アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,297 件

グリコアルブミンが正常範囲を超えていました。

person 30代/女性 -

9/28に献血を行いました。 正午に食事を済ませ、16時近くに献血だったと思います。 そして本日検査表を受取りましたが、グリコアルブミンに再検査の印がありました。 よくわからずネットで調べましたが、肝炎?甲状腺の異常?よくわかりません。 検査結果をそのまま表示します。 ALT 12 γ-GTP 10 総蛋白 8.4 アルブミン 5.3 アルブミン対グロブリン比 1.7 コレステロール 226 グリコアルブミン 16.8# GPTなどの数値が標準値なのに肝炎になっていることはあるのでしょうか。 甲状腺に関しても今日耳鼻咽喉科で触診してもらっても腫れなど異常はありませんでした。 汗っかきでもなく、体重が激減することもありません。(1〜2kgは痩せました) また、今年4月下旬に市の健康診断で血液検査と尿検査を受けました。 尿検査…潜血、蛋白、糖、すべてマイナスでした。 血糖検査…血糖・空腹が101でした。 <食事について> 現在仕事を休止しているため夜更かしが日課になっております。 お昼頃に起床するため食事は昼と夜、又は夜のみというサイクルにここ数ヶ月なっていました。 夕食は主人の帰宅に合わせて21時〜22時になるときがあります。 昼と比べるとボリュームのある食事だと思いますが、 豚肉、鶏肉、魚、野菜など適度に食べています。 外食は週に1回あるかないかです。 拒食症ではありません。食べる時はがっつり食べてしまいます。 飲み物は水か麦茶を飲んでいます。砂糖が入った飲み物は週に1~2回飲むくらいです。 お酒も同様ですがここ1ヶ月は飲酒しておりません。 果物も毎日食べている訳ではありません。 お菓子はおせんべいくらいですがこれも毎日食べていません。 再検査するつもりですが、グリコアルブミンが高い理由は何でしょうか? 私としてはこの不規則極まりない食事かな〜と思うのですが、正常値に戻すことは出来ますか?

1人の医師が回答

肝機能障害について腹部エコーで異常は無いが…

person 50代/女性 -

8/2の血液検査 AST 29 ALT 43 γGT 104 中性脂肪 84 HDLコレステロール 79 LDLコレステロール 131 総コレステロール 220 肝機能数値が悪く病院へ行きました。その際にも採血をして、後日腹部エコーも実施する事になりました。 8/9の血液検査 AST 42 ALT 76 γ-GTP 129 LAP 99 総コレステロール 275 異常値です その他は ALP/IFCC 83 コリンエステラーゼ 356 LD(LDH)/IFCC 193 HBs抗原(定量) 陰性 HCV-3抗体 陰性 IgG 1209 抗核抗体(FA) 40未満 抗ミトコンドリアM2抗体 陰性 総ビリルビン 0.6 直接ビリルビン 0.2 総蛋白 7.5 アルブミン 4.6 8/30腹部エコー検査 脂肪肝ではない との事で、サプリメントを中止して、1カ月後にまた来てねと言われました。 サプリメントは、クロレラとDHA&EPAを2年以上は飲んでいます。 1週間で数値がこんなことになって心配しております。 コロナ禍で体重がじわりと増えているので、自分では脂肪肝だと思っていましたが、腹部エコーだけでは違う様です。 心配なのは 1-サプリメント以外の問題はありますか? 2-BMIを幾つにするのが、安全ですか?今は23くらいです。 3-何をしたら良い対策になりますか? 4-減量出来たら、直ぐに血液検査しても結果は変化しますか? 質問多くて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)