妊娠5週目 下腹部痛みに該当するQ&A

検索結果:724 件

流産の可能性について

person 30代/女性 -

不妊治療の末、現在2人目妊娠中(5週1日)です。質問を何度もすみません。 4週6日ごろに胎嚢確認を終え、安心していたところ本日(5週1日)の午前9時ごろ添付写真のような鮮血出血と血の塊がでました。 出血量としてはこの量×2回で、軽い腹痛と軽い腰痛があります。 急いで病院行ったところ 「まだ胎嚢は子宮内になるが卵黄嚢は見えてない。出血の原因は不明。とりあえず安静にと言われました」 夜になった現在は血は治り、下腹部が重い感じはありますが痛くはありません。 以下いくつか質問です。 1、この場合流産の可能性が高くなるのでしょうか。それても気にしなくて良いのでしょうか? 2、エコーで確認してもらったのですが、もし子宮内で出血していた場合それはわかるのでしょうか?出血原因がわからないということは子宮内でないので、流産の心配はいらないのでしょうか。 3、流産となった場合は、強い痛みを感じと考えそれがないのであれば安心して良いのでしょうか。 4、5週1日で卵黄嚢が見えないのは遅いでしょうか?ちなみに、胎嚢確認を行った4/24日では4ミリ、本日4/26では6ミリ程度でした。 5、1人目の娘が1歳のため、安静が難しく、自分の両親、義母も遠方&旦那のGWが始まる4/30です。少なくともあと3日間は娘に合わせて運動することもあるかと思うのですが流産につながったりしますでしょうか。 次の健診がGW明けの9日でとても不安たまりません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期の少量出血について

person 30代/女性 -

現在、妊娠9週目です。 妊娠7週目に初回の妊婦健診を受け、子宮内妊娠および胎児心拍を確認しています。 出血の経過(時系列) • 3日前: 便秘でかなり強くいきんで排便した後に、 鮮血の出血がありました。 出血量はおりものシートにしっかり付く程度でした。 その後、出血はいったん治まりました。 • 2日前: 再び排便時に強くいきんだ後、 茶色の少量出血がありました。 出血量は、拭いた時にトイレットペーパーに少し付き、おりものシートにもわずかに付く程度でした。 • 出血の持続について: 3日前・2日前ともに、出血は一度きりで、 その後は残りの血が少し出ているような状態でした。 • 現在: 出血は完全に止まっています。 その他の症状 • 現在、腹痛・下腹部痛・張りなどの症状はありません。 • 発熱、めまい、強い吐き気もありません。 受診についての相談 かかりつけの産婦人科が1月4日まで休診のため、次回健診は1月5日の予定です。 このまま出血や痛みなどの症状がなければ、 次回の健診まで自宅で経過観察していて良いのか、それとも早めに救急病院や別の医療機関を受診した方が良い状況なのか、判断に迷っています。 ご意見をいただければ幸いです。

4人の医師が回答

妊娠初期の出血について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 5日目4AAの胚盤胞で体外受精で妊娠し、現在妊娠8週2日です。 妊娠5週4日で胎嚢13mm、卵黄嚢まで見え、7週2日で胎嚢28.1mm、胎芽8.9mm、心拍確認までできました。 これまでもおりものシートへの少量の出血が何度かあったため、7週2日の受診の際に主治医に相談しましたが、「出血は大量でなければ大丈夫。大量に出血した時は連絡ください。」とだけ言われました。 次回受診が9週0日なのですが、7週2日の受診が終わってからほぼ毎日出血しています。 量が増えているというよりは頻度が増えていて、一日中ずっとではないのですが、夜出血して朝止まり、また夕方出血してみたいなことを繰り返しています。 出血は少量でトイレに行ってトイレットペーパーで拭いてもあまり付きません。 ホルモン補充でエストラーナテープとルティナスは続けているので、おりものシートにルティナスの残りとおりものと一緒に出てきているものが赤寄りのピンクだったり赤茶色だったりします。 膣剤と一緒に出るので、正確な出血量がよくわかりづらいです。 強い下腹部痛ではないのですが、時々子宮が収縮するような痛みがあります。 つわりや胸の張りは変わらず続いています。 前回、胎嚢のみしか見えず、心拍確認前に稽留流産を経験しております。 今回は心拍確認はできましたが、心拍確認後に流産されている方も結構いらっしゃって、不安です。 流産の兆候なのでしょうか?考えられる原因は何でしょうか? 仕事はリモートワークにしていて、ほぼ外出せず安静にしていますが、出血が毎日あるので、トイレに行く度に怖くなります。 次回受診まではあと5日です。 他の方も出血に関してご相談されていて、回答も拝見はしておりますが、ご回答賜われましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

