母乳黄疸に該当するQ&A

検索結果:1,165 件

新生児のミルクの誤嚥と飲み残し

person 乳幼児/女性 - 解決済み

36週2日の早産、出生時2388g、産後一週間です。黄疸以外今のところ症状はありません。授乳は母乳→粉ミルクの順で与えています。 哺乳瓶を変えて4回程、乳首の取り付け方を間違えていました。 吸いづらかったのか、飲む最中ヒューヒュー、ゼェゼェと苦しそうな呼吸をしていたり、口からミルクを溢したり様子がおかしかったです。 時間も倍くらいかかってしまい、ゲップをして寝かせてもケホケホと咽たり長いしゃっくりをしていました。 原因がわかり直したところ、そのような事はなくなりました。 1、ミルクが気管支や肺に入っている可能性はありますか?今は呼吸は穏やかで元気そうですが、早産だと肺機能が低いと聞き不安です。この後何か症状が出る恐れはあるのでしょうか。 2、また正しい哺乳瓶の使い方でも、産院で説明された目安のミルクが飲めません。目安70mlなのに50mlで眠ってしまう等。 3時間ごとにお腹が空いて泣きますが、その間寝ている事が多く、母乳を与えるタイミングもミルクの時+2.3回で量もまだ不十分です。黄疸で預けた間は目安量飲めていたので、飲ませ方が悪いのかもしれません。 これで量は足りているのでしょうか?

5人の医師が回答

新生児の白い便について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3日目の新生児です。母乳のみで1回60グラムぐらい飲んでいます。黄疸値はギリギリ上限まではいかず、今は15ぐらいだそうです。見た目も黄色くなっています。この2回ほど、白っぽい便をしているような気がしてなりません。カラーコードの3番目ぐらいにみえます。助産師と医師に確認しましたが、全身状態をみても様子見、ということでした。確かに白っぽいけど、これぐらいの日齢ならムラはあるとのこと。明日は新生児の診察なのですが、黄疸値がこれ以上あがらない場合、先天性胆道閉塞症はないと考えていいのでしょうか。ミノルタの簡易計測で特に血液検査はしていません。明日、退院させられる前に食いさがって何か聞いておいた方がよいでしょうか。ネットではよく母乳を飲むのも先天性胆道閉塞症の症状の一つだと書いてありました。そのほかは特に吐き戻し等はなく、よく眠りよく飲んでいます。排泄もきちんとできています。顔や目はやはり黄色いです。他に何か胆道閉塞症を見分けることができる検査などはあるのでしょうか。出産後の疲労もあり、ベッドで不安で泣いております。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

赤ちゃんの臍の緒について…

person 20代/女性 -

病気ではないのですが、臍の緒について気になることがあるので質問お願いします。 6月24日に3306グラムで男の子が産まれました。 28日に退院、7月2日に臍の緒がとれました。 が、それから臍が少し出血しています。 出血といっても血がたくさん出ているわけでなはなく、にじんで瘡蓋ができたり少し汁が出ている感じです。 産んだ産婦人科へきいたら、お風呂で洗って、今まで通り綿棒でふいてくださいとのことでした。 娘の時は毎回消毒してましたが、今回出産した際には消毒はしなくなったと言ってましたので消毒はしてません。 が、出血もあるからそれでいいのか気になります。 娘は取れるのが遅かったのですが、こんなに血が続いてなかったので気になっています… あと、黄疸も少し気になります… が、欲飲み、出して(黄土色の便)、寝ているし、完母だからおそらく母乳性と言われました。 確かに娘の時も毎日50グラム増くらいでこれだけ飲んでたら母乳性ね〜なんて言われました。 これも産んだ産婦人科にきいたら退院時(生後4日目)で7という数値で特に治療の必要はなく、それから上がることはまずないと言われましたがそうなのでしょうか? 黄疸で便やおっぱいの飲み意外に気にする点はありますか?

1人の医師が回答

重症黄疸とその後の経過について

person 20代/女性 - 解決済み

先日39週5日、3400g台の男児を経膣分娩で出産しました。 出産時一時的に胎児の心拍が下がり羊水混濁が見られましたがその後問題なかった為母子同室となりました。 母乳育児推進の病院の為産後より直母が開始となりましたが分泌がまだ少ない状態でした。 生後2日目前後で排便が1日4-5回少量、排尿は1日2回程度と減少し、最後3日で体重が8-9%程度減少しました。 生後3日でミノルタ値17で採血となりTB,UB共に上昇していたため午前より強化光線となりました。午後の採血ではUBは減少しているもののTBは変わらずと言うことでアルブミンの投与、私の産後の白血球数が2万であったこと、児のCRPが1であった為予防的に抗生剤の投与となりました。 黄疸の原因としては脱水、多血であったとのこで輸液も開始していました。 生後3日より母乳の分泌が良くなり1回60ml程度哺乳できるようになりました。 生後4日の採血でTB,UB共に光線の基準値より下回っていた為午後から中止となり再び母子同室となりました。 生後5日の採血でリバウンドしていなかった為退院しました。 色々調べていくうちに核黄疸の事や黄疸が強ければ発達に影響が出るなどの記事を目にして不安になっています。 生後2日の時に尿量、排便が少ない事は助産師さんにもお伝えしていましたが体重減少が生理的範囲内であること、少量でも排便がある為問題ないと言われました。 しかし、脱水になってしまったのは私がもう少し哺乳をさせるべきでは無かったのかと後悔しています。今更悔やんでも仕方ないのですがどうしても自分を責めてしまいます。 今後黄疸が原因で発達に影響は出るのでしょうか。

4人の医師が回答

新生児期の脱水や低血糖について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

出産後の入院時に、助産師さんが起こそうとしてもなかなか起きないほど、いつもよく眠っている新生児でした。 黄疸が出ておりましたが、ビリルビンが15.9で治療なく退院しました。 退院後もよく寝ており、放っておくと6時間以上寝ていました。 肌が黄色いのが気になり退院2日後に病院に問い合わせると、母乳性黄疸だと思う。と言われ、ネット検索すると黄疸があるとよく寝るというのを見て、子供がよく寝るのもそれが理由と思っていました。 2週間検診で体重を測ったところ退院時に2438gだったのが2468gで30gしか増えておらず、母乳に足すミルクが足らなかったようで、ミルクを増やして4日後に再検診すると200g増えていたため、1ヶ月検診までそのままでいくように言われ、現在は順調に増えています。 体重が増えないことを検索していると、栄養不足から脱水や低血糖になり、脳に障害が出るという記事を見つけ症状に目を通していると、子供が脱水や低血糖になっていたのではと思うようになりました。 入院中から大泉門がボコボコしており、それが普通と思っていましたが、今は平くなっています。 何日間出ていたか分かりませんが、ぐっしょり濡れたオムツではなく濃い黄色のおしっこが少し出ており、それが1日3回しか出ていない時がありました。 毎日撮っていた写真を見ると唇が乾いている時もありました。 もともと体重が少ないため皮下脂肪がなく、太腿の張りはありませんでした。 一度足先が紫色になっており、温めたら治ったことがありました。 よく寝ていたのも脱水の症状だったのでは?と、今になって考えてしまいます。 ミルクを増やしてからは黄疸も気にならなくなり、結局病院には行っていません。 やはり子供は脱水や低血糖になっていたのでしょうか? その場合、発達障害などの後遺症が今後出てくるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)