ALT25に該当するQ&A

検索結果:826 件

右上腹部の痛みは肝臓が悪いのでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

3~4年ほど前から右上腹部の張りと背中に痛みがあります。痛みは出たり出なかったりだったのですが最近は常に痛みがあります。 痛みがあるときは右側に体を曲げたり常に痛いところを押さえたり湿布を貼ったりしています。 あまりにも痛みが続くので毎月、肺血栓のワーファリンチェックで血液検査をしています。 かかりつけ医にも痛みがあることを伝えました。 結果は、一ヶ月前とくらべて12/1 白血球87.1→115、赤血球401→388、PLT43.5→33.1、総タンパク6.9→6.7、アルブミン4.0→3.8、A/G1.4→1.3、総ビリルビン0.5→0.4、AST12→23、ALT16→25、LDH192→221、ALP173→173、γ-GTP44→66でした。 白血球とγ-GTP以外は正常値ですが前回より数値が上がっているのは気になります。 あと、一ヶ月前に腹痛でCTを取ったのですがその時は何も異常は指摘されませんでした。 が、一週間前から微熱と身体中にかゆみがあるのと指先が赤いのが気になります。 これらの症状は肝臓が悪いときに出てくると聞いたので心配でたまらなくなり相談させていただきました。 ちなみに、かかりつけ医は定期的に薬を飲んでいるので数値が上がったのはそのせいかもしれないと言われました。 右上腹部の痛みの原因まではわからないとも言われました。 専門の先生方のご意見をお聞かせ願えると安心できます。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

ジェイゾロフトと脂肪肝

person 40代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 無症状ですが、人生で初めて軽度脂肪肝を人間ドックで指摘されました。 背景として 1.外食が多く、過食気味、運動不足気味 2.不安神経症で3時間程度に一回、一晩に1-2回必ず目が覚める 3.不安神経症でジェイゾロフトを3ヶ月ほど飲んでいる 事が気になります。 ちなみに値は AST15 ALT11 γ-GT14 で、腹部超音波で軽度脂肪肝の所見あり、B判定でした。 ■先生に聞きたいこと(質問) 1.について、去年は特に問題なかったのですが、暴飲暴食が原因なのでしょうか?(旅行で外食は多かったですが…) 2.睡眠不足や更年期障害のホルモンバランスで脂肪肝になったとも考えられるのでしょうか? 中途覚醒の時間を除いて1日5-6時間、日中はほぼ眠さは感じません。 更年期障害も生理は定期的、今の所他の症状は無しです。 3.ジェイゾロフトで脂肪肝になる事がありますでしょうか?25mg1日1錠です 他の人間ドッグの項目は全てAでした。 他に気になるのは、主人は10年ほど軽度脂肪肝であること位です。 今回初めての指摘なのでショックなのと、今のうちに原因をはっきりさせて対応していきたいと思っています。 上記から考えられる原因があれば…特にジェイゾロフトが去年と一番違う所なので、脂肪肝の原因の可能性と共に教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

タンパク質の摂取量について

person 40代/女性 -

肝脂肪に指摘をきっかけに、私はダイエットを継続しており、3年かけて15kg減量しましたが、現在もまだ身長153cm、63kgあります。 肝脂肪は今年のエコーでなくなっていました。 ですが今も週に5回は1日あたり1時間の運動を継続しています。 (膝も悪く、体を動かすことは苦手な為、週の5回の内4回は寝た体制での腹筋トレーニングで週1回の運動は15000歩を歩くように心がけています 食事はたんぱく質をとる方が良いと思って、プロテインヨーグルト(タンパク質10g含有)と鶏むね肉1枚、納豆1パックは必ず食べています。それ以外はあまり気にしていません。 質問なのですが、タンパク質の摂りすぎは腎臓や肝臓に負担をかけると聞きました。 今回の血液検査は問題なく AST25、ALT36、y-GTP32、クレアチニン0.57、eGFR90.1でした。 今の数値は問題ないのですが、家族が腎臓病で亡くなりましたので、腎臓に負担はかけたくありません。 ダイエットする中で、就寝前にプロテインを飲みたいなと考えていたのですが、私の運動量・体重で一日あたり鶏むね肉1枚、納豆1パックではタンパク質は少なすぎますか? これだけで十分なのでしょうか? プロテインはとる必要はないでしょうか? プロテインヨーグルト(タンパク質10g含有)と鶏むね肉1枚、納豆1パックに加え、プロテイン飲料の摂取を加えると過剰摂取でしょうか? 長々と申し訳ありませんが、ご教授願います。