稽留流産(自然排出)後の強い腹痛に関するご相談

person 30代/女性 -

30代前半で体外受精にて2回妊娠したものの、2回とも妊娠8週目で稽留流産し、 2回目の今回は、流産手術予定日よりも前に自然排出したので、流産手術は実施しない運びになりました。 約5日前に経験したことがない大量の出血と内容物が出た時は腹痛は弱かったのですが、 約3日前に出血が落ち着いてから、直近3日間、締め付けられるような強い腹痛に悩まされています。 丸一日中、ずっと強い痛みがあるわけではないのですが、毎日10回ほど身動きできず冷や汗をかくほど下腹部(子宮)を締めつける強い痛みがあるタイミングがあり、下痢を伴うこともあります。 1回目の稽留流産時は全く経験しなかったような強い腹痛で困惑しております。 あまりにも症状が辛かったため、本日、かかりつけの婦人科に行ったところ、 (普段、診ていただいている医師がお休みで、違う非常勤医師が担当してくださったのですが) 様子を見てほしいとの一点張りで、感染症予防の薬と子宮収縮を助ける薬を貰い飲み始めました(1回目の稽留流産時も、流産手術後に処方された薬と全く同じです)が、 症状は悪化しているようにさえ感じます。 (もちろん本日昼から飲み始めたばかりですし、子宮収縮剤による痛みも考えられるかと思います。) 本当にこのまま様子を見ていて問題ないのか、 私の今回の症状の場合に、感染症や何か重篤な病気の可能性はないのか、ご相談したく、 ご回答いただけますと有り難いです。 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠19週目の転倒による影響について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠19週目です。 昨日の15時頃、外出先で走ってしまい、濡れた床で滑って転倒しました。 左膝を強く打ちつけた後、体をやや右に向けて床に倒れ込みました。右腕が肩から手のひらまで完全に床につくくらいがっつり倒れてしまい、お腹を真っ正面から打ちつけてはいませんが、右脇腹とお臍の間くらいが床にぶつかったと思います。 打った場所の痛みはすぐにひきましたが、その後、下腹部の正面が重たいようなズキズキするような感じがあり、病院に電話したところ、19時30分に受診ができました。 経腹エコーと内診で丁寧に診ていただき、胎児の心音も異常なし、胎盤剥離もエコーでは見られず、子宮口もしっかり閉じていて子宮頚管も40mmあり、転倒の影響はないだろう、とのことでした。 ひとまずは安心したのですが、ネットで同じようにお腹から転倒した人の体験談を読んでいると、大丈夫だったという人が多い一方で、ゆっくり胎盤が剥がれてくる場合もあるため24時間は様子見が必要と言われて半日入院したという人もおり、心配になっています。 もうすぐ転倒から24時間が経とうとしていますが、現在までで出血はなく、家庭用ドップラー聴診器でも心音は聞こえています(心拍数160前後。最近は150代が多かったので、少し速い?)。 お腹が少し重たい感じがありますが、たまっている便が出そうな時に感じる腹痛が10時頃にあったものの便があまり出ていないので、それが続いているだけのような気はします。 胎動はまだ感じたことがありません。 転倒から4時間半後の診察では異常所見がなくても、その後からじわじわと胎盤が剥がれたり異常が出たりといったことはあるのでしょうか。 次の受診は、予定されていた5日後の妊婦健診ですが、それまで様子を見ていても大丈夫でしょうか。 先生方ならどのような判断をされるか、お聞かせください。

3人の医師が回答

多嚢胞性卵胞症候群、人工授精後

person 20代/女性 -

妊娠希望です。 28歳多嚢胞性卵巣 メトグルコと排卵誘発剤の併用で卵が大きくなるようになりました。 12.20人工授精(卵は大きいが排卵未のため、排卵させるための注射をしました) 12.21と22もタイミングをとりました。 12.23の診察時点で一個排卵後と思われるものあり(反対側の1番大きかった卵も排卵済みで見えなくなってる可能性もありと言われました) ただ、20の注射の影響でまだ大きくて排卵しそうな卵が数個いること卵巣も腫れてることからタイミングを取るのはドクターストップが出ました。 排卵が12/21もしくは12/22だとすると、いまは排卵後10-11日目になります。 数日前から昨日くらいまで下腹部のきゅっとする痛みはありました。胸の先の痛みは人工授精前日くらいから徐々に出てきて、一昨日くらいまで痛く、胸が揺れた時の痛みも数日前がピークでしたが、今日にはほとんど落ち着きました。 ソワソワしてしまい、今日検査薬を試してしまい、陰性でした。(市販の生理予定日1週間後から使えるもの) ネットを調べると生理5日前でもうっすら陽性になった人がいると知り、落ち込んでいます。 もちろん、説明書通りの使い方ではないので、もうちょっと様子を見るしかないですが、あまり信じすぎない方が良いですか? フライングが陰性で、予定日すぎて陽性に転じるかたはいるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠初期の出血について

person 30代/女性 -

先日も同じようなことを相談させていただきましたが、再度ご質問させてください。 現在妊娠5週で明日病院で胎嚢の診察を行う予定です。 2歳の家庭保育の子供がおり、その子の用事で車を運転することが多いのですが、目的地に到着し、車から降りるとドバッと何か出た感覚があり、確認すると出血でした。 先週末も1〜2センチほどの血の塊が出て、その後は茶色の血とおりものになったので病院と相談の上、受診はせず様子見をしていました。 今回の出血は、鮮血でナプキン1枚しっかりつく程度、少しだけ塊もありましたが生理の時にでるような柔らかいゼリー上のものでした。 その他症状としては下腹部痛(痛いなあと思うけど立っていられるくらい)、関係ないかもしれませんが、陽性判定が出る前から足の付け根がちくちく痛みます。 現在はエストラーナテープとウトロゲスタンを使用しています。 質問は2点です。 1.明日の朝に診察の予約が入っているのでそれまで様子見と考えていますが、予定を早めた方が良いでしょうか。 よく生理2日目程度の出血なら、と聞きますが、それは1日の全体量ですか?それとも1度に出た量が2日目のそれと同等なら写真の目安なのでしょうか。 出血はそれなりにあるけれど、腹痛もそこまでひどくないのでどうしていいかわかりません。 2.今後も上の子のお世話(車の運転や10キロを抱えての階段昇降)は避けれないのですが、それでもできるだけ控えるべきでしょうか。 色々な方からたくさんの意見が聞ければと思います。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)