ストレスと統合失調症に該当するQ&A

検索結果:818 件

胸苦しさについて(長文すみません)

person 40代/女性 -

3年半前に統合失調症の症状が出て、現在月に一度のペースで通院しています。 数ヶ月前に引越をしたのですが、引越直後は服薬していても、幻聴が聞こえていました。今は聞こえません。ですが、家の造りが良くないのか、音や声がよく聞こえ、普通の声で喋っていた時や、料理や洗い物をしている時に壁を叩かれた(と私は感じていますが、主人は違うだろうと言います)ことが何度もあり、音を立てないように、ひそひそ声で過ごしています。とても強いストレスを感じています。 特に外出先から家に帰る時などに、胸がとても苦しくなります。家の中にいても、隣が煩くなる時間帯になると、苦しくなり、胸に消炎鎮痛剤を塗って凌いでいます。今月に入ってからは、隣の御主人が昼間家にいるらしく、夜は全くしないのに、昼間はやたら咳をして、それがとてもよく聞こえて、こちらを意識しているように感じ、胸苦しさが長い間続き、静かな夜になっても、胸苦しさが取れない状態です。 今の主治医に胸苦しさを話していますが、特に薬を出すとかしてくれません。無視して我慢して、やり過ごして下さいと言われています。ストレスからか胃腸の調子も悪く、口の周りにたくさん吹き出物が出来ています。胸苦しさが、胃腸の調子の悪さからくるのかもしれないとも思います。寿命が縮まるのではないかと思います。 内科を受診した方がいいでしょうか? それとも、今の精神科の主治医に、また話した方がいいでしょうか? セカンドオピニオンもありでしょうか? 引越は事情があり、出来にくい状況です。

1人の医師が回答

統合失調症の服薬期間について

person 40代/男性 -

2005年1月に東京から地方にUターンした環境の変化によるストレスを原因とした被害妄想から精神科を受診、軽症の統合失調症と診断されました。当初リスパダール6mg/dayから治療を開始し、その後主治医の判断のもと12ヶ月おきに4mg/day→2mg/dayと減薬し2007年1月ごろより今日まで2mg/dayで維持療法を続けています。 ご相談申し上げたいのは薬の服薬期間ですが、ネットなどで調べたら一応初発から5年間無再発なら場合によっては服薬を終了出来る可能性があるとの情報を得ました。一方で相当長期間の服薬が必要との情報や服薬中止後再発率の高い病気であり、慢性疾患なので原則として薬は一生飲んだほうが良いとの情報もあります。 この病気の予後は患者によって千差万別、さまざまとのことなので、これだけの情報でご判断されるのは難しいかも知れませんが、薬はいつまで飲めばいいのでしょうか?(主治医先生は献身的に治療に当たって下さっており、服薬中止を申し出るのは何か主治医先生の治療方針を否定するような気がしてなかなか相談出来ません・・・) 現在仕事は自営業手伝い(不動産賃貸業)で月10日(40時間/月)程度は働けています。ただ一般的なサラリーマンや公務員のように、週40時間(月160時間)程度の仕事の負荷やストレスがかかった場合、再発するのではないかという不安があります。 ご多忙のところ恐れ入りますが、何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

