六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

発熱、胃腸の違和感が続いている

person 50代/女性 -

お世話になります。 母(50代)の体調不良が続き、クリニックにかかっても良くならず困っています。 回答いただきたいのは以下の3点です 1.どんな食べ物を食べたら良いのか 2.どんなサプリメントを飲んだら良いのか(飲んでる薬が多いため飲み合わせが不安です) 3.寝疲れなのか、寝ることも出来ず、何か体が楽になる方法はありますか? 体調 9/12 朝から喉が少しイガイガしてそれでたまに咳が出る 9/13 36.5 36.7 36.9 微熱37.1度が出始めたので よつやクリニック発熱枠でコロナ、インフル検査 陰性 9/14 36.8 36.6 37.2 36.7 37.1 9/15 朝から昼37.7 13時過ぎカロナール飲んだ。15時30分 38度。体が熱くて熱くてしんどい。その後夜中まで37.4度くらい 9/16 (火)朝38度 クリニック発熱外来11時10分予約。行く前まで37.2度。 15時過ぎ38.5度カロナール飲んだ。体が熱い。17時50分 36.5度。 9/17 (水)夜中から36.8度~37.1度 お昼頃から体が火照って辛い。 16時過ぎ 火照りが辛くてクリニックへ…レントゲン撮った『軽い肺炎』と言われた。血液検査…明日結果を聞きに行く。 〈〇19時30分頃から平熱になり安定する〉 〈体のひどい火照り落ち着いた〉 9/18(木)朝2回検温36.7度36.8度 血液検査の結果 異常無し 咳が続くようなら薬をもらいに行く 22時30分頃 お腹こわした。大量に便が出た。 9/19(金) 1時10分頃お腹が変で目が覚めトイレにこもった ほんの少し便が出た。 〇4時30分体が熱くて、お腹も変で目が覚めた。 〇16時30分 37.4度 〇便出てない 9/20 (土)3時半頃 体のほてりで目が覚めた お腹の調子が悪い感じがする 〇便出てない 〇咳がひどいと止まらなくなる 9/21(日)15時30分胃が重くて目が覚める 〇4時30分軟便が出た 〇7時30分下痢になった 13時過ぎ煮込みうどん半玉食べた 9/22 (月)3時前に体が熱くて目が覚めた 30分くらいして胃もたれし始めて眠れない 〇6時30分軟便出た 〇午前中 クリニックで点滴してもらった 〇21時30分 にゅうめんを食べようとしても食欲なし 進まない。体に力が入らなくなってる いつも飲んでる薬 ※アマルエット配合錠3番(血圧の薬) ※アルプラゾラム錠0.4mg(心療内科の不安を和らげる薬) 肺炎で飲んだ薬 ※ジスロマック錠250mg(抗生剤)16日(火)~18日(木)に飲んだ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ※アンブロキソール塩酸塩錠15mg(去痰剤) ※レスプレン錠20mg(咳止め) ※クレンブテロール錠10µg(気管支拡張剤) ※カロナール錠200 200mg −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ↑線内を飲んでから、お腹の調子が崩れたため、16日〜21日まで飲み、やめた 昨日 処方してもらった薬 ※レバミピド錠100mg(胃薬) ※ビオフェルミンR錠 ※ファモチジンD錠10mg(胃酸分泌抑制剤) 以上です、よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

