Q

統合失調症の主人へのアドバイスについて。

質問者:プリキュア さん
通報する

統合失調症の主人へのアドバイスについて、質問です。
主人は、優しく、大人しいタイプの人間です。そのせいか、職場では、理不尽な扱いや言い方をされることも多いようです。そのため、本来の仕事以外のところで、人よりも嫌な思いをしたり、溜めなくてもよいストレスを溜め込んでしまっているのではないかと思います。

ただ、悪循環になっているように思えて心配なことがあります。主人は、辛いと言って、本当によく、仕事を休みます。
一時期、一週間のうち、休みのほうが多いくらいの時期があり、その時は、お医者様から「長期休暇をもらったらどうか」と言われました。職場の上司からもそうしたほうが良いと言われ、有り難く休ませて頂くことになりました。でも、主人は休んで良いときに、しっかり休まなかったのです。主人は先生なのですが、ちょうど夏休みの時にその休暇をとり、二学期から行くと言い出しました。
私は、「長期休暇をもらった後だから、今後は今までみたいにしょっちゅう休むことは出来ないんだよ。もう少し、しっかり休んだら」と助言したのですが、主人は復帰しました。そして、案の定、前ほどではありませんでしたが、一週間に一回~二回は、休んだり、遅刻したり…という日々を送りました。

私は、主人の優しさや大人しさにつけこんで、理不尽な扱いをする他の方も悪いと思いますが、それで休んでいたら、ますます、主人への風当たりが悪くなり、悪循環になることを心配しました。
(30代/男性)

3人の医師からの
回答があります

あきら先生

あきら先生による、プリキュアさんの統合失調症の主人へのアドバイスについて。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

自律神経失調症の主人へのアドバイスについて。

すみません、書ききれなかったので、こちらに続きを書きます。また、統合失調症ではなくて、自律神経失調症です。すみません。 前回の質問 https://www.askdoctors.jp/topics/2415391 そこで、主人が病院に行くときに、一緒に行って、その事を話したのですが、医師からは 「奥さん、側で見てて、旦那さんがどれだけ辛いか分からないの」と、逆に非難されました。 そもそも、その日に休んでも迷惑をかけない日なのかどうか、私には分からないので、私は、主人が休んでも何も言わず、そっとしておくことにしました。すると、しばらくして、上司から、「これからも休みが多いようなら…」という風に言われて帰って来た日がありました。次の日から、主人は別人のように、早く出勤して休まなくなりました。自分の教え子の卒業生にも電話で「休んでばかりじゃダメだぞ。しっかりしろ。首になっていられないだろ」とアドバイスしたりしていました。 でも、そんな日々も、長くは続かず、今はまた、有給ギリギリまで休むような日々を送っています。 私の声は主人には届かないようなので、その医師の口から、「休んでばかりでは、悪循環にもなるよ」とか「こんな風に捉えてみては?」というような、気持ちが楽になる持って行き方のアドバイスなどを、して頂きたいのですが、してくれません。 主人は、初対面の人と話すとき、「あれ、もしかして学校の先生なんですか?」と聞きたくなるようなことをいあます。また、教えかたは上手で、知識もある優秀な人だと思います。そんなことから、主人は今の仕事を誇りに思っていると思いますし、また、人間関係以外のところでなら、仕事じたいは向いていると思います。なので、もしも辞めることになれば、後悔するのではないかとおもうのです。 どうしたら、主治医から話して頂けるでしょうか? また、私の考え(悪循環なのでちゃんと出勤したほうがよい)はおかしく冷たいでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

私は統合失調症です。

統合失調症で入院歴もあり、休職、復帰を繰り返してきました。最近体調が良く、仕事を朝から夜まで週6日をこなしてきましたが、一週間前に殺人願望が生まれ、受診して薬で落ち着きましたが、昨夜から強い脱力感、無気力にみまわれ、今日は仕事を休んでしまいました。明日も仕事なのですが、無理してでも行くべきなのか、しばらく休暇をとるべきなのか悩んでいます。 どうかアドバイスお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

