Q

新生児の白い便について

質問者:つうぼう さん
通報する

生後3日目の新生児です。母乳のみで1回60グラムぐらい飲んでいます。黄疸値はギリギリ上限まではいかず、今は15ぐらいだそうです。見た目も黄色くなっています。この2回ほど、白っぽい便をしているような気がしてなりません。カラーコードの3番目ぐらいにみえます。助産師と医師に確認しましたが、全身状態をみても様子見、ということでした。確かに白っぽいけど、これぐらいの日齢ならムラはあるとのこと。明日は新生児の診察なのですが、黄疸値がこれ以上あがらない場合、先天性胆道閉塞症はないと考えていいのでしょうか。ミノルタの簡易計測で特に血液検査はしていません。明日、退院させられる前に食いさがって何か聞いておいた方がよいでしょうか。ネットではよく母乳を飲むのも先天性胆道閉塞症の症状の一つだと書いてありました。そのほかは特に吐き戻し等はなく、よく眠りよく飲んでいます。排泄もきちんとできています。顔や目はやはり黄色いです。他に何か胆道閉塞症を見分けることができる検査などはあるのでしょうか。出産後の疲労もあり、ベッドで不安で泣いております。よろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

小児科専門医 先生
小児内科

小児科専門医先生

まず、ミノルタ黄疸計は100%正確を保証する物ではありませんが、一般的には複数回測定してから平均値や中央値で評価されています。正常範囲内ではかなり正確です。

そして先天性胆道閉鎖症で問題になるのは、本来排泄されるべき胆汁(ビリルビン)が、胆道閉鎖によって肝臓内に溜まることです。その結果として種々の問題が生じます。
黄疸は生理的な新生児黄疸、ビリルビンの排泄障害、溶血などによって起こりますが、現時点で、万が一、先天性胆道閉鎖があったとしてもビリルビン値が上がっていないので、少なくとも肝障害が生じるような状態ではないと考えて良いので、慌てて生まれたての新生児に様々な検査を積極的に行う必要はないと考えます。
もうしばらく経過観察して次第に便色がより白くなり、黄疸も増悪していくようならば、血液検査や超音波検査が可能な小児科に相談するのが良いと思います。
また母乳栄養児であれば、母乳性黄疸といって黄疸が遷延化して2か月以上続くこともあります。この際は便色が白くなければ慌てる必要はありませんが、まずは1か月検診時に相談することが良いと思います。

つうぼうさん

ありがとうございます。これぐらいの日齢ならば、白い便が1、2回出たりすることもありますか?それまでの便は黄色だったもので。現在の病院はエコーも血液検査もできます。現段階でお願いしてみるべきでしょうか?
このまま退院になるのであれば、1週間後のフォーアップ外来をお願いするつもりでおります。

小児科専門医先生

ミノルタ黄疸計の値が15くらいで便色が3番くらいであれば、まず問題ないと思われます。しかし、不安を抱えたまま帰宅しても悶々とするだけなので、現在の主治医に質問をしてみても良いと思いますよ。

つうぼうさん

ありがとうございます。ミノルタでの計測が横ばいから若干下がってきたので、それ以上の検査はせず、退院してきました。3日後にフォーアップがあります。便の色もカラーコード4番目に近くなってきたかと思います。3日後でさらにミノルタでの計測が下がっていれば、一カ月検診まで様子見でよいでしょうか。

小児科専門医先生

はい。哺乳がしっかりできて活気もあればまず大丈夫だと思います。よかったですね。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

便の色は、胆道閉鎖症の場合は、黄色調が薄い淡黄色(1~3番)になりますが、まだ、診断が難しい時期でしょう。
先天性胆道閉鎖症は、直接ビリルビンが血中に増えるので、尿ビリルビンが増え、尿の色は濃く(黄褐色)なります。
新生児黄疸は、間接ビリルビンが血中に増えます。
まだ、新生児黄疸が強くなる時期なので、引き続き、検査して貰うと良いでしょう。

つうぼうさん

今日でおそらく退院なのですが、数日後とか1週間後にフォーアップをお願いした方がよいでしょうか。

yanagimd先生

新生児黄疸は、5日~1週間程後まで上がることがあるので、皮膚の黄色が濃くなるようならば、診て貰う方が良いでしょう。
先天性胆道閉鎖症ならば、便の色は、生後1カ月では薄いクリーム色~メロンパンの色で、生後2~3カ月では白色~灰白色になります。

