食後便意に該当するQ&A

検索結果:775 件

虚血性大腸炎との診断 その回復について

person 50代/女性 -

ひさしぶりにお世話になります。先週の木曜、朝から腹痛。仕事中にも痛くなり、トイレへ。波がある痛みで、排便してしまえば治ると思っていたのですが、いっこうに出ず。痛みだけが続き気分が悪くなり、近隣の総合病院へ救急搬送されました。午前10時半すぎから夕方16時まで血液検査・腹部レントゲンなどの検査。結局、便秘によるものではないか、ERでできることはすべてやったので、最終手段は浣腸しかないと言われ、してもらい、数回排便後、帰宅。翌朝、大量の下血で下着が汚れており、びっくり。痛みも続いていたので、先の総合病院の消化器内科へ。そこは午後の診察が午後5時から。エコー検査で「虚血性大腸炎」と診断。3日間経口栄養剤1日3回分とカコナール処方。金(晩)から絶食。月曜朝栄養剤を飲みきり、まだ痛みがあるので、再度外来受診。造影剤入れてのCT検査。「普通、2日くらいで治るが、治りが遅いようで、まだ腸に浮腫みがある。しかし治ってきているので、食事も消化の良い物から摂ってよい。」と。帰宅し、おかゆから食べ出しました。火曜も大事をとって休みましたが、食事後シクシクとした痛みが続いています。下血はおさまったようで、今日(水曜)は便も下痢から軟便に変わってきました。が、シクシクした痛みは変わらず、食後にすぐ便意をもよおします。立ち仕事なので、自信がなく、どうしたものか悩んでいます。このまま食事に注意して、様子をみるしかないのでしょうか?

2人の医師が回答

急な便意や、ちくちくするような腹痛に困っています。

person 20代/女性 -

昔から、食事中突然お腹が痛みやすく、痛くなってから便が出るまでの時間が極端に短いです。そのため、家族との食事では食事中によく席をはずしていました。2年前就職してからは、会社の昼食後、10分もたたずに冷や汗をともなう激しい腹痛に悩まされ、とても困っています。医者にかかり、過敏性腸症候群と診断され、自分も納得しました。薬をいただきましたが、また痛くなるのがこわく、会社で昼食はとらずに現在は朝食と夕食のみの生活をしています。それでも、朝食の影響なのか、通勤時や午前中は腹痛に悩まされます。 また、過敏性腸症候群はストレスで起こるとききましたが、休日の出先でも食後ところ構わず腹痛が起こりトイレへかけこむことが増え、日常に支障をきたしており困っています。以前はこんなに困らなかった気がします…。 痛みはおへその下、膀胱の上のあたりが横一線、痛みます。突然重く痛みだして、かと思ったら便がでてしまいそうになり、吐き気と冷や汗がものすごいです。 排便してからも上記に述べた部分に違和感が残ります。とくに排便時は中央、排便後は左側です。 もう一点、上記とは別件で、便意とは関係なくおへその左側、あばら骨の下あたりがちくちくと痛むことがあります。おへそ上の溝のあたりもぎゅーっと痛むことがあります。しばらく痛みますが、気づくとなおっています。 おなかがあちこち痛くて、気にしすぎかもわかりませんが、本当に過敏性腸症候群だけなのか不安になります。 病院で口頭で説明すると、いつもうまく症状を伝えきれないため、こちらで相談しました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

マグミット何錠が良いのか

person 50代/女性 -

17年間マグミット錠を昼1夕食1錠飲んでました毎日朝排便してましたが、10年前くらいから便意は無く朝食後排便を促す為に立ってお腹に振動がくる様に足でトントンリズム的に動き便を下にくる様に促して排便感がしたらトイレに行くを繰り返してました、痔になり肛門科を受診したら痔手術しか治らない、便が硬いから痔になる、今のマグミット錠の用は少なすぎるから夜寝る前に3錠、朝2錠飲んでと言われ、その夜3錠飲んだら朝下痢になり、怖くなってその日の昼は飲まないで、次の日から朝1錠寝る前1錠に変えたら、コロコロ便になり頑張って便を出す運動しても効果がなくなり、朝3錠寝る前3錠飲んでも便が全く出なくなり、痔の病院にどうしたらいいか診察に行くとマグミット錠は効くまで4日5日掛かるから大丈夫しか言われず、肛門に便が溜まってるけど、苦痛なら手で便を取って浣腸しますか?と怒った様な呆れた様な言い方で、心配だから下剤もお願いしますと頼んで漢方のセンナを貰いました 便をかき出して浣腸したら結構な量便がでましたが、痔の医者が言う様に寝る前3錠、朝3錠は怖くて飲めません 前のように朝昼晩1錠ずつのんで、夜2錠にしたり、出なくて苦しくなったら下剤を飲んでと自分のやり方でも良いでしょうか

