ALT25に該当するQ&A

検索結果:826 件

肝臓の数値悪化とケトジェニックダイエット、メガビタミンとの関連について

person 40代/女性 -

先日人間ドックを受けた際、肝臓の数値を指摘されました。 (前回21年10月 今回22年8月) AST 20→52 ALT 12→87 γ-GTPも2上昇(通常数値範囲内) 前回から変わったこと ・11月〜5月 飲酒量激増(1日ウイスキー300ml程度) ・5月中旬 禁酒、筋トレ、ダイエット開始(カロリー1600〜1900 PFC: 2:3:5) ・7月中旬 メガビタミン開始 (詳しい摂取量は下記にまとめました) ・8月 3ヶ月で体重4kg 減(58kg → 54kg 身長162cm) ・8月人間ドックの1週間前くらいからケトジェニックダイエット開始 ・8月15日 人間ドック(午後13時) 前日:通常ケトジェニック食(PFC : 3:6:1)きつめの脚筋トレ 検査当日朝8時、EAA 25g mct オイル入りコーヒー1杯 医師にはビタミンとケトジェニックを止めるように言われました。 検査当日のmct とEAAは肝臓の数値に影響はありますか。 またアルコールの多量摂取の影響はありますでしょうか。 2週間後に血液再検査です。改善できることがあれば実践したいです。 現在、ビタミン類、EAA、プロテイン等はすべてやめていますが、ケトジェニックは続けています。 去年までプロスポーツ選手でした。引退してお酒が増え太ってしまったのでダイエットを始めました。 アドバイスよろしくお願いします。 ビタミンC3000mg B1 80mg B2 60mg B6 60mg B12 40.0μgナイアシン80mgパントテン酸80mgビオチン100μg葉酸200μg イノシトール100mg EAA 25g中βアラニンロイシン5.5gイソロイシン1.5gバリン2gトレオニン1gリシン2.5gメチオニン0.5gヒスチジン0.5gフェニルアラニン1gトリプトファン150mg

1人の医師が回答

肝臓の数値と抗がん剤について

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 乳がんにて昨年の11月から今年の3月までddEC療法とドセタキセルを各4クール 4/20に乳がん全摘手術をうけ リンパ節も30個ほど切除しています 6/14〜7/19放射線治療を25回完了し これから補助療法のゼローダを開始しようとしている者です。 ゼローダ開始前の血液検査で肝臓の数値が悪くゼローダ延期となり1週間ウルソデオキシコールを飲み本日再検査しましたが AST36 ALT82 γGTP149 で、抗がん剤がまた延期になりました 全身にちょこちょこ蕁麻疹が出て 体は多少だるく 坂道を登ると息切れがします 黄疸などはありません 本日は、またウルソデオキシコールとアレルギー用にベタセレミン配合錠が処方されて10日後に肝臓のエコーと全身のCTを撮ってみましょうと言われました。 腫瘍マーカーは正常値だそうですが これは何が原因の可能性が高いですか? 多発転移や、肝転移などの可能性が高いですか? 術側の腕が放射線後から上手く上がらず 術側の肩の骨が痛みます また腰痛も寝ている時のみかなりあります。 骨転移や、肝転移、息切れもある為肺転移など怖くて仕方ありません 10日後に検査があるのでその結果を待つしか無いのはわかっているのですが 心構えも必要なので 可能性として癌が悪さしている可能性は高いかどうか先生方のご意見を頂きたく質問致しました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肝臓と血小板の数値

person 30代/女性 -

生後5ヶ月の男児のことで相談です。 ほぼ母乳の混合で体重は9キロです。 6月14日に39、5℃の熱を出しました。 15日に小児科を受診して、咽が少し腫れているということでムコトロンシロップとムラネサキムシロップを処方され二日飲みました。 熱のあと手や首のあたりに発疹が少しでました。 熱は、下がりましたが咳が酷くなったためアスベリン散10%、ベリアクチン散1%、カルボステインDS50%を処方され二日のみました。 現在は、咳もおさまり薬も飲んでいません。 6月25日にお風呂から上がったところ 、両足に見たことのない小さい湿疹が出てたので救急に受診したところ、点状出血に形が似ているので採血しますと言われ採血をしました。 その時の結果が、血小板43 WBC 82.1 LYMPH 74.7 RBC82.1 Hb10.7 Ht31.3 MCV7.3 MCH26.3 AST 53 ALT 50 LDH 303 CRP0.3> NEUT18.4 でした。 肝臓の数値が少し高いのを指摘されました。 血小板の数値も高いですがこれらの値から何か悪い病気など推測されますか? 新生児で黄疸に引っ掛かりましたが、治療は必要なくしていませんがそれも関係ありますか? 結局点状出血か湿疹かもよくわからないのですが、 点状出血だと悪い病気なのでしょうか? 7月中旬に、近くの小児科で採血を再度する予定です。 本人はいつもと変わりないのですが、肝臓の数値が高いし血小板が高いのも良くないと聞いてとても心配です。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