三回目の質問になります。

私は半年前から軽い鬱にかかり、パキシル一錠から始め、仕事が忙しくなり先月、鬱を上司に打ち明け、仕事を減らしてもらいました。 でもなぜかあまり良くならず、パキシルを二錠にしました。 ですが朝の鬱がひどくなり、仕事を休みがちになってしまっております。 医師と相談し、パキシルを今日から三錠にしました。 今の職は設計図面を描く仕事で、数値の細かさや描き直しなどのストレスが原因のような気がしてきております。長期休暇も取らせてもらえず、休みながらでよいと上司は言いますが、このまま続けて行くべきか迷い始めています。 良きアドバイスを、どなたでも(といったら失礼ですが)構いませんので、どうか宜しく、お願い致します。 (20代 男性)

20代/男性
Q

どうしてよいかわかりません

30代の主婦です。結婚して3年が経ちました。結婚当初から主人の両親、義兄、義妹との6人で暮らしています。 義兄、義妹ともに統合失調症に近い病気の持ち主で一昨年二度目の入院をふたりともしています。確かにそういう話は聞いていたし納得した状態で二世帯同居にしました。 それはよいのですが、家業を継いでいるので殆どの時間、誰かと一緒です。最近はそれがとても苦しいです。一階に私たち夫婦以外は住んでいますが、時折その物音すら嫌になります。普段、みんなとの仲はよいですが、兄妹の調子が悪くなると義母がそれにかかりきりになり、その八つ当たりみたいなのがこちらに廻ってきます。 今回もささいなことでキツク言われ(主人に言うといつものことだから、と言います) 落ち込んでいます。 二階で家事をしているときでも両親からは「なかなか嫁は降りてこない」「頼みたいときにいない」と思われることもあり、つらいです。主人にも「もっと両親が見ているところで仕事をしてアピールしろ」と言われます。でも兄妹が義母を取り合うかのようにリビングにいるのでそれを邪魔するわけにもいかず・・・。 昨年から神経性胃炎を患い、胃薬と安定剤リーゼを処方されていますが一向に快復の兆しもみえません。 気分転換のしかたもよくわからず(外出もままならないので)困っています。 このままではわたしのほうがおかしくなってしまいそうです・・。 長々と書いて申し訳ありません。どうすればよいかアドバイスをお願いいたします。

Q

主人うつ病から出社復帰後に休みがちになってしまう

主人45歳、小さいソフトウェア会社に勤務しています。 復職の際、休みがちになってしまっています。 ここ2~3年ストレスが大きく、平日休みがちでしたがなんとか出勤していました。(ある1人のパワハラ) 今年の3月初めに震え、動機、ひどい発汗症状により出社できない状態となり診療内科を受診、鬱病(中の低)、レキソタン1mgを朝、昼、夕、夜で一日4錠飲んでいます。 会社に配慮いただき(ストレス源の人物と業務上接点を無くす)、4週間休んだ後復職したのですが(一日6時間勤務)、休みがちになっております。一日出社→一日休み→2日出社→2日休み・・・現在にいたっております。 休むときは、朝気力がわかずに布団から出られないような様子です。 会社の上司から「どうして休みがちになるのか?まだ何かあるのか?なにかできることはないか?」と私のほうに電話があります。(小さい会社なので、少しでも多く仕事をしてほしい・という事情があるようです) これからどうしたらよいか悩んでいます(思いついたのは以下2つなのですが)。。 1.このまま様子を見る。 症状にはサイクルがあるようなので、一進一退を繰り返しながら徐々によくなっていく?休みがちでも出社を続けさせてもらうのがよいか? 2.一か月程、追加で休暇を延長し治療に専念する。 休みがちになっているということは復帰は時期尚早だったか?あと、1か月治療に専念するべきか? ・主人は、「職場では十分配慮いただいたので、これ以上、仕事環境に求めるところはない、後は自分の気力がないだけ」、と言っています。 ・1か月の休暇中は元気です。買い物に行ったり、病気に良いとされるリズム運動(プールに行ったり散歩したり)には、意欲的です。 ・復帰してからも朝の出社時は手の震えや動機の症状がまだあり、頓服でレキソタン1mgを追加で10錠程処方してもらっています。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。