3人の医師が回答

過敏性腸症候群の治療について

person 30代/女性 -

4ヶ月前に胃腸炎からの抗生剤服用をしてから、現在に至るまで食後2、3時間後のお腹のモヤモヤや腹鳴、押し寄せる便意、胃の下あたりが膨らむ感じ、吐き気が、波はありつつも続いています。内視鏡検査と血液検査を行なって過敏性腸症候群との診断がおりており、セレキノンと整腸剤を服用しています。食事は低フォドマップ食を取り入れており、調子はまずまずだと思いますが、週に何度かは腹痛があるので外食などはまだ怖くて行けなさそうです。 子どもが生まれたばかりで育児が大変であること、また来年から海外に赴任するかもしれないので、できれば早く調子を良くしておきたいという気持ちが強いです。 そこで最近、調べているうちにSiboの治療に興味が湧いてきました。 今の主治医の先生はこのまま整腸剤とセレキノンを続けようという方針なのですが、別の病院で自由診療でsiboなどの診断をしてもらい、サプリなどの治療法を試した方が早く治りやすいでしょうか? 主治医の先生を信用していないわけではないのですが、siboの治療はしておらず、選択肢が多い方が良いかと思い、迷っています。 医学的根拠が不明なものも多いと言われる自由診療は受けず、今の医院でもう少し様子を見ても良いと思われますか? また、感染後の過敏性腸症候群は整腸剤で治る(改善する)のに一般的にどれくらい時間がかかるものなのでしょうか。 どれくらい様子を見てばいいのか、また改善が見られない場合自由診療に舵を切った方が良いものか、知りたいです。 結局は個人の考え方によるかと思いますが、先生方の見解をご教授いただけると幸いです。

1人の医師が回答

パントシン+酸化マグネシムは良い薬ですか?

person 50代/男性 -

私は、原因不明の骨粗鬆症になり第四腰椎を圧迫骨折しまして、骨折当初、排便する力が出ず、ラキソベロンで下痢にして排便しました。 パントシンと酸化マグネシウムは一緒に飲むように処方されています。 依存性がない、低刺激、などと聞いていたのですが泥状の便か水溶性になり330mを就寝前に3つにしたり、2つにしたりします。 それでも便秘したり、出そうででなかったり、泥状便だったりでコントロールが 非常に難しいのですが、依存性はないとお伺いしたのですけれど、服用しないと 便意がこなくなりました。 それと 腸にガスが溜まりやすいのか泥状便、ブシャ!という勢いあってか外痔核になってきた感じがしますが パンカマの影響でしょうか。 処方する先生は食後に胃で消化して小腸で吸収して便になるから出さないよりは パンカマでだしたほうがいいと仰りますが、以前に比べて食べたものが翌日にすぐ 排便されている気がしております。それはもともと瘦せ型でしたが体重も減少して ガリガリになってきているので感じます。出さないよりは出したほうが良いという 意見は正しいとは思いますが、消化吸収されないまま排便している気がしてなりません。 パンカマの影響でしょうか。しかし、服用をやめると出そうで出ない不快な1日になる ので毎日 明日はどんな便なのだろうと 不安に思いながら飲んでいます。 水分、食べ物によっても便の質は変わるとは思いますが、概ね泥状か水溶性気味です。 薬を330x3が普通として(これでも出ない時があります) あまり水溶性の場合は330x2など工夫はしているのですがコントロールが難しいです。 ※そして何より便はアルカリ性だそうですが、お尻への負担は大きいのでしょうか。。