6人の医師が回答

クレアチニン・腎機能について詳しい先生お願い致します。

お忙しいところありがとうございます。 私は、25歳 177cm 82kg(88キロからダイエット中)体脂肪23% の男です。 仕事は力仕事も多く、筋力は、同い年の人と比べてもあきらかに強いと思います。 昨年度の2月会社の健康診断で、クレアチニン1.1 尿素窒素16 尿酸値6.0 と出ました。 (検査時に脱水状態だった可能性があります。理由としては、前日の夜9時から一切飲食せず検査をしたせいか、赤血球591 ヘモグロビン17.6 ヘマトリック51.4と高かったのですが、再検査ですべて標準だったこと) どれも基準値以内だったので気にしていなかったのですが、 最近気なってWEB調べてみると、腎機能が69.39%で少し低下しているという結果なのですが、今、現在は問題ないとしても歳をとるにつれて、問題になってくるのでしょうか? WEB上で、腎臓機能早見表をみると、1.1はギリギリの状態に見えるのですが、今からどういった対処をすべきなのでしょうか?保ち続けることはできるのでしょうか? 高血圧、糖尿などはありません。 その時はALT(GPT)46ありましたが、現在はコレステロール等もすべて正常範囲です。 尿検査も、その時は蛋白のみ+-だったのですが、それ以降は-です。 いろいろ聞いてしまい申し訳ありません。 今日、係りつけの個人病院に相談したところ、筋肉量の多い人は多少数値も高く出るし、70%位あるから問題なし、とい言われ帰されたですが、 不安になってしまい、夜も眠れません。 どうか御答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

肝機能数値がとても悪いです。

person 20代/女性 -

25歳男性(私の弟です)、約2週間前(8/26)から38度の発熱。内科①にて葛根湯と解熱剤を処方されましたが改善しませんでした。 5日経っても改善しなかったため、別の内科②にて溶連菌検査しましたが陰性。その後も38度近くの熱が続いたため、9/2に内科②に再受診しました。喉の腫れとリンパの腫れがヒドいとのことで、異なる抗生剤を処方して頂いたそうです。しかし、喉の痛みも出てきたため、9/6に内科②に受診したところ、耳鼻科を紹介され、扁桃炎と診断されました。その際、耳鼻科にて血液検査を行ったところ肝機能系項目の数値が悪かった。具体的にはALP 1612,AST 420,ALT 834,LD 604,GGT 474(U/L)で、基準値を大きく超える数値でした。耳鼻科の先生からは入院覚悟の数値、とコメントした上で内科②への再受診を勧められたそうです。 急性肝炎などが疑われるのでしょうか?家族としては救急病院への受診を勧めていますが、本人も不安には感じているものの、高熱のため仕事を長期で休んでいたため、9/9はどうしても仕事を休めず、病院へは行けないため、耳鼻科の先生の指示通り、9/11に内科②へ行くと言い張っています。急いで受診すべき症状でしょうか?離れて暮らしているため先生からの診立てがあれば、本人も行く気になるかもしれません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後6ヶ月血液検査について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後6ヶ月、先日肝臓の数値と、免疫の血液数値で、そうだんしたものです。 免疫の血液検査と肝臓数値の血液検査再度行いました。 結果は、 AST 126  前回93 ALT 98 前回90 細胞性免疫検査 (EDTA加液、保存液入全液) 白血球数→8000 Lymphocyte →88.0 CD4 →43 絶対数→3027 CD8 →25 絶対数→1760 CD4/CD8比→1.7 CD3→65 絶対数→4576 CD19→17 絶対数→1196 CD20→18 絶対数→1267 CD16→12 絶対数→844 抗HLA-DR→21 絶対数→1478 CD56→11 絶対数→774 リンパ球幼若化試験(分離培養法) PHA→30716 コントロール→369 以上の結果でした。 1:肝臓の血液検査に関しては、 小さい頃にこのようになり、体が大きくなる事によりおさまる場合もあると聞きました。きちんとおさまるのでしょうか。肝不全とかにはならないでしょうか?食べ物とか生活で改善できることはありますか?食べすぎや母乳の飲み過ぎなどとは関係ないですか? 2:免疫検査は問題なしだと言われました。通常よりは低かったりしますか? もし低い場合、これから食生活や外で遊ぶ事や太陽浴びるなど生活改善できるのでしょうか? 大丈夫だと言われて少しは安心しましたが、何か今から出来る事があれば行動したいと思い相談しました。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