完治しない病、気力体力だるさ頑張れない

person 30代/女性 - 解決済み

アドバイスをお願いいたします。 持病は統合失調症、子宮腺筋症があります。ロナセン、頓服にリスペリドン、加味逍遙散、防已黄耆湯を服用しています。体力や気力がなく、未だにデイケアはおろか外出頻度がコロナと視力低下を機にガクッと減りました。 食事面は砂糖、塩分をとりすぎと思います。適度な運動、スマホの見過ぎ、マイナスな情報にばかり触れないが難しいです。ストレスがすごくたまります。 お薬の副作用やささいな何かをきっかけ、家族間のコミュニケーションでストレスがすごい時と何も動けない時の落差があります。 主治医には都度伝えていますが、気疲れから食事が思うようになかなかとれず、食事の量が安定しません。朝はご飯と味噌汁で昼はコンビニ弁当、サラダ、牛乳200ml、エナジードリンク350ml、毎日水を約3.5リットル飲みます。夕食は食事を摂る気がおきなくなっていて少量で満足し、夜中にお腹空いてしまい、お腹がキリキリと痛みます。主治医の診察の時に必要な事が言えず、またメモに書こうと思っても思い浮かばず、メモに書いても多少は答えてくれますが、いいお薬がそのうち出るからと再発時から7〜8年経ちましたが未だに完治はしなく、社会復帰できずに治療がなかなか厳しいです。治療拒否しても服薬した方がいいですよ、患者さんの1/3は入院を度々していますと言います。かかりつけの病院は主治医以外は指定できずに選択できないです。地元の病院はあまり評判よくないです。仮に入院してもコロナがありますので病院外の外出ができなく、引きこもり生活と変わらない気がしますが、違うのですか?

2人の医師が回答

脳萎縮と不全麻痺?との関係

person 70代以上/女性 - 解決済み

レビー小体型認知症患者について質問いたします。 ストレスで脳が委縮するのは知っていますが、1週間や10日で委縮し、物が持てなくなるような状態になるものでしょうか? また、手術で改善するものでしょうか? 3年前より認知症の症状があり、2年前にレビー小体型認知症と診断されました。昨年末に幻視・妄想が激しくなり、「妄想のがレビー小体型認知症の症状と一致しない部分がある。統合失調症化もしれない」とのことでA精神科に入院しました。ところが直後に転倒し、手術のためB病院に転院。診断は未確定。Cリハビリ病院を経て、認知症専門病院Dに入院中です。Cでのリハビリの評価は「ADLはほぼ骨折前と同程度になっているが、精神面の影響が大きく動けないことが多い」で、家族も同意見です。 Cでは箸で常飯を食べていましたが、Dでは初日からほぼ全介助だったそうです。(そもそも誰にも箸がない様子。現在ペースト食でおやつは固形) ストレスや意欲の低下で食事が摂れないのかと思っていましたが、10日程後に面会した際に、右手にあまり力が入らず手首や指が固縮したような感じで、ハンカチを持ったり握ったりできないことに気づきました。左手は動きます。 その日は主治医が不在で看護師に話したところ、最初から介助だったからこの患者は自力では食べられない、と思っていたような口ぶり。翌日別の家族が、「前頭葉・側頭葉・後頭葉とも左の萎縮が強い。左がダメなので右に不自由がくる。」「環境の変化が大きい。リハビリが出来れば良いのだがここはそういう病院ではない。家族が面会に来て心の安定を」「頭の問題・手の動きは様子を見ていくしかないが、じわじわと悪くなっていく可能性は否定出来ない。もっと脳が悪くなったら手術を希望するか?」と説明されました。面会は週3回程度は行っています。手術は希望しません。

5人の医師が回答

統合失調症のことでご相談があります。

person 10代/男性 -

こんにちは。 高校生の息子の事で相談があります。 中学生の頃、強迫性障害で悩んでおり、(少し鬱傾向もありました) 息子は受診するのは嫌がるので 私が心療内科にかかり相談しました。 今は、強迫性障害の方は改善されてきたのですが、 発達障害の傾向があり、医師は、統合失調症の方を心配をされていました。 ・小学校の高学年に、2,3回くらいですが、部屋に監視カメラがあるのではないか?と言った事があり、 ・頭からありが飛んでいくのが見える。 ・中学生の頃、体の中でキレが戦ってるが見える(私も意味がわかりませんでした) など1回言った程度ですが、5・6年前に言った事を、今も心配されているようです。 現在は、カメラの事も頭のありの事も全く言わないのですが、 自分のブログに、私が読むとぞっとするような奇妙な訳のわからない事を書いて ストレスを発散しているようです。(わざと書いているような気もします) 「妄想とか幻覚はない?」と聞くと、 「ないよ。でも朝起きた時、表現しにくいけど 頭の中で言葉が二つあって・・っていうような事が前にあった」 と言った事がありました。 あと 夜に時々寝ぼけて、夢遊病のような感じの時もあります。 心配する事もないのかな?って思ったり、 医師がおっしゃるように、心配でしょうか? それとも、何か脳波に異常があるでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お薬について-精神科の先生、お願いします。