右上腹部の痛みは肝臓が悪いのでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

3~4年ほど前から右上腹部の張りと背中に痛みがあります。痛みは出たり出なかったりだったのですが最近は常に痛みがあります。 痛みがあるときは右側に体を曲げたり常に痛いところを押さえたり湿布を貼ったりしています。 あまりにも痛みが続くので毎月、肺血栓のワーファリンチェックで血液検査をしています。 かかりつけ医にも痛みがあることを伝えました。 結果は、一ヶ月前とくらべて12/1 白血球87.1→115、赤血球401→388、PLT43.5→33.1、総タンパク6.9→6.7、アルブミン4.0→3.8、A/G1.4→1.3、総ビリルビン0.5→0.4、AST12→23、ALT16→25、LDH192→221、ALP173→173、γ-GTP44→66でした。 白血球とγ-GTP以外は正常値ですが前回より数値が上がっているのは気になります。 あと、一ヶ月前に腹痛でCTを取ったのですがその時は何も異常は指摘されませんでした。 が、一週間前から微熱と身体中にかゆみがあるのと指先が赤いのが気になります。 これらの症状は肝臓が悪いときに出てくると聞いたので心配でたまらなくなり相談させていただきました。 ちなみに、かかりつけ医は定期的に薬を飲んでいるので数値が上がったのはそのせいかもしれないと言われました。 右上腹部の痛みの原因まではわからないとも言われました。 専門の先生方のご意見をお聞かせ願えると安心できます。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

ジェイゾロフトと脂肪肝

person 40代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 無症状ですが、人生で初めて軽度脂肪肝を人間ドックで指摘されました。 背景として 1.外食が多く、過食気味、運動不足気味 2.不安神経症で3時間程度に一回、一晩に1-2回必ず目が覚める 3.不安神経症でジェイゾロフトを3ヶ月ほど飲んでいる 事が気になります。 ちなみに値は AST15 ALT11 γ-GT14 で、腹部超音波で軽度脂肪肝の所見あり、B判定でした。 ■先生に聞きたいこと(質問) 1.について、去年は特に問題なかったのですが、暴飲暴食が原因なのでしょうか?(旅行で外食は多かったですが…) 2.睡眠不足や更年期障害のホルモンバランスで脂肪肝になったとも考えられるのでしょうか? 中途覚醒の時間を除いて1日5-6時間、日中はほぼ眠さは感じません。 更年期障害も生理は定期的、今の所他の症状は無しです。 3.ジェイゾロフトで脂肪肝になる事がありますでしょうか?25mg1日1錠です 他の人間ドッグの項目は全てAでした。 他に気になるのは、主人は10年ほど軽度脂肪肝であること位です。 今回初めての指摘なのでショックなのと、今のうちに原因をはっきりさせて対応していきたいと思っています。 上記から考えられる原因があれば…特にジェイゾロフトが去年と一番違う所なので、脂肪肝の原因の可能性と共に教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

タンパク質の摂取量について

person 40代/女性 -

肝脂肪に指摘をきっかけに、私はダイエットを継続しており、3年かけて15kg減量しましたが、現在もまだ身長153cm、63kgあります。 肝脂肪は今年のエコーでなくなっていました。 ですが今も週に5回は1日あたり1時間の運動を継続しています。 (膝も悪く、体を動かすことは苦手な為、週の5回の内4回は寝た体制での腹筋トレーニングで週1回の運動は15000歩を歩くように心がけています 食事はたんぱく質をとる方が良いと思って、プロテインヨーグルト(タンパク質10g含有)と鶏むね肉1枚、納豆1パックは必ず食べています。それ以外はあまり気にしていません。 質問なのですが、タンパク質の摂りすぎは腎臓や肝臓に負担をかけると聞きました。 今回の血液検査は問題なく AST25、ALT36、y-GTP32、クレアチニン0.57、eGFR90.1でした。 今の数値は問題ないのですが、家族が腎臓病で亡くなりましたので、腎臓に負担はかけたくありません。 ダイエットする中で、就寝前にプロテインを飲みたいなと考えていたのですが、私の運動量・体重で一日あたり鶏むね肉1枚、納豆1パックではタンパク質は少なすぎますか? これだけで十分なのでしょうか? プロテインはとる必要はないでしょうか? プロテインヨーグルト(タンパク質10g含有)と鶏むね肉1枚、納豆1パックに加え、プロテイン飲料の摂取を加えると過剰摂取でしょうか? 長々と申し訳ありませんが、ご教授願います。

