そわそわして落ち着かないに該当するQ&A

検索結果:1,031 件

食事中に起こる突然の吐き気とザワザワ感

person 30代/女性 -

出産してから2年、子宮筋腫核摘出手術をしてから1年になります。 ここ1、2年の間に月に1回くらいのペースで食事中に突然の吐き気を催すことがあります。 吐き気は外食時、子供と離れてる時に起きてる気がします。 食事中に突然体がザワザワしだして吐き気が起こり、何も口に入れられなくなります。無理して口に入れると気持ち悪くて飲み込めず、テッシュにべっと吐き出してしまいます。 本当に突然です。それまで楽しくお話したりしてても突然起こります。 吐き気がする 体がザワザワ、ソワソワする 頭が真っ白になって言葉が出なくなる 声が出なくなる 身動きが取れなくなる 急に何も食べたくなくなる ズボンを緩めたり深呼吸と少し落ち着く 毎回このような症状が起きます。うちに帰って少し横になり休むとけろっと治ります。心配になり今年のはじめに胃カメラで検査した所、十二指腸に潰瘍の跡があったのと軽い逆流性食道炎、機能性デプスペシア?と診断されました。さらにピロリ菌が居たので除去もし、治療もしたはずなんですが相変わらずたまに上記の症状が起こるのはどうしてだと考えられますか?

1人の医師が回答

手や声の震え

person 30代/女性 -

最近、ママ友達とランチに行ったり、何人かでお酒を飲みに行く時に以上に緊張をして、動悸がして息苦しくなり、コップを持つ手が震えたり、ソワソワ不安定な気分になったりします。たまに逃げ出したくなったりします。 そうなる様になってから、自分で意識する様になってしまって、症状がたまにだったのが、毎回必ずになってしまいました。 飲み会などではお酒がきいてくると、自然にコップを持つ手の震えが治ってたりするので、人と会う時はお酒を飲まないと不安な感じになってしまい、自分が飲酒運転とかしてしまいそうで怖いので、病院で薬を貰いたいのですが、先にどんな病気なのか教えてて下さい。後、どんな病院に行けばいいでしょうか? そして、緊張感を楽にしてくれて、息苦しさや震えを落ち着かせてくれる薬はありますか? 後、耳の塞がってる感じがする時もあります。夜、寝れない時もあります。 昔から、不安症で人前で恥をかくのがものすごく嫌で一度、恥をかくとずっと引きずってしまう性格でした。 これから、子供の学校の役員とかやらないといけないので、今からすごく不安に考えちゃいます。 動悸と手の震えはどうしても治したいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

長引くめまい

person 40代/女性 -

もう1ヶ月はたちます。ここでも前回相談させて頂きました。少し改善したと思ったら又めまいがするようになり不安で怖くて外に一人で出れません。もうすぐアルバイトがはじまるのに…どうしよう…12月に内科でトラベルミンをめまいがすると言ったら前もめまいしてたね、トラベルミンだしておこうと頂きましたがなんか今回はあまりのんでも気休めみたいな感じがします。最近めが急に悪くなったような…→老化❔でもめまいと関係あるようで怖いです。相変わらずそうきょくせい障害、パニック障害の薬も飲んでいます。睡眠もまともにとれません。→不眠。横になっても二時間くらいでぱっとめが覚めて又寝てもすぐめが覚めての繰り返しで1日中眠くてたまりません。なので横になっても携帯をいじって時間を潰す感じです。調べたらめまいは怖いとかいてあり、怖くて不安で涙が出ます。毎日何かに追われてるようにそわそわ落ち着きません。感情の起伏も激しくなってきました。肩こり、くびのこりがひどいです。よくムカムカ吐き気もします。何か大きい病気→脳の病気とか不安です。めも見えなくなるんじゃないかとかも不安です。こめかみをまっさーじすると少し見えやすくなります。

13人の医師が回答

舌のできものが治りません

40代、女性です。 1週間前に、舌が荒れたような痛みがあり、舌の縁を触ると、直径1ミリ程度の小さなプクっと膨らんだできものができていました。そのできものを触ると痛みがあったので、最初は口内炎でもできたのかと思っていました。 2日ほどで痛みはほとんどなくなったのですが、そのできものが治らず、気になって総合病院の歯科口腔外科を受診しました。視診と触診では悪いものではないと言われたのですが、「気になってずっと触っていた」と言うと、「触りすぎると癌などの悪いものに変わることもあるので…」と返事が返ってきて、一気に恐ろしくなりました。 そのできものは水疱のようにも見えたので、爪で潰そうかと触ってみたり、毛抜きのようなもので挟んで潰してみようかとしたりして、病院にかかるまでの4日間ずっと触っていました。 今は膨らみも若干減り、白くなって残っていますが、現時点で問題ない状態でも、こんなに触り過ぎたせいで将来舌癌になってしまう可能性ができてしまったのでしょうか。 それとも、1週間たっても治らないこと自体が、癌などに変わっていっている兆候でしょうか。 お忙しいとは思いますが、ずっとそわそわして落ち着きません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