つうぼうさん

ありがとうございます。とりあえず、ミノルタでの計測が横ばいから若干下がってきたので退院になりました。3日後にフォーアップ外来を受診します。便は黄色味が強くなってきて、 カラーコードの4番目ぐらいかなぁという感じです。レモン色か?と言われると否定はできないのですが…。

yanagimd先生

>便は黄色味が強くなってきて、
それならば、先天性胆道閉鎖症は心配しないで良いでしょう。
冷えないようにしてあげましょう。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

母乳と胆道閉鎖の関係は聞いた事がありません.大丈夫だと思います.
この日齢での診断は難しいと思います.仮に胆道閉鎖だったとしても、この日齢で具合が悪くなったり、治療が遅れるってことは考えなくていいと思います.

つうぼうさん

返信ありがとうございます。黄疸値が簡易計測でもこの程度であれば、先天性胆道閉塞症は気にしなくてよいのでしょうか。

さるるるる先生

確かに数値15というのはギリギリの所だと思います.
いわゆる新生児黄疸でもこの位の数値はあります.
場合によっては光線療法を行うこともあるかもしれません.

ただ、だからといってこの時点で胆道閉鎖はまだ心配しなくてもいいと思います.

つうぼうさん

白っぽい便というのは、新生児であればたまにでてもおかしくないものなのでしょうか。助産師からは、まだムラのあるものだから、と説明を受けました。

さるるるる先生

この白さがこれからどうなっていくかだと思います.
胆道閉鎖なら、だんだん白が強くなっていきます.

つうぼうさん

やはり、何回も同じような色の便が続いています。助産師によると、白いともっと真っ白だと。真っ白にならなければ様子見でよいのでしょうか。

さるるるる先生

胆道閉鎖では本来は真っ白なウンチなのですが、
確かにこの時期は腸からのビリルビン物質(黄疸の原因)が出てしまって、やや黄色っぽくなることはあります.
これからの経過になると思います.

ビリルビンも、新生児黄疸の時は間接型、胆道閉鎖の時は直接型、が上昇します.
血液検査でそういった見極めもできます.
主治医に相談されてみてください.

つうぼうさん

ありがとうございます。結局、ミノルタでの計測が横ばいから若干下がってきたこともあり、様子見のまま退院。3日後にフォーアップになりました。便はカラーコード4番ぐらいにはなってきたような気がしています。

aaa 先生
小児科

aaa先生

胆道閉鎖症を見分ける場合、
黄疸の数字は、総ビリルビンですが、直接ビリルビンという物質を検査します。

つうぼうさん

ありがとうございます。それはもう今日にでもしてもらった方がよいでしょうか。

aaa先生

御心配であれば、急ぎませんが、一度、お願いするといいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

3番なら正常です。心配されないでください。

つうぼうさん

返信ありがとうございます。1番でなければ大丈夫なのでしょうか。

お手伝い先生

1番でなければ大丈夫です。

つうぼうさん

白っぽい便は、新生児の時には1、2回ほどあったりするものなのでしょうか。

お手伝い先生

よくあります。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

母乳性黄疸について

生後1ケ月と17日目の息子についてなんですが、予定帝王切開で生まれ入院中は黄疸の数値も特に引っ掛かることなく退院しました。その後なかなか黄疸が引かず、回りから黄色いと言われ1ケ月検診で相談すると母乳性黄疸なので心配いらないと言われました。便の色は山吹色や緑色のツブツブ混じりの緩い便です。完母で育てております。出生時より2kg体重も増えて母乳の飲みも良いと思います。同じくらいに生まれた赤ちゃんがみんな白くて未だに浅黒い我が子が心配です。胆道閉鎖症の検査など受けたほうがいいでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