6人の医師が回答

クレアチニン・腎機能について詳しい先生お願い致します。

お忙しいところありがとうございます。 私は、25歳 177cm 82kg(88キロからダイエット中)体脂肪23% の男です。 仕事は力仕事も多く、筋力は、同い年の人と比べてもあきらかに強いと思います。 昨年度の2月会社の健康診断で、クレアチニン1.1 尿素窒素16 尿酸値6.0 と出ました。 (検査時に脱水状態だった可能性があります。理由としては、前日の夜9時から一切飲食せず検査をしたせいか、赤血球591 ヘモグロビン17.6 ヘマトリック51.4と高かったのですが、再検査ですべて標準だったこと) どれも基準値以内だったので気にしていなかったのですが、 最近気なってWEB調べてみると、腎機能が69.39%で少し低下しているという結果なのですが、今、現在は問題ないとしても歳をとるにつれて、問題になってくるのでしょうか? WEB上で、腎臓機能早見表をみると、1.1はギリギリの状態に見えるのですが、今からどういった対処をすべきなのでしょうか?保ち続けることはできるのでしょうか? 高血圧、糖尿などはありません。 その時はALT(GPT)46ありましたが、現在はコレステロール等もすべて正常範囲です。 尿検査も、その時は蛋白のみ+-だったのですが、それ以降は-です。 いろいろ聞いてしまい申し訳ありません。 今日、係りつけの個人病院に相談したところ、筋肉量の多い人は多少数値も高く出るし、70%位あるから問題なし、とい言われ帰されたですが、 不安になってしまい、夜も眠れません。 どうか御答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

肝機能数値がとても悪いです。

person 20代/女性 -

25歳男性(私の弟です)、約2週間前(8/26)から38度の発熱。内科①にて葛根湯と解熱剤を処方されましたが改善しませんでした。 5日経っても改善しなかったため、別の内科②にて溶連菌検査しましたが陰性。その後も38度近くの熱が続いたため、9/2に内科②に再受診しました。喉の腫れとリンパの腫れがヒドいとのことで、異なる抗生剤を処方して頂いたそうです。しかし、喉の痛みも出てきたため、9/6に内科②に受診したところ、耳鼻科を紹介され、扁桃炎と診断されました。その際、耳鼻科にて血液検査を行ったところ肝機能系項目の数値が悪かった。具体的にはALP 1612,AST 420,ALT 834,LD 604,GGT 474(U/L)で、基準値を大きく超える数値でした。耳鼻科の先生からは入院覚悟の数値、とコメントした上で内科②への再受診を勧められたそうです。 急性肝炎などが疑われるのでしょうか?家族としては救急病院への受診を勧めていますが、本人も不安には感じているものの、高熱のため仕事を長期で休んでいたため、9/9はどうしても仕事を休めず、病院へは行けないため、耳鼻科の先生の指示通り、9/11に内科②へ行くと言い張っています。急いで受診すべき症状でしょうか?離れて暮らしているため先生からの診立てがあれば、本人も行く気になるかもしれません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後6ヶ月血液検査について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後6ヶ月、先日肝臓の数値と、免疫の血液数値で、そうだんしたものです。 免疫の血液検査と肝臓数値の血液検査再度行いました。 結果は、 AST 126  前回93 ALT 98 前回90 細胞性免疫検査 (EDTA加液、保存液入全液) 白血球数→8000 Lymphocyte →88.0 CD4 →43 絶対数→3027 CD8 →25 絶対数→1760 CD4/CD8比→1.7 CD3→65 絶対数→4576 CD19→17 絶対数→1196 CD20→18 絶対数→1267 CD16→12 絶対数→844 抗HLA-DR→21 絶対数→1478 CD56→11 絶対数→774 リンパ球幼若化試験(分離培養法) PHA→30716 コントロール→369 以上の結果でした。 1:肝臓の血液検査に関しては、 小さい頃にこのようになり、体が大きくなる事によりおさまる場合もあると聞きました。きちんとおさまるのでしょうか。肝不全とかにはならないでしょうか?食べ物とか生活で改善できることはありますか?食べすぎや母乳の飲み過ぎなどとは関係ないですか? 2:免疫検査は問題なしだと言われました。通常よりは低かったりしますか? もし低い場合、これから食生活や外で遊ぶ事や太陽浴びるなど生活改善できるのでしょうか? 大丈夫だと言われて少しは安心しましたが、何か今から出来る事があれば行動したいと思い相談しました。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

ウイルスによる肝障害か、薬剤性肝障害か

person 30代/女性 - 解決済み

8月から咳と痰があり、受診して、何種類か薬をもらいました(せき止めや漢方薬等)が、なかなか治らないため、血液検査をしたところ、肝機能障害が見つかりました。 腹部エコーの結果、脂肪肝ではあるものの、その他に異常はみられないとのことでした。 結果、マイコプラズマが320倍で、恐らくマイコプラズマだろうと診断されました。 私はサワシリンで蕁麻疹が出たことがあります。 今回も最初の血液検査をする前にアジスロマイシンを3日飲みきった後の検査でした。 2回目の検査は1回目の7日後で、クラリスロマイシン服用3日目でした。 医師には一過性のもだったんだねと言われ、特に薬については言われませんでしたが、薬剤性肝障害だった可能性はやはりありますかね? マイコプラズマ、薬剤性どちらも1週間程度でもとの数値に戻るものなのでしょうか? 次回から念のため、肝機能障害の可能性がある薬として、今回服用していた薬は気を付けておいた方がいいのでしょうか? 何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 血液検査の結果は以下の通りです。 9/25日の血液検査 総タンパク8.2 ALP343 AST136 ALT120 γGT203 尿酸7.4 ナトリウム137 クロール100 白血球94 単球9.6 CRP2.1 10/2の血液検査 γGT102 血小板数37.9 あとは基準値内に戻っています

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)