息苦しさ、血尿などはありません。 耳の状態さえよくなれば普通な感じです。 しかし、母親が顕微鏡的多発血管炎で現在寛解状態です。 1年前には強膜炎をしていたり、血液検査では白血球数が少し多かったり、単球の数値が高いです。 なにかと怪しい要素はあります。 まさかこのような事態になるとは思わず動揺しています。 次の診察まで不安で仕方ないので何かご回答を頂けるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。  

3人の医師が回答

臍の上のしこり 腹部エコー異常なし 心配しすぎでしょうか?

person 40代/女性 -

44歳女性、159センチ51キロです。 12月中旬より食欲低下、ムカムカする感じがあります。12月27日起床時、横になったまま、ふと、みぞおちやへその上あたりを触っていると、最初はへその右上にピンポン玉位のぽこっとした膨らみを感じ、それはすぐなくなったのですが、へその指2.3本上、少し左寄りからへその上にかけて3センチ程度の横などのしこりを感じるようになりました。 大体起床時に必ずあり、その後排尿後も触っているとあったりなかったり。今朝は排便した後も同じ位置にあり、徐々に小さくなる?ような気がしました。なお、昼間や寝る前に触ってもあまりよくわかりません。朝1番は、受診したときに先生が触診されるような少し抑えるような触り方でわかり、しばらくすると、それではわかりづらくなり少し上下にするように触ると横長のしこりを感じる気がします。 年末に気になったので29日消化器内科で腹部エコーを受けて特に問題ない、便秘でもなさそう、触っているものの原因はわからない、大動脈ではないか?との事でした。なお、2月に大腸内視鏡を受けS上結腸にがんにならないポリープが2つとのことで切除していません。11月に胃カメラは異常がありませんでした。また、7月に血尿が出たため、腹部Ctを受けたので添付いたします。 あったりなかったりするものなら心配ないのかなと思いながら、ほぼ毎朝しこりに触れ、今朝は排便後30分程度はあったので、姿勢や触り方によって気づいたり気づいていなかったりがあるか不安になりました。 1.腹部エコーを受けて問題ないようであれば、心配しなくていいのでしょうか?このサイトの回答で見られるような便や腸を触っているのでしょうか? 2.リンパ節の腫れもエコーでわかるのでしょうか?(9月から徐々に改善をしてきているものの、夕方に37度4度までの微熱が出ることがあります。総合内科に受診していますが、原因がはっきりしません。11月には左の首のリンパ節が腫れ、細胞診は問題なかったものの、悪性リンパ腫など少し気になっています。) 臍の左寄りのあたりにドクドク触れる硬いものがあり、これが大動脈ではないかと思っており、右側から真上に私が感じているしこりは脈打っていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

IgA腎症の再発? 腎機能の低下の可能性

person 50代/女性 -

母の子です。 母は50代前半で、10年ほど前に鴨肉を食べた後に血尿が出てIgA腎症になりました。 入院をしていた記憶がありますがステロイドパルス療法を行い、手術をしたと言っていましたが、なんの手術をしたのかは分かりません。 母は高血圧、脂質異常症であり、血圧はひどい時は180〜200くらいあります。 祖母も血圧が高く、遺伝もあるのかなという感じです。 太っており元々158cmで62kgほどありましたが、この1年でダイエットをして現在は56kgほどになりましたが、血圧とコレステロールの値はそんなに変わっていません。 3ヶ月に1度、病院に通い降圧薬を処方されていますが、薬が嫌いと言い飲んでるふりをずっとしていました。(血圧が高い時に頓用で飲む感じです) 薬を飲んだ方がいいよと言っているのですが、飲むと動悸がする、腹痛がすると聞きません。 ですが先日の受診で、クレアチニンが昔まで0.7程でキープしていたみたいですが、最近0.8くらいになり、先日は1.01になってしまい、主治医にも数値が緩い右肩上がりになっていると言われてしまい、とても落ち込んでいます。 本人もまずいと思ったのか、薬を飲むようになったのですが、元々オルメティックを朝夕の2回だったのですが、母が飲んでると嘘ついているので血圧が下がらないと勘違いされていることからアムロジピン5mgが朝さらに追加になり、母はアムロジピンとオルメティックをここ1週間毎日服用するようになりましたが、オルメティックを飲むと酷い腹痛がするということで、一昨日からアムロジピンのみを服用しており、血圧は大体130〜150前後になりました。 次の受診までは後2週間ほどです。 昔薬を服用していなかったことは言わないけど、アムロジピンとオルメティックの一連の話はすると言っています。 脂質異常症の薬は絶対に飲みたくないの一点張りです。 主治医には腎機能が低下しているのがコレステロールのせいか血圧のせいかをはっきりさせたいと言われており、それならまず血圧を下げましょうということだそうです。 母は薬を服用し、体重もあと2.3キロ痩せるのが目標みたいです。 これ以上腎機能を悪化してほしくありません。どのような対応をすればいいでしょうか。また日常生活で気をつけることはありますか。 ちなみに前回の検査値は、クレアチニン1.01、尿比重1.018、尿ナトリウム86.8、クレアチニン(尿)196.5、総蛋白(尿)17、蛋白/クレアチニン比(定量法)0.09、LDLコレステロール228、中性脂肪148、総コレステロール315

3人の医師が回答

二週間微熱が続くことについて 炎症反応なし

person 40代/女性 -

44歳女性です。 先月22日に37.5度の発熱がありました。少しだるいだけで他に咳、鼻水などなし。 その後24日内科クリニックを受診してコロナ陰性、血液検査(写真左下)で炎症反応は上がっていないと。23日は37.4、24日は37.1度で、25日から27日までは36度台の概ね平熱となりましたが、28日より今日まで朝一番に時々、大体毎日、昼頃や夕方から夜に37度から37.1度になります。ずっとではなく数時間で36度台になったりします。強い倦怠感と食欲不振がありましたが、徐々に今週は改善傾向にはあります。 9月30日にもかかりつけの総合病院の内科を受診し、血液検査も異常ありませんでした。(写真右上下) ただ、今年になり、ほぼ熱と倦怠感のみの発熱が続いており、1月半ばに38.3度が夜だけ2日間、3日してまた日中37.2度。風邪症状なし。 2月にも37.2度でこの時は前日の夜のみ少し咳あり。熱も1日だけ。 7月にも37度、怠さあり。1日だけ。 また現在、月に数回ですが1年ほど続く原因不明の血痰があます。耳鼻科で異常なし、昨年11月と今月胸部CTと喀痰細胞診検査で異常なし、1月には気管支鏡も異常なし。違う呼吸器内科で今度喀痰培養検査を受ける予定です。 他には一年半続く下腹部痛がありますが、これも婦人科で子宮腺筋症の疑いでホルモン剤を内服中、大腸カメラも腹部CTも異常なし 7月に2回血尿がありましたが泌尿器科で膀胱鏡や尿細胞診、上記のCTで異常なしとのこと。 また、3月に出血傾向がを疑って膠原病と血管炎を総合病院の内科で調べてくださり、添付の資料のとおり一部高値のものがあったので膠原病内科に紹介されましたが、抗核抗体も問題なく、新たな症状が出れば受診するようにとのことでした。。(写真左上) 1月以外は高熱ではありませんが、今回の経過が長く繰り返すので心配しています。どのような原因が考えられますでしょうか? なお、片方の甲状腺が大きいようですが、単純性甲状腺腫とのことで甲状腺の検査を3月に受けて異常なしでした。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)