4人の医師が回答

両側ICA狭窄と便秘下痢後失神の関係

person 30代/女性 - 解決済み

【質問】 両側ICA狭窄フォロー中で「脱力や失神があったら連絡するように」と脳外科主治医に言われています。今回の失神は連絡すべき失神でしょうか? 脳外科とは無関係としたら何が原因でしょうか? 【今回のエピソード】 今回、初めて1週間以上の便秘となり、8日目から毎食後と眠前にマグミット各3錠を服用。しかし便秘は解消されず、日に日に腹痛と嘔気が増強。 昔から生ニンニクを摂取すると、30分以内に激しい下痢・嘔吐になり、たまに呼吸困難・全身発疹もでるが、とにかく早く便秘を解消したくて、12日目に生ニンニクを摂取して便秘解消を謀りました。 摂取後暫くして便意を得て御手洗いに行くも、最初の硬いのが栓みたいになり20分ほど踏ん張ってようやく出ました。 しかし栓がぬけたと思ったら、そこから滝のような下痢が約30分継続。 一旦下痢が落ち着き御手洗いを出たら、気を失ってしまいました。 5分ほどで目を覚ましたと思います。発疹と呼吸苦は少しありましたが、脱力、手足の痺れ、頭痛、嘔吐、めまい、ふらつきはありませんでした。 【summary】 12月初旬の左延髄梗塞疑い&両側ICA狭窄で緊急入院した際に激しい下痢になり4日間の絶食。その後から便秘と下痢の繰り返しになり消化器内科からコロネル(一日三回)、ミヤBMとマグミット(自己調整)を処方されている。 両側ICA狭窄での生活上の制限は尺八演奏のみ。激しい運動は頭痛と視野障害が生じたため控えている。次回3月にMRIフォロー予定。

4人の医師が回答

乳がん術後のホルモン療法による、めまいかどうかわからない

person 30代/女性 -

(質問内容) 昨年8月から術後補助化学療法・ホルモン療法中ですが、今年に入って激しいめまいに悩まれています。このめまいはホルモン療法による影響は考えられますか? もしそうであれば、改善策はありますか? (質問の背景) ホルモン・HER2ともに陽性のステージ1であったため、術前化学療法を経て、昨年8月からカドサイラ14クールとタモキシフェン10年・リュープリン5年の予定で治療をしています。しかし今年に入ってめまいが発生し出したため、カドサイラを中止し、ハーセプチン・パージェタに切り替えました。(ホルモン療法は継続中) 頭部MRIや耳鼻科での検診では異常がなく、耳の血流を良くする薬や漢方薬(当帰芍薬散など)を飲んでいますが、あまり改善していません。 むしろめまいが短期間で起こるようになってきています。 めまいと言っても、立ちくらみのような軽いものではなく、船に乗っているようなバランスを崩すめまいが起こり始めると、たちまち我慢できないほどの便意に下痢、そして激しい嘔吐と寒気、あくびの連発といった様々な症状が一気に出ます。 吐き切るまで吐いたら、やがて回転性めまいに変わり、落ち着くまで半日かかります。つまり胃腸不全が伴っためまいなんです。 このようなめまいが、睡眠中・食後すぐ・入浴後など比較的血流が良くなった時におきるので、生活の質がかなり落ちています。(社会復帰もできていないです) めまい以外にほてり・関節痛・ドライアイなどがあります。 めまいの専門的な検査や、内分泌系の検査はまだ受けていないのでこれから受ける予定ですが、何か手掛かりとなる情報を教えて頂きたく、投稿いたしました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

反応性低血糖症の可能性と対処方法

person 60代/男性 -

3月にお尋ねした内容の続きになります。 この2年ほどで2回海外出張先での会議中に低血糖症のような症状に悩まされました。 両方共以下のような状況でした。 前日胃の調子が悪く夕食をほとんど取らなかったのですが、朝食は軽めですがいずれもちゃんと食べました。会議室は両方とも寒かったです。 昼前に生あくび、胃の不快感、腹部の力み、便意、喉の渇きと少しずつ調子が悪くなってきて、30分ほどで手や足が痙攣するように震えて止まらなくなりました。 1回目は1時間少しでクリニックの受診中に自然に、2回目はもしかしてと手持ちの飴をなめたところ、ほどなくして収まってきました。 近年の人間ドックでの空腹時血糖値は90-102、HbA1cも5.6-5.8、総コレステロールは140-170、HDLは50-70、LDLは80-95、中性脂肪は40-70程度です。 糖尿は治療も指摘も一度もありません。 反応性低血糖症というのがあると聞きましたが、普段の空腹時血糖値が高めでも、食後のインシュリンが遅れて多く出ると、4時間くらいでこのような症状が出ると言うことはありますか? 3年ほど間に前立腺がんの全摘手術をしたのですが、それ以前はなく、また1年に1回というまれな発症ですが、このような頻度で出ることは普通ですか? 反応性低血糖の場合は、慌てて飴などの糖を摂ると、インシュリンが再度出過ぎて、血糖値が乱高下するので良くないとの記述を見たのですが、その通りでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