母乳性黄疸

2ケ月半の息子がいるのですが、未だに黄疸で白目や顔が黄色いです。(手足は白いです)気になったので2ケ月2日に小児科へ行き血液検査をしたところ、ビリルビン値が13.2でした。母乳の飲みも良く、便の色も濃い黄土色です。母乳性黄疸だろうとのことでしたが、こんなに続くものなのでしょうか?胆道閉鎖症の疑いもあるのでしょうか? 息子は生後20日で一度光線治療をしており、数値は下がったものの、リバウンドし、経過観察をしていましたが、数値が徐々に下がり始めたので通院は生後1ケ月10日でしなくなりました。その時が14.2でしたので、あまり変わっていないのですが。胆道閉鎖症の場合、生後60日以内に手術する方がいいとのことですが、息子はすでに60日以上になってしまい、不安です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

新生児胆道閉鎖症について

生後9日目の男の子のママです。 極力、母乳でと頑張っていますが、ミルクを飲ませたりもしています。先ほど授乳中にしたウンチの色が便色カードの4番みたいな色をしています。出産し退院の時に黄疸があり、医師に聞きましたが基準値内だから問題ないと言われ退院しました。今も黄疸はあります。おしっこの色は透明か薄い黄色です。ミルクをたくさん飲んでも更に母乳を欲しがる子で、ネットではよくお腹が空くのも胆道閉鎖症の特徴と書いてありました。皮膚も赤黒いです。 胆道閉鎖症の可能性はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

生後14日、黄疸悪化?と胆道閉鎖症について。

39週0日.3672gの男児普通分娩で出産。 ミルク8割の混合です。母乳5分ずつの後ミルク80足してます。 生後4日に黄疸の血液検査18.4で1日光線治療。 生後5日様子見。 生後6日退院。数値はわからず。 生後11日便秘に。 生後13日、綿棒浣腸で排便。便の色はカラーチャート5〜6。黄疸再検査の為産院へ。ミノルタでおでこ15、胸16。特に異常なしと言われる。黄疸が悪化するようなら受診するようにとの事。自己判断で母乳中断、ミルクのみ90へ。 生後14日、白目が黄色くなる。排便なし。 生後15日、白目の黄色が強くなる。排便なし 生後16日、前日と同じぐらい白目が黄色の為産院へ。ミノルタおでこ11、胸14。 便秘で黄疸が排出できていない為白目が黄色になったと言われ、1日2回綿棒浣腸で排便させるよう指導されましたので、帰宅後綿棒浣腸にて排便。 便の色はカラーチャート7。 産院では胆道閉鎖症の可能性はないと言われましたが、生後14日以降に白目に黄染が出るのは胆道閉鎖症の可能性があるとサイトで見ましたので不安です。 黄疸の数値も基準値がどこを調べてもわからない為、まだ高いのではないかと不安です。 1、黄疸の数値は高めでしょうか? 2、生後14日以降黄疸の治療対象となるのは数値いくつからですか? 3、胆道閉鎖症の可能性はありますでしょうか? 4、ミノルタの数値が下がっているのに、白目が黄色くなることはあるのでしょうか? 以上4点よろしくお願い申し上げます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

黄疸の数値と便秘

5月24日に39週0日で3672gの男の子を経膣分娩で出産しました。現在生後3週間目。 生後4日目に黄疸が18.4ということで光線治療を行い、その後1日経過観察。次の日私とは1日遅れで退院しました。 母子手帳には高ビリルビン血症で黄疸の経過観察と書かれており、退院後1週間目(生後14日目)に黄疸の測定へ行ってきました。 ミノルタにて、おでこと胸部を測定し、15と16で問題なしと言われましたがこの数値は正常値ですか? 体重は退院時より日に38gずつ増えていてこちらも問題なしとのこと。よく寝てよく飲みますが、あまり泣かないのが気になります。お腹が空いた時と沐浴時は大泣きしますが…。 それから生後12日より便秘になってしまっています。2日に一回出る感じです。 あと肌が赤黒く見える時もあり、(だいたい黄色く見えていて、ライトのあたり具合で赤黒く見える)黄疸が悪化しているのでは?と気になります。 普段は混合で、出ているかわからない母乳を吸わせた後にミルク70を足しています。 おしっこの回数は普通で、便の色も問題ないと思います。 知りたいのは 生後14日のミノルタでの黄疸の数値15と16は正常なのか。 黄疸では便を出した方がいいと聞きますが、便秘だと何か大きな病気等ではないのか。 肌の色から黄疸が悪化しているのか。 胆道閉鎖症などが心配です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。