ウイルスによる肝障害か、薬剤性肝障害か

person 30代/女性 - 解決済み

8月から咳と痰があり、受診して、何種類か薬をもらいました(せき止めや漢方薬等)が、なかなか治らないため、血液検査をしたところ、肝機能障害が見つかりました。 腹部エコーの結果、脂肪肝ではあるものの、その他に異常はみられないとのことでした。 結果、マイコプラズマが320倍で、恐らくマイコプラズマだろうと診断されました。 私はサワシリンで蕁麻疹が出たことがあります。 今回も最初の血液検査をする前にアジスロマイシンを3日飲みきった後の検査でした。 2回目の検査は1回目の7日後で、クラリスロマイシン服用3日目でした。 医師には一過性のもだったんだねと言われ、特に薬については言われませんでしたが、薬剤性肝障害だった可能性はやはりありますかね? マイコプラズマ、薬剤性どちらも1週間程度でもとの数値に戻るものなのでしょうか? 次回から念のため、肝機能障害の可能性がある薬として、今回服用していた薬は気を付けておいた方がいいのでしょうか? 何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 血液検査の結果は以下の通りです。 9/25日の血液検査 総タンパク8.2 ALP343 AST136 ALT120 γGT203 尿酸7.4 ナトリウム137 クロール100 白血球94 単球9.6 CRP2.1 10/2の血液検査 γGT102 血小板数37.9 あとは基準値内に戻っています

4人の医師が回答

B型慢性肝炎でしょうか?まだキャリアですか?

person 30代/女性 -

39歳女性B型肝炎キャリアです。HBs抗原、HBe抗原共に陽性 HBe抗体陰性。 検査日 HBVDNA定量、AST、ALT 2017/7月 8.7、19、29 2017/9月 8.7、22、24 2017/12月 8.8、21、30 2018/3月 8.7、20、31 2018/6月 8.8、20、33 2018/7月 - 、26、39 2018/9月 8.7、25、38 このデータでキャリアから慢性肝炎になったと判断できますか? 画像検査等では他に異常はありませんでした。ですが、主治医(肝臓専門医)からはウイルス量が多くガンになる可能性が高いので39歳という年齢もふまえて拡散アナログ製剤を使用して治療してきましょうと言 われました。ただ、途中で中止できないと言われ開始を迷っているところです。 子宮頸がん健診で中度異形成も見つかり、後日経過をまた検査するのですがそれも不安です。 慢性肝炎と判断された場合も同じ治療と言われたのですが、私は肝炎訴訟で和解しておりこれが慢性肝炎ならば追加給付申請をしようと考えています。 お聞きしたいのは、このデータでキャリアから慢性肝炎になっているのか?それと、子宮頸がんでの中度異形成が高度異形成になったら手術と言われています。この検査は12月にあります。その結果が出るまで拡散アナログ製剤の治療を待ってもらっても大丈夫なのでしょうか? 母子家庭のため出費と自分の身体の不安が一気に来てしまったので相談させていただきました。

