血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

高血圧について。

先日、健康診断の血圧で154-70と出ました。その当日、仕事上必要な会食をして帰宅後(飲酒あり)に自宅の血圧計で測ったところ131-87と出ました。日ごろから血圧が高いことを自覚してはいますが、私の質問の要点はほぼ、次の1点です。 現時点で薬が必要かどうか。ほかの策があるかどうか。 もちろん、医師に直接聞けばいいのでしょうが、なかなか病院に行けない時間的事情もあり、予備知識として知っておきたい次第です。 細かなデータを申しますと、私は男性、35歳、170センチ、75キロ、最近の健診の血圧データは半年ごとに 164-96 131-90 145-89 154-70(今回) です。 自宅で血圧計を(気が向いたとき不定期に)測ると、おおむね140台-90台が多いです。意識し始めると自宅でも上が150台という数値が出ます。基本的に「緊張しい」なので「白衣高血圧」を疑ってみたりもしますが、これは素人の私にはどうにも判断できません。ちなみに、ここ1年半ほど、週の3日は4〜5キロのジョギングをしています。しかしながら、飲酒は多く週4日、1日あたり350グラムの缶ビール4、5本という具合です。たばこは、2年前に完全に止めています。 降圧剤に一度でも頼ると、一生使い続けることになるとは日ごろ耳にすることですが、実際はどうであるのか、血圧をどう管理したらよいのか。一般的なご回答を含め、教えていただけたらうれしいです。

3人の医師が回答

出産後から、約3ヶ月くらいになって

person 20代/女性 -

昨日の夜、もうすぐ3ヶ月になる娘にミルクをあげていた時、突然軽めの二日酔いになったような、頭の中がクラクラするような不快感に襲われました。 時々(といっても、数か月に有るか無いか)でしたが、その時はじっとして1分後には治る。という感じだったのに、今回はずっと長く、横になってもクラクラが続き、トイレに行くたびに吐き気が襲ってきたり。という感じです。 昨日、塩分とりすぎたのかな…?と思っていたのですが、出産してから、血圧が妙に高いような気がします。 妊娠糖尿病だったのもあり、3月頃に糖負荷試験の結果を聞きに内科へ受診したのですが、その時も3回測ったのにも関わらず130〜145/88〜110と、高かったです。 歩いたばかりなのと、緊張してるからだ。と自分自身がそう思っており、めまいやクラクラする症状もなかったので気に止めていませんでしたが、その時から、すでに症状が出ていたのかな…?と不安になっています。 今先程測ったところ、127/91でした。 馬鹿な話、怖くて眠れていません。 こんなに血圧がずっと高く続くのは初めてだったのと、目を閉じて起きた時に、身体が動かなかったらどうしよう。というのもありますが、出産後しばらくしてから突然高くなる。というのはよくある話なんでしょうか…? 起きた後も血圧が高いようなら、病院へ受診しようと思っています。 もし宜しければ、詳しく教えて下さると今後の為にも繋がるので教えてください。

7人の医師が回答

頸動脈エコー1.0mm

person 30代/女性 - 解決済み

10月に頭痛が続いたため、脳神経外科にてMRI、MRA、頸動脈エコーを受けました。 MRI、MRAは問題なしと言われましたが、頸動脈エコーで右側の分岐点のとこの厚さが1.0mmで正常値の上限と言われました。 現在内科で高脂血症と高血圧の薬を処方されて飲んでいるのですが、脳神経外科の先生にその治療をしてるんだったらまた3年後とかにでも頸動脈エコーをやりましょうと言われました。 1、33歳で1.0mmというのは正常値とはいえやはり気にするべきことなのでしょうか? 40代、50代になった時に同年代と比べ動脈硬化が進むのではないかと心配です。 2、現段階で、これ以上進行させないようにするには高血圧と高脂血症の薬を服薬し、運動や食生活を気をつけるくらいでいいでしょうか? 3、血圧が緊張のため1回目、2回目が高くなってしまいます。 このような緊張の血圧の上昇でも動脈硬化を進行させる要因になってしまうのでしょうか? 例)1回目148/96 2回目139/77 3回目125/83 4回目111/75... 1、2回目が緊張で上がって、3回目、4回目から下がります。 その後は何回測っても上110台の下70台~80くらいに落ち着きます。 今はアムロジピン2.5mg1日1回、ロスバスタチン2.5mgを週3で服用しています。 最近の血液検査の結果は LDL94 HDL51 中性脂肪57 血糖値84です。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