person 30代/女性 -

いつもお世話になり、ありがとうございますm(__)m 統合失調症と診断されています。 副作用(月経が来ない)のため、今月の受診(昨日2/25)でお薬(リスパダール内用液1ml/P 1ml)が一種類減りました。 そこで、色々と心配や疑問があり質問させて頂きました。 リスパダールは、中止になりましたが、一応処方はされており、何かあった時には、直ぐに再開出来るようになっています。 そこで、まず「何かあった時」とは、具体的にどういう状態を指すのでしょうか? また以前(治療前)のように幻聴が聴こえるようになる(治療後も幻聴が全くないという事はなく、強いストレス(刺激?)を受けると聴こえています。以前は、いつも聴こえていました)という事でしょうか? それとも、その手前のやたらイライラするというような事でしょうか? それから、今まで主治医には、お薬をやめたら再発の恐れがあり、その時には、お薬が効かなくなると言われていたのですが、大丈夫なのでしょうか? エビリファイとレボトミンがあるので、再発等はしないのでしょうか? 仮に、また以前のような幻聴が聴こえるようになって、直ぐにリスパダールを再開したら、また今と同じ位まで聴こえなくなるのでしょうか? リスパダールが効かなくなるという事はないのでしょうか? その他のお薬については、受診記録に記載しております。 すみませんが、上記の点について、先生のお時間と労力の許す範囲で教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

訪問看護ステーションと主治医との関係

person 50代/女性 -

統合失調症です。 訪看さんを使っています。 訪看さんから、 主治医に指示書の依頼をしてもらい、 喫茶店で話を聞いてもらっています。 仕事のストレスで鎖が飲めなくなり、 二週間だけ、 週5にしてもらっています。 それも訪看さんから主治医に電話で許可をもらいました。 自宅じゃないのは小学生の娘が母親が障害者とあまりまだ理解してないからです。 診察があり、詳しくそのことを主治医に聞かれました。 訪看さんのおかげで最近は薬を飲めてるのですが、 主治医は怒っていて、 あなたこのまま行くと入院だから今が踏ん張りだから、 訪看には喫茶店じゃなくて自宅へ来てもらって、 しっかり飲んでと。 主人は娘はお母さんが少し他の人と違うと気づいてるでも、友達に毎日看護師が来るとバレるとあそこのお母さんはと噂が広まると。 なので訪看さんには家の前の公園にしてもらいます。 主治医はお母さんが障害者云々より子供にとってお母さんが具合悪いことの方が大変だからと。 でも、わたしは今は薬は飲めてるのです。 1ヶ月後の診察に訪韓連れてきてと。 そこで説明してもらうと。 飲めてればまだ喫茶店を許してくれるでしょうか? これから夏になるし、 梅雨になるし、公園はきついです。 自宅も事情があります。 どうすればわかってくれるでしょうか? 訪問して薬の管理をと言われましたが、 管理は自分でできています。 どうすれば良いでしょうか?