4人の医師が回答

脂肪肝患者の処方薬の服用継続について

person 50代/男性 -

8年前から脂肪肝治療のため通院しています。当初は体重減と尿酸値抑制の処方薬のみでしたが、2022.4から処方薬が一気に増えました。尿酸値抑制薬のフェブキソスタット錠×10mg×1日1回に加えて、新たに、リフキシマ錠200mg×2錠×1日3回、レボカルニチンFF錠250mg×2錠×1日3回、酢酸亜鉛錠25mg×1錠×1日2回、ウルソデオキシコール酸錠100mg×2錠×1日3回、トコフェロールニコチン酸エステルカプセル200mg×1錠×1日3回、ラクツロースシロップ65%×20ml×1日3回が増えました。血液検査結果は、AST38,ALT22,Γ-GPT30,アンモニア97です。担当医は、アンモニアが下がらないと、薬は飲み続けるしかないとのことですが、月に薬代が20,000円も必要で、すでに60万円以上も支払っています。確かに体重がなかなか減らず、血液検査結果も一進一退で改善が見られなく、患者としては何も言えないのですが、前回診察時に支払いが大変なので何とかならないか相談しましたが、後発医薬品がないものがあり、無理だと言われました。そろそろ定年退職も控えているので、このまま続けることは難しいと思っていますが、服用を止めた途端に肝硬変になると困るので、どうしたら良いかわかりません。以上、ご意見ください。

4人の医師が回答

血液検査で肝機能に異常がありました

1歳の娘のことで心配なことがあり、ご意見お聞きしたくて、メールをさせていただきました 内容なのですが… 今月はじめから、鼻水と咳が数日続いた後、 37.3〜37.8を行ったり来たりする微熱が続き (ふだんの平熱は、36.6〜36.8です)、 そのときに見つけた首のリンパ節にあるしこりも気になったので、先日小児科を受診しました (風邪の症状が治まってから二週間以上たっていました) そのときに行った血液検査の結果なのですが、白血球数など他の項目には問題はなかったのですが、ASTが51、LDHが281と高値を示し、きのう再検査をしたところ、ASTが58に増えてしまっていました (LDHは、高値といっても、許容範囲ということで、今回検査せず.) また、ALTのほうは、25→32、と、増えはしましたが二回とも基準値内でした CRPは二回とも0でした 担当医には「微熱との関連は分からない。今すぐどうこう、という状態ではないが、心配ないとはいえない。炎症反応がないとすると、腫瘍などの可能性も考えられる。何が原因で数値が上がっているのかはまだわからない」といわれ、後日再検査をすることになりました そのときにまた数値があがっていたら、マズイ…とも… 微熱のほうは、現在37.0〜37.4くらいで落ち着いており、平熱が上がっただけかも…といわれました また、しこりは、増えても大きくなってもいないし、よく動くので、まず問題ないとのことでした (頭と首の付け根に左右2,3個ずつ、小豆大。首に左右1,2個ずつ、小豆大。わきの下、太ももの付け根に、それぞれ左右1,2個ずつ、米粒大。) 汗をかき掻き毟るので、頭にもお尻にもかきキズがあり、そこから菌がはいったのでしょう…とのことでした 元気も食欲もあり、他にいつもと変わった様子はありません 何が原因なのか、この先どうなるのか、非常に不安です この数値は、異常でしょうか? しこり、微熱、検査の異常値、とあてはめると、やはり、なにか良くないもののような気がしてしまい、心配でたまりません また「肝機能を見る検査のうちALTは正常なので、肝臓ばかりが問題、とも言えない」といわれたのですが、ということは、心臓や、筋肉になにか病気があるのでしょうか?(ASTは、肝臓の他、心臓や筋肉、血液にもある、とのことだったので) この検査結果から、他の先生ならどうかんがえるのか、セカンドオピニオンが欲しいのです 他の病院で何か他の検査をしたほうが良いでしょうか? ご意見をお聞かせください 既往症としては、二ヶ月の終わり頃に、川崎病にかかっています 発熱と、唇が赤くなっただけの不全型で、グロブリン投与で治療しました その後、心臓への後遺症はありませんでした

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)