緊張による高血圧と短時間にたくさん測ってしまったことについて

person 40代/女性 -

病院で脳のMRIの定期検査に行きました。 その検査自体は問題なかったのですが、 血圧が高い数値が出ました。 健康診断の時も機械でやるとやや高くなるのですが、手動だと正常値という感じで、今まで引っかかったことはありません。 今回は機械のみです。 上はそこまで高くもなく脈拍もそれほどでもなかったので、下が高いことが気になりました。 今回はじめて下が高かったのが気になって連続で20回ほど測ってしいまいました。 8回で少し休んでその後に2回、少し経ってまた10回という感じです。 最後にもう今日はやめようと思ったら上下ともに正常値が出ました。 添付のような感じです。 正常値が出たということは、緊張の影響(本当に高い場合は低い数値出ないので)だと思うので大丈夫と先生にも言っていただきましたが、念のための質問です。 1、何回か測って低い数値が出れば問題ないでしょうか(こんなに測ることはもうしません) 2、血圧を短時間でたくさん測ったことで、腕や脳や他どこかに何か影響が出ることはありますか? (先生が腕がだるくなるくらいかなと言っていました) 3、今回は正常値が出ているので大丈夫だと思いますが、今後下が高い場合は、何が起こる心配があり、何を気をつけた方がいいのでしょうか? 4、少し頭が重く軽い頭痛があるのですが、測りすぎは関係ないでしょうか? (先生は関係ないと言っていました。) 生理中なので、その影響の方が大きそうですか? 5、血圧が高い場合は、脳や心臓に何も疾患がなくても、脳梗塞や心筋梗塞をおこす原因になりますか? 6、今回、血圧が正常値が出ているので気にしなくてもいいと言われたのに気になるということは、 生理中というのもあり気にしすぎでしょうか!

6人の医師が回答

娘が心電図引っかかったかも知れません

person 10代/女性 -

娘(高1)が泣きながら家に帰ってきたので、 どうしたのと聞くと、心電図で引っかかったかも 知れないと言い出しました、娘は極度の緊張症で 心電図を付けられた瞬間怖くて心臓がバクバクで 動悸が激しかったと言っています、検査してもらった 人に緊張してるとか聞かれてはいと答えたけど、 今までお医者に言われたとか聞かれたとか言われたけど 特に何も言われてないと、答えたけど、やっぱり バクバクで引っかかったと言っています なんか紙に書いてたし、担任が心電図の人と話てた とかも言ってます、恥ずかしながら私も心電図の時は 心電図バクバクでした、結果はなんとか異常なしが 付きましたが、娘は怖いどうしようと言っています 私はママもそんな事あったけど、大丈夫だったよ とか言いましたが、やはり泣き止まず、それに 本当に病気だったら、こんな泣けないし、多分 ジェットコースターも乗れないよと言いました 先日遊園地に行きましたがジェットコースター乗っても 問題ないし、走っても特に問題ありませんでしたが やはり私も緊張症と心配症なので、黙っては いられず、投稿させていただきました 娘はやはり引っかかっますかね? ちなみに血圧も計ったそうですが、上が135で下が76 だったそうです。これはどうでしょうか よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高血圧の薬服用中、1週間前から血圧が上がっています。

person 10代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 現在、動脈炎治療中の中学1年生です。退院後も体調不良が続いていて、再入院もあり、最近また退院しました。 入院中安定していた血圧が、1週間前くらいから少しずつ上がっていて、朝に血圧を測っていたのですが、昨日は体調がよくない様子だったので、夕食前に測りました。 左が157/107右145/109となり、追加でアムロジピンを服用しました。2時間後にもう一度下がっているか、確認の為測ったところ、左167/114右160/112となり、さらに高くなって病院と相談しました。次の日の朝の血圧で、受診するか決めることになり、朝測りました。 149/108、146/107で、通常の薬を服用後139/112、135/112まで下がりました。 病院には、160が続くようなら受診するように言われました。昨夜は、薬も効かず怖くなってしまいました。 また、脈拍が、規則的ではない時があり、子供が、ドドドってなる、心臓が震えるなど、一瞬息吸えなかったと言ってくることがあります。そのたびに不安になります。 通常は、プレドニン減量途中、エナラプリルマレリン、スピロノラクトン、ファモチジン、他アクテムラを使用してます。 退院してから、体調不良が続いていて、病院に電話ばかりしてしまい、私が心配しすぎているのか、分からなくなっています。家族には、私が落ち着かないとよくないと言われています。分かってはいるのですが、心配で緊張と不安でいっぱいになってしまいます。質問したい事は、 ○なぜ、入院の時安定していた血圧が最近上がってきているのでしょうか。 ○また夜に血圧が上がるようだったら、すぐに受診したほうがいいでしょうか。 ○今日のように朝の薬を服用して、130台140台の場合は、夜が高くなっても心配しなくて大丈夫なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)