4人の医師が回答

10年間精神科に通っていますが、ここ1年ほどよく発作を起こします

person 20代/女性 - 解決済み

10代の頃から精神科に通っています。高校生の頃、人間関係のストレスから不安障害・鬱病になり向精神薬を服用してきました。また、引きこもりを繰り返してきました。21歳の時に、自己判断で断薬し躁病・統合失調症の初期も経験しています。その後は主治医に従って薬を飲み続け、少量の薬だけでアルバイトができるようになるまで、元気に回復しました。ですが、2023年の夏頃から仕事でまたストレスを感じるようになり、反芻思考が止まらなくなったり、人から思考を読み取られたり、テレパシーで繋がっているのではないかという妄想、といった症状が出たり、発作を起こすようになり、2023年の冬にアルバイトを休職しました。そこから薬を変えて療養し、去年の夏頃から週1回だけアルバイトに復帰しました。反芻思考や人から思考が読み取られているといった妄想、鬱症状などは落ち着いたのですが、発作は治っていません。週1回の仕事だけでも、発作をよく起こします。発作を起こすと、今まで観てきた映像や音楽、過去のトラウマなどがフラッシュバックして思考が止まらなくなったり、呼吸困難になります。また音や光にも過敏になり、刺激過多だと家でも発作を起こします。そのせいで、テレビを観ることもできませんし、読書など長時間集中する行為も発作を誘発するので、できていません。さらに外出時には、耳栓が欠かせません。主治医からは、パニック障害ではなく元々のストレスに弱い体質による気質性によるものか、薬の副作用の範疇を出ないと、診断を受けています。ですが、私は後天性のてんかんではないかとも考えています。現在飲んでいる薬は、ハロペリドール1mg3錠・ブロマゼパム1mg6錠・ラツーダ錠20mg1錠・ピペリデン塩酸塩1mg1錠・リボトリール0.5mg2錠・フルニトラゼパム錠1mg1錠・デエビゴ錠5mg1錠です。一体、これは何の病気なのでしょうか。

2人の医師が回答

統合失調症の主人へのアドバイスについて。

person 30代/男性 -

統合失調症の主人へのアドバイスについて、質問です。 主人は、優しく、大人しいタイプの人間です。そのせいか、職場では、理不尽な扱いや言い方をされることも多いようです。そのため、本来の仕事以外のところで、人よりも嫌な思いをしたり、溜めなくてもよいストレスを溜め込んでしまっているのではないかと思います。 ただ、悪循環になっているように思えて心配なことがあります。主人は、辛いと言って、本当によく、仕事を休みます。 一時期、一週間のうち、休みのほうが多いくらいの時期があり、その時は、お医者様から「長期休暇をもらったらどうか」と言われました。職場の上司からもそうしたほうが良いと言われ、有り難く休ませて頂くことになりました。でも、主人は休んで良いときに、しっかり休まなかったのです。主人は先生なのですが、ちょうど夏休みの時にその休暇をとり、二学期から行くと言い出しました。 私は、「長期休暇をもらった後だから、今後は今までみたいにしょっちゅう休むことは出来ないんだよ。もう少し、しっかり休んだら」と助言したのですが、主人は復帰しました。そして、案の定、前ほどではありませんでしたが、一週間に一回~二回は、休んだり、遅刻したり…という日々を送りました。 私は、主人の優しさや大人しさにつけこんで、理不尽な扱いをする他の方も悪いと思いますが、それで休んでいたら、ますます、主人への風当たりが悪くなり、悪循環になることを心配しました。

3人の医師が回答

仕事が精神的にしんどいです、考え方のアドバイスをください

person 30代/女性 -

障害者の入所施設で働いています。 私が担当している方について、相談させてください。 統合失調症で、病識のない方です。 元々不安定な状態が続いていたのですが、ここ数週間で状態が悪化し、彼女の中で、入所している利用者さん、職員の9割は敵になってしまい、攻撃的な発言が続いています。 お薬は飲んでいます。 措置入院のレベルではないので、薬がなくなるタイミングで通院したときに入院できたらと思っています。←色々検討したのですが、この方法が1番最善策となりました。 そこで、相談なのですが、 先週末あたりから、私も敵の1人に入ってしまい、攻撃的な発言が続いています。 職員や入所している利用者さんからも、私が担当なので、 どうにかならないか?対応がしんどいよ など言われ、私がしんどくなってきてしまいました… 障害者施設なので、職員全員が精神障害について、理解があるわけではありません。 誰も攻撃的なことをされて、良い思いをする人はいないと思うので、職員さんがしんどいのは分かるし、私を責めているわけではないということと、1番しんどいのは利用者さんで、病気のせいで攻撃的になっている というのは、頭では分かっているのですが、すごくしんどくなっている自分がいます。 良いリフレッシュ方法といいますか、ストレスの溜まらない働き方、考え方など教えてください。 ここで質問すべき内容ではないかもしれないのですが、悩んでいるので、教えていただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)