潰瘍性大腸炎の服用について
person60代/女性 -
2023年8月便潜血陽性で内視鏡検査をしましてポリープ切除と潰瘍性大腸炎と診断されました。ペンタサ顆粒94%を処方され一週間服用後、高熱、血尿で内科、泌尿器科を受診しCT等検査しましたが原因がわからず。胃腸科を受診したところ薬の副作用と思われ服用中止になりました。
その後再度内視鏡検査をし寛解だと。
内視鏡初回検査より3年後の今年内視鏡検査を。腸に炎症(潰瘍性大腸炎)とかでジメチコン錠80mgを一日1錠処方されました。(他にビオフェルミン錠、ジメチコン錠)
症状はガスがよく出るくらいで下痢もなく、腹痛もありません。初回検査以降便潜血検査はしており陰性です。市販の胃腸薬(ミヤリサン錠)とサプリメント(ビタミンD、アスタキサンチン)を服用しています。
起床後と就寝前に重曹クエン酸水を飲んでいます。
潰瘍性大腸炎のお薬は服用したほうがよろしいでしょうか?
前回のお薬とは違いますが副作用が怖く躊躇してます。
よろしくお願い申し上げます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