知的障害(多動症)てんかんと精神薬について

person 10代/男性 -

17歳息子、知能レベル3歳、発語なし、知的障害(多動症)の息子の事です。 今年度2月に、てんかん(局在関連性てんかん、右前頭葉から頭頂葉起用、二次性全身強直間代発作)と診断され、6月、7月、8月と発作がおきました。 カルバマゼピンを服用し始めてから発作の部位が7月上半身、8月頭部のみになり、現在カルバマゼピン100mg2錠、フィコンパ2mgでてんかんとしては処方されてます。 6月まではフィコンパが4mgでてましが興奮傾向にあり、入眠困難になりデエビゴ錠5mgが処方されました。しかし、それでも1週間ほど深夜覚醒し発作が起きた、7月発作で睡眠整い、また、1週間ほど深夜覚醒し、8月も発作。その後睡眠が落ち着く事が2ヶ月続きました。 9月に入りまた、同じ様に深夜覚醒し主治医に相談したところ、アリピプラゾール錠が3mg処方され3日間は1錠飲ませてということで、睡眠も落ち着きました。 深夜覚醒する時は脳が興奮しているような状態で、多動行動や、他害行動がひどくなりました。 3日の服用後は、主治医が周りの支援している人が判断して、1錠か半錠かで飲ませてよいとのことでした。 息子は発語もなく、17歳ですが、3歳ほどの精神レベルです。ので、息子自身に様子は聞けないです。 3日1錠服用中は、極めて大人しいですが、表情はよくなかったです。半錠にして3日ほどは笑顔も見られ始めましたが、4日目午後には多動や他害が見られました。 始めて、アリピプラゾールなどの精神薬を使います。 現在は持病の朝、晩アレルギー薬と3食前抑肝散、寝る前にアリピプラゾール3mgの半錠、カルバマゼピン100mg2錠、デエビゴ5mg1錠を服用してます。 1ヶ月後受診です。 てんかんの主治医が、息子の精神も見てくださることになりました。 Q1.半錠と1錠とご覧になられた先生の判断はどちらがよいんでしょう? ご意見聞きたいです。 Q2.ご覧になられた先生も同じような薬の処方されますか? Q3.知的障害ですが、初めてアリピプラゾールを使います。アリピプラゾールこのような薬ですか? Q4、カルバマゼピンに注意が必要な薬にアリピプラゾールとネットでかかれてましたが、アリピプラゾールの作用が軽減するのでしょうか?

2人の医師が回答

30代 女性 不整脈について

person 30代/女性 -

30代女性です 不整脈について教えてください。 6歳ごろより、不整脈のため通院していました。突然脈が180/分になったとおもったら、突然正常にもどる。治らない時は12時間ほど続いたこともありました。 中学生になるまで、毎年24時間ホルター心電図をしていましたが、一度も発作時に心電図をとれたことがありません。 大人になるにつれ、発作は減りましたが、まだたまにあります。継続時間は短いです。 寝不足や疲れが溜まっている時に起きることが多いです。 6年前に、甲状腺を見てもらうために受診した病院で、不整脈がまた最近よくおこると話をしたところ、24時間ホルター心電図をすることになりました。 特に異常はなく、やはり発作も起こらなかったためとれずでした。 期外収縮も少ない方と言われた記憶があります。おそらく上室性の頻拍だろうとのことでした。 そこからは、とくに定期的に病院にはいっておらず、甲状腺を見てもらう程度でした。 甲状腺もとくに治療はいらないレベルで、年1の経過診察のみです。 ここまでは、とくに心配せず過ごしていたのですが、最近よく脈が飛びます。 睡眠不足と疲労、ストレスを自覚していたのでそれが原因だろうと思っていました。 そして昨夜、布団に入り横になったら、何度も何度も脈が飛び、怖くてなかなか眠れませんでした。 明日の朝、目が覚めないのでは?と不安になってしまい、寝ついてからも何度も目がさめました。 目が覚めた時は、とくに脈が飛ぶ感じはせず、本日は朝から夕方までとくに何も感じずでした。動いていたから感じなかったのかもです。 父も、脈がなんどもとぶため薬を飲んでいます。 私も期外収縮だろうなとおもっているのですが、緊急で病院へ行くようなものではないですか?しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか。 痛みや苦しい、気分が悪いなどないです。 最近、自律神経が乱れているのかな?と思うことが度々あったので、これが原因かなと思い様子を見ています。 受診の目安や気をつけた方が良いことなど、教えていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胃痛が3ヶ月以上続いています。