不安神経症 胃のむかつきと息苦しさ

person 30代/女性 -

精神科に通い、不安神経症で1日1回〜2回デパスを服用している者です。先ほど布団に入って仰向けになったら胃のむかつきと息苦しさ、頭に血がのぼる感じがあって眠れません。思わず起き上がってしまいました。調べると横になって息苦しいのは心不全の可能性があるというのを見てさらに不安が増してしまい、ソワソワ落ち着きません。脈の速さは普通だしリズムも乱れていません。 去年の7月にホルター心電図、心エコー、胃カメラ、腹部超音波、血液検査を受け異常なし。2月に心電図、血液検査、胸部レントゲンを受け異常なしでした。BNPの値も4以下だったので、心臓や内臓自体は健康と言われました。 やはり今回の症状も不安神経症からくるものでしょうか? 2時間くらい前から雷雨がすごく、頭痛もあるし、突然の雷の音にビックリしてドキドキするし…今日から生理も始まりました。 天候やホルモンが関係しているのでしょうか?それともこれだけ検査を受けて異常なしと言われても急性心不全などになるのでしょうか? 胃のムカムカや吐き気などがあると息苦しさを感じます。パリエットとガスモチンも服用しています。

4人の医師が回答

妻の精神状態がおかしい

person 40代/女性 -

妻の精神状態がおかしいです。 数年前に大病を患い、そのストレスなのか気持ちが落ち込むことや体が動かないことが増えました。 精神科などで薬を処方してもらい、ストレスのコントロールをしていますが、最近では、理不尽な事や納得が行かない事などの強いストレスを受けると、ソワソワして落ち着きがなくなり攻撃的になります。 ストレスの原因の対象者や関係先に、感情的に過剰なクレームや、昼夜問わず電話や質問攻め、関係する行政機関や部署など色々な人を巻き込みながら、発端は些細なことだったのが、大きなことに変わってしまい収集がつかないような事を繰り返します。 そういったトラブルが起こると、なるべくうまく話がまとまるよう、自分が間に入り、双方の話を取り入れながら解決していました。妻は一度納得すると、落ち着きを取り戻し、クレームや電話は止みます。 今回またトラブルが起き、このような状態になっていますが、解決の糸口が見当たらず、自分も妻の対応に限界を感じています。 妻は抗不安薬(エチゾラム、デパス)などを飲んだりしてますが、そういった状態では全く効かず、落ち着かず、眠気もこないなため睡眠すらまともに取りません。 小学生の子どももいますし、家族としてどうすればよいか対応に苦慮してます。 受診している精神科ではカウンセリングは行っておらず、症状による薬の処方を受けています。妻はその精神科は信頼しているようなので、新たな精神科に受診するとこは困難だと感じています。 妻はパニック障害だと言っていますが、家族として他にも何かあるのではと感じます。どのような病気なのでしょうか。 妻がそのような状態のとき、家族として何をすれば良いのでしょうか。

10人の医師が回答

50代女性、乳がんステージ4治療中のうつ症状で苦しんでいます。

person 50代/女性 -

私の妻(50代女性)が約1年前に乳がんステージ4で骨転移していると診断されました。 ベージニオ(100mg)とフェソロデックスで半年治療し薬の効果がありPET検査にて転移箇所が小さくなったことから全摘出の手術後を昨年9月に行いました。 薬の影響からなのか膀胱炎を繰り返し、回復しない為、少し強めの薬を使ってみましょうということでバナン錠(100mg)を5日間(朝夕)服用したところ5日目位からソワソワするようになり、数日後には原因不明の不安感から歩いていないと落ち着かない、夜眠れない等、ネットで調べると出てくるうつ病の症状に良く似た症状を発症しています。 当初アカシジアではないかとも思ったのですが、乳がんの治療でエストロゲンを減少させているので更年期うつなのかもしれないと考えています。 現在発症してから約2か月経過し紹介して頂いたメンタルヘルスに通院は開始しているのですが、確定診断して頂くにはどのような医療機関に相談するのが宜しいのでしょうか? また乳がんの治療に影響がないように症状を緩和する方法等ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

パニック障害の合併症について

person 40代/女性 -

30歳にパニック障害と診断され今に至ります。現在はアルプラゾラムを頓服的に使用しているだけです。もう長い事罹患しているので調子が悪くなりそうな時に早めに頓服を服用していますが、大きな発作はないものの、この数年決まって 頭痛いな→脳梗塞なんじゃないか? 胸が痛いな→心筋梗塞じゃないか? 手が痺れるな→脳梗塞なんじゃないか? と、何処かが痛むたびに緊急性のある大きな病気なんじゃないかと思ってしまい、発作が起こる。といった事を繰り返しています。すぐ頓服を飲み1時間位たつと気持ちも落ち着き頭痛や胸の痛み、痺れが収まってくるかんじですが、その1時間は何とも表しようのない気持ちになり、じっとしていられずそわそわ動き回ってただ時間が過ぎるのを待つ状態です。長年患っているのでそれも仕方ない事と半分諦めていますが、この先ずっとこの症状が続くと思うと落ち込みます。胸が痛い、痺れる、頭痛はパニック障害の症状でそうなるのか? 症状が出るから発作がおきるのか? この先も何十年も付き合わなければならないんですよね? ピタっと治る事はもうらないのでしょうか?今朝も起きてしばらくして左手に痺れがあり→脳梗塞なんじゃないか?とどんどん考えが悪い方に言ってしまいアルプラゾラムを服用しました。その後はなんだか疲労感がすこくあります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)