母のせん妄状態への対応

person 70代以上/女性 - 解決済み

3度目の腸閉塞のあと 利用していたデイケアの老健施設へ入所。 2週間後、夕食中パタッと椅子に座ったまま伏して、心臓停止まもなく嘔吐、心臓停止はすぐに回復、血圧は低く救急搬送され、腸閉塞の治療中入院11日目です。 先日数名の先生方に心臓停止について(食後、軽い意識消失を繰り返しているため)調べた方がよいとアドバイスを受けたものです。 イレウス管挿入中の1週間はせん妄状態。様子見で鼻の管のみ残してイレウス管を外したあと2日間は会話もできたのですが、おとといからまたせん妄状態のようになっています。 再びせん妄状態になった時にあった出来事は、ゼリー食を開始、夜、経口服薬を開始したこと、その次の日便もでて、残しておいた鼻の管をとったことです。関連性はわかりませんし、昨日はベッドより車椅子で数時間過ごした際は若干改善されたような気もしましたが、若干ですし、ベッドに戻ると再びせん妄状態になりました。 せん妄状態と書きましたが、イレウス管挿入中とも違い、言葉が歌のようになっていて、人の言ったことをおうむ返しなのですが、歌を歌っているようにメロディーにのせて話すと言った感じです。「気がふれている」そんな感じです。ペースト食も食べたりはするのですが、便もでなくなりました。母はうつ持ちで、人前にでるのが苦手、この数ケ月の居場所の変化に混乱しており、言葉の端々に家に帰りたいとか、そばに家族がいてほしいなどの不安感がみられます。(便意もこちらから聞かないと人を煩わせるとのことで表現しない性質です。) せん妄状態かどうかもわかりませんが、入院中家族はどのように接してやればよいでしょうか?

8人の医師が回答

脳貧血のような症状が頻繁に起こりどうしたらいいか

person 30代/女性 -

脳貧血のような症状が頻繁に起きます。 年中起きますが、特に夏場が多いようで、しばらく起きてなかったのに最近また起きるようになりました。 症状は、歩いていたり立っているとめまいがしてきて動悸息切れがして息苦しくなり、汗が全身からドバッと出て滝のように流れ、朦朧としてきて、ヒドくなると座っていることもできず、その場で動けなくなります。いつも便意も起きます。 マスクはつけていることができず、外さないと息が苦しいです。 だいたいは、座って休めばマシになり、家に帰るくらいは何とかできますが、二度ほど座っても治らず横になれる場所もなく出先で動けなくなりました。 一度は救急車で運ばれ、心臓を詳しく検査しましたが異常はありませんでした。 酷い貧血や低血圧というわけでもなく、少しあるかなぁと言われたくらいです。 また一度は、たまたま家族の見舞い中の病院内だったため、通りかかった看護師さんが長いすまで車椅子で運んでくれ、血圧と血糖値を計測してくれましたが、倒れた直後は血圧計がエラーになって測れず、血糖値は正常でした。 横になっていたら治まったのと夜間だったのでこの時は診察は受けず、看護師さんのご厚意でした。 ずっと立ちっぱなしでいたわけではなく、自宅からすぐ近くのお店に買い物に行くだけや、座っているだけで起きたこともあります。食後や飲酒後に起きることもあります。 最近はもう外出する事も、外食も、怖くて全く楽しめません。 もともと強迫性障害があり、薬を飲んでいて、主治医にも相談はしましたが、暑いと自律神経がやられますからね、と言われるくらいで、特に治療や薬は変わりませんでした。 循環器内科、心療内科以外で、他にどこの科にかかればいいのか、そもそも脳貧血なのか、根本的に治るものか、ご相談したいです。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)