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。3月から新しい職場になり、早速その月の後半から胃の不調(不快感のみ、痛みと吐き気はなし)が始まったので「ストレスと季節の変わり目のものだろう」と思っていたのですが、4月中頃になっても消えず、かかりつけ医(消化器内科)に行き血液検査(異常なし)し、薬を処方されたのですが全く効かず。 ・トリメプチンマイレン酸塩錠100mg ・レバミピド100mg 食後各3回/日 ・ストロカイン錠5mgを胃痛時のみ 1週間後に少し痛みが出始めたので別の薬 ・ファチモヂンD錠を朝晩食後1錠 ・レバミピド食後3回 ・食前にアコファイド100mg3回 これらに変更➕頓服(変わらずストロカイン)も出してもらい2週間過ごしましたが効かず…痛みはさほど強くないのですが、食後の薬服用すると何となく強い不快感を感じるなーと思い、6月後半から自分判断で食前薬(アコファイド)のみにしてみたらかなり良くなりました。 全快しないまま7月に入りすぐ胃カメラしましたが、結果は「少し荒れているだけ」でした。 少し転々と小さな赤い点傷?が2箇所ほど見受けられましたが「荒れているだけ」と。見た目も全体的に赤めなのは「昔ピロリがいた名残り(10年ほど前に洗浄済み)」で「異常なし」で終わりました。 「じゃあこの不調は何ですか?」と聞きましたが、「ストレスとかだと思う」とのお答え。 安心したような、モヤモヤしたような…その日は「好きな物も普通に食べて良いです」と言われ、あっさり目中華を食べました。 あと、止めていた食後薬(ファチモヂンDとレバミピド)も「せめて1日一回ずつで良いので続けた方がいい」とのことだったので夜だけ飲みました。 次の日の今日、朝はいつものように抜き、快便で昼前にりんごだけひと口食べたのですが…急に刺しこみの痛みが。 驚き食べるのはやめて横になっていますが、15分ほどで痛みはほぼ消えた状態です。 これでやはり『何も異常なし』はおかしいと思います。 このような症状、何か思い当たる病気はありますか? また、もしセカンドオピニオンに行くとしたらまた胃カメラからやるのでしょうか? また、再開した食後薬(ファチモヂンDとレバミピド)のせいで痛みが出た可能性はありますでしょうか?

2人の医師が回答

子宮頸がんワクチンについて

person 20代/女性 -

先程、婦人科で、子宮頸がんワクチンを打ってきました。 私は精神科と胃腸科に今通っており、毎日ご飯も食べれず体が動かないくらいです。 打った瞬間目眩もし、視界が歪んでしまいました。 体重も凄く減り、体も動けない日があるくらいです。 免疫や胃腸は終わっていると思います。 そこで質問なのですが、 1.性交渉経験(何回か)もあり、一回目の接種になるのですが、接種の意味があるのか。 2. 1回目以降の接種してから、性交渉しても大丈夫なのか。 3.いつから効果が出てくるのか。(1回目した当日? 次の日?数日後?1週間後?2週間後?3週間後?1ヶ月後?2回目以降?2回目?3回目?) 4.例えば彼氏がいて、彼氏や同じ人とやってても感染したりしますか?免疫や体調次第で たまたまかからなかっただけで、 2回目以降やったら感染するとか。 不特定多数の人とした場合も、そのときに同じ人でも2回目以降感染しますか。 5.感染したりヒトパピローマウイルスは何で消滅するのですか?免疫ですか?免疫がないので、あらゆる心配があります。 薬の副作用でご飯が食べれず、2ヶ月で15キロも痩せて胃腸科にも通いそんななか 免疫ないなかワクチン打つなり、不特定多数の人と性交渉しても 大丈夫なのでしょうか。1回目ではまだダメですか。 免疫に左右されて(ワクチンを打って)感染するか、感染しないか、感染してもなおるかということにかりますか。 私は、1回目以降(接種次の日以降など)にしたいと考えているのですが。 6. 彼氏とすることもできないのでしょうか。 もう遅いですが、彼氏からまだ感染していないものも感染するのでしょうか。 普通ヒトパピローマウイルスというのは。 7. 1回目の接種以降不特定多数と人の性交渉しても大丈夫なのか。先程の、3に関連する質問ですが、 不特定多数というのは、わたしは多数な人と性交渉する友達を持っていて(まだしていないがしたいと思っています) でも病気に将来なりたくないので、ワクチンを打つことを決めました。 ただ、もうそろそろ性交渉をしたいと思っているのですが、打つのが遅くなりましたので、困っています。 1回今日うっただけでは、不特定多数の人としては行けないのでしょうか。 最短でもいつからできますか。 ※先生には 1回目では まだ免疫もできてないから3回打ってからがいいと言われたのですが(2回だけ打つ人はいるらしい) 、それでは困るんです。 長くなりましたが、順当にご回答して頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします

4人の医師が回答

軟口蓋の裏側が腫れぼったく違和感を感じる

person 50代/男性 -

発症から現在までの経過をまとめました。 1.発症(7月下旬) 7月下旬頃、扁桃腺に違和感を覚え、鏡で確認したところ、片側の扁桃腺にポリープ状の小さな膨らみがあり、扁桃腺および軟口蓋周辺に発赤を認めました。 耳鼻咽喉科を受診し、抗生物質を処方されました。 2.初期治療後の経過 抗生物質の服用開始から3日ほどで、扁桃腺の膨らみは徐々に白っぽくなり、最終的に膿栓のようなものが排出されました。 この時点で扁桃腺の違和感自体は改善しました。 3.その後の治療と残存症状(8月上旬〜9月末) その後も症状が続いたため、8月上旬から9月末頃にかけて、抗生物質および抗炎症薬、逆流性食道炎の薬など、計5〜6種類ほど処方していただきましたが、いずれも明確な効果は得られませんでした。 この期間を通して、 軟口蓋および扁桃腺周囲の炎症 軟口蓋の裏側の腫れぼったさ 喉ちんこ(口蓋垂)が舌の上に乗っているような感覚 といった症状が持続していました。 4.複数の医療機関受診と診断(10月上旬) 鼻からの内視鏡検査を含め、複数(計4件)の耳鼻咽喉科を受診しましたが、明確な異常は指摘されませんでした。 10月上旬、4件目の医療機関にて、鼻からカメラと綿棒を挿入し上咽頭を擦過した際に出血が認められ、「慢性上咽頭炎」と診断されました。 5.慢性上咽頭炎とBスポット療法 自身でも慢性上咽頭炎について調べたところ、 倦怠感 頭がフワフワする感覚 強い首こり・肩こり など、該当する症状が多かったため、Bスポット療法を開始しました。 初回は激しい痛みがありましたが、7回目頃からほとんど痛みはなくなり、倦怠感やフワフワ感も改善しました。 最初は鼻からのみ綿棒を入れておりましたが、8回目頃から喉からも薬を塗っていただいており、軟口蓋の裏側あたりは薬がしみてヒリヒリする状況。 6.現在の状況 現在までにBスポット療法を約20回(口からは12回ほど)受けており、体調はとても良いですが、 軟口蓋の裏側の腫れぼったさ 喉ちんこが舌の上に乗っているような感覚 については改善が見られていません。 Bスポットでの鼻からの治療時の痛みは無し。 喉からの治療は軟口蓋裏側(奥の上咽頭側ではなく手前側)に若干しみてヒリヒリするが30分ほどで違和感がなくなる状況。 ちなみに違和感を感じているのも、このヒリヒリしている部分。 7..現在の治療 現在は「荊芥連翹湯」という漢方薬を処方され、服用開始から約6日が経過しています。 初期と比べると多少の改善は感じるものの、症状が完全には改善せず、若干不安を感じています。 8.補足症状(軟口蓋の裏側の腫れぼったさについて) 軟口蓋の裏側の腫れぼったさは、1日の中で時間帯は一定ではなく、強く感じることもあれば、あまり感じないこともあります。 声を出している時間が長いと症状が強くなることがあり、比較的夜になると強く感じる傾向があります。 腫れが強い時には、息が鼻の方へ抜けにくくなるため鼻声となります。 なお、普段からも通常に比べると鼻声気味であると感じています。 9.相談内容 上記の経過を踏まえ、 現在残っている症状について、慢性上咽頭炎以外に考えられる病気や原因があるのか、ご意見を伺いたいと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)