仕事が精神的にしんどいです、考え方のアドバイスをください
person30代/女性 -
障害者の入所施設で働いています。
私が担当している方について、相談させてください。
統合失調症で、病識のない方です。
元々不安定な状態が続いていたのですが、ここ数週間で状態が悪化し、彼女の中で、入所している利用者さん、職員の9割は敵になってしまい、攻撃的な発言が続いています。
お薬は飲んでいます。
措置入院のレベルではないので、薬がなくなるタイミングで通院したときに入院できたらと思っています。←色々検討したのですが、この方法が1番最善策となりました。
そこで、相談なのですが、
先週末あたりから、私も敵の1人に入ってしまい、攻撃的な発言が続いています。
職員や入所している利用者さんからも、私が担当なので、
どうにかならないか?対応がしんどいよ
など言われ、私がしんどくなってきてしまいました…
障害者施設なので、職員全員が精神障害について、理解があるわけではありません。
誰も攻撃的なことをされて、良い思いをする人はいないと思うので、職員さんがしんどいのは分かるし、私を責めているわけではないということと、1番しんどいのは利用者さんで、病気のせいで攻撃的になっている
というのは、頭では分かっているのですが、すごくしんどくなっている自分がいます。
良いリフレッシュ方法といいますか、ストレスの溜まらない働き方、考え方など教えてください。
ここで質問すべき内容ではないかもしれないのですが、悩んでいるので、教えていただけると嬉しいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





