一般点眼薬に該当するQ&A

検索結果:730 件

白内障手術後の見え方について

person 50代/女性 -

昨年12/19に、左目に白内障手術をしました。乱視用のパンオプティクスが挿入されています。 手術翌日は、手元30センチから遠方まで、今まで経験したことがないくらいくっきりと見え、感動していました。 ところが、術後10日ほど経過した頃から、うっすら物が二重に見えるようになったため、執刀医の先生に相談したところ、「ドライアイですね。この時期だし」との回答でした。 術後のレンズは、動いてしまうこともあると知り、乱視軸がズレてしまった可能性があるのではと思っていたので、その点についての回答がなく、不安になりました。 ドライアイと言われあっさり診察が終わってしまい、何か質問するととても面倒くさそうにされる先生なので、結局その点については質問できませんでした。 診察の結果、術後使っていた抗生剤の目薬は中止するよう言われ、炎症を抑える目薬に変更となりました。 術後処方される感染症予防のための目薬に含まれる成分が原因で、ドライアイが悪化することもあると、とある先生のYouTubeで見たので、そこは納得したのですが、以下、お聞きしたいです。 1 術後、通常の生活をしていて、乱視軸がズレてしまうことはよくあるのでしょうか? 2 執刀医は、乱視用のレンズを入れた後の診察で、軸がズレていないかどうかを診てくれるのでしょうか? 3 乱視軸がズレているかどうかは、患者が不便さを訴えないと調べてくれないのでしょうか? 4 乱視軸がズレている場合、修正(レンズを動かす手術)をすることは可能でしょうか? 5 術後の目薬が原因でドライアイが悪化した場合、その目薬を中止してからどのくらいの期間で改善するものでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ハウスダスト、ダニアレルギーの舌下治療について

person 10代/男性 -

13歳男の子です。 ダニ、ホコリのアレルギーがひどく、数値としてはハウスダスト5.ダニ6です。 現在はオロパタジンを処方され服用しています。 モメタゾンはあまりやりたがらず、できていないことが多いです。 薬を飲まないと、鼻詰まりがひどくなります。 このまま薬をずっと飲み続けるのも身体に影響がないか心配です。 さらに、いびきもあり、横向きに寝れば大丈夫ですが、上向に寝るといびきをかく状況です。 耳鼻科の先生には、舌下治療を考えてもよいかもしれません。と言われていて、上記改善するのであれば、やってみてもよいのかと考えています。 そこでいくつか質問があり、お答え頂けますと幸いです。 1.舌下治療は副作用などありますでしょうか。 2.治療期間と効果は一般的にどれくらいでしょうか。 3.舌下治療せず、このまま薬を飲み続けた時場合、身体によくない影響はありますか?(舌下治療をしなければ、ずっと飲み続けないといけないと思います。) 4.心房中隔欠損症(小さいものなので、治療は必要なく経過観察で大丈夫と言われています。)と瞬きのチックがあります。低濃度アトロピンを点眼中です。舌下治療をしても影響はないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

手術後3ヶ月たって、まだ右目のまぶた内側の痛み、充血が治らない。視力も視野欠損も酷くなってきた。

person 60代/男性 -

昨年7月から視野欠損が突然進み、眼圧25 目薬で治ると言われてたのに、11月には 右目が8割が前が見えなくなりました。 緑内障目薬は毎日過去3年さしてきました。その目医者はやめて、大学病院で2月 月初めに手術しました。続発性緑内障といわれましたが、30年前の網膜剥離 バックル除去手術をしました。全部とれましたが、手術後な眼圧25、30.先月は40あり安定してません。質問は、網膜剥離 バックル除去から 3ヶ月たって、まだ右目のまぶた内側の痛み、目の充血も治らない。白目の下3分の1は常に充血してます。手術後、残り2割の 視力もさらに落ちて、視野欠損も広がってきてます。メガネかけた視力は0.8から0.5におちた。手術した大学病院にいうと網膜剥離 バックルは全部取れた、バックル除去したから薄くなってやぶれやすいので緑内障手術は難しいと言われました。 手術前には網膜剥離 バックル除去と同時に 緑内障インプラント手術もしてやるといわれてました。 このまま目薬だけさしていても、 視力はさらに落ちて、視野欠損進み 失明するだけなのでしょうか。 インプラント緑内障手術を もししてもらつても、 網膜が薄く破れて失明してよいなら手術すると、 といわれるなら、やって良いのか判断つきません。素人の患者に決めることなんか 無理です どうしたらベターなのか眼科の一般論でよいので、アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

子供の視力(近視)、低濃度アトロピンと眼鏡について

person 乳幼児/男性 -

5歳2ヶ月の男児がいます。 なんだかあんまり見えてない?と思うことが多々あり、2つの眼科に行きました。 1つ目の眼科は旦那が連れて行ったのですが、子供の視力検査をした結果、両目視力0.2の近視で、眼軸長の検査?もした所、小学六年生並の長さ?と指摘があったようです。で、低濃度アトロピンという目薬を毎日刺して進行抑制してといわれ、定期的に検査すると言われたらしいです。 でも、眼鏡の話は全くされなかったようです。 私が自分でも聞きたいと思って、セカンドオピニオンで違う病院に行きました。その2つ目の病院でも視力検査をして、0.4と0.2の近視と言われました。その後、仮性近視なのか、本当の近視なのかの検査を、目薬刺して瞳孔を開く検査をして調べた結果、やっぱり本当の近視と言われました。 二つ目の眼科で、私から「眼鏡はいりますか?」と聞いたら「子供が困ってるかどうかですね〜まあ小学生になったら視力検査で引っかかってそこで眼鏡の話も出ると思います。でも見る力を育てるという事では今のうちからかけたほうがいいかもね。かけた方がいいなら眼鏡を作る検査をまた来週しましょう。」 みたいな感じでいわれました。そこでは低濃度アトロピンのことも言われなかったし、眼軸長の検査もしませんでした。しかし一つ目と違って仮性近視かどうかのテストは実施したという感じです。 ここで質問なのですが、1つ目の眼科と、2つ目の眼科だと、今後どちらに通う方がいいとおもいますか?低濃度アトロピンは保険が効かなくて高額だけど効果あるならやってあげたいし、でも眼鏡もいるならかけさせたいし。 一般的に未就学児の近視って、メガネは勧められないものなんですか?? 色々悩ましくて相談させていただきました。

3人の医師が回答

手足のピリピリ感、目の不調について

person 20代/女性 -

20代前半の女です。 状態について 7月中旬〜手足のピリピリ感 7月下旬〜視力の低下、複視、頭痛 8月上旬〜飛蚊症が現れ始める 8月下旬〜夜、ライトの光線?が気になり始める。      左の膝裏が突っ張る感じがする。 今日、朝起きた時に右足に力が入りにくかった。       検査について 7月下旬に一般内科に行き、血液検査をしLDLコレステロールが高めだが、他に異常なし。 その後神経内科に行き、頚椎のMRIを撮りましたが、ストレートネックではあるが神経に悪さをするほどではないと言われました。 8月に眼科に一度行き、眼圧検査、眼底カメラ検査をし、異常がなし。 飛蚊症が気になったため再度眼科を受診し、瞳孔を開く目薬を使った検査をしましたが、異常なし。 8月中旬にどうしても不安になり、脳ドック(頭部MRIとMRA、頸部MRA)を受けましたが、異常なしと言われました。 7月に神経内科で末梢神経の薬?をもらい服用中はピリピリ感がなくなっていましたが、8月終わり頃からまたピリピリ感が現れ始めました。 体調の悪さの原因が分からず、ストレスが溜まる一方です。 これからどうしていけば良いでしょうか? また、脳に異常がないと一度言われましたが、実は異常がある場合もありますか? 症状の原因が知りたいです。

4人の医師が回答

今までと違った飛蚊症的な、髪の毛のようなものが見えます

person 50代/男性 - 解決済み

58歳男性です。かなりの近眼でメガネを常用しています。 もともと小学生の頃から飛蚊症があり、常に、目には糸くずみたいなアメーバみたいなものが見えていますが、気にせずここまで来ました。 しかし数日前から、それらとは違った髪の毛のようなものが、一本だったり、数本だったり見えはじめました。 最初は本当の髪の毛だと思っていて、見えるのがわずらわしいので前髪を少し切ったのですが、変わらず、ときどき見えます。 そこで初めて「目の中に見えているのか」と思いました。 まつ毛が目に入ったのかとも思ったのですが、それだったらチクチクしたりすると思います。 むろん、目薬を差しても消えません。 常に見えているわけではなく、とくにパソコンの前で、真っ白い画面のときに、ときどき見えます。そしてしばらくすると消えます。そしてまた現れる、という感じです。 ふだんの生活では気づかず、パソコンの白い画面のときだけ目立って見えます。 髪の毛に見間違えたように、いつも見えるときは上から垂れ下がっているように見えます。ぐねぐね向きを変えながら移動する感じではありません。 質問させていただいたのは、通常の自分の目の中に見える糸くず状のものですと、眼球を動かしたりするとすぐに移動していくのですが、この「髪の毛」はなかなか移動していきません。だから文字を書くときに少し邪魔になります。ただし、しばらくすると消えていきます。 急に現れたので心配です、他の飛蚊症と変わらないものと判断してよいでしょうか。 お教えください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)